ドラクエ10のプレイ日記、自己流攻略、レベル上げ方法、チーム活動について書いています。今はMH4、他ゲーム、その時の気分で色々書くかもしれません。

強化ボス 暴君バサグランデ強 傾向と対策
前回紹介した記事で暴君バサグランデ強 と戦ってきた事を紹介しました。
(→前回記事 しぇりーさんと行く強ボス!~暴君バサグランデVS睡魔!?~http://kaingekka.blog.fc2.com/blog-entry-171.html

おかげで傾向が分かったので、簡単に説明します。
ガチな攻略では無いですが、参考になれば幸いです(≧∇≦)

【前提】
・パーティー構成は盗賊、僧侶、魔法使い、魔法使い
・盗賊は盾&短剣、僧侶は聖なる祈り所持、魔法使いは魔力覚醒所持です。
・盗賊が盗む、必殺技「お宝ハンター」を決めることでオーブを狙う。
・マホトラを使って戦闘終了後のMP回復時間を減らす。

【立ち回り】

前衛である盗賊さんが暴君バサグランデ強に近づいて壁になります。
この後で使っていくのは「ビッグシールド」、「ピオリム」、「クモノ」、「ぶきみなひかり」。
つうこんの一撃は使って来ない為、盾スキル「会心完全ガード」を使う必要ありません!
盾スキル82の状態で参加しても問題ないです。
クモノは想像以上に良く効きます。
暴君バサグランデ強は体が大きいので、上手く前足のところを維持すると抜けられにくくて安定していました。

開幕、魔法使いは後ろに下がって「魔力覚醒」、僧侶も同様に下がって「聖なる祈り」ですね。
開幕いきなり暴君バサグランデ強の「暗黒の稲妻」を喰らって崩れる事を防ぐために「天使の守り」より優先した方が良さそうです。
その後に「天使の守り」を筆頭に補助をかけていく感じでしょう。

暴君バサグランデ強は動きが遅いようで体が大きいせいか近づかれやすいです。
リーチが長いのかも?
その為、魔法使いはしっかりと距離を離して魔力覚醒で威力倍増したメラミを撃っていきましょう。
倒す前にMPが尽きると思うので必殺技「ミラクルゾーン」、「マホトラ」を上手く使っていきたいです。
僧侶も同様に距離を取る必要ありますが、壁になっている盗賊さんを回復する為に離れすぎはダメなので、絶妙な位置取りが必要になりますね。

やることは以上なので簡単な部類ですね。

【覚えておくべき敵の行動】
以下の二つの技はしっかりと覚えて避けれますので意識しましょう。
特に魔法使いは絶対避けましょう!!
僧侶は回復の硬直、盗賊は前衛にいて間合いの関係で避けれない場合もあります。

■暗黒の稲妻
暴君バサグランデ強の周りに暗黒の稲妻が落ちてきます。
技名表示から発動まで遅いので、魔法使い、僧侶は距離を取っていれば技名を見て確実に避けられるはずです。
僧侶は不測の事態がありえますが魔法使いは避けなきゃダメです!


喰らってしまうと大ダメージかつ転倒で最悪な状態に・・。
下の写真のモーションですが技名が出た時に距離を取ってしっかりと避けましょう。
※画像不掲載に変更しました※

盗賊が喰らって転倒する可能性が高いので「天使の守り」を発動していたら僧侶が一時的に壁になりながら盗賊を回復。
「天使の守り」がなければ一時的に魔法使いが壁をして立て直せれば安定します。

■魔獣の閃光
一直線にビームを撃ってくる技です。
これは技名を見たら軸をずらすだけで避けれます!
構えを取ってから下の写真のように口から一直線でビームを撃つのでモーションを見てから避けやすいのです。
※画像不掲載に変更しました※

ただしラグのせいか撃つ瞬間にいきなり構え中の状態からいきなり向きを変えて撃ってくることもあります!!
その時は流石に事故としてあきらめましょう・・。
HPパッシブを全て取っていてHP全快なら即死は無いはずです。
余談ですが、盗賊の必殺技「お宝ハンター」を発動させるためには、わざと盗賊がこれを受けるのはアリです。
喰らった後にダウンする「暗黒の稲妻」と違いダメージを受けるだけなので必殺技チャージに適した技です!

【討伐時間短縮ポイント】
HPが非常に高いので、「ぶきみなひかり」で魔法防御低下状態を長く維持出来ると討伐時間にすごく影響が出ます!
ただし「ぶきみなひかり」は効きにくいです・・。

もう一個が重要な点です。
「メラミ」連発だけではなく「ヒャド」を混ぜて属性耐性を無くすこと。

バージョン1.1で以下の修正が適用されています。
同じ属性の攻撃が連続で行われた場合、モンスター側、プレイヤー側ともに、一定時間その属性に対する耐性が上がるようにしました。

私はこれまで、この影響を感じた事は無かったのですが、暴君バサグランデ強にずっとメラミばかり撃っていると明らかにダメージが落ちる事が分かります。
一瞬、魔力覚醒が切れたのかな?と思った時もありました。
その際に、上記の属性耐性仕様を思い出しました。
5,6回メラミを撃った後にヒャドを混ぜるのはかなり重要だと思います。
この属性耐性の仕様は詳しく分からないのですが、徐々にメラミの与えるダメージが減ってきた印象を受けました。
仕様をしっかりと理解すればヒャドを混ぜるべきタイミングがわかってより早く倒せると思います。
私は割と適当に混ぜていました。


【負けパターン】
前回行った時に何回か負けてしまいましたので、負けパターンを書いておきます。

1.暗黒の稲妻を盗賊+魔法使いで喰らう。

死にパターンのNO1ですね。
魔法使いがこれを受けてしまう可能性が高いものは以下の3つです。
 ・マホトラ
 ・必殺技「ミラクルゾーン」
 ・ぶきみなひかり

「マホトラ」、「ぶきみなひかり」はリーチが短く詠唱時間が長い。
「ミラクルゾーン」はモーションが長いです。
「暗黒の稲妻」を魔法使いが受けてしまうとかなり危険なのでここは意識しましょう!


2.怒り状態で前衛をすり抜けて後衛に通常攻撃

怒り状態のバサグランデの通常攻撃はかなりの威力です。
怒りのまま後衛に攻撃をされると即死コース。
メラミなどを詠唱中にすり抜けられると魔法使いが倒され、こちらの陣形がくずされそのまま壊滅がありえます。
いてつくはどうの直後、僧侶のMP切れの状態でこうなると全滅の可能性大です!



3.「魔獣の閃光」の発射向きを急に変えられて4人全員に直撃!

HPパッシブ取得で全快なら即死しないのですが、「魔獣の閃光」を避ける前提で動いたのに急に向きを変えて撃つ為、こちらは大ダメージ。
盗賊も距離を取っていたりする可能性があります。
急いで陣形を整えようとしてもそこからの通常攻撃でやられたりして一気に壊滅する時があります。
急に向きを変えて撃ってくるのは運が悪いというところなので、これは仕方ないかなと思います。。

前、行った時はある程度負けも経験出来て良い勉強になりました。
暴君バサグランデ強は倒すだけなら倒しやすいので、参考になれば何よりです!

※2013/1/25 ボス画像は非表示にしました。
----------------------------------------
ブログランキングは1から出直しです。更新出来る限り頑張りますので応援よろしくお願いします。
オリジナルバナー

ドラゴンクエストX ブログランキングへ
----------------------------------------

しぇりーさんと行く強ボス!~暴君バサグランデVS睡魔!?~
前回の記事の続きです。
(前回記事 しぇりーさんと行く強ボス!~トンブレソンブレロ大人気!~ URL:http://kaingekka.blog.fc2.com/blog-entry-162.html

私の中ではドラクエ10有名人レベルの「しぇりーさん」からフレンドチャットが入り、強ボス討伐にご一緒させていただくことになった話の後編です!
前編はほとんどしぇりーさんの話がなかったのでしぇりーファンの皆様スイマセン><

しぇりーさんのTwitterhttp://twitter.com/dq10_sherie
しぇりーさんのBlog:しぇりーのツンデレクエストX 食べ逃がし五つのポン・デ・リング オフライン(http://dq10-sherie.seesaa.net/

ヴェリナードからバサグランデが待つ永遠の地下迷宮へ。

途中、たっちさん、アキさんとはぐれて私としぇりーさんの二人になってしまいました。
レアモンスターの、うみぼうずと遭遇するも相手から逃げられて終了ー。
モンスターが逃げるのってあまり見ないからびっくりしました。。
あまりやる気ないですが、うみぼうず100体狩りは相当面倒でしょうね。

方針を確認して、いざ開戦。
暴君バサグランデ強と戦い慣れているたっちさんの意見を聞きながら決定です。

私はバサグランデ戦って実は前にチームで行った時からやっていませんw
この時の記事がコチラ。
チームで強ボス「暴君バサグランデ撃破!」URL:http://kaingekka.blog.fc2.com/blog-entry-73.html
今、見るとすごくはずかしい戦い方ですが、この時は全てが未知で倒しかたを考えるだけでとても楽しかったです。

改めて今回の構成を書きます。
しぇりーさん:盗賊 盾&短剣 ※スーパーカリスマプレイヤー!人気絶大の生きるスーパースター。
かえで:覚醒魔法使い ※バサグランデ強は初心者・・。長所は何もない・・><
アキさん:信仰僧侶※オールマイティーなスーパープレイヤー!
たっちさん:覚醒魔法使い※しんり装備一式&バサグランデ強討伐ベテラン!


戦術系はこの記事であえて書きません。別の記事で書こうと思います。
あまりにもメンバーが強力すぎるので写真を撮りながらプレイしていました。
後で聞いたら、しぇりーさんも写真を撮りながら戦っていたそうですv
うまく覚醒のところが取れて満足。この時、しぇりーさんが一生懸命抑えてくれるのがわかります♪

※ボス画像が映っていた為、画像の掲載を無しにしました※

アキさんは全体のプレイをしっかり見ていてアドバイスをしてくれてすごかったです。
ロストアタックが通らなかったのを見ていてキラーピアスの攻撃力だとバサグランデ強にロストアタックが安定しない事、立ち位置が向かって右すぎるので、ずれて貫通されやすい事を指摘していて、全体を良く見ているなと感心しました。
そして指摘されたら王家のナイフが出てきたり立ち位置修正をしっかりと行える しぇりーさんもさすがです!

何回か戦ったのですが3回位全滅したかな?
ちなみにこの時すでにAM2:00!!
普通の人は寝る時間ですね。
しぇりーさんは相当疲れていたようで、私たちのツッコミ、ザメハが届かないレベルのようでしたw
もはや暴君というより睡魔との闘いでしたねw
バサグランデ強は倒しやすいのですが、単体のみでステータスが高い為、時間がかかるのと単調なので眠くなりますね~w

私が結構無茶な行動ばかりしていたのを、たっちさん、アキさんがフォローしてくれてとても助かりました。
二人には本当に感謝です。
そして素敵な機会をくれて睡魔と闘ってくれたしぇりーさんは表彰者ですねヽ(゚ー゚*ヽ)

あまりにも優秀なたっちさんをリーダーしぇりーさんの前で、ピアンタに招待したのですがやはり断られましたw
しぇりーさんのチーム「愛すスラペチーノ」が良いチームだそうです。
たっちさんはしぇりーさんからの信頼も厚いプレイヤーで、チームの絆を見れて良かったです。
とはいえ、フレンド登録できたので、また一緒にプレイ出来たらいいなと思いました!
むしろ自分が今回一番適当なプレイだったので、一緒にプレイしても良いと思われるように頑張らなきゃ(ノ゚□゚)ノ・・・

ちなみに頑張った結果・・・
20946094.jpg
まほうの聖水しか出ませんでした。。。"(/へ\*)"))ウゥ、ヒック
こんなこともありますよね。。


最後に記念写真!
しぇりーさんがピンクモーモン帽子をかぶっているのに注目っ!
今となっては増えたと思いますが、キャンペーンはじまってすぐだった時にトンブレロソンブレロ、ピンクモーモン帽子を装備した人を同じ写真に収めるのはレアだったのでは!?
もっと早く公開すべきでした~。
20946468.jpg

とっても楽しかったです。
お疲れ様でした~。

今回でバサグランデ強の攻撃パターンと注意すべき点が分かったので、また簡単な対策は別途記事にしてみます。

----------------------------------------
ブログランキングは1から出直しです。更新出来る限り頑張りますので応援よろしくお願いします。
オリジナルバナー

ドラゴンクエストX ブログランキングへ
----------------------------------------

11/29のツイートまとめ
maple_dq10fan

@supercell9696 貢献感謝です♪
11-29 22:31

@supercell9696 うわ、何かありました?サポ雇い感謝です、経験値ものすごいんですが!そして戦士レベル50で追いついたと思ったらたぴおかさんはもう54!?ひぇぇー。
11-29 22:30

明日は会社の飲み会だし辛いなー。帰ってドラクエやりたいよう(;´Д`A #DQ10
11-29 22:28

今日は仕事で色々あってドラクエやるのは無理そうー。土日がなかなか出来ないから頑張りたいけど厳しそう(-。-; #DQ10
11-29 22:26

@Lapis_DQ10 チームのラトさんに言ってみれば?毎日イッドやっているイメージ。
11-29 22:24

@HAYATO2640 おめでとうございます!
11-29 20:35


スライム大討伐イベント&チーム内活動色々
現在、スライム大討伐イベントが公式で行われています。
URL:http://hiroba.dqx.jp/sc/topics/detail/d56b13220344895ab29150b67da340233488efc8/
期間は2012/11/26 0:00~ 2012/12/5 23:59

スライム、スライムベス、メタルスライムをそれぞれ100万匹倒そう!というもの。
成功するとプレイヤー全員に「メタルチケット」、「元気玉」が一つずつもらえます。

メタルスライムはシンボルが出ていないので能動的に戦いに行けないし、微妙だな~と思っていたのですがチーム内でこの話題を出すとなんだかんだで盛り上がりますね。

チームメンバーでこれをきっかけにスライム、スライムベス100体を達成した人が二人いました。
私が聞いた範囲なので、まだいるかもしれませんね。
ちなみにプクレット村近くのスライムは2沸きらしいですっ。

--------------------------------------------------------------
話が変わってチーム内活動。
今回は、はぐれメタルを図鑑に載せよう大作戦です。
はぐれメタルと戦おうということで獅子門に集合した時のワンシーン。
ウェディはアンブレラさん。盗賊レベル54、武道家レベル54で参加してくれました。
ウェディ男の寝るポーズ、ふてぶてしくていいですねw
私は膝枕で寝てました~。この時はシュウメイさんが買い物をしていたので待っていた時です。

21496287.jpg

獅子門から出てすぐのスライムベスをアンブレラさんと一緒に狩ってました。
あまりに瞬殺で写真撮れなかった・・w


はぐれメタル狙いでトロルを延々と狩り。
二時間近くやったのかな?はぐれメタルが一回だけ出て即逃げ・・(><)
なんとアンブレラさんは盗賊、武道家がレベル55に到達してしまいましたw
100体狩りも出たし、はぐれメタルなんていなかったと思えば・・、うちひしがれるみんな。
シュウメイさんははぐれメタルを図鑑にいれるためレベル55で来てくれていたのでよりいっそう申し訳なかったです。
21531843.jpg

----------------------------------------------------------------------

時間があったので、その後は転生モンスター「ワイヤーマン」狙いでペシュヤ大空洞へ。
シュウメイさん、ごはんさん、おやつさんと行ってきました。
なか、ごはん、おやつという単語が並ぶとお腹すいてきそうになりますよねw(←どうでもいい)

延々と狩っていたら、知らない人に「かえでさん、ブログ見てます」と呼びかけられてびっくり!
21537223.jpg

初めて知らない人から「ブログ見てます」って狩り場で言われた!!
と思ったらチームメンバーのサブキャラでしたw
でも、偶然会うのはすごい確率ですよね。

転生モンスターは出ませんでしたが、スライム大討伐イベントに貢献してきましたよ!
わたしの「まじん斬り」をくらえええ。
21538109.jpg

メタルスライム、一体討伐完了です。
チーム内でもメタルスライム倒したら「倒しました~」ってチャットで報告が流行っているので、なんか楽しいです♪
このイベント自体が良いか悪いかはここではあえて書きませんが、盛り上がるきっかけになるのは間違いなく良い事ですね。
今日から12/5までメタルスライムを倒す度に報告が飛び交うといいな。
飛び交わなかったらこのイベントに飽きたってことですもんね。。。

とてもとりとめのない話になりましたねw
チームでの楽しい雰囲気が少しでも伝われば何よりです。
チームメンバーのみなさんが協力的でとても嬉しいです、みなさんありがとうございます。

久々にブログランキングの順位を見たら14位から26位まで一気に下がってました(><)
ブログのヒット数はあがっているのにランキングは大暴落w
良ければブログを見た後に、下記のリンクを押してくれると助かります。
よろしくお願いします~。

----------------------------------------
ブログランキングは1から出直しです。更新出来る限り頑張りますので応援よろしくお願いします。
オリジナルバナー

ドラゴンクエストX ブログランキングへ
----------------------------------------

11/28のツイートまとめ
maple_dq10fan

@supercell9696 え(;´Д`A
11-28 21:55

@dai_DQ10 ぴあんた♪ は合格でしたか?!
11-28 20:04

@dai_DQ10 同意ですw
11-28 19:52

@supercell9696 おおっ!ガンガン使ってくださいねー。嬉しいです。
11-28 19:52

@supercell9696 助かりまくりですよ。今日もパーティーお願いするかも。やるなら斧レンジャーか、はぐめた期待のトロルかなー。
11-28 19:24

@touch_dq10 この前はどうもです!Twitter早速フォローしました。サークレットは会心アップの時に水平縫いて会心狙いを意識すると作りやすいと思います。良ければ意識してみてください。
11-28 19:23

@nacchan_blue そういってもらえて何よりです!なっちゃんの優しさに救われます!
11-28 19:21

@Lapis_DQ10 そうなんですよ。利益は下がりましたが裁縫のオーブは無法者ベストが安定ですね。ベストは縫う場所たくさんで乗り込めーしにくいのがポイント。頭、腕、体下はひどい状態です(-。-;
11-28 19:20

大赤字は、しんり装備で無茶したのが最悪な要因。まだコツつかめていないし売り切れなかったやつは大幅値下がりしていたしで散々!しんりは☆3以外需要ないですねー。 #DQ10
11-28 13:01

裁縫は水のサークレット+2相場次第では水のサークレットとレベル35装備メインにするか悩み中。お金がなくなってやばいです。 #DQ10
11-28 12:59

続きを読む

しぇりーさんと行く強ボス!~トンブレソンブレロ大人気!~
私の中ではドラクエ10有名人レベルの「しぇりーさん」からフレンドチャットが入り、強ボス討伐にご一緒させていただくことになりました!!(@^▽^@)

しぇりーさんのTwitterhttp://twitter.com/dq10_sherie
しぇりーさんのBlog:しぇりーのツンデレクエストX 食べ逃がし五つのポン・デ・リング オフライン(http://dq10-sherie.seesaa.net/

しぇりーさんのTwitterはフォロワー1000以上!ドラクエのフレも上限に達して整理する位なのです!!

しぇりーさんはチーム内の凄腕を連れてくる様子。
私は初めて新チームで強化ボスの討伐メンバー募集をかけてみました!

そうしたらアキさんが連れました~☆
僧侶レベル55で参戦です。

メンバーは以下の構成です。

しぇりーさん:盗賊 盾&短剣
かえで:覚醒魔法使い
アキさん:信仰僧侶
たっちさん:覚醒魔法使い


たっちさんは初めてだったのですが。。。

たっちさん「かえでさんとアキさんってブログの方ではないですか?」
かえで「ええ、そうです!」
たっちさん「私、ブログ見てますし家のタンスに手紙も入れました!」


な・・なんですと!!
タンスに手紙が入るという仕様を理解していなかったので見ていませんでした・・。
急いでルーラして確認したら、たっちさんの手紙発見&他の人の手紙も!!
フレ以外返信出来ないのでどうやって返事すればいいのでしょう。
フレ申請をお願いするのがいいのかな!?

実はですね、本当にばったり会ったような人から「ブログ見てます!」と言われたことはなかったのですごくうれしかったです(〃^∇^)ノ
自分の家に居る時に来てくれた方と会ってということはありましたが、強化ボスのPT構成でこう言われるなんて嬉しい限り。
読者のみなさんで私とばったり会ったら声をかけてくれると喜びます☆

たっちさんの装備がすごくて全身、しんり装備一式!!。

かなりガチな感じで頼もしさ満点です。

バサグランデへ行くのでヴェリナードへ。
アキさんが先に来ていて、私が遅れて行ってみたら・・
トンブレソンブレロを装備したアキさんがいるーーーーΣ(゚д゚;) ヌオォ!?
20914672.jpg

これは珍しいと思って見ていたら、不思議な踊りを踊り出して、人がどんどん増えてきてお祭りみたいになってきたあああ。不思議な踊り祭りですw
パラディンレベル50じゃないと取れないしぐさなのに恐るべし・・!
20915833.jpg

踊っていたら、しぇりーさん、たっちさんも登場。
右側のピンク髪しんり装備が「たっちさん」、無法者装備が「しぇりーさん」です。
20916151.jpg

トンブレソンブレロの存在感は絶大でした。
私も欲しいですよ~。
紹介キャンペーンで始めたい人がいれば是非私に連絡をw

集まったのでいざ強ボスへ!

今回は行く前までのお話でした。
行った時のお話はボス戦討伐記として別途記事にしますのでお楽しみに♪


----------------------------------------
ブログランキングは1から出直しです。更新出来る限り頑張りますので応援よろしくお願いします。
オリジナルバナー

ドラゴンクエストX ブログランキングへ
----------------------------------------

ブログレイアウト変更のお知らせ&「生きる伝説」お祝いイラスト紹介!
ブログのレイアウト、紹介文を更新しました!

ブログはふらっと作ったまま、記事をどんどん更新していったので、レイアウトなどはそのまま放置状態。

自分のブログ紹介文にいたっては「ドラクエ10について書く予定です」というひどい紹介文w

何も考えずにねこちゃんのテンプレートを使っていましたが、あのテンプレートは他サイトへのLINK箇所が非常に見にくいなど指摘を受けていました・・。

そこで「ピアンタ」設立記念も兼ねてテンプレートを一新!
”ピアンタ=植物”なので植物系テンプレートです。
紹介文も書き直しました。

見やすくなったと思いますので今後もよろしくお願いします。

レイアウト変更の話はここまで!

前回紹介した通り「生きる伝説」まで評判があがった為、お祝いをプロフィール画像を書いてくれた ちょここ様から頂きました。
692646109.jpg
「生きる伝説になった私がお店を経営していたら・・」という素敵なシチュエーションです!
素敵過ぎるイラスト感謝です(≧∇≦)
コンセプトを何も伝えずにお願いしてこんなに素敵なイラストにしてくれるなんて感激です。
最近ばたばたしていて直接お礼を言えていないので今度INして早く感謝のメッセージを伝えたいです。

ちょここさんのTwitterアカウントはこちら!
@chococo_dq:http://twitter.com/chococo_dq

他にも素敵なイラストを描いてくださっているので是非チェックしてみてください。

「生きる伝説」になって、ちょここさんのイラストを頂けたらさいほう講座を再開しようと考えていたので、近日さいほう記事をUPしていきます。
なお、さいほう記事は特定商品の作成手順、HPの値(意味は以降記事で説明します)について書く事はしない予定です。
入門系の内容にとどめるつもりです。

今後も、「かえでのドラクエ奮闘記」をよろしくお願いします!

良ければ下に貼った人気ブログランキングボタンのクリックも是非です♪

----------------------------------------
ブログランキングは1から出直しです。更新出来る限り頑張りますので応援よろしくお願いします。
オリジナルバナー

ドラゴンクエストX ブログランキングへ
----------------------------------------

100体狩り サブナックでレンジャーレベル上げ28→29 with なっちゃん!
レンジャーのレベルが28になったということを前回記事で書きました。
→【過去記事】レンジャーレベル上げ1~28 サポート仲間に完全寄生!!http://kaingekka.blog.fc2.com/blog-entry-142.html

まずは斧スキルを35まで振りました。
これで斧装備時攻撃力UP+30です!(+5、+10、+15)

武器も購入。
カルサドラアクス+3(攻撃力+4、攻撃力+4、攻撃力+4)です。
16000Gくらい(うろ覚えw)だったので思ったより安かったです♪

がしがしと斧PTを組んでレベル上げをしてみようと思ったのですが、
募集で探したら誰もいない ヽ(´Д`;)ノ

槍PTの時と違い需要が少ない事にあらためて気付く・・。

そんな中でフレンドを見てみるとレベルが近いパラディンのなっちゃんを発見。

斧PTとは無縁ですが、一緒にレベル上げをお願いしました♪
快諾していただきありがたい限りです。

斧を活かす為、転生モンスター狙いでじんめんじゅを狙ったのですが、混み過ぎて論外><

なっちゃんが槍でサポも槍サポを雇っていたので、槍PTが有効なモンスターへ行く事にしました。

レベル帯から選定したのは、サブナックです。
19646010.jpg

私が槍PTレベル上げを行っていた時は混み過ぎでどうしようもなかったサブナック。
槍PTレベル上げでサブナックと戦えなかったので100体倒す機会を失っていたところでした。
とりあえず混んでいたら諦めの覚悟で行ったらガラガラ!!
誰もいなかったですw
沸き速度が速いので非常に効率よく戦えました。
飽きちゃうので100体狩りを狙ってやったことは無いのですがフレンドとチャットしたりしながらプレイ出来るのは良いですね。
小さなメダル、まじゅうのほねのレアがそれぞれ出たし、無事100体狩りも達成できました!
レベルも28から29へ上がったのでうれしい。
19656648.jpg

最後は我が家の帝王像前で記念写真♪
おつかれさまでした~。
19657297.jpg


----------------------------------------
ブログランキングは1から出直しです。更新出来る限り頑張りますので応援よろしくお願いします。
オリジナルバナー

ドラゴンクエストX ブログランキングへ
----------------------------------------

11/27のツイートまとめ
maple_dq10fan

@dai_DQ10 こちらこそ宜しくお願いします!
11-27 17:45

@ino_dq10 おめでとうございます!すごいですねー。
11-27 14:48


配信クエストアズラン第一話「人形たちのラグナロク/ニーベルの指輪を探せ!」
クエスト名:
人形たちのラグナロク/ニーベルの指輪を探せ!
推奨ルーラストーン登録:
アズラン、木かげの集落
クリア条件:
風の町アズランでクエスト受注。
キリカ草原南の怪鳥の巣でボス戦
風の町アズランでクエスト依頼者へ報告。
アズランの領主の屋敷内 フウラの部屋でイベント後、完了。
報酬:
経験値の古文書・中、名声値34 (ちょうのはね も途中で貰えます)
注意点:
受注するにはアズランのキーエンブレムが必要です。


チームメンバーと一緒に行ってきました。
行ったメンバーは、アキさん、そうまさん、たぴおかさんです。
第一話からまさかのボス戦ありです!
せっかくなので、みやぶるを覚えてから行くと良いですね。

アズランの女の子からクエストを受注します。
21283774.jpg

キリカ草原の「怪鳥の巣」へ行くことになります。
ルーラストーンを登録していなかったので、みんなでダッシュ!
余力あれば登録しておくといいですね。
21284356.jpg

キリカ草原南のアロエおに、ベビーニュート、リザードマンが出るエリアの奥に、怪鳥の巣があります。
バージョンアップ前は戦士に斬夜の太刀を持たせてここでベビーニュートを斬っていたのでなんだか懐かしいw
21285444.jpg

洞窟はなくて入るといきなりボス戦!
思った以上にHPがあって時間がかかりました。
レベル50以上の集団だったので楽勝。
イオナズンを詠唱していたので低レベルだときついかもしれません。

※ボス画像が映っていた為、画像の掲載を無しにしました※

この後はアズランの依頼人に話すと「ちょうのはね」をもらえます。
これで完了!と思いきや終わらない・・・。
Aボタン連打をしていてどうすればいいかわからなかったので一緒に行ったみんなに聞いて解決。

領主の屋敷の「フウラの部屋」へ行く事になります。
キーエンブレム取得以来なので久しぶり!

21286719.jpg

イベントが始まり、終わるとクエスト終了です!
依頼主のところに戻る必要はありません。

次回のお話に期待ですね。
連れて行ってくれたメンバーありがとう!


----------------------------------------
ブログランキングは1から出直しです。更新出来る限り頑張りますので応援よろしくお願いします。
オリジナルバナー

ドラゴンクエストX ブログランキングへ
----------------------------------------

チームメンバー募集一時停止のお知らせ
ピアンタ設立後に沢山の加入希望者が来てくださり本当に感謝しています!
おかげさまで目標の30名を突破しました!
一旦、現在までの希望申請でチームメンバー募集は一時停止にします。

あわせて本日中には一旦、私の広場ページ公開も停止します。

すでにコメント、広場伝言板、Twitterに希望を書いてくれている方はメンバー加入対象です!
これは私が上手く時間を合わせられていないからなので、是非加入していただきたいと思っています(>▽<)

この記事以降のメンバー参加希望は一旦、受付停止します。
しばらくは今入っているメンバー内の推薦、紹介で増やしていくつもりです。
チームメンバーの皆さまは良い人がいたら是非ピアンタを紹介してください♪

メンバー人数については色々考えたのですが、まずは知らない人達の募集は40名程度で止めて内部で交流を図る事を重視しようと考えています。
この勢いで100人とかになると、顔合わせも0のまま大人数になることで疎外感を感じやすいと思いました。
多すぎると私がみんなをちゃんと覚えられなくなってしまいますしね!

まだ始まったばかりで顔合わせも出来ていませんので、顔合わせも兼ねてどこかで記念撮影会を行いたいとおもいます。
記念撮影の案を出してくれたのはメンバーのそうまさん。
前は200名を越えるチームに居たとのことで素敵な案を出していただけました!
このようにメンバー内で意見やアイディアを出しあって良いチームにしていきたいと思いますので、ご協力願いします(m。_。)m

ここからはちょっとしたチーム活動。
チームメンバーのたぴおかさんが我が家の帝王を見たいというので、我が家へ招待!
家にいるとわかったのか、そうまさん、アキさんも家に来てくれました。

みんなフェンサーに着替えて記念写真♪
たぴおかさんがこのエルフ姿だったのにびっくり!人間のイメージが強いほど種族に戻るとびっくりしますよね。

21276509.jpg
プクリポ流あいさつをうまく撮っている事に注目です!
上手くタイミングを撮って撮影出来て満足ですv

この後は、ふしぎなおどり祭りになって終了~w
特に何をしたわけではないのに楽しかったです♪
21278268.jpg

チームメンバーのみんなとこのようにどんどん交流していきたいです!

----------------------------------------
ブログランキングは1から出直しです。更新出来る限り頑張りますので応援よろしくお願いします。
オリジナルバナー

ドラゴンクエストX ブログランキングへ
----------------------------------------

11/26のツイートまとめ
maple_dq10fan

@blue_dq10 フォローありがとうございます!これからも宜しくお願いします。
11-26 23:09

@chococo_dq ふわわわ!こんな豪華な構図で描いていただけたなんて!恐縮です、本当にありがとうございました。すごくてなんかまだ心臓がばくばくいってます…。
11-26 22:47


強化ボス 妖魔ジュリアンテ強&呪術師マリーン強撃破!
もう結構前の話ですが、妖魔ジュリアンテ強&呪術師マリーン強を倒しに行きました。
実は倒した事が無かったので、倒しには行きたいと思っていました。

フレンドのアキさん、シュウメイさんに声をかけたら快諾していただけました。
もう1人はアキさんのフレンドまごころさんが来てくれました。

構成はこの通りです。

かえで・・・魔法使い 魔法全振り、ツッコミあり
シュウメイ・・・盗賊 短剣&盾全振り、ぶきみなひかり有
まごころ・・・魔法使い 魔法全振り、ツッコミあり、必要パッシブ全取得
アキ・・・僧侶 しんこう全振り、ツッコミあり、ぶきみなひかり有


安定の盗賊、魔法使い@覚醒、魔法使い@覚醒、僧侶@聖なる祈り です。
現在のバージョン1.1ではこの構成が鉄板ですね!

【推奨装備】
アクセサリー:ぐるぐるメガネ
効果は魅了耐性+50%です。
妖魔ジュリアンテ強は「魔女のまなざし」で仲間を魅了してきます。
これが相当厄介。今の錬金効果では混乱ガードは付けられますが魅了ガードは付けられません。
小さなメダル10枚交換なのでちょっと厳しいですが、是非交換しておきたいです。
以前紹介した魔軍師イッド強戦でも役に立つので持っていて損はありません。

【過去記事】強化ボス攻略「イッド強と愉快な仲間たち」を10分以内で連戦!
URL:http://kaingekka.blog.fc2.com/blog-entry-123.html

盾:錬金効果「しばりガード」の合計値が100以上の物
盾自体は何でも良いです。当然ガード率が高い物の方が有効です。
しばりガードで呪術師マリーン強の、いただきボールを防ぐ事が出来る為、盾を装備できる職業は持っているとよいでしょう。
アラグネ強との戦いでも使える為、非常に便利です。
縛りガードは単体で+60%がつく為、+2性能の物で問題ありません!


【前提】
・妖魔ジュリアンテ強&呪術師マリーン強が二体同時に登場。両方倒す必要あり!
・レッドオーブは呪術師マリーン強のドロップ。必殺技「お宝ハンター」、盗むは呪術師マリーン強だけでOK!


【行動】
妖魔ジュリアンテ強
バイキルト、ピオリムの補助呪文を使ってきますが、マホトーンが良く効きます。
マホトーンで呪文を封じないと勝率が一気に落ちます。
いてつく波動の単体版「零の洗礼」は厄介。
いてつく波動を喰らっていないのに気付いたら補助が消えていたと思ったら、この技を受けた可能性あり。
見逃さないように注意しましょう。
そして一番厄介なのが、「魔女のまなざし」!!
範囲の魅了なので、これを一気に喰らってしまって壊滅するパターンがあります。
書いた通りぐるぐるメガネ装備、ツッコミの習得で対処しましょう。
バイキルトさえかかっていなければ、HP,守備のパッシブを全て取っているプレイヤーならダメージは安いものです!

呪術師マリーン強
「痛恨の一撃」は耐えるのが不可能!
「会心完全ガード」で防ぎたいです。
「いただきボール」を受けると画面から消えてかつ補助呪文も消える(いてつくはどう効果)ので注意!
しばりガード錬金の盾が欲しいところです。
体が大きいので前方に立って信仰を妨害しやすいのがポイント。
攻撃力は高いので、魔法使いに攻撃があたらないように前衛、後衛共に気を配っていきましょう。
メダパニを使ってきます。
これを受けると隊列が崩れるので混乱に対してはツッコミでしっかり治しましょう。
持っているなら天使の鈴を使ってもOkです。
なお魅了は天使の鈴で回復できません。混乱と魅了は別物です(><)

<全体的な方針>
1.開幕の立ち回り
魔法使いは妖魔ジュリアンテ強へのマホトーン。以降は切らさないように行動する。
盗賊は呪術師マリーン強を抑えに行き、「会心完全ガード」を使ってから様子を見て進路を妨害します。
呪術師マリーン強は「痛恨の一撃」を使ってくるので盗賊、僧侶は盾スキル「会心完全ガード」を使うと一気に安定します。
ここで注意点開幕のマホトーンを使うと魔法使いは呪文射程の関係で前に出てしまいます!!
呪術師マリーン強がいきなり魔法使いを狙って来て、やられるとピンチになりやすいので魔法使いが狙われているかを見て「ビッグシールド」、「ピオリム」を使っていくとよさそうです。

僧侶は「聖なる祈り」を使ってから状況に応じて回復、天使でしょうね。
私自身、僧侶の経験は無いですが、見ているとそんな感じでした。
僧侶をしっかりと操れる人は改めてすごいと思います。


2.妖魔ジュリアンテ強から倒す。

ダメージソースは魔法使いの魔力覚醒メラミでOK!
呪術師マリーン強を巻き込めそうならヒャダルコを使う感じで使い分け。
19404236.jpg
妖魔ジュリアンテ強に対しては魔法使いが「ぶきみなひかり」を使いながら戦っていきましょう。
盗賊が呪術師マリーン強に集中しているからです。

僧侶を守る形で魔法使いが妖魔ジュリアンテ強を抑えていきましょう。
妖魔ジュリアンテ強にバイキルトがかかっていなければ、僧侶が「聖なる祈り」を使って適宜ホイミ、ベホマラーで回復してくれれば何とかなります!
バイキルトがかかっているとかなり危険。死亡パターンですね・・。
そうならないようにマホトーンはしっかりと決めて行きましょう!

前衛の盗賊は呪術師マリーン強の足止めをメイン。
呪術師マリーン強は体がでかいので前に立っている足止めで抜けられにくいです!
前回説明した天魔とは逆ですね。
ちなみに下の写真は魔法使いが追いつかれていてとても悪い状態ですw

※ボス画像が映っていた為、画像の掲載を無しにしました※

妖魔ジュリアンテ強は無視。
「魔女のまなざし」を受けて魅了になったら素早くツッコミを!
特に僧侶が魅了になると壊滅する可能性があるので最優先で直しましょう。
ぐるぐるメガネを装備しても耐性50%なので魅了になる可能性があります。
ツッコミを盗賊がやると隊列が崩れてしまうので、極力他キャラがツッコミ担当しましょう。

残り一体になったら盗賊が呪術師マリーン強をおさえつつ「ぶきみなひかり」を維持させて、魔法使いが魔力覚醒のメラミを撃っていけばまず負けないでしょう。
メダパニで盗賊が混乱して隊列が崩れる、「会心完全ガード」が切れた時にMP不足で再使用できない時に「痛恨の一撃」を喰らうパターンが全滅ケースだと思います。

この辺を意識すれば負けることは無いですね。
勝ってオーブも頂きました~。
19405501.jpg

この後、イッド連戦を行っていたりします♪

戦い終わった後はオーグリードバザー愛用者御用達?の入り江の集落。
ポーズを取りながら雑談。
19414495.jpg

成り行き?で踊り出すみんなw
19414813.jpg

ボスを倒した後にメンバーで遊ぶ余裕があると楽しい物です。

皆さま、お疲れ様でした♪

----------------------------------------
ブログランキングは1から出直しです。更新出来る限り頑張りますので応援よろしくお願いします。
オリジナルバナー

ドラゴンクエストX ブログランキングへ
----------------------------------------

新チーム「ピアンタ」設立状況
お久しぶりです。
更新がここまで空いたのはブログを始めてから初かもしれません。
11/23~11/25の間、私事でインターネット環境&ドラクエ10に触る事がほとんど出来ませんでした。。

11/22にチーム「ピアンタ」のメンバー募集を行いました。
2311946186.png

想像以上の反響で二日でメンバーが25人になりました(≧▽≦)

これは純粋に嬉しいです。
25人といってもまだ仮入団、様子見の方も多いと思いますのでどんどん人数が減っていく方向にならないよう頑張りたいです。

募集希望連絡を受けましたが、時間の都合が合わない方がまだ数名います。
以降、チーム参加希望については前の記事ではなくこちらのコメント欄に書いてもらえると助かります。

直近のログイン予定

11/26~30は23時~翌朝1時にログインを行う予定です。
仕事の関係などでログイン出来ず、このブログを見れない時もありますのでその時は申し訳ありません。
逆に上記の時間帯以外のログインは出来ません。
どうしても私と時間があわなそうならチームの誰かに一時的にリーダー権限を渡して面接してもらおうかとも考えています。

以下、まだ連絡を付けられていない方への連絡です。

【11/22記事ブログコメントへの返信】
>2012-11-26 05:50投稿 さ***** さん
私のログイン時間が上記のとおりなので、すごく頑張って11/28AM2:00に会えるかどうかかなとおもっています。
11/28AM2:00は11/27の深夜帯という認識ですが合っていますか?

>2012-11-26 00:21投稿 カ***** さん
上記のログイン時間であいそうなので、ログインして私からフレンド申請を投げます。
その際にログイン出来てなかったらその日は私からの申請を諦めますが、そちらからもフレンド申請を飛ばしてくれると助かります。
フレンドチャットで会話して入団についての確認をさせてもらいます。

>2012-11-25 22:15投稿 ア**** さん
上記のログイン時間であいそうなので、ログインして私からフレンド申請を投げます。
その際にログイン出来てなかったらその日は私からの申請を諦めますが、そちらからもフレンド申請を飛ばしてくれると助かります。
フレンドチャットで会話して入団についての確認をさせてもらいます。


----------------------------------------
ブログランキングは1から出直しです。更新出来る限り頑張りますので応援よろしくお願いします。
オリジナルバナー

ドラゴンクエストX ブログランキングへ
----------------------------------------

11/25のツイートまとめ
maple_dq10fan

@dq10_sherie すごい気になります。わかったらおしえてください!
11-25 22:52

@dq10_sherie 一緒にプレイしてくれてありがとうございました( ´ ▽ ` )ノ
11-25 17:47


11/22のツイートまとめ
maple_dq10fan

@tamaco_tamaco2 とてもつないくらいわかりやすく役に立つ記事ですね。惜しみなく情報提供するたまごさんはすごいです!
11-22 22:20

@tamaco_tamaco2 チーム募集をRTしていただきありがとうございました(≧∇≦)
11-22 21:54

今日はログイン出来ても23時はすぎます、ごめんなさい!
11-22 21:39

@arutana 0時付近になるけど平気かな?問題なかったらよろしくお願いします。
11-22 21:38

@DQ10_Gekka あした、あさってやれるかまだ分からないですが都合着く時で大丈夫です!
11-22 21:28

@chococo_dq 了解です!声かけますねー。ありがとうございます。
11-22 20:29

@chococo_dq おめでとうございます!信仰を取り戻したって言いたくなりますよねw
11-22 20:29

@ALO_RS25 チーム作ったから今のチームに飽きたら是非来てねw気分転換に入ってまた戻るとかでもいいですしね。
11-22 17:32

チーム作成しました。メンバー大募集です!詳しくはブログをご覧ください。http://t.co/SiiGntQV
11-22 09:38

@nacchan_blue 大変そうですね(;´Д`A
11-22 09:37

続きを読む

【チームメンバー募集】チーム「ピアンタ」メンバー募集です!
この度、私「かえで」がリーダーとして新チームを設立しました。
チームメンバーを大募集しますヾ(≧ω≦)ノ

683275211.jpg


<注意>申し訳ありませんが、現在募集は一旦停止しております。メンバー内の推薦があった場合のみ受付を行っています。ご了承ください。

チーム名は、「ピアンタ」です。
カミハルムイで作成したチームです。
エンブレムは現在(2012/11/22時点)、こんな感じです♪
2311946186.png

広場URL:http://hiroba.dqx.jp/sc/team/2311946186/top/


【スローガン】

強化ボス、クエスト、レベル上げ、職人を協力できるチームを目指します。
プレイの強要は行いません!1人でやりたい人は1人でプレイは大歓迎。
何かあった時に相談できる、協力できるチームを目指します。
一番大事なのはみんな仲良く、楽しくです♪



【方針】


・チーム活動の強要はなし!ソロ、野良でやりたい人はそのままで歓迎。基本的に自由です。
 (例:必ずチームで毎日1時間プレイする。クエストはチーム内でクリア必須 などの変な縛りは無しです!)

・節度、常識を持った発言、最低限の礼儀で対応しましょう。あまりにもひどい場合は脱退させます。

・何かあった時にお互い協力しあえる関係を目指しましょう。

・職人、強化ボス討伐など高みを目指す人は大歓迎!チーム内でプレイ出来る幅を増やしていきましょう!

・キーボード無しの人はチャットが遅い、定型文のみになりがちですが、そこは許容しましょう。

・申し訳ありませんが、低年齢の方はお断りする可能性があります。

・【最重要】楽しく仲良くやりましょう(^ー^)


長くなりましたが最低限の礼儀をもって楽しくやりましょう!っていうことです。


強化ボス、レベル上げ、クエスト攻略をする際に1人だとプレイ出来ず、1人でやっているが故に知らない人を募集することってありますよね。
それって結構敷居が高いことだと思います。

だから、上記のコンテンツを諦めてソロのレベル上げに従事していたりしませんか?
そんな時にチームメンバーに呼び掛ける事が出来ると楽しみの幅が広がると思います。

職人に関しても1キャラで1職人しか出来ません。
職人の依頼を知らない人に頼むのは詐欺などトラブルにもなりやすいです。
そんな時にチームで協力出来たらどうでしょうか?
プレイの幅が広がりますよね(^ー^)

当然、私も1人でプレイしたい時がありますし、職人作業中は集中したいのでチームチャットを放置しがちになりますw
何かあった時はチームメンバーを頼って頼られての関係を築いていければ、とても楽しくなると思います。


【チーム名の由来】

ピアンタはイタリア語で「植物」の意味があります。
チーム設立時の2名、「かえで」、「シュウメイさん」の名前が植物に由来するところなので、この名前に決めました。
素敵な名前を付けてくれたのは「シュウメイさん」です。
ありがとう!

ちなみに、私の案を書いておくと、「ゆるふわバスケット」、「楓華刹月」などなどひどい名前ばかりw
この辺の創設話は別途記事に起こす予定です。


【入団方法】

私が入団権限を持っているので、私に連絡をください。

方法は以下の通りです。
1.広場の私の伝言板へ記述し、お互いの時間があうときに登録!
 広場URL:http://hiroba.dqx.jp/sc/home/

2.このブログのコメントで入団希望とログイン時間、キャラ名、IDを登録。周りに見られる事に抵抗がある人は、非公開コメントで登録すれば見れるのは私だけになります。

3.TwitterのリプライまたはDMで入団希望とログイン時間、キャラ名、IDを連絡。
TwitterURL:http://twitter.com/maple_dq10fan/

以上です。
興味がある方は是非入団をお願いします~!

----------------------------------------
ブログランキングは1から出直しです。更新出来る限り頑張りますので応援よろしくお願いします。
オリジナルバナー

ドラゴンクエストX ブログランキングへ
----------------------------------------

11/21のツイートまとめ
maple_dq10fan

@chococo_dq あっ!このフェンサーは私の分身では?w
11-21 21:18

@soreiisugi19 使い勝手悪くないと思います!
11-21 21:14

@ALO_RS25 見ましたよ!またパッシブ取りの日々があ(;´Д`A
11-21 21:14


武道家レベル50→55への道
タイガークロ―確定1のバアラック、アローインプでレベル上げをしていたバージョンアップ前の時代。
バージョンアップ後はどうしようかな~と考えていました。
タイガークロ―の消費MPが3から5に上がったからです。

たった2しか変わらないと思いますが、3の時はひらめきの指輪のおかげでMPが尽きにくかったのです。

しかし、そんな悩みは杞憂に終わりました。

レベル50→55
倒した敵:リューイーソー
場所;メギストリス領
時給経験値:40000
時給ゴールド;7000G


にちりんのこん を装備して攻撃力250にして通常攻撃で倒すやり方です。

武道家は攻撃力が高くても回復呪文が使えません。
そのため、リューイーソーに武道家は若干混ざりにくいです。
武道家4人なら回復呪文が全く使えないわけですし、一人以上武道家がいた場合、HP回復のローテーション効率が悪くなります。
なのでMPが高めである僧侶を含めたPTに混ざるのが良いですね。

野良で探すのが難しいため、チーム、フレンドで構成してレベル上げ兼ゴールド稼ぎを行っていました!

19143654.jpg

リューイーソーは倒すとゴールドが44G入るので本当においしいモンスターです。
旅芸人の時に時給10000Gと書いていたのに差があるのは、旅芸人は「旅芸人の証」を装備することで取得ゴールドが1.5倍になるからです。
単純にお金を稼ぐことが目的なら旅芸人でやるべき。
レベル55であってもお金稼ぎになります。

目新しい狩場ではなく申し訳ありません。
しかし、にちりんのこん装備でのリューイーソーはお金と経験値の両方が入るため、お勧めです。

にちりんのこんはオーブを素材に使うため、万単位する高額商品ですがリューイーソーをガンガン倒すことで元が取れますよ♪

----------------------------------------
ブログランキングは1から出直しです。更新出来る限り頑張りますので応援よろしくお願いします。
オリジナルバナー

ドラゴンクエストX ブログランキングへ
----------------------------------------

ドラクエ10ロードマップを見ての感想
冒険者の広場にて開発・運営だより -第3号- が公開されました!
http://hiroba.dqx.jp/sc/topics/detail/9af95bedaf9ccab025009aba8825e648eb5dce61/

ここに中長期的展望があり、バージョンアップで予定されているコンテンツが載っています。
次回バージョンアップのものはほぼ確定のようですね。

Ver1.2で実装予定のもの。

・レベル上限解放
・新職業追加
・繰り返しダンジョン追加
・生産対象追加
・職人レベル上限解放
・レベル上限時コンテンツ
・施設拡張
・美容院機能実装
・装備品をおしゃれに


ここで気になったのが、”職人レベル上限解放”
さらにレベル上限解放、生産対象追加があるということはレベル60装備なり57装備なりの50以上の装備が追加される可能性が高いということですよね!!

これだけ見ると新レベル50装備を無理に高値で買う必要がないのかも・・・?と思えてしまいます。
実際バージョンアップしてみないとこればっかりはわからないですけどね。
バージョンアップしてすぐに追加レシピの生産が出来ると思えないので、50装備で経験値を稼ぐことになりそうです。
その前に職人レベル上限解放クエストがあるとおもうので楽しみです。
新装備が解放されることで、「生きる伝説」達成はすごく難易度が下がりそう。
これはこれで良いかなって思っています。
職人レベル解放でランプ・ツボに上級錬金が来るかもしれないのが怖いところ。
どうなるでしょうね~。

新職業はレンジャー、パラディン同様に必要経験値が高いでしょう。
さらに55から上限が解放されるので、すでに55まであげていた職業でもまたレベル上げの日々が始まりますねw

レベル上限時コンテンツも気になるところ。
カンストした人用の高難易度クエストやダンジョンが実装されるのでしょうか?
カンストするためには上限解放された分を埋めないといけないのでバージョンアップしてすぐ!というわけにはいかないでしょう。
上限時のコンテンツがあればレベル上げのモチベーションが保てそう。

繰り返しダンジョンは目玉コンテンツのようです。
噂されていたインスタンスダンジョンなのでしょうか。
いまいちイメージがつかめないのですが、このダンジョン専用のレアアイテムやレアモンスターがいるのでしょうね。

チーム機能強化は今回無いみたいですね。
Ver1.3で来るようです。

他には強ボスのオーブはドロップではなく討伐報酬という形に変更されると書かれています。
当然確定報酬にならないと思うので、オーブが相当とりにくくなりそうな予感がしています。
追加の装備はオーブ40個とか無茶苦茶な要求が平気でありそうな気がしています。。。

書かれていませんが小さなメダルの交換対象追加は当然あるでしょう。
小さなメダルは現在90枚程度しかないので、せめて100枚は欲しいと思っています。
色々考えると200枚あって安心といったところでしょうか。

なんにせよVer1.2は色々なものが大きく変わりそうです。
今まで安かったものが高くなったり、高かったものが安くなったりとバザー価格変動も起きるでしょう。
バージョンアップの直後は色々な変化があってとても楽しいので、今からわくわくしています♪

どうなるのか想像している今が一番楽しいときかもしれませんね!

----------------------------------------
ブログランキングは1から出直しです。更新出来る限り頑張りますので応援よろしくお願いします。
オリジナルバナー

ドラゴンクエストX ブログランキングへ
----------------------------------------

11/20のツイートまとめ
maple_dq10fan

@soreiisugi19 私はよくわからず適当に探してFC2ブログを使っています。ドラクエの画像は著作権記述をしっかりかけば冒険者の広場にアップされる思いでアルバムの写真は使ってよいと公式で書いています。
11-20 23:40

[募集]この度、新チームを作ろうと思っています。強ボス、レベルあげ、クエスト、レア狩が出来るチームにしたいです。希望者いればリプかDMください! #DQ10
11-20 18:32

新チームは設立しよう!強くて憧れのプレイヤーさんが来てくれるようなチームになるよう頑張る。問題は次にログイン出来るのがいつかだけどね。 #DQ10
11-20 18:30

@tamaco_tamaco2 まさかたまごさん来てくれるフラグ!?来てくれたら大歓迎です(≧∇≦)
11-20 18:13

@DQ10_Gekka 本当ですか!結成時には連絡します、宜しくお願いします。
11-20 18:10

@ALO_RS25 私はチームをぬけて独立します。良ければアロンソさんもどうぞ。
11-20 18:09

[募集]この度、新チームを作ろうと思っています。強ボス、レベルあげ、クエスト、レア狩が出来るチームにしたいです。入ってくれる人が10人集まったら作成しようと思います。希望者いればリプかDMください! #DQ10
11-20 08:45

@ALO_RS25 どうかしました?
11-20 07:55


戦士レベル上げと新たなる「生きる伝説」の誕生~!
本当は別の記事を先に書くつもりだったのですが、嬉しい出来ことがあったのでこっちを先に書きます♪

ログインしたらフレンドのアキさんが声をかけてくれました♪
なんとレベル上げを手伝ってくれるとのこと・・!

久々のログインだったのでさいほうしたり、チーム、他のフレンドの会話などをしていても待っていてくれるアキさんはまさにアストルティアに降り立ったリアル天使。。

三日前くらいのときはレンジャー、戦士レベル50くらいだったのになんということでしょう!
両方55にしているじゃありませんか!!

圧倒的なレベル上げ速度にびっくりです。

さて今回手伝ってもらうのは戦士のレベル上げ・・・w

心が狭い私なら・・戦士を上げると言われて・・
「急用を思い出したっ」といってスタコラ逃げそうなところを・・

アキさんは「むしろ戦士をあげなきゃね♪」と全面バックアップ。

神がおる!!

パーティーは私@中途半端斧戦士44、アキさん@爪武道家51、サポートかえで@爪盗賊52、サポートアキさん@爪武道家51
クローンを混ぜてのタイガー構成です。
あれ、ひとり仲間はずれが・・w
実際はサポートキャラを二人で交代しながらやっています。
私のブログに良く出てくるシュウメイさんのサポートも登場していました。
なんか爪攻撃力が195とかなっていてびびったんですけどw

場所は、安定のキュララナ海岸!!!
ここでの狩りは~とか書く必要はないです・・よねw
最初、私が先導していたのですが途中からアキさんに交代。
ウルフを的確に避けてのタコメット探しの速度が半端じゃない!!
レベル上げするならこういう風にやらないといけないことを理解しましたよw
20139681.jpg

元気玉1個使って1時間以上1時間半未満で2レベルあがりました♪
これで戦士46レベルです。
戦士のレベル上げきついのでもう助かりまくりです。

我々のサポート仲間が貸出期限切れ近かったので、再登録しようと酒場へ行った時・・。

アキさん「ああっ!かえでさん・・。」
かえで「どうしたの?」
アキさん「生きる伝説になった!」

キ…( *゚)キタ!( *゚∀)キタ!!(*゚∀゚*)キタ━━

アキさんもさいほうの「生きる伝説」認定です。
この苦労を知っているので自分の事のように嬉しかったです♪
見た目が似ているのもあるけど、アキさんは本当に良い人で私が一緒に遊んでもらえるのは申し訳ない位のプレイヤーです。
狩り場の知識、情報収集能力、ボス経験、全てにおいて遥かに上の人なので尊敬できます。
唯一勝っているのは無法者のベストの☆3確率くらいかしらw

隣に立つのが申し訳ないですが、我が家で記念写真☆

いぇーい!
20147294.jpg

ちょっと偉そうw
20147422.jpg


さいほう一式セットの可愛さはやばいですよね。王冠がごつい感じですが、偉そうな感じで悪くないと思っています。ただ近くで見ると隙間が目立つのがちょっと・・w

アキさんとフレンド登録した記事に書いていた通り、二人で「生きる伝説!」になって記念写真を取るのは最近のドラゴンクエスト10プレイのモチベーションの一つでした。
それを達成した日に写真を撮れたのが奇跡的ですごい嬉しかったんです。
→(過去記事 URL:http://kaingekka.blog.fc2.com/blog-entry-97.html

11/20の早朝に達成でしたね♪
記念日的な話なので他の過去の出来事の記事より優先的にアップしました。
ちゃんと当日の記事として載せたかったんです☆

アキさん、改めておめでとうございましたヾ(≧∇≦*)〃ヾ(*≧∇≦)〃

----------------------------------------
ブログランキングは1から出直しです。更新出来る限り頑張りますので応援よろしくお願いします。
オリジナルバナー

ドラゴンクエストX ブログランキングへ
----------------------------------------

強化ボス 天魔クァバルナ強A&B撃破の補足2「ターゲットを守る隊列を意識」
天魔クァバルナ強A&B撃破時の振り返り記事補足編です。
前回、前々回の記事はこちらになります。
強化ボス 天魔クァバルナ強A&Bを撃破!(URL:http://kaingekka.blog.fc2.com/blog-entry-145.html
強化ボス 天魔クァバルナ強A&B撃破の補足1「敵の行動パターン」(URL:http://kaingekka.blog.fc2.com/blog-entry-147.html

これらの記事は、自分が倒した時の構成(盗賊、僧侶、魔法使い、魔法使い)での振りかえりを元に書いています。
決して上記構成以外は倒せないということもありませんし、強要するわけではありません。
これから倒そうと思っている人の参考になればと思って書いています。

今回は天魔クァバルナ強Bを抑える事について説明します。

【基本方針の確認】
天魔クァバルナ強Bはターゲットにしているプレイヤーを狙って近づいてきます。
天魔クァバルナ強Bの攻撃範囲にターゲットされているプレイヤーが入ったら、攻撃をされます。

ということは攻撃範囲内に入らなければ攻撃されず追いかけてくるだけです。
うまくターゲットを把握して動けば天魔クァバルナ強Bの攻撃回数を減らす事が出来ると言う事です。


なお天魔クァバルナ強Aは射程が広い呪文攻撃主体なので逃げて攻撃を受けないと言う考えは通用しません。

天魔クァバルナ強Bは前回記事で説明した通り即死級の攻撃が多いので放置するには危険すぎます。
この事を踏まえてまずは天魔クァバルナ強Bから倒します。

【隊列の整え方】
基本は前衛の盗賊が天魔クァバルナ強Bに張りつき、魔法使い、僧侶は距離を取る。
盗賊1人では押し返す事は出来ず押されていくので、それにあわせて反時計回りに逃げて行くという方針で問題ありません。

まずはターゲットとして狙われた後衛は前衛と縦の軸をあわせることを意識して動きましょう。
天魔クァバルナ強は細身なので前衛が抑えていてもすり抜けやすいです。
ターゲットを狙って走ってくるため、前衛と縦軸がずれているとするっと抜けて後衛が襲われてしまいます。
これを防ぐためにターゲットされているプレイヤーは天魔クァバルナ強と前衛と自分が直線になるよう位置調整すると安全に戦えます。
下の写真はしっかりと天魔クァバルナ強B、前衛盗賊との縦軸を合わせて距離を取りつつメラミを唱えています。
※ボス画像が映っていた為、画像の掲載を無しにしました※

しかし、それをやっていくと戦闘ステージが円状になっているため、どんどん後ろに下がって画面端にぶつかって距離が取れなくなります。

この状態を回避するため、一時的に盗賊以外のプレイヤーも天魔クァバルナ強Bにくっついて動きを止めて、前衛の盗賊が位置取りする手助けをします。

ターゲットではないプレイヤーが天魔クァバルナ強Bに近づいても攻撃せずに必死にターゲットを狙いに走りに来ます。
これを逆手にとれば防御力が低い魔法使いでもターゲットになっていなければ密着しても問題無いのです!


ターゲットでないと判断出来れば、後衛が画面端にぶつかる前に天魔クァバルナ強Bを止めに行きます。
今まで1人で抑えていたので前衛の盗賊は位置をずらす事が出来ませんでした。
しかし、一時的に二人で抑える事が出来たので盗賊は内側に移動して位置調整が出来ます。
下の写真は一時的に2人が抑え役に入ってその間に盗賊が外側から内側に移動して位置調整しているところになります。写真に写っていない場所ではターゲットされた魔法使いも逃げながら軸を合わせています。

※ボス画像が映っていた為、画像の掲載を無しにしました※

盗賊が再び位置取りできればまた後衛は下がります。
以下の繰り返しを行う事ですごく安定します。

自分がターゲットであるかを判断するのが難しいです。
ターゲットじゃないと思っていたらターゲットだったりと、この判断ミスが勝敗を大きく分けました。
怒りの時は「~に怒り!」となるので確実にターゲットがわかるので表示を利用しましょう!
ターゲットされたらジャンプするなどの合図をして共有できるとなお良いですね。

狙われているのが誰か分かれば回避できない時も先読みでホイミ回復やザオ蘇生を僧侶が仕込む事が出来ます。
天魔クァバルナ強攻略の一番重要な点は誰がターゲットになっていることを把握して行動することだと思いました。
アタッカーである魔法使いがターゲットになることが多いので魔法使いがメラミ連発だけではなくしっかりと動ける事が肝ですね。

私はまだまだ未熟なので、ここを意識して練習が必要だと感じています。

天魔クァバルナ強A&B撃破記事の補足はこれで完了です。
私も経験不足で分かっていない事が多い為、最適行動では無いかもしれません。
それでも倒せないと言う人の参考になれば何よりです♪

挑戦する皆さま、頑張ってください!!(≧▽≦)

----------------------------------------
ブログランキングは1から出直しです。更新出来る限り頑張りますので応援よろしくお願いします。
オリジナルバナー

ドラゴンクエストX ブログランキングへ
----------------------------------------

11/19のツイートまとめ
maple_dq10fan

@wildcooker_dq10 なるほどです!パパさんは他のオンラインゲームの経験があるんですよね。対人は殺伐としそうですよね。
11-19 22:46

@arutana 期待しています(≧∇≦)
11-19 22:05

@arutana 投稿広場のピックアップ掲示板に藤沢ディレクターが回答しています。実装時期はまた書いていませんでした。独立してもついて来てね!
11-19 21:42

チーム対抗戦実装予定なんですか?!これは本気で新チーム作るしかないかな。チーム対抗戦は楽しそうではありますが今のまったりが好きな人には向かない気がしてしまいます。チーム経験値も同様ですね…。チーム継続か独立かは真面目に考えないといけませんね。 #DQ10
11-19 21:36

@nacchan_blue 子供のお世話をしながら仕事は大変ですね!無理しないでください。
11-19 17:41

@nacchan_blue いえいえ。結局、昨日、今日プレイ出来ないと分かったのですぐ解除したのです。流石に稼ぎ0だとまずいと思っちゃって(;´Д`A かなり強かったので使ってレベルあげしたかったです!
11-19 17:39


お友達紹介キャンペーン開始!
お友達紹介キャンペーンが始まりますね。

お友達紹介キャンペーン
URL:http://www.dqx.jp/friend/
キャンペーン期間:2012年11月22日(木)13時00分~2013年1月15日(火)23時59分まで

特典は以下の通りです。

【装備品】

『ピンクモーモンぼう』もしくは
『トンブレソンブレロ』
※どちらか一つを選択

<装備品の効果>
同じ種類の帽子をかぶったプレイヤーがパーティ内にいる場合、帽子をかぶっているキャラクターの獲得経験値が2倍になります。
(※この効果が発揮されるのは、レベル19までです。また、被っている帽子の種類が異なる場合は効果が発揮されませんので、ご注意ください)

【アイテム】
紹介された人 元気玉一つ
紹介した人 超元気玉一つ

<超元気玉の効果>
アイテムを使用すると30分間の超元気タイムになります。超元気タイム中のプレイヤーがパーティ内にいると、パーティ内の他のプレイヤー全員の獲得経験とゴールド獲得も2倍に!

------------------------------------------------------------------

う~ん、きつい・・w
『ピンクモーモンぼう』、『トンブレソンブレロ』の両方を取るには二人紹介する必要があります。
もしくは誰かに紹介されて始めて、その人が他の人を紹介する方法ですね。

さらっと追加された新アイテム 超元気玉!
30分で4倍効果ではなく仲間全員に効果があるとのこと。
今後は超元気玉配布される機会がありそうですね。

サブキャラ居る人は以下の点に気を付けた方が良いかなと思いました。
【抜粋】
特典アイテムは、ご応募の際にログインしているキャラクターへ配布されます。同アカウントであっても、他のキャラクターでは受け取れませんのでご注意ください。

もしサブキャラでプレイしていたらそっちに送られるのかな?
私はサブキャラ居ないも同然なので問題ないですが配布タイミングでサブキャラを動かしていたら悲劇!!
公式の説明を待とうと思います。

私の周りに今から始める人は、いなそうです。
もしこのブログを見て私始めます!!という人が居れば是非紹介させてください。
でも、このブログを見ていてドラクエ10を未プレイの人っていないよね・・w

帽子を装備しているとレベル20まで経験値2倍というのは新職業追加時に絶対役に立つと思います。

最後におまけ写真。
この間、シュウメイさんの家へ遊びにいったときのワンシーンです。
マスター装備一式の姿を見せてもらいました♪
この装備を揃えるってすごいですよねー。
素敵なので欲しくなりましたw
18527030.jpg


----------------------------------------
ブログランキングは1から出直しです。更新出来る限り頑張りますので応援よろしくお願いします。
オリジナルバナー

ドラゴンクエストX ブログランキングへ
----------------------------------------

強化ボス 天魔クァバルナ強A&B撃破の補足1「敵の行動パターン」
前回記事ですが、あれだけ読んでも全然勝てる気配しません!!という言葉を聞きました。。。
読み返してみると敵の行動などまともに書いていませんでした。

ここでいうのもなんですが前回記事の推奨装備に「竜のおまもり」も追記しておきます。


→前回記事:強化ボス 天魔クァバルナ強A&Bを撃破!(URL:http://kaingekka.blog.fc2.com/blog-entry-145.html

【敵の行動について】


天魔クァバルナ強A
本体が通常攻撃、イオナズン、メラゾーマ、いてつくはどうを使用します。
翼がラリホーマ、マホトーン、スクルト、マホトラ、マホキテを使用してきます。
相手にしていないので分かりませんが、ひかりのはどうも使うと思います。

天魔クァバルナ強Aは見ての通り呪文主体です。
積極的にプレイヤー近づいてこないことを覚えておいてください。
「竜のおまもり」があればイオナズン、メラゾーマはダメージ軽減できます。
後衛は「水のはごろも一式セット効果」があればメラゾーマのダメージをさらに軽減できます。
種族がプクリポなら光耐性でイオナズン軽減、オーガなら炎耐性でメラゾーマを軽減できます。
オーガが「水のはごろも一式セット効果」+「竜のおまもり」装備ならメラゾーマでダメージ0!(MISSになります。)
メラゾーマは軽減装備を全くしていないと100以上のダメージを受けるので気を付けてください。

イオナズンは可能なら見てから避けたいのですが、天魔クァバルナ強Bを抑えている時は陣形を守る事重視で避けられない時が出てきます。
その為、「竜のおまもり」は装備しておきたいところです。

こいつの攻撃は一撃で即死するほどではありません。
しかし、翼のマホトーン、ラリホーマがあまりにも凶悪・・。
マホトーンが僧侶に決まるとほぼ負け確定。
ラリホーマが複数に決まるとほぼ負け確定。
これを防ぐために状態異常ガード装備が欲しいというわけです。

状態異常ガード装備がなければ盾スキルの「まもりの盾」を使って確率を減らすと良いでしょう。

地味にマホトラも厄介。
特に僧侶のMPが吸収されるとベホマラーを使えなくなったりして面倒です。
僧侶がMP回復する余裕は余り無いので周りで「まほうの聖水」サポートしましょう。

前も書いた通り私たちが倒した時は装備していませんでした。
無くても当然勝てますが連戦して100%勝利することは難しいと思います。
僧侶に封印ガードがあるだけでも大分安定すると思います。

翼がスクルトを唱えます。
この呪文は天魔クァバルナ強Bに対してもかかるため、打撃でダメージを与えにくいです。
これもありダメージ源は必然的に魔法使いの攻撃呪文になります。

本体の、いてつくはどうは相当厄介。
天魔クァバルナAのいてつくはどうと天魔クァバルナBの攻撃が重なって「天使の祈り」、「ビッグシールド」、「会心完全ガード」が消えた状態になったりすると敗北率大幅アップです。
天魔クァバルナAの行動にまで目を向けるのは難しい為、いてつくはどうが見えたら避けるのではなく諦めて補助をかけ直しましょう。
いてつくはどうを受け終わったらすぐに補助技が出ているようにするのがベストです!
「天使の祈り」は発動までが長く、「ビッグシールド」は発動まで早いのでこのタイミングはしっかり覚えておくと良いです。

他に厄介なのは、天魔クァバルナ強Aがいるせいで、「~に怒り」の表示が見えない時があること・・。
単純に邪魔です!!

開始から5分経過、もしくは羽を倒すと天魔クァバルナ強Bと同じパターンになります。

天魔クァバルナ強B
行動は、通常攻撃、痛恨の一撃、ばくれつけん、天魔旋風脚、いてつくはどう、ひかりのはどうです。

Aと違って打撃重視になります。その為、ターゲットプレイヤーを積極的に追いかけてきます!

HPアップ、防御力アップのパッシブが無いと全ての攻撃で一撃死レベルなので取得しておきたいです。
魔法使い、僧侶が通常攻撃一発では即死しない状態になっているかどうかで大きな差が出ます。

「痛恨の一撃」は直撃で即死。しかし盾スキル100の「会心完全ガード」で無効化出来ます。
盾を装備できるのなら、このスキルがあることでかなり生存率があがります。

ばくれつけんは4回攻撃の技で直撃したら死亡ですが、4回それぞれにみかわし、盾ガードの可能性があります。
4回直撃しなければ生存できる事が多いので、盾ガード率、みかわし率を上げることは効果的です。
盾スキルの「ビッグシールド」はやはり効果的ですね。

天魔旋風脚は直撃するとダウン&大ダメージ(140程度)ですが、技名、モーションを見てよけれます!下の写真の向かって右側のポーズを取ります。
※ボス画像が映っていた為、画像の掲載を無しにしました※

個人的にはイオグランデより避けやすいので確実に避けましょう!
避けた後は着地に合わせて隊列を整えられますし、補助呪文をかけるチャンスです。


個人的にはこの技が癒しですw
ただ天魔クァバルナAのラリホーマで眠った時に、これを重ねられると敗北率大幅アップです・・。、

天魔クァバルナBのいてつくはどうに関しては、天魔クァバルナBに対して隊列を整えている為、後衛で避けれるのなら避ける事も可能です。
無理だと思ったらAと同じように、いてつくはどうが終わった直後に補助効果がかかるように、いてつくはどうのモーション中にあらかじめスキルを使用しておくとよいでしょう。

---------------------------------------------------------------

敵の行動を書いただけですごいボリューム・・。
一旦、ここで記事は切ります。
次はサポート壁に入って陣形を整えることについて書きます。

----------------------------------------
ブログランキングは1から出直しです。更新出来る限り頑張りますので応援よろしくお願いします。
オリジナルバナー

ドラゴンクエストX ブログランキングへ
----------------------------------------

11/18のツイートまとめ
maple_dq10fan

@nacchan_blue いいと思いますよ!メタルも倒しやすいです。出たら一閃忘れないでくださいね。
11-18 13:35

@tamaco_tamaco2 昨日は声かけてくださりありがとうございました!攻略記事あとでゆっくり見ます。天魔も期待しています。
11-18 13:31


強化ボス 天魔クァバルナ強A&Bを撃破!
前回、イッド戦に挑んだPTで強天魔に挑んできました!
メンバーは私、シュウメイさん、ウルフリックさん、さにーさんです。

一緒に行ったウルフリックさん、シュウメイさんは強化ボス戦をまわしつづけているのであいている時がほとんどなかったのですが、たまたま二人とも待ち状態なのを発見。
さにーさんは他の人とPT中だったようですが声をかけたらOKしてくれました♪
口約束だけにならず実現できてうれしかったです(≧▽≦)

強化天魔強かったです・・。

先に装備としてこれがあると良いなというもの、持っていてよかったスキルを書いておきます。

今回の構成は、盗賊、僧侶、魔法使い、魔法使いです。



【推奨装備品】
・<僧侶・魔法使い>水の羽衣一式
(理由) 
メラゾーマを使ってくるのでダメージ軽減できると良い。

・<僧侶・魔法使い>眠りガード100%以上の頭防具(水のサークレット推奨)
(理由)
ラリホーマを使ってくるのでこれがあると事故率をかなり下げることが出来る。
※魔法使いは睡眠ガード重視の方がよさそう。

・<僧侶・魔法使い>封印ガード100%以上の頭防具(水のサークレット推奨)
(理由)
マホトーンを使ってくるのでこれがあると事故率をかなり下げることが出来る。
※僧侶はマホリーを使えるので、封印ガード重視の方がよさそう。

・<盗賊>眠りガード100%以上の頭防具、または体下防具。
(理由)
ラリホーマを使ってくるのでこれがあると事故率をかなり下げることが出来る。

(2012/11/19追記↓)
・<全員>竜のおまもり
(理由) 
メラゾーマ、イオナズンを使ってくるのでダメージ軽減できると良い。
なお盗賊の証は戦闘終了前に装備すれば効果があるらしいので、最初は竜のおまもり装備で戦闘終了前に盗賊の証へ装備変更するとよいでしょう。
(2012/11/19追記↑)

ちなみに、睡眠ガード100%を装備していたのはウルフリックさんの魔法使いのみ。
封印ガード100%は誰も装備していない状態で戦いました!
負けた時の敗因は睡眠で一気に崩されることが多かったのであると安定度が違います。
魔法使い、僧侶は体下に攻撃魔力または回復魔力をつけた方が良いため状態異常ガードは頭装備につけます。

【前提】
・二体同時に登場。天魔クァバルナB(羽無し)から倒す!天魔クァバルナB(羽有)は無視。
・天魔クァバルナB(羽無し)は5分以内撃破を目標。

・天魔クァバルナA&Bは両方オーブを落とす!両方に盗むは決めたい。可能なら必殺技「お宝ハンター」も両方に決めたい。

5分以内に倒すのはタイムアタックではなく、5分経過で天魔クァバルナAの羽が落ちてBと同じ状態になるからです。
こうなると手が付けられなくなるため、羽が落ちる前に倒します。

【戦術】
経験者であるウルフリックさんに指導してもらっていざ天魔!

最初はイメージがわいておらず3連敗しましたが、イメージをつかんでからは安定しました。

<全体的な方針>

・ダメージソースは魔力覚醒のメラミ。ヒャダルコで巻き込みとかしない。天魔クァバルナBにはぶきみなひかりを積極的に決めていく。

天魔クァバルナB(羽無し)は5分以内撃破が目標なので与えるダメージを稼ぎます。
そのため、魔法使いは魔力覚醒を使った後のメラミで集中砲火、さらにダメージを稼ぐためにぶきみなひかりを入れていきます。
ぶきみなひかりは天魔には効きにくい感じがしました。。

反時計回りで戦っていく。

普通は時計回りですが、天魔は反時計回りです。
理由は開幕の位置で天魔クァバルナBが向かって左奥にいるため、時計回りだといきなりぶつかっちゃうからです。
このため、反時計回りにしています。
慣れている人たちなら時計回りでも良いと思います。


天魔クァバルナBのターゲットがだれかを把握してターゲットになっていない魔法使いはサブ壁になり盗賊をサポート

天魔クァバルナは体が細いため、足止めしても抜けられやすく謎の横移動をしてきます。
そのため、やばいときは極力二人で足止めできる体制が重要でした。
「~に怒り」が出ればターゲットは絞れるので確実に止めます。
ターゲットされた方が走って距離を取れば追いかけようとしてくるため、ダメージを受けないように出来ます。
二人で抑えない時の方が当然多いです。
天魔クァバルナBが横移動しないようにターゲットされた後衛は前衛盗賊としっかりと縦軸を合わせることが超大事です。
この時は軸あわせがメインなので、下手にツッコミを使って仲間に近寄ると崩れるのでここの分担が必須になります。
これが最重要でした!!

※ボス画像が映っていた為、画像の掲載を無しにしました※

・天魔クァバルナBの天魔旋風脚が見えたら離れて必ず避ける。

技名を見てから離れればよけられます。
喰らうと大ダメージ+ダウンなので必ずよけましょう!
下の写真の向かって右のポーズを取ります。
この技を使ってくれるおかげで立て直せるので助かりました。
技の終わり際にあわせて前衛が近づいて体制を整えます。
魔法使いである私はこのモーション中に必殺技がたまっていたら発動するようにしていました。
普段はモーションが長いため、使って軸がずれたりするのが怖かったからです。

※ボス画像が映っていた為、画像の掲載を無しにしました※

残り一体になった後は負けないでしょう。
基本方針は上と同じですが、もう一体の妨害がないため、圧倒的に楽です。
時間を急ぐ必要がないため、MP吸収にマホトラ使うのも問題ありませんでした。
盗賊の必殺技を発動させるために聖女をかけてから盾を外して痛恨の一撃での発動を狙ったりしていましたw

グリーンオーブを無事ゲット(≧▽≦)
19761850.jpg

喜びのジャンピング連打w
19762004.jpg

倒せるPTで固定してプレイすれば黒字確保出来ますね。。
強くて緊張感があり、仲間との連携を求められるので純粋に楽しいです♪
是非挑んでほしい相手でした。
何よりも組んだPTメンバーが本当に強力でした!
みんなうますぎてとても参考になりましたし、無事勝ててうれしいです。
強いだけではなくとても優しい人達だったのがとても良かったです。
また同行して欲しいと思った素晴らしいメンバーでした。

終わった後はPT内の家に訪問しまくりw
私の家はエスターク像に驚いてもらえて何よりです。

ウルフリックさん、シュウメイさん、さにーさん共にしっかりとコンセプトが決まっていてよい感じ!
ちゃんとコーディネートしててすごい。

写真は、さにーさんの家。
すごい広く感じました!
床の色、家具の配置がしっかりしていてかわいかったので共有したくて写しましたw。

19780495.jpg

お疲れ様でした~。

----------------------------------------
ブログランキングは1から出直しです。更新出来る限り頑張りますので応援よろしくお願いします。
オリジナルバナー

ドラゴンクエストX ブログランキングへ
----------------------------------------

11/17のツイートまとめ
maple_dq10fan

@abacus_1979 ブログ見てくれてありがとうございます!はごろも自体、言うほど簡単じゃないので気にしないで大丈夫ですよ。裁縫がんばりましょう!
11-17 15:55

@shadow_shdw 非通知状態になっているみたいです><メッセージ遅れません!
11-17 00:52


【ブログ紹介】なっちゃんの冒険日記
18191242.jpg

フレンドのなっちゃんのブログです。

ブログ:なっちゃんの冒険日記
URL:http://nacchanblue.blog.fc2.com/

さいほうの記録、転生モンスターの記録などのプレイ日記です。

私は転生モンスターに一匹も会ったことがないのですごい参考になります。
一匹くらい会ってみたいなあ・・。

さいほうに関して作成記録、錬金結果、売れ行きについて書いてあるので生産系を未着手の人にとってはすごい参考になると思います。

けんぽうぎの★3成功率が高くて、すごいなと思いました。
恥ずかしながら私はけんぽうぎは★3をまだ作っていません><
当時、全然売れないもので作った数は極端に少ないのですが、フレンドの依頼で★なし、★1を献上した苦い品物だったりしますw

是非、見てください!

ブログを書いている人って何かしらの反応があるとすごい嬉しいんです♪
なので、アクセス数、コメント、ランキングなどで結果が見えると嬉しくなってさらに書く気があがるものなんですよ。
コメントを書くの悪いなあ。。って思っている人は多いと思いますがどんどん書いてもらった方がやる気になります!
気に入ったブログに関しては興味がある内容ならどんどんコメントを書いていいと思いますよー。

以上、紹介でした~。

私のブログも応援よろしくお願いしますね♪
ドラクエのブログランキングはすごい勢いで落ちています(><)
もっと頑張って更新していかないとですね~。
上位の人たちって更新頻度も高いし、内容面白い!
みんながブログをどんどん更新すると読んでいて楽しいし、私もがんばろーって思えるので良い循環ですね。

ランキングのバナークリックとランキングページから私のブログを見るとポイントが上がるみたいなので思い出した時にでも押してくれると嬉しいですヾ(〃^∇^)ノ

それではまた~。

----------------------------------------
ブログランキングは1から出直しです。更新出来る限り頑張りますので応援よろしくお願いします。
オリジナルバナー

ドラゴンクエストX ブログランキングへ
----------------------------------------
Copyright © かえで のドラクエ10奮闘記&色々. all rights reserved.