ドラクエ10のプレイ日記、自己流攻略、レベル上げ方法、チーム活動について書いています。今はMH4、他ゲーム、その時の気分で色々書くかもしれません。

チーム募集&ちょっとうれしかったこと
今は、チーム「牙の塔」(URL:http://hiroba.dqx.jp/sc/team/2460489591/top/)に所属していますが、最近色々と悩んでいました。
それはチームへあまり貢献できていないような気がすごくしているからなのです。。。

レベル帯があまり合わないのでレベル上げはソロか野良PT募集でばかりやっていますし、それ以外は裁縫の生産のみ。
取り扱う商品が50装備以上で、今はオーブ絡みの裁縫でチームメンバーに気軽に提供出来る額でもなく評判UPをメインにやっているので機械的といわれてもおかしくないんですよね><
私の高時給換算の狩り場策定や万単位の金策話をチームチャットで話すことでみんなが気を悪くしているのではと不安になっていました・・。

今はかなりプレイ出来ていますがそろそろ本格的に休眠しなければなので、それまでに職人レベルSSS「生きる伝説」達成と可能な限りレベル、お金を貯めておきたいのです。

さらにチームメンバーで昔は常連だった人もあまりログインしなくなってきて寂しい感じでした。

しかし、昨日はログインしている人が多くてなんだか嬉しかったです!
そして最近ログインしていなかったランカさんがログインしてくれてとても嬉しかったです♪

昔、ランカさんと撮った写真を再掲w
10301549.jpg

ログインしていなかった時も、このブログを読んでいますといってくれて涙が出る位、嬉しかったです。。。
他のメンバーもブログ見ているよーって言ってくれたり、会社の仲間にも宣伝してますと言ってくれてとても感激でした ジーン(´・ω・`*) ...
アクセス解析などを上手く使えてないので誰が見てくれているかは全然分からないのですがチームメンバーも見てくれている事が分かりとても嬉しかったです。

リーダーのハイドラントさんからも「チーム紹介の記事は良かったよ!」と言ってもらえて光栄でした。
実績として誰も増えていないのに持った無いお言葉です・・。

改めて本当に温かい良いチームだと思いました!


というわけで元気をもらって再びチームの宣伝です!!!


チーム名:

 牙の塔
 (冒険者広場ページ URL:http://hiroba.dqx.jp/sc/team/2460489591/top/
2012/10/31時点のメンバー数:
 44人
条件:
 仲良く楽しく会話が出来る人。
 まともに会話が出来る人。
 キーボードが無い方はお断りすることがあります。
 キーボードなしでも会話が成立すれば問題ありません!キーボードなしの方もいます。

 マクロス、ジョジョ系の名前の方は特に募集しています!
 チーム内でマクロス関連の名前はランカ、シェリル、アルト、バサラ、ミンメイが居ますw
 ジョジョ関連の名前はツェペリ、ブチャラティ、ジョルノが居ますw

加入方法:
 入りたいと思った方はこの記事のブログコメントまたは私のTwitter(http://twitter.com/maple_dq10fan/)へ連絡ください。

 チームに入るのはリーダーであるハイドラントさんが居ないと出来ないので、ハイドラントさんへ直接連絡を取るのもありです。
 ハイドラントさん(冒険者の広場 http://hiroba.dqx.jp/sc/character/888869907064/)のページです。
 伝言掲示板で連絡しても良いと思います!

指名手配中のこの人がハイドラントさんです!!
bup01.jpg

最近はアークワンド+2を装備して上機嫌とのことでうらやましすぎますw

チーム特典では無いですが、私の装備、パラメータは平均よりは高いと思っています。
チーム限定のサポ貸出でこんな感じのレベル上げに使えそうなサポを貸し出す事が出来ますよ(2012/10/31時点)
※予告なく振り直す可能性はあります!!


【前提 取得パッシブ】

MPパッシブ全部(信仰&魔法)
HPパッシブ全部(ゆうかん&気合い&はくあい)
力パッシブ全部
ぼうぎょパッシブ全部(ゆうかん&はくあい)
攻撃魔力パッシブ全部(まほう&曲芸)

レンジャーはまだレベル1です(;;)
回復魔力+20ないので僧侶は書かないでおきます><

盗賊LV50 
 頭MP+36
 爪タイガーあり
 攻撃力188
 MP消費しない12%

武道家LV50
 頭MP+32
 爪タイガーあり 
 攻撃力191 
 MP消費しない12%

魔法使いLV55
 頭MP+36
 はごろも一式&竜のおまもり
 木彫りのロザリオ
 腕レアドロ1.4倍または、インテリ腕輪
 はごろも+3上下(攻撃魔力合計値+66)
 MP無消費13%(まがんのつえ+3)
 覚醒魔法使い

物で釣るのは変ですが、サポ貸出も出来るよと言う事で少しは売りになればなによりです。
チーム加入者は絶賛募集中でーす!!
よろしくお願いします。

宣伝ついでに下のブログランキングボタンも押しまくってくれると助かりますw

----------------------------------------
ブログランキングは1から出直しです。更新出来る限り頑張りますので応援よろしくお願いします。
オリジナルバナー

ドラゴンクエストX ブログランキングへ
----------------------------------------

ブログ紹介♪ wildcooker's Blog (Voyage on Astoltia)
Twitterで知り合ったスキレットさんのBLOGを紹介します♪

wildcooker's Blog (Voyage on Astoltia)

URL: http://voyage0407.blog.fc2.com/

娘さんと一緒にドラクエやっているようで羨ましい限りです!

まだ記事は少ないですが丁寧に書かれており、非常に読みやすいので見習わないといけないなと思いました。

よければ是非見に行ってください。
----------------------------------------
ブログランキングは1から出直しです。更新出来る限り頑張りますので応援よろしくお願いします。
オリジナルバナー

ドラゴンクエストX ブログランキングへ
----------------------------------------

10/30のツイートまとめ
maple_dq10fan

@doraque10 かえでです。もし良ければ申請投げますね!
10-30 21:18

@dq10_sherie 今日は夜更かし出来るので時間合えばフレ登録させてもらいたいです!
10-30 21:14

@shadow_shdw 取らなくて数珠なしで400行くんですね!びっくりです。すごい回復力で頼もしそう♪
10-30 21:12

@ahurosix 少年ジャンプですよ!真ん中当たりのページでした!
10-30 21:10

@shadow_shdw すごい!聖なる祈りは取らない感じですか?
10-30 21:06

さっきの話はアストルティアの中の話ねw
10-30 19:15

Twitterで知り合った人に挨拶されていて気づいていなかったと今日気付いてショック!!貴重な機会を逃してしまったなんて(;´Д`A
10-30 19:14

@shadow_shdw 今度良ければフレ登録お願いします!♪
10-30 19:13

@shadow_shdw 鯖1の泉ですよね?!気づいてませんでしたーー、すいません(;´Д`A 鯖1の白チャットカオスすぎですよねw
10-30 19:12

僧侶装備は水の羽衣体上+2で回復魔力20、下は+3で36でかなり妥協なのですが回復魔力は聖なる祈り考えるとあまり気にする必要ないよね?w #DQ10
10-30 19:11

続きを読む

#DQ10 フレさんのブログ紹介!「一難去ってまた一難 in ドラクエ10」
ブログの紹介です~。

ブログ名:

 一難去ってまた一難 in ドラクエ10

URL:
 http://lapisdq10.blog.fc2.com/
 
このブログで何回か登場しているラピスさんのブログです♪
MMO経験があり始めたばかりの私とエリオさんを導いてくれた偉大な人なのですv

最近あまり関わりがないのでまた時間を見つけて一緒に遊びたいところです!

ボス攻略はしっかりとラピスさん視点で書かれていますので参考になります。
このゲームは成長、PT構成がそれぞれ異なるので色々な人の体験記を見るのはとても参考、勉強になります。
木工についても書いてくれるようなのでサブで参入を考えている私としては目が離せませんっ!!
是非、見てくださいね!

最後にラピスさんとの写真で最もお気に入りの一枚を再掲載~!!
12036005.jpg
とっても楽しい雰囲気が出ていると思います。
ラピスさんの武道家レベル50到達記念の時の一枚でした☆

----------------------------------------
ブログランキングは1から出直しです。更新出来る限り頑張りますので応援よろしくお願いします。
オリジナルバナー

ドラゴンクエストX ブログランキングへ
----------------------------------------

#DQ10 攻略本を買ってアイテムGET!
2012/10/31にドラクエ攻略本が二種類発売されます!
この記事を書いている時点では明日です。



この攻略本にはそれぞれ各種アイテムコードが付いてきます。


【上巻 世界編特典】
スライムベスラグ (住宅用家具)
元気玉

【下巻 知識編特典】
スライムベスぼうし (装備品)
元気玉


特典で売ってくるとは汚い感じですが特典につられて買ってしまいます!
もちろん、私は予約済み!
購入したら感想を書くつもりですのでお楽しみ。


おまけ情報ですが、今週(10/29の週)発売の週刊少年ジャンプは必見です。
元気玉2個がもらえる呪文がついています!!
ネタじゃなくて本当ですので元気玉欲しい人は週刊少年ジャンプを是非購入してみては♪
真ん中あたりのページで多色印刷のページです。
カラーページじゃありませんしジャンプの表紙には特典があること書いてないので見逃しやすいので注意です。

攻略本繋がりで、Vジャンプから最速攻略本が出ています。

攻略情報は現時点であまり役に立ちませんが、これにも特典アイテムコードがついています。


【特典】
Vロンのシャツ (装備品)
元気玉


元気玉が手に入るので、元気玉がどうしても欲しい人は購入するのもありだとおもいます!

----------------------------------------
ブログランキングは1から出直しです。更新出来る限り頑張りますので応援よろしくお願いします。
オリジナルバナー

ドラゴンクエストX ブログランキングへ
----------------------------------------

10/29のツイートまとめ
maple_dq10fan

パラディンレベル50クエストについてブログ更新しました~♪ http://t.co/n2OHXLgN
10-29 20:48

しぐさ好きな皆様、パラディン50レベルクエストはしぐさがもらえますよーーー!証がいらないといってやらない人は損しますので注意!w #DQ10
10-29 20:27

@nacchan_blue 家に来てくださってありがとうございました!
10-29 20:25

@0424ratt フォローありがとうございます!ぜひ来てくださいね。
10-29 20:24

家に遊びに来てくれた人ありがとう!!ジュレット255-2に住んでます! #DQ10
10-29 20:23

@0424Ratt フォローありがとうございます!
10-29 08:26

破産するくらいの気持ちでやったほうが良い成果出るね。最初のホーリーローブでの飛躍、水のサークレット作成の決死の覚悟を思い出しましたw #DQ10
10-29 03:05

無法者ベスト上4着☆3作った!うちの一つはブレス耐性中級三つ成功のレアものを作成できましたーー。さらに無法者ブーツ☆3も持ち込み依頼で作ったよ。ブレス耐性は高級品だからなかなか売れないでしょうけど売れたら一気にGが回復!! #DQ10
10-29 03:04


#DQ10 パラディンレベル50クエスト「真のパラディンとは/盾となる者」
35クエストから順にUPする予定でしたが、今日(2012/10/29)配信なので先にレベル50クエストをUPします。

先に書いておきますが、このクエストは証だけではなくしぐさをゲットできます!!
しぐさは受注時点でもらえるので、クリアしなくてもよいです。
しぐさだけ欲しい人は是非参考にしてください。

受注場所はガートラントのストロング会長のところです。
ここで依頼をうけると「ふしぎなおどり」のしぐさがもらえます!!


シュウメイさんとさっそく踊りましたw
16468205.jpg

エルフ初期装備と裁縫装備のあたりが気合入っているよねw(逆?w

次に行くのは「竜のねぐら」!
ガートラントから歩いていくのが一番近いです。
ガートラント領の西からオルセコ高地へ行きそこからはMAPを見ればわかるはずです。

ここが入り口。洞窟になっています。
16469801.jpg

奥地で、おそわった「ふしぎなおどり」のしぐさを行って何かボタンをおすとイベント開始。

今回はボスがいます!
パラディンのクエストでは初のボス!!

ボス:大地の竜バウギア
まず炎のブレスがメイン攻撃なのでフバーハで対策しましょう。
後衛は水の羽衣一式、前衛はブレス軽減の装備があると大分楽になると思います。
攻撃はそこそこ痛いのですが、問題なのはこいつの行動・・。

打撃完全ガード、呪文完全ガードを使ってきます!


同時に二つかかることはない様子。

私たちの構成は・・

かえで パラ55@槍
シュウメイ レンジャー50@サバイバル振り(オオカミアタック狙い)
キャバBさん 僧侶55@信仰全ふり
サポ魔法使い52

通常攻撃がメインだったせいか打撃完全ガードされまくって相当きつかったです。

魔法ダメージをあげようと、ぶきみなひかりを使っても打撃完全ガードに防がれる><
ぶきみなひかりは打撃だったことが発覚しました。

なので、呪文、打撃の両方が出来る構成で行った方がよさそうです。


打撃メインでいくと半分詰みそうな予感。
打撃完全ガード時はロストアタックも無効化なのが厳しいですね。

これがうざいだけでそこまで強い相手ではありません。
最初に書きましたが炎属性、ブレス対策が大事です。
竜のおまもりがあれば装備するとよいでしょう。
25%軽減は大きいですから!

16471452.jpg

面倒でしたが無事勝利。

シュウメイさんと勝利の踊り~。

16471688.jpg

勝った後は騎士団長に話して報酬がもらえます。

イベントは城を出た後に続きがあります。

どんな結末かはあえて書かないのでぜひ見てみて!
----------------------------------------
ブログランキングは1から出直しです。更新出来る限り頑張りますので応援よろしくお願いします。
オリジナルバナー

ドラゴンクエストX ブログランキングへ
----------------------------------------

10/28のツイートまとめ
maple_dq10fan

Wiiの無線が5Ghz帯使えないのがつらい。。
10-28 15:14

@yoyo2863 切断してやり直しの対策ですもんね。まあ、これが妥当だと思うのですが62000Gの損失で立ち直れない状態なのです@@;
10-28 15:11

ミニゲーム失敗時に切断プレイ対策なんだろうけど、ミニゲーム中のサーバエラーですべて台無しになるのはきつすぎる・・。 #DQ10
10-28 15:09

無法者ベスト上で☆3確定、しあげるを押したら砂時計でてサーバ接続切れで相当立ち直れない・・。☆3はともかく素材代金6万円がぱあになったのが本当に痛くてしばらく立ち直れないかも(;;) #DQ10
10-28 15:06


#DQ10 家の権限解放!
12717336.jpg


家購入者がめずらしくなくなってきたので、入室権限を全員にしました!

住所はこちらです。

ジュレット うるわしの浜辺地区
255丁目2番地


私の家の自慢は入って右を押せばベッドで休めて、左を押せば裁縫ができる配置です。

12755765.jpg

入り口にはスライムチャイムが置いてあるので来たら何かメッセージがあると喜びますw

お風呂設置当初に、修造が遊びに来ました。
その時のワンシーン。

お風呂に入っていると思ったら・・

13835445.jpg


殺人事件発生!?

13835580.jpg

まあギャグですがw

こんな感じで楽しめますし、便利な特典もあるので家を持つのは本当におすすめ!

【メリット列挙】
・家までのルーラストーンをもらえる。
・収納が50増える、タンスを買えばさらに50増える。
・ベッドを買えば無料で全回復できる!
・職人道具を買えば家で職人作業ができる。
・住宅村からフレンドのルーラストーンをサーバー関係なく使える。


住宅村からルーラストーンを使うと他の人のサーバー数を気にしなくて良いのはあまり知られていないのでは?
本当に便利ですよ。
仲間の募集をここからしてそこからルーラストーンでサーバー移動を兼ねて飛んでいますw


前も公開した写真ですが風呂横にパンプキン暖炉が設置してあったりw
14958990.jpg

とってもよいことづくめなのでおすすめ!

ブログを見て私の家に来てくれたらそのことをスライムチャイムへ書いてくれるとうれしいですw

----------------------------------------
ブログランキングは1から出直しです。更新出来る限り頑張りますので応援よろしくお願いします。
オリジナルバナー

ドラゴンクエストX ブログランキングへ
----------------------------------------

10/27のツイートまとめ
maple_dq10fan

SSSがないと思ったのとレベル上げメインにしてさいほう休止していたのが痛いですw新装備の評判アップ値に期待ですね。 #dq10
10-27 20:45

レベル上げて職業クエストやりたいんです。魔法使い武道家盗賊は面白かった!僧侶は微妙だったかな。パラディンもやらないとねー。 #DQ10
10-27 20:42

今のバージョンで残る目標はさいほうSSS達成が一番です。他はレベル上げが残っているけどキツイんですよねー。
10-27 20:41

来週の土曜から本格的にドラクエ出来なくなるのはキツイなあ。目標のさいほうSSSまでいけるといいけどあまりにも売れてないから無理そうw
10-27 20:37


#DQ10 パラディンレベル上げ 50→55
パラディンがレベル55になりました ヾ(@°▽°@)ノ

50から55は同じ狩り場で終わりでした。

狩り場:捨てられた城
狩る敵:ライノスキング、ベホマスライム
経験値:1時間で45000~50000


コレット地方は3PT以上いると一気に効率が落ちるので、こちらを採用。
実はベホマスライムが落とす「ハートのペンダント」が欲しかったのもあり、ここで狩っていました。
誘った方が、みんな付き合ってくれて感謝です♪
仲間は恒例の仲間検索機能で探しました~。

15200549.jpg

狩り方はゴールドオークと同じ。
まずけものづきでライノスキングを倒す。
その後は適当にベホマスライムを倒す。

以上です!

50~55になるまで、デーモンスピアの急所直撃は4回しか見ていません。
確率2%とは一体・・。
通常攻撃でしか発動しないと思います。
そうじゃなければあまりにも出なすぎますので!!

メタルブラザーズは50~55で1回しか出てきませんでした(;;)

54から55の時は同じチームのシェリルさん@槍僧侶がお手伝いしてくれました。
ハートのペンダントも出て感激!!

喜びのジャンプ!!!
15762252.jpg


もう休んでもいいよね・・。ひざ枕をしてもらってお休み中Zzzz
15762723.jpg

この膝枕はかなりお気に入りです♪
手伝ってくれた皆さまありがとうございましたーーー。

ちなみにレベル55までに必要な経験値は他の職業と比べて1.4倍><
パラディンはまだあげやすいけれどレンジャーは苦行すぎていつやるのかわからないですw

槍88の内に僧侶も55まであげなきゃ!

----------------------------------------
ブログランキングは1から出直しです。更新出来る限り頑張りますので応援よろしくお願いします。
オリジナルバナー

ドラゴンクエストX ブログランキングへ
----------------------------------------

10/26のツイートまとめ
maple_dq10fan

@luiiixxx1214 おいしそう!お腹空きました(ー ー;)
10-26 22:05

@hide_2110 ありがとうございます!僧侶は信仰100だと思います。蜘蛛戦の記事を書いたのでよかったら見てくださいね。
10-26 22:02


#DQ10 強化ボス攻略「強化蜘蛛ことアラグネ強」 5分クッキングで金策!!
イエローオーブの値段が手ごろになったので、イエローオーブを使って無法者のベストを作っていたら、恐ろしいくらいの値下がりで大赤字のかえでです・・・(ノ△・。)。

在庫が売れればいくらか取り戻せるので完全な赤字算出はまだ出来ないですが現時点で40万Gマイナスな状態です(;;)
新装備に手を出すのは危険なのでみなさん気を付けて。

さて、強化蜘蛛は5分で倒せてオーブを見込めると言う話を見かけたので頑張ってみました。

最初はチームメンバーでGO!!

覚醒魔法使い二人、僧侶1、盗賊で行ったのですが・・・。

圧倒的敗北><
5分で倒すどころか勝てる要素なし・・。

その後、シェリルさんが動画を見て勉強した事を教えてくれました。
同じメンバーでリベンジする気まんまんだったのですが、タイミングが合わず行けず。

気持ちの高ぶりを抑えられなかったので野良で募集して行きました!!w

グレンで叫ぶのはもう古い!w
恒例の仲間検索機能で検索。
ステータス、装備を確認出来るのがいいですよね。
あとはコメントで強化ボスを倒す気持ちがある人を選びました。
盗賊はバージョンアップ当日に一緒にプレイしたフレのシュウメイさんをお呼びしました。
盾、短剣+100で全キャラ50レベル以上、アップ後もレンジャー、パラディン50以上のスーパープレイヤーですw

構成はこういう感じ
シャルさん 僧侶レベル55・・強化蜘蛛戦経験あり。今回の構成でも経験あり。
キリトさん 魔法レベル55・・強化蜘蛛戦経験あり。今回の構成は経験無し。ステータス装備は一般的なレベル。
シュウメイさん盗賊レベル52・・・強化蜘蛛戦経験無し。パラメータ、スキル、装備が素敵な人w
かえで魔法レベル55・・強化蜘蛛戦経験あり。今回の構成で勝った経験無し。


速攻倒すスタイルはちょっと・・という感じでしたが、シェリルさんから聞いた話、自分が体験した感想を踏まえて提案してGO!!

ちなみに最初は敗北・・・

しかし・・次以降は・・

※ボス画像が映っていた為、画像の掲載を無しにしました※
15772448.jpg

安定して勝利!!!一回だけねwみたいな話をしていたシャルさんも快適に倒せるのでノリノリで連戦!w
最速4分47秒。
遅くて5分16秒でした。


時すでに深夜。というか朝?w

15774520.jpg
何回か倒しましたがオーブは出ず・・。
悲しみにあけくれる私とシャルさんw


元気な私とシュウメイさんは再挑戦!
次に挑んだのも同じ構成。
また仲間を探して挑戦です。

今度はさらにすごい人が・・!
この時間で強化ボス戦を希望している辺りすごい。

あねぢゃさん 魔法レベル55・・強化蜘蛛戦経験なし。初心者マークついてましたが、アークワンド装備、はごろも+3一式と恐るべきステータス。さいほうは「生きる伝説(SSS)」という私の目指す場所に先に到達している職人さんでもあります。
ウルフリックさん 僧侶レベル55・・強化蜘蛛戦経験あり。魔法の聖水200個くらい集まったという強者。僧侶、魔法使いとマルチに出来る強者。マホトラのころもを細かく混ぜて連戦を意識しているのがすごい。


ここからちょっとした攻略を書いていきます。

【大前提】

・盗賊の証装備
・盗むを決める
・必殺技「お宝ハンター」を決める。



ただ倒すだけじゃなくオーブを狙う為です。
オーブが出なくても普通に倒して500G、G盗みでさらに500Gで合計1000G手に入るのは魅力的。
通常ドロップが「まほうの聖水」なので通常ドロップでも悪くないです。

なので5分以内討伐は上記の前提を踏まえた上で狙わないと意味が薄いです。
あくまでお金を稼ぐ目的ならということです。

【狙っていく事】

・アラグネにはぶきみなひかりを2段階あてた状態を維持したい。
・お供のからくりは倒した方が安定する。(ただしアラグネが瀕死状態なら無視!)
・怒り、テンションアップにロストアタックを合わせる。
・盗賊の必殺技「お宝ハンター」が出ていない、盗むが成功していないなら倒さず待つ。


こんな感じです。

【立ち回り】
私の作戦はこうでした。
正しかったのか分からないですが経験者からも怒られなかったし、早く倒せているので悪くなかったんじゃないかなw

◆開幕
・盗賊はビッグシールドから開始で蜘蛛にはりつく。
・魔法使い二人でぶきみなひかり。
・僧侶は聖なる祈り、天使の順で発動。



いきなりピンチになる事があるので最初に聖なる祈りをやってもらえると開幕ベホマラーで復帰できるので天使より聖なる祈りを優先が良さそうでした。
盗賊は発動が早いビッグシールドから、魔法使いのぶきみなひかり×2は結構無茶していますw
HP+100、全部+3装備がなせる技かもしれませんw


◆序盤
・盗賊はロストアタックでテンションをしっかり減らす。
・魔法使い二人はヒャダルコでからくりを巻き込みつつ、蜘蛛へダメ―ジ。蜘蛛よりからくり優先。
・僧侶は盗賊と蜘蛛を抑える。(盾100と天使があるから出来る技っぽいですがw)



私がチームで行った時の間違いがここでした。
からくりを倒す事をしていなくて放置していたのです。
シェリルさんが動画をみたら「からくり倒していた」と教えてくれたので知る事が出来ました。
重要な情報に感謝!!
からくりは仲間呼びで復活はしますが、アラグネの攻撃が止まるので全然悪くないです。
呼ぶ時も1匹ずつなので一気に2匹復活では無いので大分楽。
からくりがいると、おうえんでアラグネのテンションアップします。
からくりを倒すまでは盗賊のロストアタックでしっかりとテンション下げることを意識。


◆基本立ち回り
あとはもう定型です。

・魔法使い二人は魔力覚醒でメラミ。からくり出てきたらヒャダルコ。
・盗賊はビッグシールド維持、ロストアタックを優先にぶきみなひかり維持、ピオリムをやってもらう。
・僧侶は盗賊と蜘蛛を抑えたり引いたりして回復
・瀕死で「お宝ハンター」出ていない時は魔法使いは魔力覚醒のマホトラでMP吸収で時間稼ぎ



盗賊と僧侶の二人で蜘蛛をおさえます。
正確には動きを鈍くするですね。押し返せないし、維持は出来ませんが動きが鈍くなるだけでも成果がすごい!
これで魔法使いはしっかりスペースをとってメラミを撃っていきます。
時計回りで動いていく感じです。

間合いはこんな感じ。

※ボス画像が映っていた為、画像の掲載を無しにしました※
※ボス画像が映っていた為、画像の掲載を無しにしました※

メラミをうったら画面端にそって時計回りで軸をずらしていく形です。
円状のフィールドなので縦の軸を意識するだけだとずれやすいのでまわりながらです。
二人でおさえてもらうことでキャラを貫通して歩く事を防止しています。
暴走魔方陣と違って魔力覚醒は位置を拘る必要が無くてよいですね。
やはり盾スキルは偉大だ・・・

こんな感じで最速3分54秒でした!!
タイムの写真を撮ろうとしたのですが、カメラを探しているうちに時間の表示が消えちゃった><
4分47秒~5分15秒が安定ライン。
「お宝ハンター」粘りで7分があったくらいです。
なお戦闘中に魔法の聖水は全然消費しません。多くて1個使う位w


何度も何度も倒してオーブを2個ゲット!
15779441.jpg
15778955.jpg

めちゃめちゃ一緒にやれて満足。
最後は記念写真を撮りました。
おつかれさまでした~

15778985.jpg

このやり方は実際に出来た一例なので、正解だとかこうしなきゃということはありません。
参考になれば何よりです♪


----------------------------------------
ブログランキングは1から出直しです。更新出来る限り頑張りますので応援よろしくお願いします。
オリジナルバナー

ドラゴンクエストX ブログランキングへ
----------------------------------------

#DQ10 かえでのさいほう職人道場~基礎知識編
12755765.jpg


周りに職人をやっていない人が多いのと基礎知識を知らない人が多いので、ちょっと講座をしてみます。

本当の基礎話なので相場が崩れるようになるものではないので大丈夫だと思います。

ランプ、ツボのルーレット系以外の職人なら共通で参考になる場所もあると思います。


【さいほうについて】

生産する際にミニゲームを行い、そのゲーム次第で生産物が完成して品質が決まります。
頭、体上、体下、腕、足の5種類の部位にわかれていて、各部位それぞれの装備で布の耐久値(=適正HP)が決まっています。
この適正HPにあわせるように、布をぬっていくゲームです。
生産の品質は☆なし、☆1、☆2、☆3があります。
ランダム性が存在するので、確実に☆3を作る方法はありません。
☆2はしっかりと理解すれば9割以上作成出来るようになります。
☆の数だけ錬金を行えるので、作ったものは錬金目的の人が購入します。
お客様のメインはランプ錬金職人になります!(一部ツボ錬金職人もあり)
お金を稼ぎたいのなら、錬金した物がどれだけ売られているのかをチェックする事も大事です。


【職人レベル】

レベル30が上限です。
集中力の増加、会心率の増加、特技習得が出来ます。

さいほうで稼ぐつもりならレベル30は必須です!!
まずは頑張ってレベル30まで上げましょう。

※注意Ver1.1時点です。2012年12月末予定のVer1.2では30の上限が解放されるようです。

【いっぱつしあげ】
ぬった時に高品質でしあげることでコツをつかむ事が出来ます。
コツをつかんだら素材をつかってミニゲームなしで製作物が完成します!
レベル上げ、ギルド依頼の時に便利。
ただし、☆3は絶対出来ません。☆2が出来る可能性もかなり低いです。

【ぬいパワー】
さいほうは縫う種類によって各ターンで、ぬいパワーが設定されています。
種類は以下の通りです。

・弱い
・ふつう
・強い
・最強


作成大砲によって、ぬいパワーが出る順番は決まっています。

強い、最強は絶対出ないものがあります。

例えば、麻の服では強い、最強は出ません。

【集中力】
さいほうで何かの行動をすると、集中力を消費します。
この値は職人レベルと使う針の種類で決まります。

針の種類というのが大事です。
例を挙げると、銅の針☆なし、銅の針☆1、銅の針☆2、銅の針☆3で集中力は同じです。
プラチナ針であっても☆なし~☆3は全て同じ集中力です。レベル30で集中力133です。
☆の値による違いは会心率であって集中力は変わりません。

銅の針とプラチナ針を比べればプラチナ針の方が集中力増加は大きいです。

銅の針、鉄の針、銀の針、プラチナ針といった針の種類で集中力の値が異なる事を覚えておきましょう!

これはかなり大事です。

【特技】
職人レベルが上がると覚えて行きます。
特技によって使用する集中力が違います。

通常の ぬう は消費集中力 5です。
これは指定した1マスを縫うものです。

習得LV2 ヨコぬい 消費集中力8 左右2マスぬう
習得LV3 かげんぬい 消費集中力10 半分のチカラで1マスぬう
習得LV4 滝のぼり 消費集中力8 上下2マスぬう
習得LV7 たすきぬい 消費集中力7 ナナメ2マスを右上へぬう
習得LV13 2倍ぬい 消費集中力9 2倍のチカラで1マスをぬう
習得LV15 水平ぬい 消費集中力10 ヨコ3マスをぬう
習得LV17 精神統一 消費集中力7 ぬいパワーを3ターン保持する
習得LV19 大滝のぼり 消費集中力10 タテ3マスをぬう
習得LV23 ねらいぬい 消費集中力16 通常よりも高い会心率で1マスぬう
習得LV25 逆たすきぬい 消費集中力7 ナナメ2マスを左上へぬう
習得LV27 糸ほぐし 消費集中力16 糸を1マスゆるめる


特技は大きく2種類に分類されます。

分類1:集中力の節約系

滝のぼり、たすきぬい、2倍ぬい、水平ぬい、大滝のぼり、逆たすきぬい

ぬう は消費集中力5で1マスです。
滝登りは縦2マスをぬうのに消費集中力8です!

本来2マス縫うなら5×2=10 なので 2マスで8だと2得しますね。
大滝のぼり、水平ぬいは3マスぬうのに、消費10!!
これは ぬうで3マスぬった時(消費5×3=15)と比べて5もお得です。
5得すれば通常の ぬう一回分なのですごい値です。

分類2:調整系
かげんぬい、精神統一、ねらいぬい、糸ほぐし


高品質で作成する為に値を調整する為に使うものです。
本来より消費集中力が高いのですが、これらの特技を利用して理想的な値を目指します。
値の調整については別に話します。

【レシピ】
レシピを読むことでその対象をぬう事が出来ます。
各装備にレベル制限があるため、さいほうを始めてすぐに「みずのはごろも物語」を読んでもみずのはごろもは作れません。

ジュレットのギルドで売ってないもの以外の取得方法です。


カンフージャケットの本・・・ガートラント城下町宿屋の本棚
マタドールの服のレシピ・・・ジュレットさいほうギルド本棚
まもりのローブの作り方・・・ジュレットさいほうギルド本棚
まじないしの服の作り方・・・リンクル地方のアルフェ王妃の別荘跡2階本棚(※ストーリー関係なく取れます!)

かたりべの服のレシピ・・・デスマエストロのレアドロップ(ウェナ ラーディス王島:知恵の眠る遺跡)
神官のほういの作り方・・・あくま神官のレアドロップ(ウェナ ラーディス王島:知恵の眠る遺跡)
まどうしのころも作成術・・・メトロゴースのレアドロップ(ドワチャッカ ゴブル砂漠東 夜、プクレット リンクル地方 夜)※オカルトメガネがないと姿が見えない。
水のはごろも物語・・・キマイラロードのレアドロップ(ドワチャッカ デマトード高地 南エリア)

ホーリーローブのレシピ・・・メギストリス レシピ屋 60000G
フェザーマントの本・・・メギストリス レシピ屋 60000G
きじゅつしのネタ帳・・・メギストリス レシピ屋 60000G
司祭のほういの作り方・・・メギストリス レシピ屋 60000G

無法者のベストライフ・・・ラッカラン 小さなメダル30枚
しんりのローブの本・・・ラッカラン 小さなメダル30枚
マスターベストのレシピ・・・ラッカラン 小さなメダル30枚


カンフージャケットのレシピは非常に重要です。
理由はギルドからカンフー装備依頼が出るからです。
当時、どこにあるか分からず探したのが懐かしいですw

小さなメダル交換、敵のドロップはバザーで出品されていれば買えるので、それも視野にいれましょう!
レアドロップ狙いはかなり厳しいです。
私は当時お金がなかったのでレアドロップで入手しました!!

メギストリスのレシピは基本的に安くならないです。
店で買うしかないからです。
レアドロップ系、メダル交換系はバザーの関係上、相場が変わるので大安定の人は60000Gでレシピを買っても良いでしょう。
ただし、この50装備で元を取るには今の時代厳しい物があります><


今回は超基本編で知っている情報ばかりだったと思います。
次から少し本格的な話を書いていきます。

----------------------------------------
ブログランキングは1から出直しです。更新出来る限り頑張りますので応援よろしくお願いします。
オリジナルバナー

ドラゴンクエストX ブログランキングへ
----------------------------------------

10/25のツイートまとめ
maple_dq10fan

@dq10_sherie 本当ですか!良かったです(≧∇≦)
10-25 20:07

@dq10_sherie しぇりーさんのブログは読んでいてすごい楽しいです♪
10-25 20:01

@dq10_sherie ただ無法者はオーブ三つとさらに16000G、他の素材が必要だったりで一つ作るのに65000くらいかかるんですよ!水のサークレットもメタルのかけら、ブルーアイ、加えて4000Gプラさ他素材なので敷居は高いですね。
10-25 10:29

@dq10_sherie ちゃんと成功品を作れるなら儲かりますよ♪素材を持ってきてもらえれば水の羽衣脚以外全、無法者ベスト上なら☆2以上は保証できます!
10-25 10:26

@Lapis_DQ10 買ったら遊びにいきますね!
10-25 09:29

会社出社前に相場調査しておくべきでした…。朝寒すぎて布団からすぐ出れなかったのが敗因!!
10-25 09:22

相場を見たら胃が痛くなってきました(ー ー;) 早く帰ってバザー価格設定しなおしたい(;´Д` まだ仕事始まってないから再設定できるの相当先だ。終わった… #DQ10
10-25 09:19

無法者ベストの錬金が全失敗で資金が一気にマイナス30万(ー ー;) バザーにででいるものがこの値段で買われるならマイナスは減るけど厳しいねー #DQ10
10-25 08:59

@dq10_sherie 値崩れしたら死んじゃうー(;´Д`A
10-25 08:56

無法者ベスト作りまくりました。HP測定は完了。☆3が198000で売れてびっくり。調子に乗って☆3をツボ錬金したら失敗で大損害(−_−;) 原価高すぎるからきついですねー。 #DQ10
10-25 02:58


#DQ10 チームで強ボス「暴君バサグランデ撃破!」
結構前の話になりますが、チームで強ボス撃破しにいきました!

相手は暴君バサグランデ!!


メンバー;

修造 戦士51 ゆうかん&斧振り
さな 僧侶50 信仰振り HP+70あり
ランカ僧侶51 棍&槍振り HP+70あり
かえで魔法55 まほう振り HP+100あり

とんでもないくらい全滅しました><;

何度も何度も負けました(ノ△・。)

もう諦めるか。。というときに。

さな「このままじゃ眠れない!!」
時すでに深夜2時のお話ですw

というわけで超本気モードへ!
ランカさんの槍を振り直しで信仰100へ!!

死の危険性を減らす為に、「木彫りのロザリオ」をメダル交換!
※修造はメダルが無くて不可w

戦い方は、こんな感じです。

修造は基本「たいあたり」で相手の技をキャンセルさせる。
ランカさんは「聖なる祈り」を維持しつつ回復に専念、やばそうならベホマラーで一気に回復。
さなさんはオールマイティに動く。聖女、スクルトの維持も担当。
かえでは魔力覚醒からのメラミでメインアタッカー!

この結果・・・

※ボス画像が映っていた為、画像の掲載を無しにしました※

勝てましたああああ O(≧▽≦)O ワーイ♪
討伐時間は21分。

負けながら相手の動きを覚えて各種対処して勝てたので喜びも格別です。
勝利した時はみんな大喜び!!

14715298.jpg

みんなで一つの目的を達成するのはとても気持ちよかったです♪

以下、バサグランデの雑感を少し。

・バサグランデが使う黒いイナズマ(だっけ?)でみんな転ぶと危険なので転びガードがあるとさらに安定しそう。→転びガード関係ありません(><)
・単体なのでHPが高い!
・前衛で上手く抑えればかなり安定しそう。
・痛恨の一撃は使って来ないみたい→会心完全ガードは無くてOK


----------------------------------------
ブログランキングは1から出直しです。更新出来る限り頑張りますので応援よろしくお願いします。
オリジナルバナー

ドラゴンクエストX ブログランキングへ
----------------------------------------

#DQ10 フレさんとサポ狩り IN デマトード高地!
フレのエリオさんが空いていたので一緒に遊ぶことに♪

レベル上げしつつお金も稼げるといいな~と話していたのでデマトード高地へ。
エリオさんが行ったこと無いと言うこともあったので。

狩る相手はキマイラロード!!

二人だけなのでこんな構成で行きました。

サポート仲間×2
・盗賊レベル51 タイガークロー使用可能 攻撃力180 HP+70
・僧侶レベル52 槍僧侶 HP+70

自分達
・かえで盗賊レベル50 タイガークロー使用可能、とうぞくの証装備、攻撃力182、HP+100
・エリオ旅芸人レベル50 棍全振り、HP+70、曲芸無しw

ちなみに私は魔法の鎧装備一式ですw

かつてキマイラロード狩りをやっていたときはサポ仲間で行くという発想がなかったのです。
ですがHPパッシブあるしいけるんじゃ?wということで試してみました。

デマトード高地の南部に出現します。
はっきりいってダークパンサーの方が厄介なのですが、ダークパンサーは沸き数が減っていたようでした。

15319966.jpg

結果・・・、楽勝!!!

戦術も超簡単。

1.盗賊は開幕ピオリム×2、旅芸人は盗賊へバイシオン、サポはAI任せで適当w
2.バイシオン2回来たら盗賊はタイガークロー!旅芸人はマホカンタされてなければルカニ。
3.盗賊は隊列が崩れそうならクモノ設置。すごく良く効きます。
4.全体的にイオナズン見たら逃げるw(サポは喰らう><)

これだけで楽勝過ぎました!
昔はパッシブ無しの魔法使いで行ってたのですが、キマイラロードはマホカンタを使うのでマホカンタされるとダメージ出ないのです。。。
当時、すごく迷惑をかけていたことがわかりました。
キマイラロードに魔法使いで行くなら補助効果を消すゴールドフィンガー持ちの盗賊がいないと厳しそうです。

ゴールドフィンガー持ちの盗賊が居れば特に覚醒魔法使いは大活躍できそう!

お宝ハンターを何回か決めました♪
上手く撮れた写真ですw
15319924.jpg
ハートをぶち抜くぞ♪

こうもりの羽、ゴールドしか出なかったけどね><

ただキマイラロードは狙っているライバルも多いし沸きポイントが離れているので戦うのが大変ですね~。
単純なレベル上げに飽きた人にお勧めです。

----------------------------------------
ブログランキングは1から出直しです。更新出来る限り頑張りますので応援よろしくお願いします。
オリジナルバナー

ドラゴンクエストX ブログランキングへ
----------------------------------------

10/24のツイートまとめ
maple_dq10fan

@jakedq10 もっと細かくいうとマジカルステッキ無消費12.5%、くさりあみごて無消費12%です。場合によってはきじゅつし暴走2.4%、レアドロ1.4アップです。きじゅつしは魔法使いようですけどねw
10-24 08:12

@dq10_sherie メタルのかけらと値上がり中のブルーアイ使うから高いんですよ(−_−;)
10-24 08:09

@jakedq10 私はMP無消費です。
10-24 08:04

@lapis_dq10 私ですらまだ「じわじわ~」になっているくらいです。1段階しかあがってません。相当上がりにくいですよ。
10-24 02:27


#DQ10 パラディンレベル上げ35→50
前回の記事
パラディンレベル上げ1→35
http://kaingekka.blog.fc2.com/blog-entry-64.html

パラディンレベル上げ35から50まで編です。

Step1 レベル35になったら「グラコスのやり」を購入!

攻213でゴールドオークさんが、けもの突きで確定8ということで35レベルになったらすぐに攻撃力213になれるようグラコスのやり+3を購入しました。

レベル50以上でも使える攻撃力になるのでここは迷わず購入。
なお、35レベル帯には、さじんのやりもあるのですがソロ効率がよくないのでグラコスのやりをお勧めします。
理由は単純で、グラコスのやりの方が、さじんのやりより攻撃力が高いから!これに尽きます。

Step2 オルセコ高地でゴールドオーク狩り!!

ヴェリナード領北、ミュルエルの森でもゴールドオークは出ますが広範囲かつ沸きが多い為、オルセコ高地を採用しました。
メジャーな割に思ったより混んでいなくて良い感じ。

仲間を探す機能を使って攻撃力213以上の槍パラディンor槍僧侶を自分以外3名探します。
この狩りはレベル50まで続行する人もいますが、レベル幅は最大でも3くらいにした方が経験値美味しいです。
レベルが高い人と一緒だと自分がもらえる経験値下がりますので、結構差が出てしまいます。


集まったらひたすら狩ります!w
一緒にベホイムスライムが出てきますが、ゴールドオークをけもの突きで先に倒した方が良かったです。

14479936.jpg
この一斉に突く写真は私の中でお気に入りw
恐るべしハンターたちって感じですww

ベホイムスライムのレアドロップ「スライムおしゃれ花」がバザー価格100G程度で涙><;
いかにこいつが狩られているかわかりますね!
ゴールドオークのレアドロップである「金の指輪」は800Gで店売り出来るので悪くないです。

なおレベル40になれば、はくあいは82振る事が出来てHP+30を取得できます。
40以上あげるのは必要経験値がとても多いので40で止めるのは悪くない選択です。

むしろ41以上まであげるならあげきらないと損かもw

Step3 攻撃力230越えでちょっと背伸びプレイ

確定12~15程度になりますが攻撃力230を超えた辺りで狩り場を変えるのも良いと思います。
私は二種類やってました。

オルセコ地方 北部
ダーティラビッツ


14558676.jpg
経験値がとてもおいしいです。
ただし、ばくれつけんがとても痛いので防御力低いと死にいたる可能性大です><
危ないと思ったらスカラを使うと安定します。
たまに3匹出てますし、メタルブラザーズが出てくることもあります。

コレット地方 北東部
ライノスキング


写真はレベル50達成で狩り場離脱の瞬間ですw

14592474.jpg

一体しか出てこないのと即沸き、密集系なので人がいないとかなり稼げます。
一体だけなのでひらめきの指輪装備なら、けもの突きでMP消費が少ないのと痛恨の一撃など痛い技がないため、事故が無いです。
ダーティラビッツは事故死で大変なことになりやすいので!


めでたくレベル50になったので念願のデーモンスピアを購入~。
称号をパラディン50でもらえるものにしてみましたが地味すぎる・・・。
15083707.jpg

ちなみにパラディンの必要経験値は通常職業の25%増しでかなり多いです><
ですが、槍PTを組めば効率がとても良いのでガンガンあがりますよー。
パラディンのレベル上げを急ぎたい人は振り直し費用がかかっても槍88に振るのは本当におすすめです。
今はパラディンのレベル上げしたい人が多いので仲間を探しやすいのが◎


----------------------------------------
ブログランキングは1から出直しです。更新出来る限り頑張りますので応援よろしくお願いします。
オリジナルバナー

ドラゴンクエストX ブログランキングへ
----------------------------------------

#DQ10 フレさんのブログ紹介「しこうの足跡」&おうちへ突撃レポ♪
フレさんのブログ紹介です。

ブログ名:
 しこうの足跡
URL:
 http://blog.livedoor.jp/muniblog/

このブログはわたしが武道家スキル振りを悩んでいて「ためる」をキーワードに検索して見つけたブログです。
本人が独自で実践し検証したデータを惜しげもなく公開している素晴らしいブログです。
他にもチーム、フレさんとの日常を書いていてとても楽しいブログです。


この度、本人とアストルティアで会う事が出来ました!
私が一方的にブログを読んで知っていただけなので芸能人と会ったような気分です。
ネットで知った人と直接では無いですが会えるってすごいことですよね~。
とても嬉しい気持ちになれました。

さて、おうちへ突撃ですw
ジュレット1000丁目-2です。
私は255丁目-2なので位置は同じ場所ですねw

14458572.jpg
内装もしっかりしているし、家具もちゃんと配置されていてすごい!!
わたしは全く内装をきづかっていないので恥ずかしくなりましたw

せっかく会ったという事で、一緒に踊ったり
14454522.jpg

お風呂にはいったり(〃∇〃) てれっ☆
14458396.jpg

とーっても満喫させてもらいました♪
一緒に遊んでくれてとても嬉しかったです。

わたしも家の公開設定を「だれでもOK」にして内装にこだわろうかな~って思いました。

----------------------------------------
ブログランキングは1から出直しです。更新出来る限り頑張りますので応援よろしくお願いします。
オリジナルバナー

ドラゴンクエストX ブログランキングへ
----------------------------------------

10/23のツイートまとめ
maple_dq10fan

ドラクエ福引のラストくじ賞で家におけるエスターク置物ってひどいねw #dq10
10-23 19:38

@citrusplume それはすごい良い話ですね!
10-23 19:06

冒険者の広場見たら無法者☆2売れ残り中(−_−;) ガンガン値下がりそうだからきついなあ。 #DQ10
10-23 18:20

@shadow_shdw そこまでいかないようにロストアタックで管理しましょう!頑張ってください。
10-23 18:16

@shadow_shdw ロストアタックでテンション下げれるはずです。ラリホーもありです。
10-23 17:04

ブログ数日休んでましたがまたガンガン行くわよ!の気持ちで更新していきます。よろしくお願いします♪ http://t.co/n2OHXLgN
10-23 11:28

@dq10_sherie その時間の狩は効率良さそうですね!
10-23 08:50

適性HPわからずに縫うのは久しぶりでしかも原価70000、再生布、回復タイミングが違うというもので久々に針を持つ手が震えましたw無法者のベスト上についてですw #DQ10
10-23 08:43

我慢してげんぶを買わなくて良かった!自分の装備したいものを自作できるのは楽しいですよね。裁縫のミニゲーム自体好きです。 #DQ10
10-23 08:36

と言いつつもフレさんの話では大量に出しても余裕で売れる商品もあるみたいなので商品によるのかな。でも値下げ競争防ぐために最低価格で同じ大陸に大量置きは避けた方が良いと思います。さいほうは色々な種類作れるのでそうできるだけなのかも。 #DQ10
10-23 08:35

続きを読む

#DQ10 無法者のベスト上を作成してみました。
新レシピは、まず「しんりのローブ」のレシピを初日入手しました。

しかし当日はオーブ入手手段が分からず、強化ボスが落とすと分かっても高騰していたので手を出せませんでした。
最近は出回ってきたのですが炎耐性が強力な水のはごろも一式の方が役に立つので、しんりのローブは今の価格帯だと売れないと判断。

見た目を含めて自分でどうしても欲しいとは思わなかったので作成しないことにしました。
開幕でレシピに飛びついて失敗したパターンです(((;ω;)(+ω+)))

で興味を持ったのは無法者シリーズ!!

ふと酒場で見かけた人の見た目がウェナキーストーンイベントで出てきたヒューザと同じ格好をしていて、しかも性能が良いヽ(*゚ω゚)ノ
無錬金、☆無しの防御力をレベル50装備セット一式で比較すると・・

・げんぶ一式75
・フェンサー一式76
・無法者一式103

ちなみにフェンサーは体上と下がセットで錬金をあまりつけられないので、実質げんぶの方が防御力上になる事が多いですね。

さらに無法者一式は盗賊、武道家、レンジャーで装備できます。
私は武道家の装備が、みかわし一式のままw
盗賊の装備が魔法一式のままw

なので無法者一式は見た目も良くて自分で装備したいなと思いました。

+2の状態でげんぶの防御力を越えられるのはすごい!

ということで無法者のベストレシピを入手しました。
バザーで50000Gで購入です。
底値な感じがしたので思いきりました!

各素材について書いておきます。かなりとんでもないですねw

無法者のバンダナ
 ・かがやきそう×12
 ・しおかぜ草×30
 ・イエローオーブ×2
 ・あまつゆのいと×12

無法者のベスト上
 ・かがやきそう×16
 ・ふしぎな海草×60
 ・イエローオーブ×3
 ・あまつゆのいと×16

無法者のズボン
 ・かがやきそう×10
 ・にじいろの布切れ×40
 ・イエローオーブ×2
 ・あまつゆのいと×10


無法者のうでわ
 ・かがやきそう×8
 ・赤いサンゴ×36
 ・イエローオーブ×1
 ・あまつゆのいと×8


無法者のブーツ
 ・かがやきそう×8
 ・ヤシの実×60
 ・イエローオーブ×1
 ・あまつゆのいと×8

いきなり原価が一番高い無法者のベスト上に挑戦~!
今回は原価で70000G位><
適正HPが分からず、ここまでの高い値段に挑戦はすごく久しぶりなので針を持つ手が震えましたw
過去に似たようなのをやったのは、水のサークレットでしたね。
当時はメタルのかけらが40000Gくらいだったりしました。。

さてやった結果はいきなり☆2で「コツをつかんだ」が出ました。
これは本当にラッキー♪

せっかくなので「無法者のベスト上」の裁縫情報を書いておきますね
・再生布。
・(超重要)コツをつかむ前は3回ぬった後に再生になる。コツをつかめば通常通り。
・(重要?)2012/10/23時点の、さいほうWikiに載っている適正HPは間違いw

こんな感じです。
再生の間隔が他と違ったので危なくメモし忘れるところでした。
これを知っているか知らないかでかなり差があるのでこれから挑戦する人は再生の間隔が3回ぬった後であることを頭に入れておいてください。

ちなみに不思議な海草を60個買うのがかなり面倒でしたw
まとめ売りは単価130Gとかで高いのですよね~。
一個売りは75Gからあったので安くそろえようとすると本当に大変・・。

2012/10/22時点の相場だと☆2で68000Gだったのでちゃんと売れれば大きな赤字にならない・・はずw
売れてくれる事を祈ります!!
これで売れていれば本格的に無法者シリーズに着手しようと思います♪
評判の上昇が水のはごろもより高ければいいな・・。

----------------------------------------
ブログランキングは1から出直しです。更新出来る限り頑張りますので応援よろしくお願いします。
オリジナルバナー

ドラゴンクエストX ブログランキングへ
----------------------------------------

#DQ10 フレさんのチーム紹介「戦国アストルティア」
フレンドのラピスさんが我が家に遊びに来てくれました。

お風呂でお祈りを捧げている姿を見てびっくりするの図w
ラピスさんの周りの湯気がオーラにみえるww
14958713.jpg
パラディンをあっという間にレベル55にあげていてすごいです!!
写真に映っているラピスさんの槍はなんと「オセアノススピア」でびっくり。。。
私が担いでいるのは「グラコスのやり」です。こう見比べると色違いと言う事がわかります。
ちなみに私が装備している服はさいほうSSまででもらえる装備です。
家でさいほうする時の勝負服なのです♪
ラピスさんはレベル50のプラチナ装備をしっかりと揃えていますね。

奮発して買ったとのことで羨ましい限りです。

さて本題に入ります。
チーム紹介です。

チーム名:戦国アストルティア
リーダー:ラピス (広場URL:http://hiroba.dqx.jp/sc/character/1009199737689/
募集要項:ソロ中心だけどたまには人と遊びたい!ってくらいの気楽なチームなのでお気軽にお声かけ下さい。

ラピスさんは光の木工職人の異名を持つ木工でしっかりと稼いでいる名職人です。
私が装備している「まがんのつえ+3」の元はラピスさんに作っていただいたものです☆♪
木工の腕は本当にすごいので、チーム特典として木工武器の良品を安く譲ってもらえるかもしれません!?

とても対応が丁寧な良い方です!

チーム自体は非公開設定のようなので是非入りたいと言う人はここにコメントしていただくか、ラピスさんの広場URL(広場URL:http://hiroba.dqx.jp/sc/character/1009199737689/)の伝言板に書いてください!


最後は笑顔でお別れw
14958990.jpg
ラピスさんのポーズは何気にパラディンのレベル50称号ポーズですw
パラディンの称号の見た目はかなり地味なポーズですけど笑顔でカバーしているのがいいねw


----------------------------------------
ブログランキングは1から出直しです。更新出来る限り頑張りますので応援よろしくお願いします。
オリジナルバナー

ドラゴンクエストX ブログランキングへ
----------------------------------------

#DQ10 水のはごろも上作成で簡単に儲かるかを検証!
称号:生ける伝説 を目指して最近はせっせと裁縫しまくりです。
裁縫の中で必要レベルが高い水のはごろもを大量に作っているのですが、評判が全く上がりません><
マスターからのセリフを聞いても「まだまだ・・」のままで変動なし。

ここでさいほうのみで水のはごろもを作る事で簡単に儲かるのか!?を見てみましょう。
お金がないから乗り込むぞーっていう人は良く読んでほしいですね☆
注意:この記事は2012/10/22時点の相場を見て書いています!!

まず、水のはごろものレシピは無料じゃありません。
木工のまがんのつえは無料で本読むだけで覚えられますが、レシピである”水のはごろも物語”はキマイラロードのレアドロップです。
沸きが多くないので戦うこと自体、大変ですね><
バザーなら50000Gくらいで売ってます。

参入するのに50000Gはかかりますということです。
お金があまりないならこの金額で引き返した方がいいですねw

次は原価計算をしてみましょう。
水のはごろも上は一つ生産する際にはこれだけかかります。

 ・あまつゆの糸(店売り:1000G)×4
 ・ときのすいしょう(ガタラ店売り:6000G)×1
 ・天使のソーマ(バアルゼブブのレアまたはちいさなメダル交換:約3000G)×1
 ・かがやきそう(約90G)×6

原価の合計13540G!!


で、☆2の相場は6500G・・。
この金額にバザー手数料5%持っていかれると戻ってくるのは6175G(;;)
13540-6175=7365Gの赤字><

プラチナ裁縫針☆3が安くて21000Gで30回使用なので1回700Gと考えると。
一回の赤字は8065Gになります。
なお☆1は1700G、無印にいたっては論外なので☆3をかなり安定して作れないとあっという間に破産コースなのです ガガガ━Σ(ll゚ω゚(ll゚д゚ll)゚∀゚ll)━ン!!!

ちなみに☆3は安くても40000Gで売れるので、バザー手数料5%引きで38000G!
針代を考えて計算すると
利益は38000-13540-700=23760G になります。
4回に1回は☆3を作れると黒字になる計算です。
その場合の利益は
(-7365×3)+23760=1665G

針をプラチナ裁縫針の☆2以下にしたりすれば一回の利益はあがりますね。
私は☆3を使っています。
なお☆3を狙うなら集中力の関係でプラチナ裁縫針、さいほうレベル30にして集中力133は必須です。
☆なしでもプラチナ裁縫針を使うことはおすすめします。
針の種類で集中力は決まるので☆の数は集中力の値には影響しません。

裁縫は装備ごとに各部位の適正HPが決まっていてそこに合う様に値を調整して行くのですが、HPがわかっても運の要素はやっぱりあります。
7回連続大成功のときもあれば、9回連続大成功が出ない時もありましたw
9回連続出せなかった時は血の気が引きました(;´-`)...。

金策に乗り込もうとする人の参考になればいいなと思います。

本当に裁縫で手堅く儲けるのなら相場を見て☆2で赤字が少ない商品を探すのが一番です!
一回の利益額が減っても損失を防げるなら儲かりますよ~。

私は評判をあげたいのでレベル50装備に今日も果敢に挑みますw

----------------------------------------
ブログランキングは1から出直しです。更新出来る限り頑張りますので応援よろしくお願いします。
オリジナルバナー

ドラゴンクエストX ブログランキングへ
----------------------------------------

10/22のツイートまとめ
maple_dq10fan

ブルーオーブを自分で取れば解決するけと野良で探すのはきつそう。
10-22 21:07

しんりのローブ作ってみようと思ったけど星2から信じられないくらいの赤字で諦めw
10-22 21:03

@Lapis_DQ10 すごい楽しみにしています!
10-22 19:19

@shadow_shdw そうなんですよ。対策を考え中です!
10-22 12:31

@yoyo2863 やっぱりそうなんですね!部屋が違うので線を伸ばせずに無線てやっているんです。有線にしたいです。
10-22 08:25

水の羽衣作成中に二回落ちて絶叫しそうになりました(;´Д`A 落ちると素材消えるんですよ。30000Gが消えた瞬間。
10-22 08:24

昨日は回線エラーで落ちまくり。元気玉中にも二回落ちたし自己嫌悪しまくりでした。ルータのファームウェア最新アップ、IP固定化したので良くなってくれると良いのですが。線を伸ばせないので無線でやっているのがそもそも問題なんですけどね(;´Д`A
10-22 08:22

酒場に預けた僧侶をよく見てみたら腕と脚が裁縫装備のままだった!!レアドロアップもつかないじゃないですか。間違えてすいません。借りた人に謝りたい(−_−;) #DQ10
10-22 08:14


#DQ10 パラディンレベル上げ1→35
お久しぶりです!
しばらく間をあけてしまいましたが元気にドラクエ10やってますv

仕事、プライベートの用事があって中々ブログ更新出来ませんでした><
Twitterもあまり見れず申し訳ありません;;

10/15時点でレベル1だったパラディンを約一週間で52まで上げる事が出来ました!
15~19は仕事で8:00~19:00は基本的にIN出来なかったので社会人の方でレベル上げ出来ない人の参考になればと思います。
※(注)10/17~18は夜勤だった為、10/17朝から昼間、1018昼間から夜中までプレイしてますw

Step1 信仰を捨てて槍の道へ・・

12732673.jpg
僧侶レベル50で、信仰80、スティック21を振ってました。
20000G使用でこの2つをリセット!
槍へ88振りました。

88にしているのは槍装備時攻撃力+20まで取りたいからです。
あと狼牙突きを覚えているとサポ時に連発して雇われにくいという話も聞いたからです。


Step2. ソロでけもの突きデビュー!レベル1→21
ゆうかん90、きあい80を取得している為、初期の段階でHP+70、ちから+20。
まほう100振りなのでMP+20。
アクセサリーでパワーベルト、力のネックレスを所持していたのでアクセサリーだけでさらに+10。
槍スキル88の力で槍装備時に合計+45。
ひらめきの指輪装備でMP戦闘後回復。
なお防具は適当です。

この時点で竹やりを持ってアルミラージをいきなりソロ狩りで簡単にレベル14まであがります。
レベル14になったら近衛兵の槍+3(攻撃初級成功1つと大成功2つ)を購入。
トンブレロをソロ狩り。
最初は、けもの突き×3で、レベルがあがっていくと、けもの突き×2+通常攻撃で倒せます。
レベル23まではボーナスが入るのでこのままで十分。

Step3. 仲間を求めて~PTけもの突きデビュー!レベル21→35

バトルフォーク+3を購入。
大成功3つのものを購入しました。
これにより狩り場を背伸びした場所でプレイ出来るようになりますw

さて、ここからが問題。どうやってPTを探すか・・です。
10/15からはハロウィンイベントが始まっていた為、グレンではお菓子交換の白チャットが飛び交い過ぎて募集出来ません><

そこでバージョンアップで修正された仲間検索機能を使用しました。
これがかなり便利!!


コマンドで さくせん→なかま→なかまをさがす で選べます。
これはバージョンアップ前にもありましたが、そこで募集される側がコメントを書けます。
あとは別サーバ、別地域の人を検索する事が出来るようになりました。
このおかげで各地を移動しなくても探せます。
ステータスを見れるので攻撃力、レベルが近い人を選んで誘えます。

今の時期は槍PTで誘ってくださいという人が多くて本当に助かりました。

21から28位まではフェアルバの洞窟でベロニャーゴを狩ってました。
湧きが密集していたし厳選したメンバーなのでけもの突き4確~8確で倒せてらくらくレベルアップ。
13978968.jpg
時間が来たのでお別れをした時の写真です。

途中でレベル28になりましたが、武器はバトルフォークのままでした!
21のバトルフォークでお金を使った分、28レベル武器を浮かせることに成功。
低レベルの方が+3でも安い為、結果的にお得だったりします。


気分転換&100匹狩りを兼ねて別のモンスターも討伐!
相手は主に、サマーウルフ、ほたてワラビーをやってました。
ワラビーが落とす「大きな貝殻」はバザーで売っても安いので裁縫職人として、マタドールバンドへ加工してバザー出し!
マタドールバンドは、シルク草、けものの皮、大きな貝がらが材料なので狩りで手に入ったものをそのまま使えて作れるのお勧めです。
MP消費無し腕輪の需要があるせいか、☆2以上ならバンバン売れましたよー。
タイガークローの消費MPアップのおかげと、レンジャーが装備できるからでしょうね。

最後の底上げは、キラーファング。
ヴェリナード北のキラーファングは倒して即沸きっぽいので2PTくらいならかなりの効率が出ます。
もちろん、けもの突きで確定8(実質2ターン)になるPTで行った時の話です。
14087198.jpg
通常ドロップが、するどいキバ。
レアが、まじゅうのつの なので金稼ぎにもなるのが良いです。

1時間で30000以上は稼げたと思います。
夜勤で昼間出来たから使えましたが、普通の会社定時後は混んでそうなので空いていたらいいなくらいの気持ちで狩り場を覗くくらいが良いと思います。

ここで35までレベルアップ。
晴れてまほうのよろい一式に身をつつみました!
長きに渡り活躍してくれた相棒のバトルフォークともお別れです (ノ△・。)
後半の35→50へ続く。

----------------------------------------
ブログランキングは1から出直しです。更新出来る限り頑張りますので応援よろしくお願いします。
オリジナルバナー

ドラゴンクエストX ブログランキングへ
----------------------------------------

10/21のツイートまとめ
maple_dq10fan

パラディンやっと50レベルへ。ユウリさんに、感化されて欲しかったデーモンスピアもついに購入しましたー!
10-21 18:46

@hide_2110 イッド戦に羽衣は便利です!ヘルクラッシャーも灼熱をかなり軽減出来てすごい楽でした!
10-21 03:42


10/20のツイートまとめ
maple_dq10fan

リアル友人の結婚式に行ってきてIN出来ていませんでした。スピーチもあって前日は準備していてあたふた。休憩してからINしてまた羽衣大量作成!
10-20 22:01

@tamaco_tamaco2 読んでいてくれてうれしいです!ネタはあるので時間あるときに更新します。楽しみにしていてください♪
10-20 21:59

最近はかなり本気で羽衣量産していますがまったく評判上がらなくてきついですね。SSSはすごすぎます。 #DQ10
10-20 18:59

ブログ書く時間取れていなくて泣きそう(;´Д`A
10-20 18:44

@Lapis_DQ10 ライノスキングは3ptでもう無理ですよね。夜勤の時の昼間にお世話になりましたo(^▽^)o サバチェンジ作戦で空き見つかったりします??
10-20 18:39


10/19のツイートまとめ
maple_dq10fan

@Lapis_DQ10 私は斧戦とやったりが多いので槍でもオッケーです。今度ご一緒願います。人がいなければ槍を信仰にして僧侶しますので。羽衣回復魔力大成功二つの3にしたから回復魔力も底上げしました!出来れば覚醒魔法使いでいきたいけどね。
10-19 19:16

@Lapis_DQ10 そうなんですね。ゲーム内、Twitterでもオセアノスをこの時期に使っているのは話題になりますよ!本当にすごい。パラと強化ボスやってみたいです。ヘヴィチャージで自分で重くなれるなら僧侶負担楽になるし安定しそうです。暇な時は一閃で火力も高いですし。
10-19 19:05

ゴールドマン、ゴールデントーテムにまだ会えてない!バージョンアップ後も同じ場所に出るのかな?
10-19 19:01

@Lapis_DQ10 これって私のリプライのこと?w12万って大分安くなったんですね。それでも手が届かないけどっw光の速度でレベル上がっているし装備もガチだしすごいですo(^▽^)o
10-19 18:58

@yuri_dq10 13!?すごい強い!!
10-19 18:43

@yuri_dq10 見たことないです!性能はデーモンスピアよりかなり上?
10-19 18:40

@yuri_dq10 俺に任せろ でバイシオンしてもらうのもよいですよ!頑張ってください。
10-19 18:39

早くも周りにオセアノス購入者が!本気でゴールド稼がなきゃ。
10-19 18:37

@yuri_dq10 余裕ですよ!
10-19 18:36

@Lapis_DQ10 おめでとうございます!オセアノス買ったんですか?すごいですね。あれってオーブ使うから数十万しますよね。流石です。
10-19 18:35

続きを読む

10/18のツイートまとめ
maple_dq10fan

フォローしてくださった方へ。最近フォローしてくれた方か増えたのに気付いておらずすいません!ドラクエ関連の方はこちらからもフォローさせていただきますのでよろしくお願いします。
10-18 09:45

@jakedq10 ホイミ145はすごい!聖女維持のために早いホイミを使いたいのでホイミで145ならかなり使えますね。またスキル振りに悩むことにw
10-18 09:43

@yuri_dq10 武器は優先しちゃいますよね。防具はやっぱり優先度下げちゃいますよね。
10-18 09:42

@yoyo2863 絶望になってますが私にとってはむしろ希望w
10-18 09:41

@shadow_shdw そうなんですよ!わかってもらえて嬉しいです。
10-18 09:40

みがきすなが売れないと思ったらタコメットのせいだね!砂漠のキラキラマラソンがかなり微妙になったよー(;´Д`A #DQ10
10-18 09:39

@jakedq10 100ですか!やはり回復二倍は便利そうですね。
10-18 09:37

50レベル武道家なら玄武買えっていうのはわかるけど出費がきついのよね。悩ましいです。 #DQ10
10-18 09:36

マタドールスーツ下半身が見た目微妙だと思うの私だけ?w 上は好き!けんぽうぎが原始人みたいだからあまり着たく無いんだよね(−_−;) #DQ10
10-18 09:34

今考えると毎日10000稼いできた魔法使いが異常だったのかもw
10-18 09:32

続きを読む
Copyright © かえで のドラクエ10奮闘記&色々. all rights reserved.