ドラクエ10のプレイ日記、自己流攻略、レベル上げ方法、チーム活動について書いています。今はMH4、他ゲーム、その時の気分で色々書くかもしれません。

【雑記】さいほう「生きる伝説!」到達一周年~♪
にこさん楓人間

2012/11/13は、私が、さいほう職人の「生きる伝説!」に到達した日。
気づいたら到達一周年でした~ヽ(○´∀`)ノ


当時、ドラクエ10プレイでの大きな目標の一つであり達成した時の喜びは今でも忘れられません。
存在する事すら知らず、ガートラントで王冠をかぶったプレイヤーを見て、一念発起した事がまるで昨日のようです。

私と裁縫について少し語ってみます。
さいほうで稼ぐコツについては別の記事に書こうかなと思います。

TOP絵は、おなじみのニコ渾身の誕生日プレゼントイラストです。
このイラストの出来の良さは本当に素晴らしくてとっても気に入っています☆
スマホの待ち受け画面にも使っているくらいですからね♪



【バージョン1.1時代のメイン職人作業場所】

私はバージョン1.1初日にジュレットで住宅を購入しました。
今では考えられないかもしれませんが、昔はオーグリード大陸バザーの一人勝ちでも無くて大陸毎に特徴がありました。
ウェナバザーはギルドがある関係で、さいほうの生産製品が安く、出品数が多かったです。

そこで、さいほうがメインな私は当時、ジュレット住宅村を真っ先に選んだというわけです。

ただ素材の「あまつゆのいと」購入、無法者装備で使用する「イエローオーブ」含め他素材を購入する際に住宅村を拠点にするとかなり面倒であることを考えてガートラントの裁縫設備をメインで使っていました♪

素材屋で、「あまつゆのいと」を購入出来ますし素材はオーグリードバザーが充実していたからです☆

これまた今では考えられませんが、オーグリードバザーの方が売れ行きは遅いですがウェナバザーより高く売れたのも採用理由の一つです。

無法者装備クラスになるとウェナでは売れず、オーグリードの方がよく売れるようになり徐々にバザーはオーグリードメインになっていったことも感慨深いです。


【水のはごろも一式、無法者ベスト・ブーツ主体で評判稼ぎ♪】

私は割と早めに、水のはごろもシリーズの裁縫作成も始めましたし、無法者装備の着手も早い方でした。
強ボス実装されたばかりの時代で、イッド強・天魔クァバルナ強には、水のはごろも必須!の風潮があり非常に良く売れました。
1.0からやっていた私としては利益がかなり落ちましたが、何よりも回転が速いので同じ商品を作り続けられたのは大きかったですね!

無法者装備も早めに着手しました。
圧倒的な無法者装備の防御力の高さ、ドレスアップが無い時代での見た目の良さもありこちらも人気商品♪
着手開始した頃はオーブが高い事もあり売値がすごく高かった為、中々売れませんでしたが売れた時の利益はすごかったですね・・。

こちらはアラグネ強の倒し方が最適化されてきてイエローオーブの値下がりと共に参入者が一気に増えてどんどん値下がっていったことも印象深いです。

15779441.jpg

適正HPの存在が広がったり、裁縫が儲かる!と一番言われた時期になり、1.1後半では裁縫相場が大荒れしましたねー。

裁縫職人レベル30、プラチナ針で集中力133での無法者ベスト作成は縫った値により手を変えていく必要があり本当に縫うこと自体、楽しかったです♪


今の時代は☆2=失敗、☆3=成功みたいなノリで☆3の喜びはかなり薄れている感じがします。
競争が激化していることもありますよね。


【そして伝説へ・・・】

19110731.jpg

生きる伝説までの流れを自己記録、他の人の参考になればとブログで書いてました。
書いておいた事で昔の事が新鮮に思い出せて嬉しいです。

過去記事参照:【さいほう日記】SSSへ至るまでの軌跡~現在の評価SS じわじわ

過去記事参照:【さいほう日記】SSSへ至るまでの軌跡~現在の評価SS もうすぐ

過去記事参照:【さいほう日記】SSSへ至るまでの軌跡~現在の評価SSS「生きる伝説!」

さいほう日記のなかで、まどうし装備を作ってプレゼントした相手は実はアロンソさんだったり!
今はアロンソさんも裁縫のプロレベルですが、当時は裁縫職人を作っていなかったころだったので喜んでもらえたのが本当に印象的でした♪

ちなみに、この頃のブログヒット数、認知度は共に相当低かったです・・w
そんなころから応援してくれた人達は、すごく長い付き合いになっておりとっても感謝しています。

王冠装備して歩いていて「いいね!」が無い時代だったので、白チャットで質問されたり、「いいですね~」といってもらえたりと嬉しさを実感していました。


【裁縫依頼と私】

ブログの認知度も高くなって来たころから、裁縫の依頼が何件か入るようになりました。
その過程はいくつか記事にもしています♪

裁縫の依頼を受けて大成功を一緒に喜んだり、失敗に憂いたり、終わった後に記念撮影して、フレンドになって・・・と自分の裁縫の技術で交流が広まって本当に楽しかったです♪

47823320.jpg

43991417.jpg

32440685.jpg


40015920.jpg


レベル上げの印象が強い私ですが、ドラクエ10で一番楽しんだのは裁縫を通じたコミュニケーションであることは間違いないですね♪

大成功のお礼を規定してませんでしたが、各々面白いものだったりびっくりするくらい素敵なお礼をくれたりしてその辺りも本当に楽しかったです。

儲けが少ないことからレシピ取得者があまりいない人形作成、成功率が高く汎用的な水のはごろもシリーズ、無法者シリーズの依頼がメインでした☆



まとまりが無い感じになってしまったので、この辺で。

裁縫は数値を合わせて行くゲームであり、当時は知識面で私が秀でていたことで成功率は平均以上でしたが、今の情勢では平均以下になっている感じがします。
みんな、どんどん進化していますし参入数も多いですからね。

公式の統計情報では、2番目に多い職人でした。

「生きる伝説!」自体はゲーム内で4%もいるらしく相当多くなりましたし、無価値に感じている人も多くなった気がします。
ですが職人をやっている方は「生きる伝説!」を目指してプレイしてみると、きっと嬉しい気持ちになれると思いますよ♪
特に、さいほう職人服の可愛さは随一だと思っています!

ドラクエ10は終わりが無いようなゲームです。
やることもたくさんありすぎて全てを網羅するのは不可能に近いです。
その中で、職人評判という達成感の高いゴールを作ってくれた運営の方々、達成時に祝福してくれた皆様に感謝しています。

<おまけ>
私が「生きる伝説!」に到達した11/13は、フレンドでありこのブログを良く見てくれているハヤトさんの誕生日でもあります!

この場を借りてHappy Birthday! Dear ハヤト!o(>∀<*)o
23845173.jpg


それでは、また!

オリジナルバナー

ドラゴンクエストX ブログランキングへ

【裁縫依頼】クレアさんから、しんりのローブ上下
かえでニコ職人

今回は以前、占星術師のローブの依頼を受けたクレアさんからです。


以前の裁縫依頼記事はコチラ(過去記事参照:【さいほう依頼】シャラキさんへの水の脚帯リベンジ!&クレアさんへ占星術師上下

まずは、しんりのローブ上から、得意な物からやるという事で!

キュピーン♪

大成功♪

いぇい!
ちなみにこの写真は誰かがどこかに隠れてます♪
さいほうクレア依頼


レベル30、プラチナさいほう針時代は、しんり装備でかなり大打撃を受けたのですが、レベル35で30から集中力+10、超さいほう針でさらに集中力+10のおかげで大幅に楽になりました。

☆2が大赤字金額でバザーにあふれるのが分かります・・。

そして最近、鬼門の、しんりのローブ下へ。
しんりのローブ下が鬼門ではなく、体下の虹布が鬼門になりつつあります。
単純に苦手意識ですね。

悪戦苦闘しつつ、最後のお願い「狙い縫い!!!」

しゅぱっ(普通に布が切れる音)

(゚□゚;)ガーン(。□。;)ガーン

☆1・・・。


これでは申し訳ないので、素材を自費で購入して再挑戦!
この時、前回の反省を踏まえて縫い方と考え方を変えたところ良い感じに♪

といいつつ、この結果は☆2でしたが・・・(ノд`@)

【納品一覧】
しんりのローブ上☆3
しんりのローブ☆2


値段が高い体上が☆3だったので許容範囲です・・よね・・?
家に来ていた方と一緒に記念撮影です。

おつかれさまでしたー。
さいほうクレア依頼

この結果が悔しくて、しんりのローブ下をこの後、かなり練習しました。
結果、かなりコツをつかめて8回中6回大成功という素晴らしい結果!

クレアさんにもフレンドチャットでしんりのローブ下のコツ(ゲーム中では無くリアルなコツ)をつかんだ話をしました。

そして、しんりのローブ上は攻撃魔力錬金が3つ成功したとのことです(≧▽≦)
自分の装備の錬金が成功すると本当に嬉しいです♪


失敗品の、しんりのローブ下は錬金も失敗したようでした・・。
しんりのローブ下に関してはリベンジしたかったので悔しいです。



【追記】
結果的にはクレアさんの、しんりのローブ上下が最後の裁縫依頼になってしまいました。
厳密には、このあとなぽりたんさんから、きじゅつしのローブ上の依頼を受けたのが最後かもしれません。

依頼を受けたのに結局実施出来なかった方が多くて本当に申し訳ありません。
この当時、プレイ時間を短くしていて裁縫をやるタイミングが上手く合わせられず迷惑をかけてしまいました。

裁縫の依頼は依頼者のドキドキしながら待っているところ、自分へのプレッシャーと緊張感、大成功が出来た時の喜びのわかちあいがとっても楽しくて大好きです。
大成功した時に、特に要望しなくても成功お礼品をいただけたりするコミュニケーションも楽しみの一つでした。

依頼をお受けした方はみんな良い方だったのもありますし色々な出会いがありとても良い思い出です。

自分の名前がついた装備品を誰かが使ってくれていると思うと、とっても嬉しいものです。
使い倒して結晶になっても問題無しです。
使いこみ100まで使ってくれたなら、本望だと思いますし!

それでは、また♪


----------------------------------------

私作成のはごろもを装備してくれているというニコのブログです!
ニコバナー
ニコのドラクエ10思い出パンドラボックス(外部リンク:http://blog.livedoor.jp/nico25dq10/

※ブログランキングサイトへのリンクではなくブログへのリンクです。


----------------------------------------
ブログランキングは1から出直しです。プレイ休止中ですが更新出来る所まで頑張りますので応援よろしくお願いします。
オリジナルバナー

ドラゴンクエストX ブログランキングへ

----------------------------------------
※注意:
現在はプレイ休止中である為、フレンド登録、さいほう依頼はお受けできない状態です。



無法者のブーツ依頼、トレジャーコート上下の作成依頼!
チームメンバーたぴおかさんから無法者のブーツ作成依頼がありました。
チームメンバーのさいほう依頼って実はすごく久しぶり!

魔法メインだったと思いきや最近はツメに本格参入の様子です。

まず気合いを入れる為、武器をかかげあっていざ挑戦!
47820959.jpg

さいほうがある程度分かる人向けに、この時の状況を書いてみます。

靴は縫う場所が4マスあって、残りHPがこんな形になりました。

+1 0
-1 +4


そして縫いパワーは「弱い」

右下を「弱い」のかげん縫いすれば☆3で、ここまでくればほぼ確定だなと思っていました。

しかし現実は甘くなく・・

縫いダメージ「3」!!
この状態になりました( ´△`)アァ-

+1 0
-1 +1


あとは☆3を作るには、「狙い縫い」で+1の場所に「会心の手ごたえ」を出すしかない状態・・。

かえで「40%程度で☆3挑戦する?失敗したら☆なしか☆1だけど・・」
たぴおかさん「もちろん☆3狙いで!」


・・・会心のてごたえはでませんでした( ̄□||||!!・・・・


無法者ブーツ☆なし の完成です(/□≦、)エーン!!

47823320.jpg

次があればこんどこそは・・(><)



この後、別の人からトレジャーコート上下の作成依頼があったので行いました。
依頼してくれた方の名前をメモした紙を無くしてしまったので依頼者を忘れてしまいました・・。
もし自分ですーと言う人がいたら教えてくれると嬉しいです。

Twitterのフォロワーの、ありかさんがたまたま遊びに来てくださっており見学してくれました。

上、下をやったのですが・・

トレジャーコート上☆2
47827175.jpg

トレジャーコート下☆2

非常に無難な結果で終わってしまいました。。。
それでも喜んでくれてとてもありがたかったです・・。
とても良い方でした♪

また機会があるならば是非リベンジさせてください。
47827534.jpg



最後に遊びに来てくれた方もいたのでせっかくなので一緒に記念撮影を行いました。
1人はありかさんで、もう1人の方は名前を出して良いか聞くのを忘れた(聞いたかもしれないけれど聞いたかどうかのメモをなくした・・)ので名前は非公開です。
47830047.jpg

今回は久々(?)な大成功が無く、☆なしが完成と言う失敗記録になりました"(/へ\*)"))ウゥ、ヒック

さいほう依頼は高レベルのものほど難しく☆3率は低いので依頼を考えている人の参考になるかもしれません。

あまりのショックにいつもブログネタに出来そうなものはメモを取るのですが、メモを紛失してしまった位です。。。

一緒に記念撮影をしてもらえて辛い気持が大分楽になりました。
皆さんの優しさに感謝です♪

それでは、また!

----------------------------------------
ブログランキングは1から出直しです。プレイ休止中ですが更新出来る所まで頑張りますので応援よろしくお願いします。
オリジナルバナー

ドラゴンクエストX ブログランキングへ
----------------------------------------

さいほう依頼第1号ルーシィさんから再び裁縫依頼~水のはごろも~
かえでニコ職人

フレンドチャットで久しぶりにルーシィさんから連絡がありました。
「フレに水のはごろも一式を作ってもらえませんか?」
「腕が良い職人を紹介して欲しいとのことでどうでしょうか?」

ということでした。

なんとルーシィさんは、かえでへの裁縫依頼の第1号なのです!!


サーバー39のギルドで縫っていた時に、見ず知らずの私に無法者の作成依頼をしてくれた人です。
その時は依頼された時は都合が悪かったのにわざわざ待ってくれたすごい良い人です。

最初の依頼でブログの記事にもしています。(過去記事参照:無法者装備裁縫依頼~ルーシィさん~

この時もちょっと忙しくて時間が取りにくかったのですが他ならぬルーシィさんの頼みである事と、ガタラの職人探しクエストで「武器職人35レベル」がいなくて困っていたところをすぐ助けてくれて探す時間が省けた事もありお受けしました。

今となってはブログで裁縫依頼の記事も多くなり、それなりの実績を見込んで頼んでくれる人が出来ました。
当時、さいほうギルドで縫っていて私のブログを見ていたわけでは無いのに直感で依頼してくれて信頼してくれたというのは本当に嬉しくて忘れられない思い出です。

この時もルーシィさんは私が大変そうなので別の人を探してみますなど気を使ってくださり優しさが心に染みましたね・・。



依頼者はルーシィさんのフレンドのソーさん(名前が若干違ったらすいません・・)。
私の依頼は
「針代をもらう事と、☆3率が高かったら喜びの気持ちに可能なら何かご褒美ください!と言っているので割高ですよ~♪」
と話しましたが問題ないとのことでした。

さて頭から作成です・・。

水のサークレット☆3 大成功~♪

「おおーっ」と、目の前で大成功を見て喜んでくれるのは嬉しいですね♪
47550760.jpg

続いて
水のはごろも上☆3 大成功~♪
水のはごろも下☆3 大成功~♪

「すごい!」とルーシィさん、ソーさんのテンションもアップ♪
47552446.jpg

この流れでソーさんがお祝い品を買いに行ってくれて嬉しかったです☆

パーフェクトかと思いきや・・

水の脚帯☆1・・(´Д`)
またも狙い縫いミス・・。
狙い縫いしなければならない状態になること自体がもうダメなのですが足は運に作用されやすいですね~。

とりあえずトータルで考えれば問題ない成績ということでOKです・・よね。
記念撮影でお別れです☆
服装が凝り過ぎてすごい。
ソーさんはマリオみたいですし、ルーシィさんはゴシック装備に眼帯のかっこよさ(≧▽≦)
しぐさ「武器をかかげる」は剣だと特に映えますね。
47554355.jpg
この依頼をこなしたのはわりと前の話です。
時間が空いたのであれなのですがルーシィさんがまだ見てくれていると嬉しいです。

お疲れ様でした~♪

----------------------------------------
ブログランキングは1から出直しです。プレイ休止中ですが更新出来る所まで頑張りますので応援よろしくお願いします。
オリジナルバナー

ドラゴンクエストX ブログランキングへ
----------------------------------------

【さいほう依頼】しずくさんから水のはごろも上・下依頼♪
やっと会えましたーーー。
バージョン1.2から依頼されていてプレイ時間が合わずに依頼をこなせなかった しずくさんの裁縫依頼をこなしました。
元々、このブログのコメントに書いてくれた事がきっかけでした。
しずくさん、まだこのブログ見てくれているかな・・?

私のプレイ時間が不安定な事もあり、全然時間が合わなかったのですがフレンド一覧を見てオンラインになっており自分の時間も空いていたため声かけしたところOKだったので早速やる事に!

水のはごろも上の一着目は・・・☆1(><)

なので自費でリトライさせてもらいました!
これは職人のプライドです。

キュピーーン

大 成 功 (´▽`)

46938504.jpg

あまり得意じゃない水のはごろも下・・。

キュピーーン

大 成 功 (´▽`)b


46935399.jpg

見事、両方とも☆3を提供できました。
とっても待たせていたのですごく嬉しいです。


終わったところでたまたま来客が!
せっかくなので記念撮影に一緒に入ってもらいました♪
46940060.jpg

大成功×2はほっとしますね。

レベル42装備なので☆3はかなり出せますが、当然100%では無いのでダメだったときが非常にきまずいのです。

レベル50装備は☆3が出ずに終わる事の方が本来は多いはずなのですが依頼だとリアル集中力がブーストして良い結果になる事が多いですね!
自分の金もうけに活かせない辛さ・・w

しかし、楽しく裁縫出来ているので良いと思っています。

金を稼ぐ為に裁縫に参入した人も多いですが、色々縫ったりする楽しさも感じてもらえたら嬉しいと思います♪


----------------------------------------
ブログランキングは1から出直しです。更新出来る限り頑張りますので応援よろしくお願いします。
オリジナルバナー

ドラゴンクエストX ブログランキングへ
----------------------------------------
Copyright © かえで のドラクエ10奮闘記&色々. all rights reserved.