FC2ブログ
ドラクエ10のプレイ日記、自己流攻略、レベル上げ方法、チーム活動について書いています。今はMH4、他ゲーム、その時の気分で色々書くかもしれません。

【さいほう依頼】ルミナスさんから しんりのローブ上下の依頼☆
実はバージョン1.2時代の話です・・。

前々から依頼をされていたルミナスさんと時間があったのでさいほう仕事をこなしました。

お題は、なんと

しんりのローブ上
しんりのローブ下


これは正直に話したのですが、しんりのローブ下は☆3を作った事がありません。。。
コツすらつかめていません(><)

縫った回数が4回位でHPは測定終わったというところでした。
当時、あまりにも赤字が酷くて撤退したのです。

しんりのローブ上の売上でそこそこリカバリ出来たのですが、しんりのローブ下には良い思い出がないのです。
予防線をはるようにルミナスさんにも何度も忠告。
この結果・・どうなることやら・・!?

この日、なんとブログで良く登場するホームコーディネータ匠のアロンソさん、良く色々私を助けてくれる クエスこさんが来てくれました。
あともう一人、たまたま家に遊びに来てくれた方がいました。
(名前忘れてしまいました。ごめんなさい。もし見ていたら教えて!)

しんりのローブ下は上手くないですし、しんりのローブ上も相当難しいので期待しないでね!!

と話したものの盛り上がる周囲。

ギャラリーが多いほど力を発揮する私としてはやるっきゃない。

まずは得意なしんりのローブ上からです。

キュピーーン

大 成 功 (≧▽≦)b

20130303ルミナスさいほう依頼

盛り上がるギャラリー!
喜ぶルミナスさん!!

これが依頼の醍醐味ですね。

見たか、私の実力!ということでノリノリになりました。

この流れで、しんりのローブ下に着手。

うん・・・、相当辛いね・・。
集中1.5倍で会心は出ず、逆にどうでもいい真ん中で会心が出て大滝昇りが封じられたりと散々。

それでも☆3に持って行ける形まで仕上げました。

残り10で10ぴったり縫えれば☆3。
残り集中力は18で縫いパワーは、普通。

ここは狙い縫いしかない!!

すぱっ(普通に布が切れる音)


ああああああ(T-T*)


☆1完成・・・
上半身裸の男性二人に見下されるの図です・・。
屈辱・・・(><)
20130303ルミナスさいほう依頼

まあ、バザーで値段が高いの方の、しんりのローブ上が☆3ということで良い方でしたよね。
ルミナスさんが喜んで良かったです。
恒例のお礼の品物も頂きました♪
良いセンスで嬉しかったです、ありがとうございました(≧▽≦)

最後にギャラリーのみなさんも含めて記念撮影。
ちなみに私の左横に立っている男性エルフがルミナスさんです。
20130303ルミナスさいほう依頼

ギャラリーのみなさんも楽しんでくれたようで何より。

ありがとうございましたー!

体下の練習はちゃんとやろうかな・・。
虹布の体下が苦手であって再生布はそこまでではないです。

苦手と言うか単純に☆2の赤字が多いから損するイメージが強いのかもしれませんね。

----------------------------------------
ブログランキングは1から出直しです。更新出来る限り頑張りますので応援よろしくお願いします。
オリジナルバナー

ドラゴンクエストX ブログランキングへ
----------------------------------------

タンスに入っていた手紙の質問回答~人形を大成功にする為の基礎知識&心がけ~
タンスに裁縫に関する質問の手紙が入っていました。

概要を書くと「人形作成で大成功が出来ないのでコツを教えてください。」という内容です。

さいほう職人人間

これに関して言うと特別なコツは無いというのが回答になります。
しかし、それでは私を頼ってくれた事に関して冷たすぎると思うので、基礎知識、心がけ、注意点を書いてみます。



<基礎知識>


■人形は種族で布の種類が異なります。
○虹布:ウェディ人形♂・♀、エルフ人形♂・♀、プクリポ人形♂・♀
○再生布:オーガ人形♂・♀、ドワーフ人形♂・♀

■人形は同一種族でも♂と♀で適正HPは違います。
○人形は同一種族であっても♂、♀で各部位のHPは異なります。しっかりと測定しましょう。♂と♀が同じだと思いこんで適正HPが間違っている可能性があります。
→HP測定についてはコチラの記事を見て勉強してください。(過去記事参照:さいほう職人道場3~適正HPを理解しよう~

■ぬいパワーの配列は人形全て同じです。
○「ふつう」、「?」、「弱い」、「最強」の順番で繰り返しになります。
「?」は「弱い」、「ふつう」、「強い」、「最強」、「会心×2」のどれかがランダムで設定されます。
「?」の欄に来るまで上記のどれになるか分かりません。




<心がけ&注意点>

■「?」で来たぬいパワーによって臨機応変に対応出来るように!
○縫いパワーがランダムで設定される「?」があるので縫い手順を固定しようと考えないようにしましょう。
たまに出る「会心×2」の縫いパワーは「ふつう」と同じです。
取りうる範囲は12~18です。

「会心×2」だからといっても会心の手ごたえが出やすいと考えず「ふつう」と同じで考えた方が良いです。
「会心×2」でバンバン会心が出たことはありません・・。
虹布の消費集中力1.5倍で会心率アップとは比べ物にならない位効果が薄いです!!


■装備品の成功は☆0~3の4種類、家具の成功は成功と大成功の2種類なので思い切って縫いましょう!
○装備の☆なし、☆1、☆2、☆3と違い、失敗、成功、大成功の3パターンなので大成功を狙う為に思い切った縫い方をしましょう。
例えば残りHP10の箇所に来て、ぬいパワーが「ふつう」、残り集中力「16」で10ぴったり削れば大成功になるのであれば迷わず狙い縫いです。
装備品だと☆1になり大損するので躊躇するシーンですが、人形は丁寧に削っても成功になるだけなので、ここで「かげん縫い」を選択して黄色枠に収める必要はありません。

■人形作成には針、職人レベルを高水準に!
○人形の「大成功」は高難易度であることを理解して針は極力、「超さいほう針」を使用(☆の数が多ければ多いほど良いが集中力を重視)、レベルは33まであげて「3倍ぬい」を覚えてからの挑戦が無難です。
→集中力があれば「?」マスで「弱い」が連発したときに「3倍ぬい」でフォロー、逆に「最強」が思いがけないところで来た時に「かげん縫い」を使ったりとフォローすることが出来ます。

■人形作成でも「コツをつかむ」(=いっぱつ仕上げができるようになること)は存在します。
○人形は☆2が無くても「コツをつかむ」はあるので、まずコツをつかみましょう。
→コツをつかんでいると会心のてごたえが出やすいと公式ガイドブックに書いてあります。
コツをつかんでいいないならコツをつかむまでは大成功の基準値に近い値へ寄せるようにしましょう。


以上です。
頑張って考えてみましたが、私から言えるのはこんなところです。

今回は心がけのようなものを書いてみましたが、質問された方の参考になれば何よりです。
さらに質問をされても回答出来ないと思いますので、そこはご容赦願います。

さいほうのコツというのは基礎知識があれば、経験がものを言うので「大成功のコツを教えてください!」と言われてもたくさん縫って経験を積んでくださいとしか回答出来ません。

何度も挑戦して自分なりのやり方を見つける事が一番の方法です♪

----------------------------------------
ブログランキングは1から出直しです。更新出来る限り頑張りますので応援よろしくお願いします。
オリジナルバナー

ドラゴンクエストX ブログランキングへ
----------------------------------------

【さいほう依頼】 家具の依頼 大成功出ず悔しい依頼連発・・・
人間職人大忙し

さいほう依頼をがんがんこなしてきました!

しかし、今回は大成功なしという結果です(/へ\*)")

やはり100%大成功を出せるわけではないので、依頼しても装備なら☆2以下、家具なら普通サイズが出来ることの方が多いと考えてくださいね!



写真を完全に取り忘れてしまいましたがラセスさんの依頼でウェディ♀人形を作成!。

結果は・・・通常サイズ(成功)


無念でした(;;)

写真撮り忘れも痛いです。。

ラセスさんは時間がかかっても信頼できる私にやってほしかったという事を言ってくれて嬉しかったです♪
しかし結果は通常だったので期待に応えられず申し訳ありませんでした。。



お次はユウチャ~ンさん。

ガルゴルレベル上げの時に出会ったフレになりました☆
(過去記事参照;スーパースターレベル上げ40→48 ガルバてなづけでレベル上げ♪
誕生日プレゼントもいただき本当に感謝です。

人形を二つ依頼されて健闘したのですが・・


通常成功(/□≦、)
45508382.jpg

長くお待たせして大成功じゃないと申し訳ない気持ちになります。

ユウチャ~ンさんは気にせず喜んでくれて助かりました。。

せっかくなので記念撮影をぱしゃりと♪
作成したエルフ人形♀と♂の2種類です。
小さくてもかわいいんですけどね!
45508815.jpg



そしてお次はルークさん。

チェスボードラグを依頼してくれたのですが、レシピすらないのでお断りの連絡をしたのですが、レシピを用意してくれるというのでとりあえず承諾です。

45689568.jpg

チェスボードラグは6マスでカーペットと同じ配置。
もっとわかりやすく言えば腕装備と同じ配置でした。
しかも再生布・・。
HPがわからなくても再生布は縫いすぎ一部分ならフォローできるのが良いですね。
おかげでとりあえずは成功しました☆
おおよそのHPもつかめましたし助かりました!

ウェディ人形♀も欲しいとのことで作成。

これも通常サイズでしたね(><)

せっかくなのでラグを引いて人形も置いての記念撮影♪
45691476.jpg

ふつうの成功でしたが喜んでいただけたのが救いです。

家具は基本的に赤字になるのでなかなか練習したり新しいものに手を出しにくいのですよね~。

カーペット系の大成功はまだ一度も出していないというか依頼で縫ったスライムカーペットと、今回のチェスボードラグだけなので個人練習してコツはつかんでおきたいところですね。



【モーモンバザー宣伝】
モーモンバザーに人形と皮の手袋を出品中です。

大きなエルフの人形・女 65000
大きなプクリポの人形・女 75000G
プクリポの人形・女 25000G
皮の手袋+2 700G(消費しない5.9%)
皮の手袋+2 1000G(消費しない4.0%、幻惑3%
皮の手袋+3 1200G(消費しない4.4%、幻惑3%
皮の手袋+3 1000G(消費しない9.4%)
皮の手袋+3 400G(消費しない4.8%)


大きなエルフの人形は見た時のバザー最安値より大分安くしたのでお買い得だと思っています。
他の人形も私が見た時の最安値より安くしています。

皮の手袋は錬金修業で出来た産物です・・w
相場は全くわかっていないので適当ですが、よかったら持って行ってください。
幻惑3%はこの値段なら買っても悪くないかも?
誰も買わなければ自分が使ってみようと思います。

それでは良ければ買ってくださいね~♪

----------------------------------------
ブログランキングは1から出直しです。更新出来る限り頑張りますので応援よろしくお願いします。
オリジナルバナー

ドラゴンクエストX ブログランキングへ
----------------------------------------

【さいほう依頼】シャラキさんへの水の脚帯リベンジ!&クレアさんへ占星術師上下
ニコさん提供のイラストで始まります、さいほう依頼のコーナー。
皆様、おはようございます♪


にこさん楓人間

今回は二つの依頼をこなして来ました!
ちなみにこの依頼は前回記事を書いた時点で終わっていたので、まだ終わっていないリストに載せていませんでした。
誤解の無いようにお願いします♪



シャラキさんから水の脚帯依頼リベンジ・・!

シャラキさんは前回水のはごろも一式を依頼して作成したのですが、足だけが☆1・・m(*T▽T*)m

私としても是非リベンジしたいと思っていました。
時間の都合がついたのでリベンジ大作戦です。

ちなみにシャラキさんの過去依頼はコチラの記事をご覧ください。
(過去記事参照:【さいほう依頼】水のはごろも一式作成依頼~シャラキさん~

水の脚帯はほとんど作成した事が無くVer1.2になってからは依頼以外で作った事ありません。
といっても☆3を作れる自分なりの方針はあるので大丈夫。
Ver1.0の時に割とやっていましたからね!

自分のハードルをあげつつ挑戦・・。

祈るシャラキさん・・。

そして作成完了!
44097723.jpg

キュピーン♪

大成功---!

リベンジ無事達成です!
やったーーー。

シャラキさんは大成功用の報酬を自分の足で集めてきてくれていてとっても嬉しかったです。
そしてこれでもし大成功が出ていなかったら・・とも思いましたw

ミッションコンプリートです♪
44098889.jpg



モーモンバザーで水のはごろもを買ってくれていたクレアさん。

今回欲しいのは占星術師のローブ上下ということで作成挑戦です!

ちなみに占星術師のローブ下は☆3実績が無いのですが、それでも良いというので超さいほう針☆3を出動させて気合い十分。

しかし、現実は甘くなかったm(_ _;)m
44107929.jpg

上は☆3出来そうだったのに楽をしようと4ターン目の集中力半減で狙い縫いを使って成功しなかったのが最大の敗因。

これがなければかげん縫い弱のラストで☆3行ったから本当に後悔。
やはりさいほうの狙い縫いは極力使わないに限りますね、使うなら終盤の集中力余った時と残りHP1,2の場所に特攻位かな。

下に関しては論外(-_-)
一応、☆2は完成しました。
部位の下が最近あまり得意ではない感じです。

水のはごろも下は恥ずかしながら私の☆3成功率は61%程度です。
アロンソさんは80%を超えている位なので、根本的なやり方に問題がありそうに感じています。
体下は価格が安かったり得意な人が多いようで最近は挑戦していないのです。。。

こんな私を責めること無く喜んでいただき、さらにお礼の品物までくれたクレアさんは神様のようでした・・。
記念撮影ですが流石にスマイル出来ず敗北感たっぷりです。
44109267.jpg

プチトマトさんの依頼にも占星術師があるので、特に下で☆3の実績は作っておきたいところ。
しかし裁縫どころかプレイする時間があるのか・・。



改めて依頼をこなして思ったことがあります。
私に依頼してくれる人は☆3が出来るかどうかのドキドキ、ワクワク、一喜一憂を共有しているのが楽しいんだろうなって!

水のはごろも上、頭、足位の確率で☆3が作れる品物なら依頼した方が安くなる可能性はありますが、そうではない50装備系はバザーで☆3を買った方が確率論で言うと安いんですよね。

それでも、私に依頼してくれるのって出来るまでのわくわくを共有するのが楽しいからだろうなと思いました♪

実際、私も自分が売るために作る商品より気合い入りますし、出来た時の喜びは一緒に喜ぶ人が居る事で倍増します(≧▽≦)

待たせている人が多く、ガンガン依頼をこなすことは出来ませんが依頼が来た時にちゃんとしたものが作れるよう修行します。

プレイ出来ない時でもさいほうだけなら最適解を机上であーだ、こーだと考えられるのも楽しいようですね♪


【モーモンバザー】
現在、人形を二つ置いています♪

・プクリポ人形♀ 23000G
・エルフ人形♀ 26000G


私が見た時はオーグリードバザーの最低価格より5%以上安くしたのでお買い得だと思います。
大きい人形ですが見た目は同じなので家にある展示品を見て気になる人は購入をどうぞ!

オリジナルバナー

【さいほう依頼】まおさんへウェディ&プクリポ人形!
お待たせしていた依頼対応、まおさんの依頼をこなして来ました!
依頼はウェディ人形♀、プクリポ人形♀です。

一つめのウェディ人形♀は・・・

成功!=通常サイズ

ムムム・・・。

次のプクリポ人形メスは・・・

キュピーン(効果音)

大 成 功 ♪


やったーヽ(^◇^*)/
43991950.jpg

ということで恒例の記念撮影です。
こう見ると大サイズの大きさが改めて分かりますよね?
みんな欲しくなったのではないでしょうか!w
43991417.jpg

大成功が出来たからということで、またも素晴らしいお礼アイテムを頂いてしまいました・・。
本当に助かりました。
「ありがとうございます」と言われましたが、むしろこっちこそありがとうです。

私の周りは優しい人ばかりだなとつくづく思います。



説明の順序が逆になったのですが、まおさんとの出会いは私の住宅街ですね。
たまたま話が出来る時間があり、話していてとても良い方だったのでフレンド登録しました♪
まおさんはソーサリーリング持ちで武闘家サポを借りた時の強さは相当でかなり助けられました。

最近は上限数の関係があり実際に会った人のみをフレンド対象にしているので無言申請を断っており申し訳ありません。

私のブログを見てくれていて良くコメントしてくれていて嬉しいです。
意外かもしれないのですが読者の方である人と出会う事ってあまり多くないのです。
一緒に野良でプレイして、そこで私のブログを宣伝したりして知ってもらう事が多いので、「見てまーす」と言われると驚くのとともに嬉しいですね♪

家の前で記念撮影です。

いぇい(≧▽≦)b
43992293.jpg
スーパースター装備可愛いですねー。

楽しい時間をありがとうございました(≧▽≦)



◆さいほう依頼待ちの方へ
私が今、把握している待たせている方はこの方たちの認識です。

・しずくさん (はごろも)
・そらさん (はごろも)
・ルミナスさん (しんり)
・プチトマトさん (占星術)
・ゆ×さん (エルフ人形) ※手紙をタンスに入れてくれていたので名前は伏せてXにしています。
・ラセスさん(人形)
・ユウチャ~ンさん(人形)
・お手紙をタンスに入れてくれた人@1名 ※INして手紙を見ないと確認出来ずごめんなさい。


特に、しずくさん、そらさんは連絡が取れないので見ていたらお願いします(><)
もう遅すぎていらなくなった可能性たかいですよね。。?
Ver1.3までプレイ出来るかすら分からない状態で申し訳ないです。

それを承知で依頼をしてくれている方で助かっています。
これ以上の依頼があっても同じようにいつ出来るか分からない状態になることをご了承くださいm(*- -*)m

----------------------------------------
ブログランキングは1から出直しです。更新出来る限り頑張りますので応援よろしくお願いします。
オリジナルバナー

ドラゴンクエストX ブログランキングへ
----------------------------------------
Copyright © かえで のドラクエ10奮闘記&色々. all rights reserved.