ドラクエ10のプレイ日記、自己流攻略、レベル上げ方法、チーム活動について書いています。今はMH4、他ゲーム、その時の気分で色々書くかもしれません。

超絶性能 退魔装備を考える
人間職人大忙し

おひさしぶりです~。
釣り、ストーリー、道具職人レベル上げ、日々の日課と皆さんアストルティアで充実した生活を送っていると思います♪

前回、既存装備の装備範囲拡張で色々値の差を考えていましたが、レベル80装備の退魔シリーズはとんでもない性能でしたね Σ(゚Д゚;≡;゚д゚).



【退魔装備の恐るべき性能の高さ】
腕、体下含む全部位ありのセット効果

・封印耐性+30%
・呪文耐性+6%
・おしゃれ+35
・HP+6
・MP+6


セット効果抜きでの攻撃魔力、回復魔力

攻撃魔力+100(帽子+45、体上+55)
回復魔力+100(帽子+45、体上+55)


これで僧侶、賢者、魔法使いが装備出来るのですから強すぎます!!!



【退魔装備、どう揃えるか!?】

退魔セットの一番すごい所はセット効果無しで攻撃魔力、回復魔力が+100になること。
攻撃魔力、回復魔力をあげたいだけなら、頭と体上だけ買い替えることで劇的に出費を抑えられます♪

今まで愛用している腕装備、体下の錬金を活かせることが魅力です。




~既存装備との性能比較~

■月のローブ一式(セット効果あり)

攻撃魔力+70、回復魔力+65
比較 攻撃魔力100-70=+30!、回復魔力100-65=+35!

ちなみに・・

 月のサークレット単体 攻撃魔力+24、回復魔力+23
これを退魔の頭に切り替えるだけで他の錬金はそのままで攻撃魔力、回復魔力が上昇します!

退魔頭の攻撃魔力45-24-10(月のセット効果減少分)=+11
退魔頭の回復魔力45-23-8(月のセット効果減少分)=+14

月一式をそろえていて攻撃魔力、回復魔力だけ上げたい、将来退魔装備に切り替えたいと考えている人は退魔のぼうし だけ先に買うのもありです!

なお体下の錬金をそのまま使用して頭と体上を変更する場合、退魔の装束上の攻撃魔力+24でも月のローブ上の攻撃魔力理論値+54と同じです。

回復魔力に至っては、退魔の装束上の回復魔力+19で月のローブ上の回復魔力理論値+54と同じになります。
月のローブの回復魔力錬金はあまりないとおもいますけどね!

無理して退魔の装束上の+3 上級錬金全成功を買わなくても月のローブから性能を大幅にアップする事が出来ます。

今の相場は+3全成功と+2全成功で100万以上値段が違いますので本職では無く満遍なく遊びたい人は+2でも十分すぎると思います♪

頭装備を変更する事が前提なので変更する優先度は 頭>>体上 です。
頭を変更しないとあまり意味が無いので注意。
退魔の帽子は優秀すぎますね・・・。



■水のはごろも一式
水のはごろもは魔力値アップのセット効果はありません。
炎耐性が必要な場合、今でも役に立つ水のはごろもですから、これとの併用者が多くなるでしょうね。

攻撃魔力+40、回復魔力+40

比較 攻撃魔力100-40=+60!、回復魔力100-40=+60!

回復魔力、攻撃魔力共に体上の魔力錬金理論値+54であっても退魔の帽子、装束上未錬金の方が6高いです・・!

こちらも頭装備を変えるだけで性能向上します!

 水のサークレット単体 攻撃魔力+16、回復魔力+16

退魔頭の攻撃魔力45-16=+29
退魔頭の回復魔力45-16=+29

約上級錬金成功2回分の上昇なので覚えておいて損は無いと思います。


■さとりのころも一式(セット効果あり)
レベル75装備にして体下無しでセット効果が発動する優秀な装備です。
回復魔力、攻撃魔力の視点でこちらも比較してみましょう。

攻撃魔力+75、回復魔力+85

比較 攻撃魔力100-75=+25!、回復魔力100-85=+15!

体上と頭を退魔に変えた前提で比較すると攻撃魔力に関しては、さとりのころも+45と退魔の装束上+20が同じ値。
回復魔力に関しては、さとりのころも+45と退魔の装束上+30が同じ値。

 さとりのかんむり単体 攻撃魔力+29、回復魔力+32
これを退魔の頭に切り替えるだけで他の錬金はそのままで攻撃魔力、回復魔力が上昇します!

退魔頭の攻撃魔力45-29-5(さとりのセット効果減少分)=+11
退魔頭の回復魔力45-32-10(月のセット効果減少分)=+3

なんと、さとり装備であっても退魔の帽子に変えた方が、攻撃魔力、回復魔力共に増加します Σ(゚Д゚;≡;゚д゚)

さとりで揃えるか悩んでいた人は退魔の装束+2錬金に変える選択肢もありです。



【まとめ】

セット効果を気にせず魔力系をあげたいなら、退魔のぼうしを最優先に購入!
※触れていませんがステージシリーズの場合、ステージリボン(バンド)と退魔の帽子を変更しても攻撃魔力の差は+-0です!

退魔のぼうしを買ったのなら退魔の装束上を購入するだけで未錬金でも攻撃魔力、回復魔力+100。
+2錬金でも十分今までの装備より強くなれる!


当然、フルセットで購入してセット効果を発揮したいですが色々ゴールドが必要になるアストルティアライフ。
資金節約で色々な職業で活躍するには退魔シリーズは頭と体上を揃えるだけで十分強いと言う話でした。

しかも退魔の装束上は+2全成功でも十分な強さです。

装備購入の参考になれば幸いです♪

それでは、また!

----------------------------------------
オリジナルバナー

ドラゴンクエストX ブログランキングへ
----------------------------------------

スポンサーサイト

バージョン2.1で増える 僧侶、魔法使い、賢者兼用装備!
にこさん楓人間


バージョン2.1で僧侶、魔法使い、賢者が兼用できる装備が沢山増えますね!
やったーーー。


私は上記の3職が兼用できる事をバージョン1.2から予測して、ずっと しんり装備一式です。
今も、これからも・・・?w



■バージョン2.1からのレベル50以上装備 魔法使い、僧侶、賢者兼用装備

先日の冒険者の広場で公開されていますね!
見ていない人は是非見てみましょう。
外部リンク:大型アップデート情報 バージョン2.1 (2014/2/24)

この魔法系3職と関係ないですが、私は盗賊がグレートマント装備出来る事がすごいと思っていたりします・・!

では既存も含めて3職気回し可能な装備とセット効果込みの攻撃魔力、回復魔力、特殊効果を見てみましょう。

★レベル50装備

しんりのローブ一式(腕無し)
攻撃魔力+58、回復魔力+58

インテリのローブ一式(腕無し)
攻撃魔力+66、回復魔力+63

聖者のほうい一式(体下無し)
攻撃魔力+0、回復魔力+73、最大MP+10

今まで頑張ってくれたしんりのローブ一式より、どう見てもインテリ装備一式が強いですね!
賢者しか装備出来なかった分、高性能だった事が頷けます。

★レベル60装備

月のローブ一式(腕無し)
攻撃魔力+70、回復魔力+65、闇属性ダメージ10%減

古代魔術のほうい一式
攻撃魔力+70、回復魔力+68、戦闘開始時たまに呪文効果アップ

月のローブは賢者、魔法使いが使える為、かなり優秀なものを揃えた人も多いのでは?
僧侶が使える事で更に価値アップ!
今後は月のローブが定番装備として定着するかもしれませんね。

古代魔術は腕装備必要になり、さらに戦闘開始時~が1段階アップなので無理にそろえるのは厳しいかも(@△@:)

★レベル70装備

大賢者のほうい一式(体下無し)
攻撃魔力+74、回復魔力+75、最大HP+5、最大MP+6

レベル70装備は、大賢者一式が3職装備可能。
最大HPが増加する点、体下装備がセットに無いのが利点ですね!
今まで人気が無い商品でしたがバージョンアップ後は出回るかも!?

★レベル75装備

さとりのころも一式(体下無し)
攻撃魔力+74、回復魔力+85、最大HP+4、最大MP+12

実は防御力を気にしないと、大賢者の方が、さとりより最大HPが上がります!
回復魔力は大賢者より10高いですが、攻撃魔力は同じ。

僧侶はおまけ程度だったり最大HPの値を気にする場合は、大賢者装備を購入するのもありかもです。
両方とも体下が無いセットなので耐性装備は今までの装備が有効活用出来そうですね♪



【まとめ】

僧侶、魔法使い、賢者の3職が着れる装備でレベル75以下装備を見た場合、

攻撃魔力最高値 74・・・大賢者、さとり
回復魔力最高値 85・・・さとり
最大HP最高値 ・・・大賢者
最大MP最高値 12・・・さとり

セットに腕無しの場合
攻撃魔力最高値 70・・・月
回復魔力最高値 65・・・月


今後も「月のローブ」は強し!ということになりそうですが、大賢者、さとりも増えていきそうです。

対抗馬のレベル80装備 退魔セットがどれだけの強さなのかによりますが選択肢が増えたのはとっても嬉しいですね♪

----------------------------------------
オリジナルバナー

ドラゴンクエストX ブログランキングへ
----------------------------------------

続きを読む

今日(2/24)、広場掲載予定のトピックス「大型アップデート情報」に期待大!
プロフィール人間

久々にブログを書くとやっぱり文章力が落ちていることが身にしみて分かりちょい凹んでしまったりします(@△@;)

前回の記事は、水のサークレットと水のはごろも上を誤記していたりと確認不足がばれますねw
指摘してくれたアビルージュさんに感謝です。
※なおTwtterでその返信をした時、”指摘”を”私的”と誤変換して返信していたり・・!

本日、気になるのは冒険者の広場掲載予定のページ!「大型アップデート情報」ですね♪



■掲載されればバザー事情が一変!?装備可能職の変更一覧

まず今日、冒険者の広場で「大型アップデート情報」が掲載されると言うのは前回の速報で書かれています。
(外部リンク:大型アップデート バージョン2.1 速報 (2014/2/18))

書かれている場所は、「気になる「バトル」関連の更新内容…!」の一番下ですね。

バトル特技調整についての詳細は書かれるみたいですが、既存装備の変更点についても書かれる可能性はありますよね!!

現時点で、だいまどう装備が賢者、魔法戦士装備追加、さとり装備が僧侶装備追加、歌詠み装備がレンジャー、スーパースター、僧侶装備追加ということが分かっています。
この情報だけで上記の装備が一気にバザーに増えたので、今回確定情報が出れば今まで微妙な装備が一転価値あるものになる可能性ありますね!

特に重さ装備が重要でありながら最も重い装備が魔法の鎧セットである 「魔法戦士が装備出来る重い装備が増えるかどうか」 はかなり重要じゃないでしょうか!?

今は捨て値で売られているものがバージョンアップ後に高くなる可能性があるので、気になる人はしっかりと今日の広場更新を確認するのがいいと思います♪



■旧上下一式装備のセット効果変更に注目!!

今回、私が一番気になっているのはここです!
今まで上下一体装備が微妙だったのは体下部分に錬金効果を付けれない為、その分弱くなってしまうからでした(;△;)

しかし今回のバージョンアップで上下一体装備でも下装備が装備可能になり、それ抜きでセット効果が発動するという点は非常に魅力的♪

利点は「今までの体下 状態異常装備が使い回し可能!」が挙げられます。

たとえるなら、水のはごろも一式は腕装備が存在せず、腕は何を付けても他が全て水のはごろも一式であればセット効果が発動します。
今後の上下一式装備は腕はセット効果の為に必須ですが代わりに体下装備は何を装備しても良いと言う事ですね。


セット効果と旧上下装備自体がどれだけ弱体化するのかによりますが、様々な状態耐性装備が必要であり水のはごろも下、きじゅつしのズボン、無法者のズボンで既に用意しているプレイヤーが多いならそのまま活用出来るのが素晴らしいです。

さらに上下一式なら体下装備のドレスアップ部分が見えない為、体下をドレスアップしなくても見た目がおかしくならないことも利点ですよね~☆

個人的には腕装備以上に体下装備が多種にわたる今の時代ですから体下がセットに含まれない装備はかなり重要だと思っています。

現在分かっている時点で、さとり装備は僧侶も装備出来るようになる為、80装備の退魔セットの能力、価格によっては、僧侶に思い切ってさとり装備もありかなと私は思っています。
今回のバージョンアップで性能がどれくらい変わるかによりますけどね。

後は武闘家、バトルマスターはグレートマント一式がかなり魅力的です。
開幕たまにバイキルトのセット効果も良いですし、見た目も良いし(重要)、性能も高いですからね~。
こちらも体下を無法者や、きじゅつの耐性装備を活かせるのが素晴らしいです。
装備可能職業がさらに増えてより使い勝手が良くなるかも!?



装備変更は必須ではありませんが目標の装備を買いたい!という気持ちはモチベーション維持に大事です。
今持っている装備を有効活用しつつ装備を色々考えて見るとより楽しめると思います。


なにはともあれ、まずは今日アップ予定の冒険者の広場の情報を確認する事が大事ですね!

それでは、また♪

----------------------------------------
オリジナルバナー

ドラゴンクエストX ブログランキングへ
----------------------------------------

バージョン2.1で、きじゅつし装備から歌詠み装備への移行が起きる!?
みなさんが大好きな「悪徳商人!?と名高いアビルージュさん」の写真を再掲載!
ツボ錬金で荒稼ぎ中なのは有名な話!?


※注意;実際のアビルージュさんは錬金商品の値切りに応じてくれる優しい方で悪徳商人はネタですからね!たぶん・・w

fc2blog_20131017130607242.jpg

今回はバージョン2.1に上がる事で今までの汎用装備買い替について!?です。
装備の買い替えとかの話なので勝手にアビルージュさん写真をトップに使いましたw

これが前回の記事(過去記事参照:あっという間、もうすぐバージョン2.1 レベル上限解放なしでびっくり!!)で書いたバージョンアップで私が気になった事の2点目です。




■バージョン2.1でレベル50以上の装備に装備可能職業が増加!

これも本当にびっくりです!!
レベル60装備以降はかなり専門装備が増えてきていましたし狭まる一方と思った中での広がり。。。

現時点で「だいまどう装備」、「歌詠み装備」の装備職が増えているの分かりますね。びっくり!

装備可能職が 僧侶、旅芸人、スーパースター、レンジャー

これにより今後、きじゅつし装備から歌詠み装備へ移り変わるのか・・!?

旅芸人、スーパースター、レンジャー辺りは使い回しが効く きじゅつし装備をメインに使っている人は多いと思います。
水のはごろもが主体の人が多い僧侶も装備出来るのでかなり思い切った拡張ですね。
元々は旅芸人しか装備出来なかったとは思えない位!

今後は、きじゅつし装備が廃れて歌詠みへ以降の傾向になるのでしょうか!?



■きじゅつ装備、水のはごろも装備、歌詠み装備の主要パラメータ比較
旅芸人、スーパースター、レンジャーが気にする点として回復魔力、しゅび力、おしゃれ、他補助セット効果で比較します。
僧侶を考慮して水のはごろも装備一式についても書いてみます。

1.セット効果込みでの比較

【きじゅつ装備一式】

 回復魔力:34
 しゅび力:71
 おしゃれ:62(セット効果の+30を含む)



【水のはごろも装備一式】

 回復魔力:40
 しゅび力:74
 おしゃれ:59(セット効果の+30を含む)
 炎ダメージ60%軽減(セット効果の50%軽減含む)



【歌詠み装備一式】

 回復魔力:45(セット効果の+10を含む)
  ※きじゅつより11アップ、水のはごろもより5アップ
 しゅび力:109
  ※きじゅつより38アップ、水のはごろもより35アップ
 おしゃれ:125(セット効果の+45を含む)
  ※きじゅつより63アップ、水のはごろもより66アップ

 呪文発動速度+3%(全てセット効果)
 最大MP+8(全てセット効果)


当たり前ですが歌詠み装備がパラメータに関しては優れています。
レベル42装備と75装備を比較したから当然と言えば当然!

2.セット効果無しでの比較

きじゅつし装備で一通り耐性など揃えている事を考えて、丸々全て同じ性能で買い替える事は意外と難しいと思っています。
単純にゴールドがかかりすぎますよね(◎△◎;)

特に状態耐性の装備、腕の錬金は使い回しを行うことを考えるとセット効果発動無しの事を考える必要が出てきます。

セット効果を考えない場合を考慮するとどうでしょう?
腕、体下の錬金効果を既存通り使用する方向性で考えて回復魔力が増加する頭部位、体上部位にピックアップして比較してみます。

【頭部位比較】


歌詠みのヘアバンド
 しゅび 28 ※きじゅつしより9アップ、水のサークレットより6アップ

 回復魔力 15 ※きじゅつしより3アップ、水のサークレットより1ダウン

実は水のサークレットより回復魔力が下がっていることと、きじゅつしのぼうしと比べても回復魔力は3しか差が無い事が分かります。



【体上部位比較】


歌詠みのころも上
 しゅび 43 ※きじゅつしより17アップ、水のはごろも上より14アップ

 回復魔力 20 ※きじゅつしより1ダウン、水のはごろも上より4ダウン

実は体上だけで比べると回復魔力は水のはごろも、きじゅつしの方が高い事がわかります!
ちょっと意外な結果です。




■今まで使ってきた装備は十分使えると思う!

って言う事で今回で装備できる職業が増えたので勿論さらに強化したい人はセット効果まで考えて装備を整える良いチャンスだと思います。
いいことだと思います。


逆に装備出来る職が増えたから揃えないといけない!!という風に捉える必要は無いねという話です。

2.1でピラミッド7層が増えることも無いようですし使い回しが必要になる装備は無理に更新しなくてもいいかな、と。

そして2.1になってもまだ きじゅつ、無法、はごろも装備なんておかしい!とか弱い!とか思わないようにしたいですね。


装備が出来る幅が増えることは良い事であり、増えたから装備を整えないといけないかも~(@□@;)
なーんて焦らずにマイペースで楽しむのが一番だと思います♪

それでは、また!

オリジナルバナー

ドラゴンクエストX ブログランキングへ

あっという間、もうすぐバージョン2.1 レベル上限解放なしでびっくり!!
プロフィール人間

おひさしぶりです。
関東在住なので大雪に苦しみましたが私は元気です♪


私自身は雪国育ちであるため雪には慣れています。
しかし関東は雪があまり降らない前提で設備を作っているので大混乱でした(@△@;)

除雪車が来たりホースに穴があいて水を出すやつ(名称不明w)が配置されていなかったりするので大変なんです(><)

全く更新していないのに毎日アクセスは1000件ほどあることに感謝がいっぱいです。
本当にありがとうございます・^;・:\(*^▽^*)/:・;^・;・*.




■びっくりしまくり!バージョンアップ2.1速報!

2.1では色々びっくりな要素が多いなと思いました!!

私がここで既に出ている情報をまとめるのもすでに遅いし意味は無いと思いますので気になる方は以下をチェックです♪


公式ページ:(外部リンク:冒険者の広場 大型アップデート バージョン2.1 速報 (2014/2/18)


そしていつも詳しくドラクエTVの情報をまとめてくれる 神ブログ!(外部リンク:天空旅人トランジット通信 ドラクエ10


現時点ではこの二つを見ておけば問題無いと思います。
公式でちゃんと情報を載せてくれることで盛り上がれますね♪

せっかく久々に更新したので、私が気になった事を2点書いてみます。
この記事は1点目に触れて次の記事に2点目について書く予定です。



■超驚愕!!まさかのレベル上限解放なし

これ本当に驚きました・・。
他のオンラインゲームは知りませんが、「ドラクエ10のバージョンアップ=レベル上限5増える」って思っていたからです。

私の記事にはレベル上げ特集多いですしレベル上げ自体は面倒ですが目標をもってやると楽しいので結構好きです♪
変わった場所で、使っていないスキルを使ってみようとか、討伐+元気玉でどの位行くかとか、レアアイテム狙いつつレベル上げとか・・。
後はフレ、チームメンバーと一緒に遊ぶきっかけになりますし。
PTで一緒にやるものでメジャーなのは、てなづけイーター狩り、エモノよび狩りですよね。

何よりも、「レベルが上がる=ステータスが強くなる」というシンプルな強化が分かるので装備品の値段が高く、アクセ強化もやるのが厳しい時に手っとり早く強くなれるんですよね。

この対応で私が感じたことは 「レベル上げは急がなくていいよ!自分のペースでやっていこう。」 です。

強くなる為だけではなく、私は廃人気質だからでしょうが上限があると上げ切りたいと言う気持ちがある人っているんですよね。
そういう場合、バージョンアップまでに全部カンストしていないと終わっていない!って焦りが出たりします。

後は単純にレベルがどんどん解放されてもう周りについていけない(><)って言う人も増えてきている感じがします。

そこで今回は上限解放なしで差が出ていた分をゆっくりやって取り戻せますし、常に最前線を目指して疲れてきている人は少し一休みしてください っていう感じですね。

最前線に居る人達は日々追加されたアクセの理論値化、その為の資金稼ぎ、当然レベルはカンスト!って言う人達なのでそういう人達もレベル上げが今回無い分は気が楽になると思います。

ドラクエ10は短期で超やりこむより長期で自分のペースでやってほしい!というメッセージを感じました(○>∀・)ノ

28243524.jpg

タコメット狩り

もしバザックス、タコメットの絶滅を危惧しての対応だった笑えるんですが違うでしょうねw

それでは、また!



----------------------------------------

オリジナルバナー

ドラゴンクエストX ブログランキングへ

----------------------------------------
Copyright © かえで のドラクエ10奮闘記&色々. all rights reserved.