ドラクエ10のプレイ日記、自己流攻略、レベル上げ方法、チーム活動について書いています。今はMH4、他ゲーム、その時の気分で色々書くかもしれません。

【振り返り】神話編クエスト「最後の神話の戦い」真・災厄の王撃破時の構成・立ち回り
fc2blog_2013100209412377e.jpg

DQ10のオープニングのワンシーンですね。

この話もいまさらですが、真・災厄の王へ行くまでの流れと撃破時の構成と動きについて書きます。

真・災厄の王は立ち回りがある程度出来ていないと勝てません。

その為、装備と構成以外にも立ち回り方の図も書いてみました。
他の攻略サイト、ブログでも似たような事はしていると思いますが、汎用的な話ではなく私自身が行ったやり方のみで書きます。

参考になれば何よりです。

先に書いておきますが真・災厄の王で全滅、回線落ちすると落葉の草原まで戻されて最初からのスタートです。

回線落ちはその場から復帰出来ないので相当厳しいです。

回線が不安定な時は挑まない方が無難です。

なお通常の災厄の王と戦う為のクエスト「闇に眠りし王」をリプレイ中だと途中で終わってしまい真・災厄の王に挑めないことも忘れないようにしましょう。

道中が長い為、クリアするまで2時間位かかると考えてください。。
途中で用事が出来て抜けたりしにくいので時間に余裕があるときに挑戦しましょう





■真・災厄の王へ挑むまでの流れ
【前提】
神話編クエスト「ふたりの逃亡者」までクリア済み。
神話編クエスト「闇に眠りし王」がリプレイ受注では無い。


・落葉の草原のコゼットに話して「???」へロディアに話して「最後の神話の戦い」を受注。
・闇の溢る世界に入り、地下2階~地下6階を進んでいく。
・災厄の王と戦闘
※ここまでは「闇に眠りし王」と同じです。

・地下8階、地下9階、滅びの町(1)、滅びの町(2)を進んでいく。
※モンスターが居て全員倒す必要があります。
 地下8階・・・デビルプリンス、しにがみのきし、レッドイーター(複数出現)、ブルーイーター(複数出現)
 地下9階・・・キマイラロード ※シンボルが2体います。
 滅びの町(1)・・・ストーンマン ※シンボルが2体います。
 滅びの町(2)・・・まかいじゅう ※シンボルが3体います。

滅びの町(2)を越えるとHP,MP完全回復ポイントの泉があります!

おにこんぼうと戦闘 ※サーマリー高原にいるものより強いです。

真・災厄の王と戦闘 ※おにこんぼうの戦闘が終わりすぐ戦闘開始になります。





【私が挑戦した時の構成】

・僧侶×3(回復・補助)
・魔法使い×2(メインアタッカー)
・パラディン(壁&攻撃妨害)


【真・災厄の王の特徴】

<使ってくる技>

・魔触
・じひびき
・連撃
・インドラの矢
・いてつくはどう
・ジゴスパーク


通常と異なり、はげしいおたけびは使ってきませんでした。
新しく加わった連撃、じひびきは即死級の技です。
じひびきはジャンプで避けれますがキャンセルショットで封殺しました♪

災厄の王と比べて動きが早いです!
特技・呪文に反応して怒ります。




【戦術】

簡単に書くとこんな感じの分担です。

パラディン:
3人で分担してキャンセルショットで相手の特技を使わせない。前面で壁、進路をしっかりと妨害する。
メインはキャンセルショットでの封殺です!

怒りは即ロストアタックではなくパラディンに対しての場合のみロストアタック
他への怒りは放置して進路妨害で時間稼ぎ。

僧侶:
パラディンへの回復、聖女の守りをメイン。
聖女の守りを魔法使いに使うのは相当余裕があったら位でOK。
逆に言うと頻繁に真・災厄の王の射程範囲内に入る魔法使いの場合は動きを修正してもらう必要があります。

怒り、ターゲットにされている時はしっかりと下がって時間稼ぎ。
そうでない場合は、「ぶきみなひかり」、壁の補助などを行う。

魔法使い:
メインアタッカー。
距離を十分に取りながらメラミ、メラゾーマで攻撃。
真・災厄の王の攻撃射程に入らないような逃げ回り方が大事です。
暴走魔方陣に固執し過ぎないように注意しましょう。

動き方が取っても大事なので図にしてみました。
参考になれば何よりです。


1、戦闘開始直後-1
真災厄1

2.戦闘開始直後-2
真災厄2

3.真・災厄の王 の誘導に成功
真災厄3

4.安定状態(以降はこの流れを維持)
真災厄4

このように各自がしっかりと動き、真・災厄の王の行動を妨害すればかなり簡単に勝てます。

みんな暇だったと言う位です♪

良く分からなかった人は途中の災厄の王をリハーサルと考えて練習しましょう!
一回感覚を掴めばしっかり出来るようになると思います。


当時の討伐タイムは約16分でした!
僧侶3人は必要なかったので魔法使い3人にすればさらに短縮できそうでしたが全滅しないようにクリア重視にした方が無難です。

クリアすると「故郷のルーラストーン」が貰えます。

2時間位かかり高レベル、しっかりとした動きを要求される難しいクエストです。
攻略記事というレベルになっていませんが少しでも参考になれば何よりです。

魔法構成は簡単な方なのでお勧めです♪

fc2blog_20131002094134526.jpg

それでは、また!

オリジナルバナー

ドラゴンクエストX ブログランキングへ
スポンサーサイト

【振り返り】(ラスボス)冥王ネルゲル強&冥獣王ネルゲル強 討伐時構成
12176299.jpg

写真はチームメンバーのラピスさん、エリオさん、ハリボーさんと冥王を倒して世界を救ったバージョン1.0の時の者です。

懐かしい~♪

この時はチーム「ピアンタ」が無い時代だったので時の流れを感じます。

ゲームの画面を画像として残せる機能は素敵ですよね。
写真を見るだけで当時の興奮、感動、喜び、悲しみ、ドキドキなどのさまざまな感情を思い出せます。

さて本題です。
今回は冥王ネルゲル強を倒した時の構成振り返りです。

まずは基本の戦闘流れから書いてみます。



【冥王ネルゲル強 戦の流れ】

・現代ランドン山脈頂上から冥王の心臓へ

・冥王の心臓最奥で挑戦可能(守護者ラズバーンと違い奥まで行く必要があります!)

<戦闘>

・冥王ネルゲル強 一体が登場(ムービーは無し)

↓ (冥王ネルゲル強のHPをある程度減らす。黄色文字にすらならないので注意!)

・ベリアル、バズズ、アトラスが登場
(悪霊の神々コインの構成。同じくバズズが最初に行動してしばらくしてベリアル、アトラスが行動します。)


↓ (3体を倒す)

・冥王ネルゲル強 一体が登場
仲間呼びでアークデーモンを2体ずつ呼んできます。
アークデーモンは弱いです。


(倒すと一旦戦闘終了で 討伐タイムが表示。この結果もランキング対象になります)

・ムービーあり(再戦しても飛ばせません!)

・冥獣王ネルゲル強(右腕、左腕も存在)

これを倒して終了!
討伐報酬はオーブでもらえる対象はランダムの様子。
※私はブルーオーブでした。



見てもらえると分かるのですが、とっても長いです!!

こちらも初日の突撃です。
初めて倒した時の討伐時間はこんな感じでした。

・冥王ネルゲル強~悪霊の神々~冥王ネルゲル強 ⇒ 21分30秒 (ランクインならず)
 
・冥獣王ネルゲル強 ⇒ 20分15秒 (190位)

単純に冥獣王ネルゲル強を倒した人が少なくてランクインした感じです。
あっという間にランクから消えましたけどね!



【挑戦時の構成】
ツメ武闘家(耐性:即死100%、眠100%、転100%)
僧侶(耐性:即死100%、封印100%、転100%)
スーパースター(耐性:封印100%、転100%)⇒私が担当。
旅芸人(耐性:眠り100%、即死100%、封印60%、転100%)


旅芸人はザオとバイシオン、スーパースターは悪霊の神々対策です。
ゴールドシャワーを使わずの挑戦だったのでスーパースターは後半の冥獣王ネルゲル強では、ボディーガードをしての壁くらいしかやることありませんでした・・。

なお旅芸人、スーパースターともに きじゅつし装備でしたが問題ありませんでした。
倒すために無理に70レベル装備を整えるほどではありません。
それ以上に最低限の状態耐性を整える方が大事です。



【状態耐性について】

冥王ネルゲル強は、「あやしいひとみ」で眠りにしてくる位で他に状態異常をしてきません。
冥獣王ネルゲル強は特に状態異常はありません。

バズズのマホトーン、ザラキーマに対しての耐性を整えて行く事が一番大事です。
余裕があればアトラスの大地の怒りに対しての転びガードがあると万全ですね。


【挑戦時に注意する点】

細かい攻略は他のブログや攻略サイトにおまかせです!
私が経験した中での注意した点を書いておきます。

1.「悪霊の神々」(バズズ、アトラス、ベリアル)を倒せる構成で行く事!
⇒とりあえず「悪霊の神々」を倒す気持ちで挑戦すれば、冥獣王ネルゲル強までは行けるはずです。
他の点を挙げるとすれば冥王ネルゲル強はバイキルトを使って物理強化してくるのでツメならゴールドフィンガーは取得していた方がいいです。

2.「悪霊の神々」撃破後の冥王ネルゲル強でMP、特にHPを全回復しておく。なお補助は次の戦闘に引き継がれません!!
ここが最重要です。
冥獣王ネルゲル強と戦う時は、スクルト、聖女などの補助は切れた状態になります。
これは一回戦闘が終わった事になるからです。

私たちは回復をしなかったので最初は、冥獣王ネルゲル強の戦闘が始まって自分達が動ける前に物理範囲攻撃で380程度全員喰らっていきなり全滅!!!

究極の初見殺しでした。

冥王ネルゲル強の2回目はアークデーモンを呼んでいた場合、アークデーモンまで倒さないといけません。
それを逆手にとってアークデーモンを残しておき余裕を持ってHP、MPを回復した後にアークデーモンを倒せば凄く安定します♪


金策になりませんが強敵との戦いは楽しいで時間がある時に是非挑戦してみてください♪

以上、今更になりましたが振り返り記事でした☆

fc2blog_201310020940346b3.jpg

それでは、また!

オリジナルバナー

ドラゴンクエストX ブログランキングへ


【振り返り】守護者ラズバーン強 撃破時の構成
かえでソーサリー

タイムリーな記事ではなく今となっては古い話ですが守護者ラズバーン強を初回撃破した時の話を書きます。

確実な攻略は他のブログや攻略記事に載っていて、そちらの方が参考になると思いますので、こんな感じで倒せたよという体験談だと捉えてくださいね♪



討伐タイム 8分12秒 (実装当日 初回撃破時132位)

構成:
僧侶(所持耐性:即死100%、マヒ100%、呪い100%、封印100%
ツメ武闘家(私)(所持耐性:マヒ100%、呪い70%
ツメ武闘家(所持耐性:マヒ100%、呪い50%
片手剣&盾 魔法戦士(所持耐性:マヒ100%、呪い100%

初日ということもあり耐性は完璧では無い状態で挑みました。
今は耐性が完璧ではないと仲間検索で討伐(野良構成)に行くのは難しいかもしれません。

ラズバーンの手下が以下の状態異常攻撃を使ってきます。

やけつくいき(マヒ100%)
呪い付き通常攻撃(呪い)
マホトーン(封印)
ザラキ(即死)


キラキラポーンで状態異常を防ぐと考えていると、手下の猛攻、ラズバーンのいてつくはどうがあるため、かなり厳しいです。
最低限の耐性が無いと倒すのは困難です。


マヒガードは全員、僧侶は封印ガードも100%必須にしておきたいです。

ラズバーンの攻撃、手下の攻撃が強烈な為、頭装備は耐性ではなくHP上級錬金推奨です。
アクセサリその他枠はHPが上がる大地の竜玉推奨です。

(状態異常耐性装備の付け方参考)
呪いガード⇒盾が装備出来るなら盾、そうでない場合は体上+破呪の指輪 で100%
即死ガード⇒体上装備+聖印の指輪で100%
マヒガード⇒体下装備+まんげつリングで100%
封印ガード⇒体下装備+はくあいの指で100%

(参考:かえで装備構成)
頭:無法者のバンダナ+3(HP+21)
体上:無法者ベスト+2:呪いガード+70% ※バザー20000Gでとりあえず購入
体下:無法者ズボン+2:マヒ+55% ※バザー23000Gでとりあえず購入
腕:くさりあみごて+3(ヘナトス8%、幻惑4%)
足:無法者のブーツ+3(転び120%、みかわし1.2%)
顔:悪霊の仮面+1(素早さ+2)
指輪:まんげつリング(合成無し)
首:ぎんのロザリオ+2(しゅび+2) ※即死ガードが無かったので保険にロザリオへ
その他:大地の竜玉+1(しゅび+1)
頭は無法者のバンダナ

なおツメの攻撃力は290位でした。

私の装備は耐性的にかなりギリギリのもので、この耐性なら大丈夫!というわけではなくむしろ危険ですから気を付けてください。




【基礎知識】
1.ラズバーン強+ラズバーンの手下×3 で出現。手下はLになるまで呼ばれる事を理解しておく。

ラズバーン強+ラズバーンの手下×3で登場します。

手下を倒しても手下呼びで一回につき2体お供を呼びます!
一定時間で復活するわけではありません。

これを連打されると本当にキツイです!
最初の3体を倒せばゆっくりラズバーン強を倒せるわけではない事に注意です。

なおラズバーン強を倒しても手下が残っていた場合、戦闘終了にならず手下も倒す必要があります!

2.手下を早く倒す事が勝利への鍵

手下は最初に書いた状態異常攻撃以外に、痛恨の一撃で約380程度ダメージを与えてきます。
盾がある場合は会心完全ガードをしっかり使いましょう。
盾が装備出来ない前衛は一発で即死しないようにHPアップ錬金をお勧めしています。

手下はバイキルトを使います。
これがラズバーンにかかると通常攻撃で即死レベルなのでツメのゴールドフィンガーでしっかり解除しましょう。


手下を素早く倒すため、魔法戦士はギガスラッシュで手下殲滅い協力してもらいました。
片手剣の魔法戦士は盾の会心完全ガードも使えますしギガスラッシュが十分な火力になる為、オススメです。
ゴールドフィンガーの存在はツメがラズバーンに有効な理由の一つとしてあげられますね。

なお特技・呪文がトリガーで手下は怒りますので特に初手は気をつけましょう。
(※呪文は対象外のようです。指摘してくれた方ありがとうございます。)

武闘家の必殺技 一喝は部下が居る時に使うように温存した方が良いです。
武闘家が二人だと一喝チャンスが多くなるのも良いですね!

3.ラズバーン強の特殊技バーストウィップ、ファイアスパークは確実に避ける!

ラズバーンのこの二つの特技は400以上のダメージを受ける超強力技ですが発動が遅いので簡単に避けられます。
意識して避けましょう!


バーストウィップはラズバーン強の前方にダメージを与える技なので、ラズバーン強の後ろに回り込むことで簡単に避けれます。
私は最初、遠くに離れていましたがプレイを見ていて背中に回り込んで避けているのを見て戦闘中に気付きました。
最初から知っていると大分違うと思います。

バーストウィップはラズバーンを中心に円状に攻撃範囲があります。
喰らうとダウンしてしまう為、非常に危険です。
幸い発動が遅い為、遠くに離れましょう。

移動中、手下にひっかかって逃げられなくなる事に注意です!




以上、私が倒した時の振り返り記事でした。
簡単に戦い方をまとめるとこんな感じです。

・手下のせん滅をとにかく優先

・盾スキルの会心完全ガードは切らさない。

・武闘家は基本タイガークロー、ラズバーン強へのバイキルトのみゴールドフィンガー、一喝は手下が居る時に使う。

・魔法戦士はバイキルト、ピオリムに加えて手下が居る時はギガスラッシュで攻撃、ラズバーン強を抑える。

・僧侶は回復&聖女、場合によってはラズバーン強を抑える。


私以外が優秀なメンバーだったので無事倒せました。
仲間検索で探した武闘家さんと行ったのですが、こんな耐性不十分でもPTを組んでくれて最後まで挑戦してくださりとっても良い人でした!

盾が装備出来て、複数範囲に攻撃できて、ザオが使えるブーメランレンジャーも注目されていますね。
この時の僧侶はアロンソさんで耐性装備充実、HPも高い、プレイスキルも高いの3点揃った優秀な僧侶だったのでツメ武闘家二人で倒せましたが、レンジャーを入れた方がザオが使えて会心完全ガードが出来る為、安定感は高そうです。

勝利の記念写真です。

fc2blog_20131002094107d6e.jpg

討伐報酬はレッドオーブでしたが、ランダム報酬のようです。

金策になりませんが強敵と戦うことは楽しいので勝利出来たことが嬉しかったです。
歯ごたえがある強敵なので興味がある方は是非挑戦してみてください。

フレンドやチームメンバーのように誘いやすい方がいたら、私が書いたような最低限耐性装備でも怒られる事はないので挑戦してみるのも悪くないと思います。

以上、ネタの旬が過ぎてしまいましたが振りかえり記事でした♪

それでは、また!

オリジナルバナー

ドラゴンクエストX ブログランキングへ

勉強進捗記事は 以下の「続きを読む」 から。
※ドラクエと関係ない記事なので興味がある人だけどうぞ。
続きを読む
Copyright © かえで のドラクエ10奮闘記&色々. all rights reserved.