ドラクエ10のプレイ日記、自己流攻略、レベル上げ方法、チーム活動について書いています。今はMH4、他ゲーム、その時の気分で色々書くかもしれません。

【雑記】コロシアムプレオープン!私の他ゲーム対人戦の思い出・・
プロフィール人間

バージョン1.5後期が始まりコロシアムのプレオープンが開始されましたね♪

待ちに待っていた人も多いようなのと、Twitter上を見ると楽しんでいる人が多い印象です。

冒険者の広場ではランキングも見れますが、もうSSランクの人もいるし凄いの一言・・。

コロシアムネタと言えばブログ、Twitter、提案広場でよく見かけて分からなかった単語がありました。
それは「リスキル」です。

私以外はみんな知っているのかな?
せっかく教えてもらったので書きます。



【用語】
リスキル=リスポーン キル の略
リスポーン⇒復活ポイントからの再出発
キル⇒倒す

【意味】
復活地点で陣取り、倒した相手が復活した直後にまた倒すこと。



リスキルが強いという表現を良く見ましたが、最初はスキル重ねがけなのかと思ってしまいました(><)
スキルにリが付いているから繰り返しの意味も込めてかなあって・・。
例えばピオリム重ねがけとかね。
ただ文脈からすると復活地点ですぐ倒されるっぽかったのですが、何の略かさっぱりでした。
FPS系のゲームで良く使われるそうです。
教えてくれた くろおさんありがとうございました!



さて今回はコロシアム対人戦の経験談とか感想ではなく、Twitter上での盛り上がりや私の対人戦ゲーム(否DQ10のコロシアム)についての雑記を書きます。

他ゲーム主体の話では無いですが、直接攻略に結び付くものではない為、「続きを読む」に本文を書きます。

オリジナルバナー

ドラゴンクエストX ブログランキングへ


↓続きを読むはコチラ↓
続きを読む

【振り返り】魔王バラモス討伐 感想
fc2blog_201311051504387b3.jpg

記事にするのがとても遅くなりましたが、「魔王バラモス」と無事戦い勝利出来ました♪

戦った時の感想、攻略記事を書いているブログの紹介、バラモス戦までのちょっとしたエピソードを書いておきます。


【バラモス戦 自分達の場合】

【構成】

パラディン@ハンマー装備 聖騎士一式 重さは+33程度(※+45は行ってません)

僧侶@スティック レベル67 キラキラポーン未修得 水のはごろも一式装備

僧侶@スティック レベル75 キラキラポーン習得 水のはごろも一式装備

魔法使い@両手杖 レベル71 水のはごろも一式装備 攻撃魔力500未満


見ての通り、そこまでガチガチな状態ではありませんでした。

【戦い方振り返り】

攻略サイト、ブログで事前情報を仕入れておいたおかげで勝てたと思います。

戦う場合は何も知識が無いとかなり強敵なので、事前に知識を仕入れておきましょう!!

※攻略ブログ紹介
 (外部リンク)アロンソのDQ10 Loadstar 【110】バラモス 討伐・攻略

コメント:バラモス戦の動画付きなのでイメージしやすいと思います。攻略記事もシンプルで分かりやすい!

行く前に、この記事をさらっと見て挑みました。
細かい攻略は上記のブログを見るとして、私たちの方針は以下の通りでした。

【戦術】

1.僧侶、パラディンでバラモスを抑えつつ戦う。


今回は重さがガチガチでは無い事、バラモス自体が非常に重く一人押すのはきついとのことで僧侶と二人で抑えました。
この構成ではキラキラポーンが使える僧侶は一人でかつ、そっちの僧侶が抑えも担当していたので忙しかったのですが、うまく抑える事が出来ました。
(※追記)
担当僧侶のラトさんからこれでは、サブ壁でやっていたように読み取れますと指摘されたので追記。
僧侶(自分)がタゲられていないときに押してラインをあげただけで俗に言うサブ壁ではありません。



抑える事で大事なのはバラモスの行動間隔を極力あけさせると言う事!
もう1人の僧侶、魔法使いはしっかりと距離を取りながら行動します。

2.前衛優先で聖女の守りを切らさない!


バラモスの攻撃を極力無効化にする為です!

高火力無攻撃としては以下のものがあります。

・れんごく火炎
⇒炎属性で無耐性で250程度のダメージ


ネクロゴンドの波動
⇒バラモスを中心とした範囲にほぼ即死の大ダメージ。
タイミング良くジャンプ動作で避けれます。
ただし、この技のジャンプタイミングは一定ではない為、バラモスの動きを見てジャンプすることを求められます。


・はらわたをえぐる

⇒300以上のダメージの複数攻撃。
この為、聖女の守りをかけても死んでしまうので非常に危険です!

聖女の守りは主にネクロゴンドの波動での即死防止になります。
実際、僧侶は聖女の守りでネクロゴンドの波動での即死をかなり防いでいました。

なお、ネクロゴンドの波動は遠くに入れば当りません。
魔法使いは呪文の射程を意識してメラゾーマが届く範囲でしっかり離れて戦っていれば射程外で喰らいませんでした。

無駄な死亡を防ぐため、ここはしっかり抑えておきたいですね。

3.前衛優先でキラキラポーンを切らさない!


バラモスは状態異常を誘発する踊り系の技が多いです。
これらはキラキラポーンがかかっていれば、100%ガード可能でラッキー行動になります。
この技も範囲技なので魔法使いは射程外にいれば喰らわない為、前衛中心にキラキラポーンをかける形になります。


なお、踊らされガードは意味が無いので注意してください!

・魅了の舞
⇒バラモスを中心とした範囲で魅了させる。
万が一を考えて、「ぐるぐるメガネ」(魅了耐性+50%の顔アクセサリー)は装備した方がいいです。

・奈落の舞
⇒バラモスを中心とした範囲で属性耐性をダウンさせる。
こちらもキラキラポーンでガード出来ます!

・暗黒の舞
⇒バラモスを中心とした範囲で特技封印+いてつくはどうの効果。
こちらもキラキラポーンで特技封印はガード出来ますが、いてつくはどう効果は防げません!
喰らったらしっかりとキラキラポーン、聖女の守りのかけなおしになります。

4.キャンセルショット使う技は見極める。


上述した通りキラキラポーンを行っていれば舞系の攻撃はほぼ無効化出来ます。
その場合、キャンセルショットでキャンセルするのは無駄になります。
むしろ別の技を誘発してピンチになる可能性もあります!

その為、しっかりとキャンセルショットすべき技は見極めて封殺するのが大事です。

狙うのは、ネクロゴンドの波動、はらわたをえぐる、暗黒の舞でしょう!


キラキラポーンが入って無ければ、魅了の舞、奈落の舞もキャンセル対象になりますね。
⇒(追記)
Twitterで、フォロワーの こここさんから指摘がありましたので追記します。
キャンセルショットすべきは、はらわたをえぐる、いてつくはどう でネクロゴンドの波動はラッキー行動なのでジャンプ避けすべきとのこと!
ネクロゴンドは出来るなら避ければ確かにラッキーですよね♪

後は、暗黒の舞も対象ですが非常にキャンセルが難しく要PSとのことです!
自分はパラディンやっていないのでプレイしている意見が聞けて良かったです。
ありがとうございました!


イオグランデは超ラッキー技なのでしっかりと避けたいところです。
しゃくねつもダメージが少ない方なので、そこまで優先して止めなくても良さそうでした。

4.魔法PTでは、ぶきみなひかりでダメージアップ!

※後で追記しました。

今回は魔法構成だった為、チャンスタイムにはぶきみなひかりを使って魔法ダメージの増大を図っていました。
回復、補助とやる事が多い為、ぶきみなひかりの優先度は低くなると思いますが、入るとダメージがかなり違うので頭の片隅にいれておくといいですね。
私たちの場合は、僧侶がしっかりと更新してくれたので助かりました。

こんな感じで無事勝利出来ました わぁ━━ヽ(○´∀`)○´∀`)ノ━━ぃ!!

11/7(木)のVer1.5後期アップデートからは、ほぼ確実にコインボスになる為、戦いやすくなりますが戦えて勝てた事自体がとっても嬉しかったです♪


カードを使ってくれたユーナレスさん、パラディンを頑張ってくれたミヤビノさん、久々に本気僧侶してくれたラトさんありがとうございました。
アクセサリーは出なかったけど倒せただけで嬉しかったです(*≧∀≦)ノ゙

fc2blog_2013110515050147a.jpg


以上、振り返り記事でした。
攻略、動画をお求めの方は上で書いた  (外部リンク)アロンソのDQ10 Loadstar 【110】バラモス 討伐・攻略 に行くと良いと思います。

二度紹介しておきました。

戦うまでのちょっとしたエピソードは「続きを読む」の後に置いておきます。
興味がある方だけ、どうぞ!

オリジナルバナー

ドラゴンクエストX ブログランキングへ

続きを読む

1.5アプデ予想大敗北!
47737255.jpg
新しく写真が撮れないので、過去の写真を上手く使っていくスタイル!
これは有名ブロガーあおにゃん(外部リンク:あおにゃんといっしょ)、ニコ(外部リンク:ニコの思い出パンドラボックス)を立会人にパワーベルト合成して死んだ時の写真です♪
あの時は悪夢でしたが、今となっては良い思い出・・かな?

さて本題へ。
なんとバージョン1.5中期アップデートが2013/9/26とのこと!
後期は10月下旬ということでびっくりなスケジュールですね。

前回、りーネ救済予想記事を書きました。
(過去記事参照:【雑談】バージョン1.5中期または後期実装予定のリーネ救済予想&余談

圧倒的、大敗北(ノД`)シクシク;


ドラクエ9から考えて、どうだ!?みたいに言っていて久々に読み返すと恥ずかしくなる記事です・・。
こういうのは良い思い出になりますし消さずに残しておきますよ。

救済はこんな形になったそうですね。

【救済】
・任意の合成効果を5000Gで消してもらえる。
・+がついたアクセサリーも合成素材に使える。ただし+の効果は関係なし。(消す手間が省ける)


私の予想と違って、とっても優しい良い救済案だと思います。
これで合成しやすくなります。

その分、ボスコインの値段が上がってしまう可能性が高いのは問題でしょう。

そこで明日は中期アップデートですが、こちらの商品を買う事を優先するのをお勧めします!

AMAZONリンク:ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン 公式ガイドブック 1stシリーズまとめ編 (冒険者おうえんシリーズ)


私は攻略本が大好きなのでおまけの有無は気にせず、購入する方でむしろ開発者のインタビューが楽しみな方です。
この攻略本はバージョン1の総まとめ本なので中期追加ボスについても書かれていると思っています!

新ボスに挑む人にとってはかなり良い商品だと思います。
強ボス追加のラズバーン、ネルゲル、名急追加ボスのバラモスについても書かれていると予想。

これでも十分嬉しいのですが、この商品のすごいところは特典です。

なんとアトラスのカードをもらえるアイテムコードが付いてきます。

アクセサリ合成の救済が出た中で間違いなく高騰するアトラスコイン。
それと同等の効果があるアトラスのカードをゴールド無しでゲット出来るのは凄いですよね。

売り切れ続出の可能性があるので欲しい方は9/26に書店へGO!もしくはAMAZONなどの通販で予約(AMAZONリンク:ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン 公式ガイドブック 1stシリーズまとめ編 (冒険者おうえんシリーズ))しておきましょう。

ちなみに本を複数個買っても、一つのアカウントには一回しかコードは使えない(別コードであっても今回の特典ということでカウントされます)ので無駄に大量購入しないように注意してください。

それでは、また!

----------------------------------------
オリジナルバナー

ドラゴンクエストX ブログランキングへ
----------------------------------------

【Ver1.5中期の噂】バラモス含む3体の魔法の迷宮ボス追加!?
プロフィール人間

今回は不確定な情報でお送りします。

Vジャンプのフライングゲット情報で魔法の迷宮ボスが3体追加という情報が来ているそうですね。


【追加の噂がある魔法の迷宮ボス】
(確定情報では無いのでお祭り感覚で見てください♪)

デーモンキング
れんごく天馬
バラモス




ば・・バラモス!?. Σ(゚Д゚;≡;゚д゚).


もしバラモスが本当に追加されても、たぶんDQ3の戦闘曲やバラモス戦の曲「戦いのとき」にはならないと思うので、それが少し残念です。
推測の理由は、WiiU版DQ10オリジナルサウンドトラックに収録されていないからです。
ゲームで使われる音源のサウンドトラックを出した後に追加はちょっと無さそうな気がしているのですが追加されたら熱いですね!
特にバラモス戦の曲「戦いのとき」だったら激熱い!!

ちなみに「戦いのとき」はSFC版移植からでありFC版では通常戦闘曲でした。

バージョン1.5中期の情報については公式で以下の情報が出ています。

<ディレクターコメント抜粋>

「前期」に続き、「中期」・「後期」でも強化データの追加を実施します。
特に高レベルでなくとも、まれにしか登場しないボスが数体追加になります。
ミネアがくれる「運命の輪のカード」のモンスター種類も追加となり、「運命の輪のカード」としてしか戦えないボスも追加を予定しています。

(外部リンク:開発運営便り10号より抜粋)


コインボスの追加は1.5後期らしいのでバラモスが出るなら、「運命の輪のカード」限定になりそうな予感!

これはバラモスのカードをゲットしたらグレンやメギ1鯖で叫んで参加したいプレイヤーに一緒に戦う権利を売るプレイヤーが増えるのが目に浮かびますね。

ちなみにスルーしている2体のモンスター。
こちらもれっきとしたドラクエ過去シリーズ登場のモンスターです。

みなさん、知っていますか?

デーモンキングはDQ6の雑魚モンスターですが隠しダンジョン限定で超強敵です!
ひばしら、こごえるふぶき、イオナズンを使ってきて、通常の攻撃力も高く、HPも高い・・。
相当強いモンスターでした。
SFC版しかやっていないのでDS版ではもっと強い雑魚敵がいるのかもしれませんが、SFC版では雑魚敵最強だったのでは?

れんごく天馬はDQ9の雑魚モンスターですが宝の地図高レベルの火山ダンジョン限定でこちらもかなりの強敵です。

ちなみにDQ9配信クエスト「クロースさんの馬」で、れんごく天馬5ターン以内に倒してアイテムを取る為に戦う対象です。
5ターンで倒すよりも、れんごく天馬が出る地図を探すのが大変で友達と交換してゲットしたのが懐かしいです。
クリアするとエスタークの地図がもらえたはずです。

ただの噂レベルですが、こういう情報発表前のざわざわ感がとっても好きです♪

私は昔から結局買えなかったりプレイ出来ないゲームでも発売前の新情報を見たり、それに伴ってみんなが盛り上がっていくのが大好きでした。

今回も結局自分でプレイ出来ないでしょうが、周りが盛り上がっているのを見るの楽しいです。
配信当日のクリアレポも楽しみです。

明日から幕張で東京ゲームショウが開幕です。
※9/19,9/20はビジネスでーで一般は入れません。

ここで新情報がどんどん出るとの事で今回のバラモスが噂だったのかどうかも分かるでしょうね!
動画なんか出たらみんな大興奮間違いなし。

他にも追加強ボスがネルゲル、ラズバーンという噂もありますが、どうなのでしょうか!?

今はバージョン1.5前期が長くてマンネリ感が漂っていると思うのでビッグニュースを発表して一気に盛り上がって欲しいですね♪

それでは、また!

オリジナルバナー

ドラゴンクエストX ブログランキングへ

【Ver1.5クエスト】期間限定に変更されたクエスト2つに注意!
ニコイラストはごろも人間

今回は過去話ばかりではなくVer1.5について!

といっても過去ネタを流用しまくりの内容になります♪



【クエストで期間限定クエストがクエストナンバリングから外れるように変更】

バージョン1.5からハロウィン、クリスマス、神話編などの期間限定クエストが通常のクエストナンバーとは別に期間限定クエストに分類されるようになりました。

そこで注目~!!
まだプレイ出来て明確な終了時期が書かれていないクエストが2つ期間限定になっています!


1.「ププナ★お天気レポート」
26697395.jpg
(攻略は過去記事参照→クエスト「ププナ★お天気レポート」

初回報酬;ウルベア銀貨
リプレイ報酬;ウルベア銀貨


-------------------------------------------------------

2.「鬼嫁の罪滅ぼし」
41825168.jpg

(攻略は過去記事参照→クエスト「鬼嫁への罪滅ぼし」クリア!まさかのヘルチャッカ討伐・・。


初回報酬;経験値の古文書中
リプレイ報酬;おうごんのかけら×3


---------------------------------------------------------

この二つのクエストはバージョン1.2で追加されたクエストになります。

当時は気づかなかったのですが、ププナお天気レポートではクリア後に光の河で大きな影を見たという神話に関わりそうな話がちょこっと出ていたりします。

鬼嫁への罪滅ぼしは当時も書いた通り続きがありそうな形で終わります。

これらのクエストはもしかすると、クリアしていないと続きの神話編がプレイできない可能性があるのでバージョン1.5でやることがないけれどクエストをあまりクリアしていない人はこの二つがまだ終わっていないかチェックしてプレイするといいと思います♪


地味にリプレイ報酬が良いので、一度クリアした人も一緒にプレイするのもいいかもしれません♪

ププナお天気レポートは風車とメギストリスの両方をルーラ登録しているなら毎回リプレイしてもいいくらいですね。
ウルベア銀貨は地味に美味しいです。
ブルベリーノはメギストリス領出てすぐのところにいるので割と簡単です。

過去ネタを使いつつバージョン1.5ネタを提供してみました。
ちょっと急いだ理由は、このネタも前からあったのですが9月19日からのゲームショウでもし発表とかあったら悔しいからです!

何にせよ、いつかプレイできなくなる期間限定クエストなので未プレイの人は是非やってください。

それでは、また!

----------------------------------------

オリジナルバナー

ドラゴンクエストX ブログランキングへ

----------------------------------------


資格勉強についての小話はDQ10好きには関係ないので、続きを読むで隠します。
興味がある人は是非見てください。
続きを読む
Copyright © かえで のドラクエ10奮闘記&色々. all rights reserved.