ドラクエ10のプレイ日記、自己流攻略、レベル上げ方法、チーム活動について書いています。今はMH4、他ゲーム、その時の気分で色々書くかもしれません。

【超今さら】プスゴン強は特技で怒る!~ボスの怒り条件を知っておく事の重要性~
シュウメイさんプスゴン

写真はミニプスゴン@シュウメイさんに一喝している私\(*`∧´)/
この写真はサポート仲間である私を使ってシュウメイさんが撮影したものす。
センスある・・w

さて、今回はすっごい昔に書きかけで下書き状態のままのお蔵入り記事です。

その後、色々知った事もあるので今さらの話ですが記事にして残しておきます。
私があまり気づいていなかったので知らない人もいるはず?



【プスゴン強の怒りについて】

私は実装当時、魔法構成でプスゴン強に挑んでいました。
新強ボス

その後、何回か自分がツメ担当でもやっていたのですが、常々思っていた事がありました。

「プスゴン強って本当に怒りまくるからきついな~」

怒りの攻撃でほぼ即死なので残った3人で立て直しまでのタゲ確認、入れ替わりが大変できつい印象がありました。
ヘナトスが入らないと絶望な感じ。

重装備ではなく布武闘家二人、布魔法戦士一人、布僧侶一人の構成でしたからしっかりとタゲ確認出来ないと足止め出来ていない感じです。

ある日、チームメンバーでプスゴン強に行った時、私はツメ武闘家担当。

私「よ~し、気持ちよくタイガーするぞ(≧▽≦)」

僧侶担当「あっ、僧侶慣れていないので最初は怒らせないようにお願いします。」

私「えっ?攻撃するなってこと??」

僧侶担当「プスゴン強は呪文・特技に反応して一定確率で怒るので聖女、スクルトなどをかけおわるまでタイガー控えてくださいってことです。」

他メンバー「野良だと常識だから危なかったね?w」

私「な・・なんだってえええ!!(; ゚ ロ゚)」

こんなやりとりがありました。

これに従って、最初は僧侶が聖女、祈り、会心完全ガード、スクルトなどを使って僧侶怒りターゲットになるまでは通常攻撃。

怒っている時は壁をしつつタイガークローを2回ほど使ったりと敵のターンエンド付近でロストアタック。

聖女がかかって即死しない状態になったら怒り状態じゃなくてもタイガークロー!(即死しない為)

こんな感じで非常に簡単に倒せました・・(*'▽'*)



【今回のまとめ】

・プスゴン強は呪文、特技に反応して怒る。
(体力が黄色、オレンジに切り替わった時も怒ります。これは他ボスも共通)

・前衛が怒り時の攻撃を受けて即死すると倒すこと自体が困難。即死ない状態(聖女による保険、スクルト、ヘナトス)をしっかりと作るまではタイガークローで怒りを自分に誘発させない事!

・僧侶、魔法戦士は距離を取って呪文、特技を用いて怒りターゲットになっても攻撃を喰らわないようにする。勿論前衛がしっかりと壁する事が前提!


強ボスに挑む際は、怒りの条件、怒り時に行ってくる攻撃(例:イッドの指パッチン)は把握してから行った方が良いです。

当たり前の話ですが知らずに挑んでいた私でした。
「無知は万死に値する!」と言われないように気をつけましょう♪

以上、非常にいまさらなプスゴン強の話でした。
知っている人がほとんどでしょうが知らない人がいて参考になれば何よりです。

オリジナルバナー

ドラゴンクエストX ブログランキングへ


ピアンタメンバーでVer1.3追加の新強ボス一周ツアー!
かえで「新強ボス行きたい。行く人―!!」
たぴおかさん「いくー」
ピノさん「行きます」
シュウメイさん「行けますよー」


とある日のチームチャットのワンシーン。
一瞬で集まったメンバー達。

新強ボスにはラトさん、たぴおかさん、シュウメイさんとリベリオしか行ったことがなかったので、せっかくだし他も全部行きたいなと思い誘ってみました。
来るだろうと思ったメンバーが全員PT組んでいなかったので、

「計画通り!」

というわけです。

かえで「今日は新ボス全部いくからね!」
一同「おっけー!」


ノリの良さ最高です。

私はほとんど経験無く、一番経験がこの時あったのは、たぴおかさんなので割とたぴおかさんに色々聞きながらやりました。
チーム加入時に強蜘蛛の戦い方とか教えていたころが懐かしい・・。
今や、たぴおかさんはピアンタのエースに成長していますね。

かえで「よし今日、全部の新強ボスを倒せばブログ記事が5つ出来るわ!」
たぴおかさん「えっ、分割するの!?やりすぎじゃん」

こんなやりとりもあったので一つの記事にまとめます。
ネタ5倍作戦は、さすがにやりすぎでしたねw



■プスゴン強

この時は、魔法構成で挑戦。
シュウメイさん@パラディン、かえで@魔法使い、たぴおかさん@魔法使い、ピノさん@僧侶 で挑みました!

最初はいきなりやられた気がしますが、その後は二回、上手く倒せてオーブもゲット!
新強ボス

魔法構成はこの時だけで、それ以降は物理構成で行っていますが魔法構成でも問題無く倒せます。
ただパラディンと僧侶の聖女が重要なので物理より大変かも?

一応持っていたから良かったものの魅了攻撃がある為、ぐるぐるメガネは忘れずに!!


■リベリオ強、ミャルジ

この時は、物理構成で挑戦。
シュウメイさん@盗賊、かえで@武闘家、たぴおかさん@魔法戦士、ピノさん@僧侶 で挑みました!
ターゲット管理適当でごり押しで行ったのですが3連敗くらいしたのかな?

おたけびがかなり効くので開幕に3人でおたけびしてミャルジをツメで倒して僧侶は距離を取って前衛が押しつつゴリ押ししていました!

全滅も割と多かったですが、無事二回倒してオーブが出ました♪
宝箱を取る前にリレミトでシュウメイさんが速攻出てしまったのでこれは初討伐時の写真!
新強ボス

これ以降で行った時はもっとターゲット管理による壁スイッチを意識したのでこの時よりはマシになりましたね。

ただ私がターゲット確認が下手すぎて前衛は向いていないと痛感させられたり・・(><)

リベリオ強の抜刀太刀風は風属性っぽいのでエルフでダメージ軽減できますよ!
覚えていて損は無いと思います。


■ウルベア巨神兵強×3
物理構成で応戦!
シュウメイさん@武闘家、かえで@武闘家、たぴおかさん@魔法戦士、ピノさん@僧侶 で挑みました!

初回は扇の花吹雪が上手く決まって割と簡単に倒せたのですがオーブは出ず、その後は花吹雪が決まらず全滅祭り・・・(><)

花吹雪に頼らず本来の戦い方に変えました。

こちらはウルベア巨神兵がその場で使う回転斬りを喰らわないようにするのが基本ですね。
最初は喰らいまくって迷惑をかけてしまいました。
あとは回復呪文、MP回復に反応して怒るようなのでそれを見越してのロストアタックが大事でした。
ガレキ落としでの転倒を防ぐために転びガード100%は欲しいですね。持っていませんでした。。。
私は装備とパラメータの関係で武闘家をやっていましたが、もう迷惑かけまくり・・・。

ターゲット確認の基礎を改めて3人から教えてもらい何とか勝てました。

3体から盗むことで、通常ドロップの「魔法の聖水」、レアの「緑の宝石」が複数手に入って美味しかったです♪
慣れればよい金策になりそうですが、その分、グリーンオーブの値段が落ちましたよね~。
天魔強に行く人がかなり減ったのではないかと思います。
新強ボス



■悪魔長ジウギス、ザイガス強×2
こちらも物理構成で応戦!
同じくシュウメイさん@武闘家、かえで@武闘家、たぴおかさん@魔法戦士、ピノさん@僧侶 で挑みました!

ザイガスがしゃくねつで炎攻撃、ジウギスがドルマドンの闇属性を使うので僧侶は水のはごろもが良いですね。
こちらを幻惑ステータスや呪いにしてきますが、マジックバリアを使ってくるので魔法より物理構成の方が完全に向いてますね!

面倒ですがそこまで強くは無かったです。
一発でちゃんと勝てました。

ただ、時間が割とかかるのとパープルオーブを取っても売値が安かったので倒したという事でおしまい!
新強ボス


■水竜ギルギッシュ強、オーレン強
プスゴン以外は結局物理構成でした。
最後もシュウメイさん@武闘家、かえで@武闘家、たぴおかさん@魔法戦士、ピノさん@僧侶 で挑みました。

ギルギッシュがマヒャデドスや氷系を使ってくるのでアクセサリーはロイヤルバッジが良い感じでした
種族ウェディならなお良いですね。

オーレンは雑魚敵のがいこつを呼ぶのですがうっとおしいので速攻倒してました。

倒した後のドロップが「大きなホネ」ばかりと言う悲しい結果に・・(/□≦、)
3回位倒したのですが、まさかの聖水すら出ないという展開でツアーは終了です。
新強ボス



オーブゲットの金策と言うよりボスと戦いたい!ということで行ったツアーですが、すごい楽しかったです♪

チームメンバーでこうやって遊べるのは良いですね。

金策がメインであまりボスをやってなかったのですが、気分転換も兼ねてこういうのも良いと思いました!

----------------------------------------

妹分のニコのブログ通称「ニコドラ」の応援もよろしくお願いします♪
ニコバナー
ニコのドラクエ10思い出パンドラボックス(外部リンク:http://blog.livedoor.jp/nico25dq10/

※ブログランキングサイトへのリンクではなくブログへのリンクです。


----------------------------------------
ブログランキングは1から出直しです。プレイ休止中ですが更新出来る所まで頑張りますので応援よろしくお願いします。
オリジナルバナー

ドラゴンクエストX ブログランキングへ

----------------------------------------
※注意:
現在はプレイ休止中である為、フレンド登録、さいほう依頼はお受けできない状態です。


Copyright © かえで のドラクエ10奮闘記&色々. all rights reserved.