ドラクエ10のプレイ日記、自己流攻略、レベル上げ方法、チーム活動について書いています。今はMH4、他ゲーム、その時の気分で色々書くかもしれません。

【雑記】気づいたらブログ開始から一年以上経過!!記念のブログ内アクセスランキング!
かえで人間ドレス

気づいたらブログ開始から一年以上たっていました!! Σ(・ω・ノ)ノ!

このブログの最初の記事は9月になっていますが、実際は2012年10月1日から開始しました。

紆余曲折がありながら、こうやってブログを書けている事に感謝しています。
それは最低限を許してくれる家族の優しさであり、何よりも見に来てくれる読者の方々のおかげです。

改めて一年前の10月のブログ記事を読んでみました・・・。

は。。はずかしいい!!!(/。ヽ)

一年前と比べると文の構成など大分読みやすくはなったなと進歩が見られますね。

当時は書くネタがなくて無理やり書いていた感じもします。

一周年の前に、過去振り返り記事は何度か書いているので、特別書くことも無いのですが私の記事でヒット数が非常に多い記事をあげてみます。
ブログ内アクセスランキングですね!

(※長期に渡ってトップに置いておいた記事は今回除きます。)




5位:パラディンレベル上げ 55→60 2013/01/02/Wed
28113429.jpg


どれだけみんながパラディンのレベル上げ辛いか分かる結果ですよね・・w

もう全く役に立たない記事なのですが、ヒットしてしまうようで申し訳ない位です。
当時は槍PTけものつきでレベル上げが流行りましたよね~。

---------------------------------------------------------------

4位:WiiUでWii版ドラゴンクエスト10をプレイするまでの道のり 2.更新&引っ越し編 2012/12/19/Wed

プロフィール人間


WiiU版ではなくWii版をWiiUへプレイする時の話です。

自分が四苦八苦した話を記事にしたのですが、参考になった人が多かったのは嬉しいですね!

---------------------------------------------------------------
3位:【雑記】DQ10引退者増加の悲しみ 2013/03/18/Mon
9596037.jpg

バージョン1.3で続々と親しい人達が引退していった時の心情を書いた記事です。
当たり前ですが、もうこの人達との交流はありません。
私はこんな状態でも、自由気ままにブログを書いたりTwitterを続けています。
たまに私のブログの過去エントリーを読んで楽しく遊んだ日々を思い出してくれたら嬉しいな。

---------------------------------------------------------------
2位:【レベル上げ 60以降】1.5でも通用する?サポート仲間とバザックスレベル上げ♪ 2013/08/16/Fri |
54187688.jpg

やはり、私のブログで人気コンテンツはレベル上げですね!
バージョン1.5でサポート仲間の挙動が私が書いているものと若干違ったりしていると思いますが、お役に立てたなら何よりです。

バージョン2.0までのレベル上げ最後の追い込みは、やはりバザックスで決まりでしょ♪
注目のスカラベキングはサポート仲間構成では個人的に今の状態では微妙です。
バージョン2.0のレベル解放、新職業のパッシブによってはサポート仲間でも十分行けるようになるかもしれません。

---------------------------------------------------------------

1位:【奇跡のメインキャスト】何一つ欠かせない奇跡~ニコとの出会い~ 2013/04/25/Thu

ニコイラストはごろも人間

一位はニコとの出会いをつづった記事でした。
予想通りと思った人も多いかもしれませんね!

私のブログへの検索キーワードでキャラ名で圧倒的に多いのは ニコです!
DQ10 かえで とかより多いからびっくり。
ちなみに最近は アビルージュ という検索キーワードも増えてきているのも驚きw
最近の記事が効果あったのかな??

もうとっても遠い存在な位、アストルティアで有名なプレイヤーであるニコ。
そんな彼女のDQ10をプレイする動機、さいほうを行う動機などのきっかけに自分がなれていたというならとっても嬉しいです。

ニコは今も元気にアストルティアを駆け回っています♪
私のブログを見ている人は大体読んでいると思いますが、ニコの活躍はニコブログでチェックです!

⇒(外部リンク:ニコのドラクエ10思い出パンドラボックス

ファンとしてまた新作イラストがアップされるのを心待ちにしています。
ニコのイラストは完成度が高く出来が本当に良いですよね。
色々なイラストを描いていただき光栄です。




以上です。
気づいたら一年と一カ月。
ブログを書くこと自体の楽しさを皆様のおかげで感じる事が出来ました。
読者の皆様には感謝の気持ちでいっぱいです。

DQ10プレイは基本出来ない為、モンスターハンター4に移行しつつありモンスターハンター4の記事や他ゲーム記事もここで書こうかと思いましたが、その場合は別ブログを作成しようと思っています。

別ブログを作るのがあまりにも面倒で止まっていますけどね♪

ドラクエネタは尽きない事もありますし、またしばらく気ままに更新すると思います。

更新が急に止まったり急に始まったりという感じになると思いますが、これからも皆様よろしくお願いします。

オリジナルバナー

ドラゴンクエストX ブログランキングへ
スポンサーサイト

【ブログ奮闘記】ブログランキングの仕組み
かえでソーサリー

本日は私を含め多くのブログが登録しているブログランキングについてのお話です。

様々なブログランキングサイトがありますが、私が今回話を行うのは自分が登録している以下のブログランキングサイトに限定します。

外部リンク:ドラゴンクエストX ブログランキング



【ランキングバナーを押すとどうなるの?】

私のブログの最後にいつも貼ってあるこのバナー。
他のブログでも色々な形でバナーが作られていますよね。

オリジナルバナー


このバナーを押してもらう事でブログランキングの週間INポイントが1増えます。


ランキングはこの週刊INポイントの値で決まります。



【週間INポイントの制約】

バナーを押したら週間INポイントが増えると話しましたが一人が100回押したりしてポイントを上げる事などを防ぐための仕組みがちゃーんと存在します。

・一人一日一回までしか無効(厳密には一人と認識するためのグローバルIPアドレスで判断

同じ人が何回も押す事を防いでますが家のPCで一回、外でスマートホンで一回押せば二回判定されます。

これは同一人物と言う判定方法がインターネットに接続しているグローバルIPアドレスで判定しているからなのです。


逆に言えば、会社や大学などで同一LANを使ってインターネット接続している場合は別々のPCでバナーを押しても同一のグローバルIPアドレスとみなされてポイントにならないこともありえます。

これはインターネット設定にもよりますので会社や大学の全てがそうであるわけではないです。

このような仕組みになっている為、基本的には週間INポイントが高い=多くの人がバナーを押しているということを示しています♪

個人的にこういうズルがしにくい仕組みは素晴らしいと思います。



【週間INポイントは7日間の合計ポイント!】

ブログランキングの週間INポイントを高める秘訣とも言えますが、7日間は集中的に更新し続ける事が挙げられます!!


これは何故かと言いますと、週間INポイント=直近7日間のINポイント合計であり8日前のポイントは無効になるからです。

例えばある日にとてつもないポイントを取られたらそれがずっと残り逆転不可能!ということを回避するために8日前のポイントは完全に使われません。

なので7日間集中的にポイントを稼ぐことが実はランキングを上げるコツともいえます☆



【私がランキングに参加する意義】

こう見てもらうと私が現役バリバリでブログを更新していた時は、一日三回など複数回更新していました。
これ自体はINポイントアップの貢献度は低いので、ポイントアップを目指すなら一日一回を確実に更新の方が良いのです。

あと、バナーを押してもらう事がINポイントアップなのでヒット数は直接関係ありません。
攻略メインの記事はヒット数が増えやすいがバナーを押してもらえる率が低く、コラムや日記的な記事の方がバナーを押してもらえ率が高い傾向にあります。

攻略を目当てに記事を見た場合、攻略記事を見たらバナーまで押す事はあまりしないですよね。

では何故ブログランキングに今登録しているかと言うと単純に自分が記事を書いた時にどれだけの方が応援してくれているかが良く分かるからです。

今の私は現役でドラクエ10をやれていません。
当然、昔のようなプレイネタは書けない状態です。

ですが、ドラクエ10というゲーム、そこで知り合った仲間達が大好きなので、ふとここで記事を書きたくなる衝動に駆られる事があります。

そんな中でひっそりと記事を書いてもブログランキングの変動があると、コメントや いいね!がなくても応援してくれている人がいることが良く分かり嬉しくなります。

自発的にバナーを押さないとランキングは上がらないので、すごく分かりやすい指標なんです。

昔と違って今は目標一位!!とかではなく本当に個人の楽しみとして記事をアップした時の反応が見れて嬉しいといったところです。

これは私以外でもブログを書いている人なら共感できるかもしれないですね。

取りとめのない記事になってしまいましたが、今回はこの辺で。

改めて、この状態のブログを応援してくださる皆様、ありがとうございます。

それでは、また!

オリジナルバナー

ドラゴンクエストX ブログランキングへ


勉強とブログ裏話的なものは「続きをよむ」から!
ドラクエ10に関わる話がほぼ無いので興味ない人はスルーでお願いします。
続きを読む

【ブログ話】ブログへのコメントは元気の源!
かえでドレスアップ

こんにちは。
ここ数日間、全くコメントの対応が出来ず申し訳ありませんでした。

コメントを書く事は簡単なようで勇気がいるものだと私は分かります。

今回はドラクエの話と直接関係ないブログについてのお話です。

【私はブロガーというよりブログ読者】

ブログを書いているから、私はブロガーと呼ばれるでしょうが、実際の私は他の方のブログを楽しみに呼んでいる一人の読者です。

なので先日、ゆきどさんの「天空旅人トランジット通信 ドラクエ10」(外部リンク;http://hagumeta.com/でランプ錬金記事を紹介されたのを知った時は大喜びでした☆:*・゚(○´∀`○)ホェ:*・゚.

ブログを書くこと自体は、自分自身の息抜きだったりするので書いている人は偉いとかは全く無いと思っています。

私自身はブログを書くことも好きですが皆さんの楽しいブログを読むのも好きなのでいいなあと思ったりしたら当然コメントしたりします。
自分のブログからリンクを貼っているところは見れるときはほぼ毎日目を通しています。

プレイしていなくても楽しさが伝わってくる記事、しっかりとした攻略を書いてる記事など皆さんの個性が出ているブログがあって本当に楽しいです。


【ブログコメントについての考え】

ブログを書いていて読者の方とやりとりできるのがコメント欄です。

コメントを書く事は、簡単なようで勇気が必要な物であると私は思っています。

なので自分のブログで頂いたコメントについてはしっかりと目を通し自分の言葉で返事をすることは心がけています。


勉強の関係もあって最近の連続した更新は大元になる記事をほとんど書いておき微修正をして更新する事で毎日アップしていました。

コメントはしっかりと返事を書きたいので忙しい時は適当に書いたりせず後回しにしていました。
ここはせっかくコメントしてくれた方をないがしろにしているようで本当に申し訳ありません。

やはり何度かコメントしてくれていても放置されたりするとないがしろにされているようで気分は良くないと思います。

当時は全てのコメントを全開放して回答していましたが荒らし系のコメント、不愉快なコメント、他にちょっと困るコメントは非公開にさせてもらっています。

私もそうですし読者の方が不快になる事がありますし当時色々悩んで承認制に変えました。

過去、バリバリの現役の時はコメントは楽しみでもあり見るのが怖いものでもありました。
人間は弱いもので一つの批判は結構精神に来るものです。
一時はコメント欄を見るのが怖くなって書きたい記事の内容を書けなかったりもしました。

今の状態でもブログを読んでコメントしてくれる方々には本当に感謝していますし元気を頂いております。
そんな皆さんがブログを読んだ時に楽しめる記事が提供できると良いなと勇気づけられます。


頂いたコメントは宝物です。
辛い時など読み返して元気をもらっています。

【過去の恥ずかしい話を一つ・・】

最後にバージョン1.1の頃の恥ずかしい話を一つ。

ピアンタを結成しブログのヒット数も上がって来て、有名になってきた!と思っていた可愛い時代が私にもありました。

それはチームチャットで

「今日、迷宮でピアンタの人ですね!って言われました。」
「かえでさんのブログ見てますって言われましたよー」
「ブログ楽しみにしていますって野良で組んだ人に言われましたw」
「かえでさんに会わせて欲しいと野良ボスで言われました。」


なーんて、嬉しい感じのちやほやムードなのでいい気になってましたw

しかし、当時「ブログ見てます!」みたいなのは、せるもさんから言われた位だったり・・!

(過去記事参照:ブロガーさんとばったり IN アストルティア~ものぐさせるものDQ10ブログの せるもさん!~

そして私はそろそろ他の人にも言われるな、これはとちょっと自意識過剰でした。
約1年前の話ですがすっごい若かったなと思います・・・(/。ヽ)

その後に魔法の迷宮に行った時の話

マッチングした方「あのー、かえでさん。いいですか?」
かえで「はい」(内心:おっ、これは、かえでさんですよね!!的なのが来るよね!)
マッチングした方「ついていくされているの嫌です」
かえで「す、すいません!宝箱を取った時になったみたいで・・」

もう慢心してた自分がめちゃくちゃ恥ずかしかったですね(/。ヽ)

ブログを書いているから有名人だとか!有名になるぞーみたいな気持ちが無くなった良い機会でした。
はっきり言って何も偉い事ないですもんね!
全然有名でもないですし♪

私から見ると憧れの有名人の方は多いですけどね!
ニコ、あおにゃんさん、せるもさん、さわっちさん、イコプさん、プランさん、えすさん、ゆうかさん、ゆきどさん、セティさん、ゆうたんさん、ヘイグさんなどなど・・。

そんな感じの一般人だったりしますw
プレイしていた時もいつものプレイ奮闘記、攻略もガチ目線では無く実際自分が出来た体験談です。

なので身近な記事を書けているのかなと思えます。
コインテロ、面白イベントなど全く無いですから!
ウケを狙った記事で笑いが取れない事にも定評があります(T◇T)
20130303転生モンスター
ボケてもレッドアーチャーすら笑わせずふっ飛ばす位w

とまあ、取りとめが無い記事になりましたが今回はこの辺で。

皆さまのコメントにはいつも救われていますという事と、私は遠い存在でも何でもないただのプレイヤーですよという話でした☆

オリジナルバナー

ドラゴンクエストX ブログランキングへ





【かえでのブログ奮闘記】始まりのきっかけのブログとライバル(!?)ブログ
プロフィール人間

今回は私がブログを始めるきっかけになったと言っても過言ではないドラゴンクエスト10ブログについて書いていきます。

このブログで紹介したり名前を出す時は事前にその方にゲーム中で会ったりTwitterで確認するのですが、今回はそのようなコンタクトを取る方法がなかったのであとでブログのコメントに事後報告に行こうと思います。
直接コンタクトを取る勇気が出ない位、私にとっては偉大なブログだということが伝わったでしょうか!


【ブログ自体読まなかった私がブログを読むように・・】
私はブログを定期的に読むという事は今までありませんでした。

ブログを読む時は攻略キーワードで検索してヒットしたのがたまたまブログだったということ位。
私以外にもそういう人は多いと思いますし、私のブログ自体、攻略キーワードで検索したら出てその話題だけみてそれっきりという人もたくさんいるでしょう。
そして、普通はそんなものだろうと思っています。

そんな中でブログランキングサイト(外部リンク:私が現在登録しているドラゴンクエストXブログランキングをたまたま覗いて上位のブログを見てみました。

そこでこの二つのブログが非常に面白く興味を持ちました!

DQ10を誰よりも楽しんでやるブログ(外部リンク:http://www.dqx.dq9maps.com/
著者:みっくさん


ドラクエⅩ まったり生活(外部リンク:http://aono764.blog.fc2.com/
著者:スイさん


”DQ10を誰よりも楽しんでやるブログは”はタイトルで目を引いたのと、毎日プレイ日記が更新されていて自分のプレイを思い出したりしてわくわくしました。

”ドラクエⅩ まったり生活”は冒険談を読み物としてすごく楽しく書いていて本当に楽しいです♪
各記事の拍手数は常に20以上、コメントもたくさん。
読んでいる私もコメントを書くのはちょっと勇気が出なくて拍手とランキングバナーぽちっを押していました。

ランキングバナーぽちっを初めてしたのは、スイさんの”ドラクエⅩ まったり生活”です。(´∀`)

私が今さら言うのもおかしいですが、こういうバナーって押すと広告が出たりとかそういうものなのかな~とちょっと不安で押すのは躊躇していました(-ω-。)
特にそういう問題は無いので、今まで私の記事を読んで押していなかった人は安心してくださいね(宣伝)
と、話が脱線したので戻します。

この二つのブログを毎日良く見るようになって、そこからブログランキング上位20位以内のブログにも目を通すようになりました。



【そして立ち上げへ・・・】
紹介した二つのブログが私をブログというものに結び付けてくれたブログでした。
そしてブログを立ち上げた理由は以前書いた通りです。

ブログ自体良く分かっていなくて最初は四苦八苦。
思ったより書くネタ探すのが大変だったり、最初のレイアウトからもう色々!!
教えてくれる人がいなかったので大変でしたが楽しかったです。

そして立ち上げ数日後に思い切ってブログランキングへ登録(|||ノ`□´)ノ

今のランキングサイトを選んだのは自分がブログを見るきっかけになったランキングページだからです。

ブログランキングは複数あって殆どの人が複数登録していました。
ですが私は今のランキング一つに絞りました!

ブログランキング複数登録している人を見ると各ランキングページで順位が結構違うんです。
これはランキングの計上方法の違いが結構あると分かったので思い切って一つに絞りました。
複数の場合、どれか一つのランキングが上がっても他が下がると私の性格上、あまり喜べなそうだからです・・w
完全に性格の問題ですね♪

複数登録した方がヒット数増加は見込めたでしょうが、その辺は割り切りました(´▽`)

ここからランキングを上げる為に色々奮闘していったわけです♪


【ライバル(!?)ブログは、やはりこのブログ!】
私は、スイさんのブログスタイルを目指したはずが自分のプレイ内容と性格から攻略よりの内容が多くなっていました!
ここは私のセンスの問題もありますね・・。

最初に「ブログを読む時は攻略キーワードで検索してヒットしたのがたまたまブログだったということ位。」と書きました。

私がブログを始めた10月以降にレベル上げなどの攻略キーワードで良く出るのがみなさん御存じだと思いますがこちらのブログです!
ものぐさせるものDQ10ブログ(外部リンク:http://blog.livedoor.jp/celmon/
著者:せるもさん


私のブログでも良く名前が挙がる せるもさんのブログです。
レベル上げなどで検索すると、1ページ目に表示されて勝手にライバル視していました!

何よりも流行りに流されない独自の視点でレベル上げを楽しみながら書いているのが本当に特徴的で純粋にすごいなと思わされました。

後はTOPのアリーナっぽいウェディイラストが可愛いのが印象的♪

ただ攻略記事をメインに読んでいた為、最初の挨拶の振りとかFF11の話みたいなものは全飛ばしw
著者の名前が、せるもさんということすら良く分かっていませんでした。

ものぐさ「せるも」のDQ10ブログですが、 「ものぐさせる」ものDQ10ブログ と読んでいましたからねo( ̄ー ̄;)

「ものぐさせる」っていうのは、ものぐさの受動態?みたいに思っていて気にも留めていませんでした。

むしろそれ位、攻略の中身が面白かったのです。

攻略系の記事は「求めた攻略キーワードで検索したらたまたまブログだったから読んだ」、「攻略情報意外は興味無い(=ランキングバナーとか全く興味なし!)」という人が読む事が多い為、ランキングに反映されにくいというのが私の見解です。

攻略検索キーワードや上位の傾向を見てもあっていると思います。

この話を踏まえてランキング上位に位置する「ものぐさせるものDQ10ブログ」は勝手にライバル的なブログとして見ていました。
思えば本当におこがましい話です・・・( ̄  ̄;)

そんな、せるもさんとゲーム内でばったり会って、せるもさんから声をかけてもらったことは今でも忘れらない奇跡的な出来事でした(≧▽≦)
知らない人からゲーム内で声をかけられたのが初めてで、それがせるもさんというのがまたすごい!

(過去記事参照:ブロガーさんとばったり IN アストルティア~ものぐさせるものDQ10ブログの せるもさん!~

今もロックして保存してある記念写真です。
トンヌラーズのメンバーも来てくれて「ブログ読んでますよ~」って言ってもらえてすごく嬉しかったです。
22891824.jpg

この直後に私が一時引退しましたが、その際はせるもさんのブログで私の事、ネットゲームの付き合い方を書いてくれて励ましてくれました。
さらに復帰時に一番にかけつけてくれてました。
正確にはラピスさんと同率一位です。感動・・・。

24919359.jpg

せるもさんはブロガーとして良きライバルであり、真剣に色々語った良き友であり、一緒に冒険したかけがえのない仲間だと思っています。

一緒に神話編を回った際の記念撮影♪
これが、せるもさんと写した最後の写真ですが、また一緒に撮影出来る日が来れるようにリアルを頑張りたいと思います(≧▽≦)
aa7f5750-s.jpg


【そして現在(いま)へ紡ぐ・・】
私のブログを読んで「ブログを始めたいと思いました」、「DQブログ楽しい!」って言ってくれる人の事を何人か聞きました。
それはすごく嬉しい事です!

昔も話しましたがブログを読むというきっかけって中々無いですしブログ自体沢山ありますから、私は何度かブログ紹介の記事を作って紹介していました。
自分のランキングが下がる要因になると心配してくれた人もいますが、それ以上にDQ10ブログって楽しいよ!っていうことが分かってもらえた方が嬉しいからです。


私のようなブログ初心者がここまで続けられていたのも皆さんの応援があってこそですし私以外の沢山のブログがあったからなんです(≧▽≦)b

この件についてタイムリーな話題があります♪
私のブログをきっかけにプレイ始めたというニコ、ブログを始めるきっかけも与えられたのかな?と思います。
そんなニコが今日(2013/4/22)でブログ開設一カ月記念だそうです☆
本日、22時からイベントを行うようなので興味がある方は是非行ってみてください。

詳細は、ニコのブログへ!
ニコバナー
ニコのドラクエ10思い出パンドラボックス(外部リンク:http://blog.livedoor.jp/nico25dq10/

このブログを通じても出会いがあったり新しいブログが生まれたりとドラマがあると再認識出来ました。



今回は、当初3に分ける予定の記事を一つにまとめたのでとてつもなく長くなって申し訳ありません。
3倍楽しめたなら何よりです♪


なおこの記事が最終回ではありません。
まだ続きます。
チームメンバー紹介がまだ残っていますし!

最近は更新ペースが速すぎて付いてこれないという意見をいくつか聞きました( ̄△ ̄;)
Twitter含めて一日4回更新の時も多いので空いた時間に読み返してみてくださいな♪

それでは、また♪

----------------------------------------
ブログランキングは1から出直しです。プレイ休止中ですが更新出来る所まで頑張りますので応援よろしくお願いします。
オリジナルバナー

ドラゴンクエストX ブログランキングへ

----------------------------------------
※注意:
現在はプレイ休止中である為、フレンド登録、さいほう依頼、チーム申請はお受けできない状態です。





【かえでのブログ奮闘記】ブログのアクセス数を増やす単純な方法。それは・・。
プロフィール人間

ブログ奮闘記の二回目です。

前回は、ヒット数アップの為に話題つくりとして家を50万Gで買った話でした。

今回は同じ時期にやっていたヒット数を増やす方法です。

その方法はいたって単純・・
「プレイヤーが欲しい情報を載せる事」
今回はバージョンアップで追加されたクエストを対象にしました。
勿論前回記事のハウジングもその一環です。

そしてもう一つが
「記事のタイトルにクエスト名を入れる事!!」

今は、私のブログはGoogle検索で簡単に検索出来ますが、当時は全然ひっかかりません!!
その為、まずはヒット数を増やす為に考えたことがクエスト名をタイトルに入れる事だったのですが、これは大当たりでした。

アップデート当日に以下の記事を必死で書きあげました。
この3つは私がとても気になっていたクエストなので他のみんなも気になるはず。
会社が定時で終わる時間までに書きあげれば必ず効果がある!!

そう思いました。

仕事の教訓が生きましたね。
「ものを作る、売って満足してもらうには、お客様視点で考えるべし!」です。

本当に必死だったので懐かしいです。。

クリアしたクエストを全て書きたかったのですが、ブログを書くより1.1をプレイしたい欲望に負けたのも事実なのですw


【過去記事参照(アップデート当日のクエスト系記事)】
#DQ10 レベル上限解放クエ「女神の意志・解放の時/高みを目指す者」
12722120.jpg
#DQ10 スキル振直しクエ「闘神ラダ・ガートの誓い」
12732673.jpg

#DQ10 装備アイテム所持枠拡張クエ「そうびぶくろ超整理術」

12733348.jpg
あとは工夫として、攻略系専門サイトには絶対に勝てないので、自分の体験談をちゃんと写真付きで掲載して、疑似体験出来るように意識しました!

「プレイしていないけれどやった感じになる。」
「プレイしていないからやってみようって気になる。」


クエスト攻略系記事はこういう方向性を目指してみました!
途中でプレイの方が優先になって手抜きになりランクが落ちるのはまた別の話であるかもしれません・・w

バージョン1.1は私の思い出の宝庫です。

どこかでブログ奮闘記とは別でバージョンアップの思い出話も是非書きたいと思っています♪

それでは、また!

----------------------------------------

この話を書いて改めてニコの人気とランキングアップっぷりは尊敬のレベルです♪
こんな良い子に姉さまと言われて嬉しくないわけないです!
是非、見てあげてください☆
ニコバナー
ニコのドラクエ10思い出パンドラボックス(外部リンク:http://blog.livedoor.jp/nico25dq10/

※ブログランキングサイトへのリンクではなくブログへのリンクです。


----------------------------------------
ブログランキングは1から出直しです。プレイ休止中ですが更新出来る所まで頑張りますので応援よろしくお願いします。
オリジナルバナー

ドラゴンクエストX ブログランキングへ

----------------------------------------
※注意:
現在はプレイ休止中である為、フレンド登録、さいほう依頼はお受けできない状態です。


Copyright © かえで のドラクエ10奮闘記&色々. all rights reserved.