ドラクエ10のプレイ日記、自己流攻略、レベル上げ方法、チーム活動について書いています。今はMH4、他ゲーム、その時の気分で色々書くかもしれません。

#DQ10 スキル振り直しを試してみました!
12732673.jpg
※注意:写真のオーガさんは本記事に関係ありませんw

さて本題です。
スキル振り直しクエストが終わったけれど、「やりなおしの宝珠」が10000Gで勿体ないし、よくわからないから出来ないって人はいるのではないでしょうか?
私もそうでした。
実際に試して分かった事を書いておきます。

1.ふりなおしする際にはどの職業でも他職業で取得したスキル振り直し可能!

これは私が知りたかった情報でした。
スキル振り直しする際は、振り直したいスキルを持つ職業じゃないとダメなのかと思っていましたが違います。
どの職業であっても振り直したいスキルを選ぶことが出来ます!

2.複数の職業で振ったスキルもしっかり再分配される!

どういう意味か例を出します。
ぶどうかで爪60、盗賊で爪40振ったとします。
これで爪100になっています。
これをスキル振り直しすれば爪0になって、その分のスキルポイントはぶどうかに60、盗賊に40戻ります。
私はこの時に2回振り直しが必要なのか不安だったんですよ。
同じような疑問を持った人っていると思います。
・・あれ、いない?w

3.振り直しをしても称号は残る。

これも地味に気になっていました。
スキルで特定ポイントまでいくと称号がもらえます。
振り直したら消えるのか不安でしたが、ちゃんと残ります。
なので振り直しをしまくればスキル称号は全部取れます!


とりあえずこんな所です。
スキル振り直しは高いですが非常に便利です!
特にレベル上げが捗らない人は下手に高い武器を買うよりスキル振り直しをした方が早い可能性あります!
バザーの相場、自分のレベル、狩り場を考慮して有効活用しましょう。


----------------------------------------
ブログランキングは1から出直しです。更新出来る限り頑張りますので応援よろしくお願いします。
オリジナルバナー

ドラゴンクエストX ブログランキングへ
----------------------------------------

#DQ10 アップデート後の裁縫雑感
バージョンアップ後に裁縫をまた再開しました。

バージョンアップ後の変化について書いてみます。
裁縫をやっている人なら共感できるかな?

【ギルドの依頼について】
バージョンアップの時に書かれていた告知で重要だなと思っていた点がこれです。

・従来よりも報酬の大きな仕事が登場するようになりました。
公式ページhttp://hiroba.dqx.jp/sc/topics/detail/53cd93898c42c80cc24616c23abbc55d351830ea/ より

えーと、まだ一回も見たことないですw
麻、ぬすっと、サフランシリーズしか出てきてません。。
報酬が大きな仕事が出るのは低確率なのかもしれませんね。
これが定期的に出れば依頼での稼ぎ幅が増えると思ったので、残念でした><
みなさんも報酬が大きな依頼について過度な期待はしない方が無難です!

【狙い縫いと針のグレードについて】

・職人の特技で「ねらい打ち」「ねらい彫り」「ねらいぬい」をした時の会心確率を、従来よりも職人道具のグレードによる影響を大きくしました。
公式ページhttp://hiroba.dqx.jp/sc/topics/detail/53cd93898c42c80cc24616c23abbc55d351830ea/ より

これについてもすごく期待したのですが。。
プラチナ針☆3を使っても全然効果が感じられません。
通常会心率が非常に下がった感じがするので相対的にあがったのかも?
※(注意)不具合で通常会心が裁縫で出ない時があったため、通常会心が出にくいというのはその期間で縫っていた数が多いからかもです><

これについてもプラチナ針☆3だからかなり出るぞーと期待してはいけません。
バージョンアップ前と同じくらいと思うのが吉です。

以上、バージョンアップ後の裁縫感想でした。
12755765.jpg
我が家の写真をパチリ!

今回は裁縫職人以外は全く意味が分からない内容になってしまい申し訳ありません!

----------------------------------------
ブログランキングは1から出直しです。更新出来る限り頑張りますので応援よろしくお願いします。
オリジナルバナー

ドラゴンクエストX ブログランキングへ
----------------------------------------

#DQ10 しぐさ取得&オルフェア東から西ショートカット開通「ビッグホルンの復活」
今回はVerUp後に追加されたクエストの説明です。
攻略情報だと攻略サイトに勝てないので自分の体験談を踏まえて説明します。
クエストクリアにあたってあると便利なルーラストーンも書いていきます。

まだクリアしていない人の参考になれば幸いです。

クエスト名:
ビッグホルンの復活
推奨ルーラストーン登録:
オルフェア、祈りの宿
クリア条件:
オルフェアでクエスト受注。
ウェナ諸島の「地底湖の洞くつ」でポムポムボムを倒してイベントアイテムを入手。
オルフェア東部のビッグホルンにイベントアイテムを使って修理。
修理した後、もう一回ビッグホルンを調べる。
オルフェアでクエスト依頼主へ話して終了。

注意点:
特になし。
ビッグホルンを修理した後に、もう一回調べるのを忘れやすいことが注意点でしょうか。
私は修理してすぐ依頼主へ話に行って二度手間になってしまいましたw


しぐさ「おねだり」がもらえて、さらにオルフェア東口から西口までのショートカットが使えるようになるのでとても重要なクエストです!

さて、まずオルフェアで受注します。
MAPで紫表示になっているため、すぐわかると思います。
13341751.jpg
まったく関係ない話ですが、上の写真前面に映っているホーリー装備のエルフが可愛すぎますっ!w
紹介してといわれてもたまたま写っちゃっただけなので誰かわかりません!

地底湖の洞くつのポムポムボムが落とすアイテムを取ってくるように言われるので向かいましょう。
祈りの宿からすごく近いので祈りの宿のルーラストーンがあると楽です。

ここが祈りの宿。
13342426.jpg

祈りの宿の登録がなかったり、行ったことがない人はジュレットからミューズ海岸、ジュレット下層、レーナム緑地の順で歩いていきましょう!
遠いですがこのルートなら強敵はいないのでスムーズにいけるはずです。

ポムポムボムは地底湖の洞くつの奥の方にいます。
途中にも出てきますが混んでいたり沸きがよくないので思いきって奥の方まで進んでたたかった方が早かったです。
そして思ったより落としてくれませんでした><
メガザルロックよりは全然ましでしたけどね!

13343826.jpg

敵の強さはまあまあといったところ。
侮りすぎると負けるのでそれなりに強い職業で行くことをお勧めします!

無事入手したらオルフェアへ戻ってビッグホルンを2回調べます!
ビッグホルンはオルフェア東側出口の近くにあります。
1回目で修理、2回目で修理して問題ないことの確認という流れです。
私は修理してすぐ依頼主に話に戻ったのでタイムロスしましたw

13348505.jpg

この後に依頼主へ話せば完了です。
しぐさ「おねだり」がもらえます。
ビッグホルンを調べれば東口から西口のショートカットになります!
このショートカットは本当に便利なので取っていない人は早めに是非。


----------------------------------------
ブログランキングは1から出直しです。更新出来る限り頑張りますので応援よろしくお願いします。
オリジナルバナー

ドラゴンクエストX ブログランキングへ
----------------------------------------

#DQ10 強化ボス戦「魔軍師イッド強」撃破!
先日は蜘蛛を討伐しました。
今回は前回ボコボコにやられたイッドへリベンジです!

ナギハさんに誘われてのボス戦です。

チーム、フレンド内で行ってくれそうな人を探して勧誘。
お誘いに応えてくれたラークさんには感謝です。

今回の編成

ナギハ・・魔法使い51 魔法振り型
ラーク・・戦士50 盾100&勇敢振りの守り特化戦士
ナナベル・・僧侶55 天使あり
かえで・・魔法使い51 杖型

【敵の構成】
魔軍師イッド強、魔兵ヒプノス強、魔兵タナト強
※3体倒さないとダメです。

綿密なミーティングをしてから突撃!!
13159080.jpg

【今回の作戦】
至ってシンプルです。

1.魔兵ヒプノス強から倒す。

開幕は戦士へ僧侶さんがズッシード。
戦士はビッグシールド、守りの盾、たいあたりをメイン。
スキル以外は基本的に相手を押して足止め。
まずは魔兵ヒプノス強を足止めします。

僧侶ナナベルさんは自分へ天使。聖女は魔法使ナギハさんメイン。
あとは適宜、みんなを回復(これが難しいのですが・・!)。

覚醒魔法使いがメインアタッカー。
初手はマホカンタを戦士、僧侶へかけてもらう。
その後は魔方陣にこだわらず距離を取って魔力覚醒から魔兵ヒプノス強にメラミ。

杖魔法使いはサポート役。
早詠みの杖、暴走魔方陣を使って魔兵タナト強をラリホーで眠り維持。
眠ったら極力眠り続けさせる!!
マホカンタが切れていたらマホカンタ。
あえて普段はマホカンタを自分に使いません(重要)。

魔軍師イッド強はマホカンタに対応して呪文を撃ちます。
マホカンタが全くないとイオグランデ(イオナズンではない!!)を使って来ます。
200以上のダメージを広範囲なので喰らうと一気に壊滅状態になります。
その為、マホカンタ維持は必須。
マホカンタをしていない相手にはメラガイアーを撃ちます。
ここで早詠みの杖状態で何もしていない時なら反応してマホカンタを使えばメラガイアーを見てから反射できます!
私は水のはごろも一式セット+竜のおまもりを装備しているため、喰らっても45程度で痛くないです。
その為、囮として魔法使いの自分を採用しました。
水のはごろも一式セット+竜のおまもりの炎カット効果の恩恵は大きいので魔法使い、僧侶は水のはごろも一式セットは揃える価値はあると思います。
無理に買う必要はないですが、悩んでいる人は買っても損はしないと思います。

魔軍師イッド強に関しては基本放置で怒った時に余裕があればロストアタックするくらいです。
放っておいた時、指パッチンでの誘惑がかなりきついので全員でグルグルメガネを装備。
ちいさなメダル10枚で魅了耐性+50%は強力です。
装備していても魅了されまくりましたけど><
他には、いてつくはどうが凶悪。
これで天使、聖女、マホカンタ、早詠みの杖、魔力覚醒が無効化されてしまい立て直しにくいです。
今回は戦士ラークさんがうまく体当たりで無効化してくれたので、とても助かりました。

魔兵ヒプノス強を倒すまでこれで頑張ります。

2.魔軍師イッド強を倒す。

この時点でほぼ勝ったも同然ですが油断は禁物。

役割は基本的に同じです。
戦士が押す相手は魔軍師イッド強。
アタッカーは魔力覚醒の魔法使い。魔軍師イッド強にはメラミではなくヒャドを撃っていきます。
杖魔法使いはサポート系で同じくタナトを眠らせていきます。余裕があれば魔軍師イッド強にヘナトス。
ヘナトスが効けば打撃が緩和されますし、ひかりのはどうで状態異常を回復するので1ターン稼げます!

3.魔兵タナト強を倒す。

今まで眠り続けてもらった魔兵タナト強との戦いです。
なんとザラキを使って来ます。しかも確率が高めっぽい。
戦士がいきなり即死したのはびっくりしました!!
こっちのザキの成功率が泣きそうになるくらい低いのに・・。
これはザラキ実装されたら期待していいの!?w

なので杖魔法使いはタナトに対してマホトーンを切らさないようにしましょう。
ザラキだけではなくベホイムで回復してくるため、マホトーンは有効です。
テンションバーンも使ってくるので適当に攻撃してテンションがあがってしまうと全滅の危険性もあります。

あとは戦士にズッシードをかけて押して、杖魔法使いも余裕があれば攻撃に参加すれば安定します。

処理は目前なので慎重に行きましょう。

13188399.jpg

見事勝利!!!
27分かかってました。。
各個撃破をしていたので時間かかりましたね~。

勝った後で記念撮影です。
13188789.jpg

ちなみに今回の挑戦では7回くらい負けてます。。。
レベル55、パラディンのはくあいでHP+30まで取ればもっと楽にはなるでしょうね。
挑む人の参考になれば何よりです。

----------------------------------------
ブログランキングは1から出直しです。更新出来る限り頑張りますので応援よろしくお願いします。
オリジナルバナー

ドラゴンクエストX ブログランキングへ
----------------------------------------

#DQ10 強化ボス アラグネ強(強化蜘蛛)撃破!!
アップデートで一度倒したボスの強化版と戦えるという事で行ってきました。
チーム内で組んでいます。

ニッケさん・・戦士50 斧&ゆうかん振
ツェペリさん・・魔法使い50 魔法振りで魔力覚醒持ち
キャバB(仮名)・・僧侶55 スティック&信仰で天使無し。
かえで・・魔法使い51 杖メイン、あまり魔法振り
みんなパラディンのHPパッシブまでは取っていないです。

タイトルと違いますが、まずメギストリスのボスから倒そうと言う事に!
グラサンモヒカンズを引き連れる私!
ボスの風格が出てきたかな?w

13011337.jpg

勝っても負けてもこの写真を公開するよ!と話していざ勝負。

なお強化ボスはボスがいた場所にいけばすぐ戦えます。
通常と同じイベントは流れますがスキップ出来ます!

~(略)~

何回負けただろう・・。
8回、9回、10回??
全然ダメでした。
とりあえず現時点のメモを残しておきます。

敵の構成
 イッド強、タナト強、ヒプノス強の3体構成!

メモ
 タナト強にはラリホーが効きました。
 イッド強、ヒプノス強には暴走ラリホーすら効かなかったです。もしかしたら暴走で低確率で効くのかな?
 ヒプノス強にはマホトーンが効きました。

 ヒプノス強はマホトーン、ラリホーマを使ってきて攻撃力も高いので厄介。
 タナト強は眠るので眠りを切らさないようにしたい。テンションバーンを使う。
 イッド強はイオナズン、メラガイアーを使用。マホカンタがかかっている相手には使わない様子。
 メラガイアーはエルフで竜のおまもり&水のはごろもセット一式で40しか喰らいませんでした。
 水のはごろもの効果は相当大きいです!!


 魔法使いで早詠みの杖を発動させていれば、メラガイアーを見てマホカンタが間に合いました!
 これは重要かも。
 イッド強は補助魔法に対して怒ってくる様子。
 怒ったら指パッチンのうざさはさらに極悪に!

 タナト強を眠らせて、ヒプノス強を先に倒す作戦だったのですがヒプノスの色をオレンジにすることも出来ず。
 途中でキャバBがスキル振り直しで天使を取得してきましたが、それでもダメ><

~(略)~
かえで「蜘蛛はもっと強いでしょうね」
キャバB「お!見てみたいわ」

なんと蜘蛛に挑む事に!
まー無理だろうなと思いとりあえず行く。

遠くを眺める一向。
これが最後の景色になるのか・・!?
13056062.jpg

防具が魔法使いと同じですが、私は僧侶へ転職しています。

かえで・・僧侶50 スティック21&信仰80の天使持ち。盾スキル無し><

はごろもの錬金効果は攻撃魔力のままですっ!!

敵の構成
 アラグネ強、からくり将軍A、からくり将軍B

まずはお試し。
からくり将軍A,Bを倒してもアラグネ強が仲間呼びでどんどん呼んできます。
からくり将軍はアラクネ強に対しておうえんをするので凶悪な攻撃がさらに凶悪に・・・。

キャバB「あー、わかった!一回全滅して立て直すわ」

ということで一回撤退。
そして作戦を練って挑んだところ・・。

※ボス画像が映っていた為、画像の掲載を無しにしました※

勝利!!!!

これはとても嬉しかったです!!
初回の討伐タイムは11分36秒。
PT一同大歓喜!!

13055275.jpg
感謝のサイクロンダンスw
ツェペリさんは横で決めポーズ。

まあ、レアアイテム出なかったですけどねw

もう一回行っても勝てました。
2勝です。
まあ、レアアイテム出なかったですけどねw(やまびこのようにこだました・・)

アラグネ強についてのメモです。倒す方の参考になれば!

メモ
からくり将軍自体の攻撃はそこまで痛くない。40~50程度でした。
からくり将軍は残っていてもアラグネ強を倒せば勝利になります!!
アラグネ強にはラリホー(暴走無)が効きました。足止めには良さそう。

簡易戦術
いたってシンプルです。
開幕、戦士にズッシード×1、聖女の守りをかけてアラグネ強を押してもらう。
その後に天使の守りを使う。
メインアタッカーは魔力覚醒の魔法使いが放つメラミ。からくり将軍は基本的に放置。
魔法使いにも当然聖女の守りをかける。
その後にリベホイミ、HP50%以上、聖女の守り管理。
死蜘蛛のトゲのモーションが見えたら置きベホマラーが良かった感じです。
天使の守りは強いですが以下の点の弱体があるので過信しないように。
・詠唱が長くなった(影響としては少なめ)
・復活後にすぐ行動出来ない(影響大!)
なので僧侶は天使の守り&聖女の守りを使った方がより安心。

キャバBさんの名軍師っぷりには脱帽です。

しっかりと前衛を務めてくれたニッケさん、うまく距離を取りながらメラミ、時にラリホーを使ってくれたツェペリさん、的確に回復と指示だしをしてくれたキャバBさんに感謝です!!

全員レベル55のPTではなくパラディンのパッシブ(はくあい)も取っていなくてもちゃんと倒せることが証明できました!
しっかりとした戦術とチームワークで倒せるのは楽しいですね。

強化ボスに挑む人の参考になれば何よりです。
----------------------------------------
ブログランキングは1から出直しです。更新出来る限り頑張りますので応援よろしくお願いします。
オリジナルバナー

ドラゴンクエストX ブログランキングへ
----------------------------------------
Copyright © かえで のドラクエ10奮闘記&色々. all rights reserved.