ドラクエ10のプレイ日記、自己流攻略、レベル上げ方法、チーム活動について書いています。今はMH4、他ゲーム、その時の気分で色々書くかもしれません。

バトルマスターレベル上げ レベル32→レベル50 ガルバ・ゴルバ、イーター乱獲
バトルマスターはレベル50まで上げました。
レベル50は一旦の目標だったので、とりあえずよしです。

記事にするのが遅くなりすぎて、私がやったやり方は混み過ぎとかで参考にならない可能性がある事を最初に書いておきます。
ゴメンナサイ(><)

◆レベル50が目標の理由
・立ちポーズが変わる称号が取れる!
・特訓スタンプ貯めを開始できる(結局やりませんでした・・)
・職業クエストを最後までプレイ出来る!(私にとって超重要☆)


バージョン1.3は高速でレベル上げするのなら、はぐれメタルのコインを使うのが最速でしょう。
特にレベルが低い場合はより効率的☆


しかし、はぐれメタルのコインを購入する為のゴールドが結構かかるので、レベル50位までならサポート仲間を雇って「汗と涙の結晶」を稼ぎつつのレベル上げをお勧めします♪



■レベル32→41

場所:最果ての地下遺跡
倒した敵:ガルバ、ゴルバ、ひとくいサーベル、(はぐれメタル、メタルブラザーズ)
経験値効率:自分のレベルが32~36 44000~~57000(※はぐれメタル討伐時 63000
構成:
 (サポート仲間2体)盗賊レベル62、武闘家レベル61。すべて爪で攻撃力250越え。2キャラソーサリーリング所持
 (人間)バトルマスターレベル32、賢者レベル39からスタート



シュウメイさんの賢者と一緒にレベル上げを行いました。
賢者とバトルマスターはバージョン1.3で追加された職業なので人間二人で賢者とバトルマスターの組み合わせで一緒にレベル上げをオススメします!

可能ならお互いがサポート仲間でツメ盗賊・武闘家を雇っていくと良いですね。
事故を防ぐためにバトルマスターは蘇生役のサポート仲間も必須です。

一緒にあげた方がいい理由は、レベル差が緩和されて経験値の効率が良いからです。
そして賢者はホイミ系、ザオが使えるので安定します。
後はサポート仲間をお互い持ち寄る事で元気玉の時間でMP切れにならずに戦い切れるのでさらに効率が上がります。

バトルマスターレベル上げ

◆バトルマスターがやること
・開幕すてみを使ってとりあえず攻撃
・怒った時や仲間を呼ばれて3匹以上になった時におたけび
・相手を押しこみ(相撲)
 でした。

ガルバ、ゴルバは倒した相手に対して怒るのでそうなった時にターゲットされないように相手を押しに行くのは重要です。


本来は片手剣にスキルを振ってレベル35になったら良質な はやぶさの剣を装備して すてみからの通常攻撃が良いのでしょうが、私は結晶化狙いの為に、銀のレイピア+3を二刀流して防具は、はやてのベスト系+3一式のままでした。
片手剣スキルも0のまま(´▽`)

こんな感じでも十分いけました。

サポート仲間が優秀なのと、賢者を担当したシュウメイさんのプレイスキルが優秀なおかげもあります。
ベホマラーをシュウメイさんが覚えていなかったので早詠みの杖&ベホイミで頑張ってくれました。
おたけびの入れ方も見事でした。

バージョン1.3になってから、ここでもはぐれメタルが出る事を確認。
メタルブラザーズは2体同時に出ますね。


メタル系を倒せば、かなり効率があがるので本当にオススメの狩り場です。

最果ての地下遺跡は一番近いルーラポイントが「商人たちのテント」で、そこからもかなり遠いのでサーバーをチェンジしまくって探せば割と空いている箇所がありました。
今は、激混みで話にならなかったらスイマセン(><)

そんな時は前回のレベル上げで紹介したゲリュオンと大安定のタコメットをやっても良いと思います。
(過去記事参照:バトルマスターレベル上げ レベル1→29


■レベル41→50

場所:狩人の洞穴
倒した敵:レッドイーター、ブルーイーター
経験値効率:自分のレベルが32~36 65000~~73000
構成:
 (サポート仲間2体)盗賊レベル64、武闘家レベル64。すべて爪で攻撃力260越え。2キャラソーサリーリング所持
 (人間)バトルマスターレベル41、賢者レベル45からスタート



レッドイーター、ブルーイーターの乱獲です。
乱獲とは、てなづける狩りではなく普通にエンカウントして倒すだけです。
いきなり乱獲と言う言葉が出ると特殊な感じがするかもしれません。
一般的に、てなづけるで魅了してからの狩りが主流なので乱獲と言う言葉で明確に倒し方が違う事を分けていると思っています。

本来はバトルマスター二刀流×3+回復役でずーっと狩り続けるのが主流だと思いますがガルバ・ゴルバと同じノリでやってきました(´▽`)


◆バトルマスターがやること
・開幕すてみを使ってとりあえず攻撃
・怒った時や仲間を呼ばれて3匹以上になった時におたけび
・相手を押しこみ(相撲)
 

やることは同じなのですが装備品をせっかくなので変更しました。
腕:くさりあみごて(会心率1.2%×3) 元々持っていたもの。
右手:はやぶさの剣+3(会心率1.2%×3) バザーで80000Gで購入
左手:はじゃのつるぎ+3(攻撃+4 ×3) バザーで11000Gで購入


理由は片手剣スキルは全く振っていないので会心の一撃に賭けた方が期待値が高そうだと判断したからです。
左手装備品は、はじゃのつるぎ+3が全部成功なのに安かったので買ってしまいました。

これで右手攻撃力は200位でした。
すてみを使って通常攻撃すれば (右手)90,70,(左手)70くらいのダメージを与えていた気がします。

※結構前の話なので誤差があるかもです。参考程度に!
会心の一撃が右手で出れば一撃目、二撃目どっちでも240は出るので爽快ですヽ( ´▽)ノ

ガルバ、ゴルバと違い、とびかかりで200近いダメージを喰らったり全滅の危険性もある為、バトルマスターも火力として参加しました。

結果的に元気玉一つで65000から70000を超える経験値が出せたので十分(≧▽≦)
二刀流が単純に楽しかったというのも良かったです♪

最後はレベル50になった記念撮影!
イーター戦でも、はやてのベストで貪欲に結晶稼ぎを意識しましたよ♪

50693342.jpg

目標のレベル50に到達♪
シュウメイさんの協力あってこそでした。
本当に感謝です~。

それでは、また!

----------------------------------------

今回は攻略メインの話だったので楽しい冒険記を読むならニコの所へGOです♪
ニコバナー
ニコのドラクエ10思い出パンドラボックス(外部リンク:http://blog.livedoor.jp/nico25dq10/

※ブログランキングサイトへのリンクではなくブログへのリンクです。


----------------------------------------
ブログランキングは1から出直しです。プレイ休止中ですが更新出来る所まで頑張りますので応援よろしくお願いします。
オリジナルバナー

ドラゴンクエストX ブログランキングへ

----------------------------------------
※注意:
この記事は過去作成していた記事です。現在はプレイ休止中である為、フレンド登録、さいほう依頼、チーム申請はお受けできない状態です。


スポンサーサイト

バトルマスターレベル上げ レベル1→29
やっとバトルマスターレベル上げに着手しました。

とりわけ珍しいことをやっているわけではありません。
はぐれメタルコインを使っての稼ぎはゴールド、レベルが近いメンバー4人が居ればできたのですが、特になかったのでサポート仲間、フレンドの力で29まであげてみました。

■レベル1→22
場所:カミハルムイ領南
倒した敵:マッドルーパー
経験値効率:30分以上40分未満位でレベル20へ到達(元気玉なし)
構成:レベル60ツメ2(一人サポ)+レベル35賢者一人。トンブレソンブレロ装備で経験値2倍ボーナスあり。
倒し方:ツメはタイガークロー。賢者は回復&イオラ適当。バトルマスターはまほうの小瓶使用。


何故かガラガラのカミハルムイ領南のマッドルーパーです。
レベル60のタイガークローでがりがりやってもらいながらパワーレベリングです。
トンブレソンブレロ装備で経験値2倍ボーナスがあったので非常に上がるのが早かったです。

ツメの一人はシュウメイさん、賢者はラトさんが手伝ってくれました。
ありがたかったです。



■レベル22→24

場所:魔法の迷宮
倒した敵:色々
経験値効率:特に記録していないが14回潜った位。メタスラコインを2回ほど使用。元気玉未使用
構成:レベル40賢者、レベル28賢者、レベル23バトルマスター、レベル22バトルマスターでスタート。



トルネコに会いたい&バージョン1.2で会えていなかった黒竜丸・強に会うために低レベル帯で魔法の迷宮連続プレイ。
ピノさん、シュウメイさん、さにーさんとやりました。
付き合ってくれて感謝です。

魔法の迷宮はクリア後に「続ける」を選ぶと全回復して続行できるので連続もぐりは非常に有効です。

結果、黒竜丸・強には無事会えましたーー。
トルネコはレベル関係ないのでレベル上げの妨げになるコイツは倒していきたかったので目的達成!
47812844.jpg

宝箱はノーマルドロップでしたけど・・ね。
47812992.jpg

トルネコには会えませんでしたがレベルもあがり良い感じでした。




■レベル24→27

場所:キュララナ海岸
倒した敵:タコメット、サマーウルフ
経験値効率:元気玉で29740
構成:サポート仲間3体;盗賊レベル60、武闘家レベル60、武闘家レベル60。すべて爪で攻撃力250越え。2キャラソーサリーリング所持



酒場で攻撃力250以上のツメ武闘家、盗賊を雇えました。
ピノさん、あるべるさん、ニコという強豪。

恐ろしい位に効率が良い・・。
48279120.jpg

1.3からはサポート仲間の盗賊がガンガン行こうぜでも必殺技「おたからハンター」を使います。
武闘家は「一喝」を使いません。

特にドロップを気にしていなければ武闘家のみを借りるのもありだと思いました。
盗賊はいざという時にホイミが使えるのでバトルマスターのように回復呪文がない職業では盗賊が助かるのですよね~。

この攻撃力でソーサリーリングを装備しているとタコメットを30分倒し続けてもMPが切れませんでした。
恐るべしソーサリーリングのMP回復量。。。


■レベル27→29

場所:ギルザット地方 入り江の集落から狩人のほら穴への道
倒した敵:ゲリュオン
経験値効率:元気玉で29900
構成:サポート仲間3体;盗賊レベル60、武闘家レベル60、武闘家レベル60。すべて爪で攻撃力250越え。2キャラソーサリーリング所持



せっかく盗賊が必殺技「お宝ハンター」を使うのでドロップアイテムがおいしくて自分のルーラストーンの範囲で行ける場所を考えた結果・・。

ゲリュオンを狩ってみることにしました。

攻撃力250以上のツメが3人のタイガークローでゲリュオン一体ほぼ確定1ターンのようにみえました。
2ターンあれば確実ですね。

ドロップアイテムが通常「するどいきば」(当時バザー価格100G)、レアアイテムが「まじゅうのホネ」(当時バザー価格1300G)なのでレベル上げつつお金が稼げればいいなと思ってやってみました。
48289306.jpg

ゲリュオンのバギクロス、通常攻撃は痛いので必殺チャージがそこそこ発生します。

バトルマスターは、「おたけび」、「まほうの小瓶」くらいしかやることありませんが、腕をルカニ9%にして暇な時に攻撃していました。

結果、するどいきば8個、まじゅうのホネ1個が元気玉中に出たので成果は2100G×95%で約2000Gの収入です。
レベル上げの副産物ならまあまあですよね。



【サポート仲間任せによるレベル21装備結晶化による金策】

レベル21以上になったらレベル21装備を結晶狙いがお勧めです。
レベル21装備の+3なら最低6個初級錬金の成功1つで0.5初級錬金の大成功で1中級錬金の失敗で0.5中級錬金の成功で1 結晶の数が増えます。


なのでバザーでレベル21装備の+3、初級成功2個を安く買うと結晶分利益が出ます。

私は体上、体下は裁縫で自作して回復魔力+5(初級錬金)を2つだけつけて装備。
バトルマスターははやてのベスト、はやてのキュロットです。

武器は、二刀流を生かして、銀のレイピアを2本購入。
3200Gで+3の初級成功×2以上は買えました。

腕は普段持っている ルカニ+9%を装備して結晶対象外。

頭と足は錬金を付ける素材が特にないので3200~3500Gで+3の初級成功×2以上を買っていました。

武器は結晶になるのがとても速く、二刀流であっても両方同じ速度で結晶になります。
タコメットへの元気玉一回とちょいで武器は結晶。
装備品は次の元気玉終わり近くで結晶になるので意外とお得です♪

結晶をほぼ底辺の700Gで計算しても、結晶が7個とれるなら700×7=4900G。
装備品が大体3500G位で買えるので1400Gは儲かる感じですね!

結晶が780~800G位になったりもするのでお得ですし、NPC売りで500Gなので3500Gなら最悪損しないというわけです。


なお28装備でも結晶の数が同じになるので安い21装備の方が金策としてはお得です。

サポート仲間任せでいけるのであれば武器は何でもよいので二刀流で安いレベル21装備で結晶を作りましょう!
武器は結晶になるのが本当に早いのでお得です♪

私は裁縫で結晶を使うのでバザー売りしませんが結晶は大量に数を使うので今回のレベル上げを通じて結晶がかなり手に入ってお得な気持ちでいっぱいです♪

せっかくの低レベル帯のレベル上げなのでお金も稼ぎつつできるといいですよね♪

----------------------------------------
ブログランキングは1から出直しです。プレイ休止中ですが更新出来る所まで頑張りますので応援よろしくお願いします。
オリジナルバナー

ドラゴンクエストX ブログランキングへ
----------------------------------------
Copyright © かえで のドラクエ10奮闘記&色々. all rights reserved.