ドラクエ10のプレイ日記、自己流攻略、レベル上げ方法、チーム活動について書いています。今はMH4、他ゲーム、その時の気分で色々書くかもしれません。

【イベント告知】『アストルティア納涼大花火大会』&『前夜祭:アストルティアダンスナイト 』
短期集中連載ラストは多くのみなさんが目にしているこの神イラストをTOPに使ってのエントリーになります。
個人的にお気に入りすぎてやばいです!!

ニコ花火かえで2

短期集中連載は一旦、これでおしまいです。
あと一つ、二つ思い出話ではなく書きたい記事はあるので、それは単発で書くかもしれません!
昔から書こうと思ってタイミングを逃して今回は思い出話をうまくまとめられず長くなったりでアップできなかったのです(><)



さて、タイトルとトップイラストの通り、今回のメインは宣伝です!

■アストルティア納涼花火大会

公式URL : http://dq10-hanabi.com/
開催日 : 2013年8月25日(日)
開場時間 21時30分
会場 ヴェリナード城シェルブリッジ
打ち上げ数約3万発 サーバー21・22・25・26・27


花火の見方、アクセスマップの画像を転載します。
124851.jpg

※花火大会公式ページにPDF版も置いてありますので画像で見にくい人はそちらも参照してください。
公式URL : http://dq10-hanabi.com/



そして本日8/24(土)に前夜祭も行うとのこと!

■CLUB MESSIA ASTRTIA Fireworks display eve

開催日:2013年08月24日(土)
会場:@CLUB MESSIA(グレン住宅街草原1994-2)
開催時間:21:00~22:00
DJs: NICO(スピカル)・KENSHIRO(ブルースカイ!)他

こちらは花火大会実行委員長 ゆうたんさんの企画です。

ゆうたんさんのブログはこちら!
(→外部リンク:ドラクエ10攻略 【 バトルサイボーグ旅日記】


ゆうたんさんのブログはランキング上位で超有名なので、私が紹介するのもおこがましいくらいです。
もし見たことがない人がいたら是非ご覧ください!
日々の活動を楽しく書いており更新頻度も高く楽しいです♪



ここからは個人的な宣伝についてなどを書きます。

【プレイヤーイベントを開催することのすごさ】

この企画を聞いた時、正直に思った最初の感想
「これって本当に実現できるの!?」

恥ずかしながらそう思ってしまいました。

しかし、開催日前日の今日。
実行委員の方々を含め多数の協力者の元、開催できるところまで来ています。

これって本当にすごいことです!

私はこのイベントに直接関わっていませんが楽しいことだけではすまなかったでしょう。
リアルが忙しくて大変だったり、自分のプレイやチームを優先したかった時があったり色々あったと思います。
それを成し遂げたこの実行委員の方々を本当に尊敬します。

実行委員長の、ゆうたんさんのリーダーシップ、そしてイベントを成功させようという皆様の強い気持ちが成し遂げた偉業ですよね。
これは奇跡なんかじゃなくみんなの努力の結晶であり必然だったのでしょう!

短期集中連載では未知なる敵、ストーリーに対してのわくわくが当初あったと書きました。

今はバージョン1.0の頃と同じようなわくわくは確かに無いかもしれません。
しかしドラクエ10というゲーム内で生まれた仲間たちの手で自ら楽しむためのイベントを開催しているという事実は本当に素敵だと感動しています。


オンラインゲームは儚い夢のようなもの、「いつか終わる夢」。
そういうものだと思っています。
サービスが終わったらそれまでですし、出会った人がINしなくなったりしてもう会えくなることもあるでしょう。

でもそんな中で確かにアストルティアという世界にみんながいて楽しんだという事実は決して夢じゃない事実。
今回のイベントは心に残る素敵なものになると思っています。


私はリアル事情でどうしても参加は出来ませんが、少しでも興味を持った方は是非参加してみてはいかがでしょうか?
チームメンバーやフレンドを誘い合わせて参加すればとっても良い思い出になるでしょう。


これは花火大会直前のニコ作の妄想イラストです。
なんか本当にあったらこんなことしてあげてそうなそんな素敵な一枚です♪
ニコ花火かえで1

この2枚のイラストはニコと私の帯がお揃いだったり、とっても凝っています。

プレイ状況的にどうやっても花火大火に参加できないという私をイラストで参加させてくれたニコの優しさに本当に感謝です。

みんな知っていると思いますが、ニコのブログ ニコのドラクエ10パンドラボックスはこちらです。
元気にプレイしている姿を見てあげてくださいね。
(→外部リンク:ニコのドラクエ10思い出パンドラボックス




【私からドラクエ10への恩返しとして頑張ること】

花火大会の話から外れますが、私の近況と一周年を振り返ってみて私が出来ることを考えてみました。

それは今年の10月20日(日)の国家資格 情報セキュリティスペシャリスト試験 (SC)に合格することです。

情報セキュリティスペシャリスト試験って?という方はこちらの公式ページへどうぞ。
→外部リンク:http://www.jitec.ipa.go.jp/1_11seido/sc.html

高度情報資格の部類で難しい資格になります。
セキュリティはワンタイムパスワードの仕組みやハッキング、最近あったフィッシングサイトなどについてが問題になります。

オンラインゲームのドラクエ10を通じて今まであまり気にしていなかったセキュリティに興味を持ったこともありこの資格を受けて合格しようと思っています。

私のブログを見てもらえればわかりますが当時は廃人に近いくらいドラクエ10をプレイしていたと思います。

そんな私でも、きちんと努力して資格を取れればブログを読んでいる皆様に対しても、オンラインゲームをやること=破滅じゃなくて、気持ちを切り替えてやれば出来るということをアピール出来ると思いました。

ドラクエ10をプレイする時間を他に転用すれば資格が取れるぞ!っていう一つの成功例になれればいいなと思います。


ここでアピールしたらもう後には引けないから受かるしかありませんね!

合格したらここで報告できればいいなと思っています。
もしかしたら勉強の状態とかも書くかもしれません。

最後は花火大会の話からずれてしまいましたが、言いたいことは一つ。

オンラインゲームは自らが動けば楽しめるもの!ということです。

それでは短期集中連載のお付き合いありがとうございました!
単発での更新はたまにあるかもしれません。
その時はまた温かい目で見てくれると嬉しいです。

それでは、また!

オリジナルバナー

ドラゴンクエストX ブログランキングへ
スポンサーサイト

【フレンド様のイベント告知】石天魔!2013/4/13(土)開催
プロフィール人間

今回はフレンドのみけねこさん主催のイベント告知ですヽ(●´∀`)ノ

なお始めに伝えておきますが、私は参加出来ませんし、見に行ったりするなども出来ません。
コメントでイベントの質問を受けても私では回答出来ません。
私のイベントでは無い事を認識してくださいね♪



主にみけねこさんのブログ「ぽやぽやエブリディ」からの抜粋ですがイベントはこんな感じです。

◆主催:
みけねこ さん
ブログ:「ぽやぽやエブリディ(外部リンク:http://ameblo.jp/mikenameko/)」

◆イベント名:
【強天魔に全滅するまで出来るだけ多く石を投げつけようツアー】略して石天魔

◆スケジュール:
4月13日(土曜日)
21:30~ 集合
21:40~ 交流会開始(恒例ダイスゲーム)
22:00~ 自己紹介タイム
22:30~ ドルワームへ向け出発、石天魔開始
23:30~ みけねこの自宅(ジュレット白亜6301丁目2番地 桜の木)に帰還、フレ申請タイム
24:00~ 解散


◆イベント概要

 1.石つぶて係を1チーム一人配置します。
 2.強天魔に挑みます。
 3.石つぶて係は、一生懸命石を投げつけます。
 4.殺されます。
 5.石つぶて係の申告により、投げつけられた石の数集計。
 6.一戦闘あたり最も多かった人の優勝! 豪華賞品!

◆参加資格
(必須)ドルワームのキークエストをクリアしていること/レベル・職不問
(希望) (出来れば)格闘スキルの石つぶてを持っていること


◆問合せ/詳細

みけねこさんのブログへどうぞ!
ぽやぽやエブリデイのこちらの記事になります。
→第四回 強ボスを見に行って殺されようツアー開催(外部リンク:http://ameblo.jp/mikenameko/entry-11507523923.html

o05660299mikenameko1363833237881.jpg




以上、イベントの宣伝でした!

楽しそうな内容!!

私はこういったイベントの発想がなかなか出来ないのでこうやって色々考えて楽しめるのは素敵だなと思います。

今週の土曜日の夜なのですが、興味がある方は是非参加してはいかがでしょうか?
自己紹介やフレ申請タイムなどしっかり考えられているので、交流が図りやすいですよね♪

それでは、またです!


----------------------------------------

妹分のニコのブログ通称「ニコドラ」の応援もよろしくお願いします♪
ニコバナー
ニコのドラクエ10思い出パンドラボックス(外部リンク:http://blog.livedoor.jp/nico25dq10/

※ブログランキングサイトへのリンクではなくブログへのリンクです。


----------------------------------------
ブログランキングは1から出直しです。プレイ休止中ですが更新出来る所まで頑張りますので応援よろしくお願いします。
オリジナルバナー

ドラゴンクエストX ブログランキングへ

----------------------------------------
※注意:
現在はプレイ休止中である為、フレンド登録、さいほう依頼はお受けできない状態です。



ランプ錬金は愛だぜ!ニコからのプレゼントとドレスアップ
ニコイラストはごろも人間

ニコのブログで2013/4/10記事「SSS生きる伝説 ランプ職人への道」(外部リンク:http://blog.livedoor.jp/nico25dq10/archives/25539021.htmlという記事を公開していたので、それに合わせてニコとの思い出の一部を記事にしてアップします。
せっかくのタイミングだなと思ったので!

ニコのブログはこちらです。
ニコバナー
ニコのドラクエ10思い出パンドラボックス(外部リンク:http://blog.livedoor.jp/nico25dq10/

※ブログランキングサイトへのリンクではなくブログへのリンクです。



【ニコからの突然の贈り物】
ニコに「無法者のズボン」の錬金を今度お願いするね!と言う話は前々からしていました。

そのオーダーが「眠り100% & 混乱60%」のハイブリッドがいいな~という無理難題w
眠りガード100%は普段の狩り(リュウイーソー、ヘルゴースト等)でも有効ですし強ボスのイッド、天魔に有効。
混乱ガードは蜘蛛強のメダパニに有効ですし通常狩りの時に混乱で仲間を攻撃するリスクを抑えたいからでした。
サポート仲間で使ってもらう事を想定しているのでそこで混乱すると危険ですから。

依頼していましたが私の時間がなかなか取れず、ニコもTwitterのフォロワー急増、仕事も忙しいようですぐやってもらうのは厳しいのが分かっていました。
そこで睡眠ガード100%の無法者のズボンはとりあえず中級錬金と初級錬金で40%、40%、20%で自己作成。
とりあえずこれでいいかなと思って装備のドレスアップを完了していた頃でした。

そんな時、ニコからフレンドチャットがあって

ニコ「姉さま、時間ありますか??」
ニコ「これを受け取ってください!やっと完成しました♪」

頂いたので、その場で装備!
もらった直後なのでドレスアップ無し状態です。
50318122.jpg

なんと、私がオーダーしていた構成でかつ、二つとも大成功付き。
ガード系は100%あれば大成功で110%とかになっても効果が強まるわけではありません。
しかし、それでも大成功付きにこだわってくれたニコに感動して涙が出てしまいました。。。

ニコが良くブログやTwitterで書いているセリフは言葉だけじゃないと実感できます。

「ランプは運じゃない!愛だぜ!!!!キラッ」

早速一緒にドレスアップ屋へ行ってドレスアップまで完了♪
最高の一着が完成しました!
50318193.jpg

後でブログを見るとこれを完成する為に、相当失敗品も出来てしまいモーモンバザーでの売却など苦労していたようでした。
本当にランプ錬金は愛という資格があるプレイヤーだと思います。

そうですがニコは本当に色々なものに愛をそそいでいるのが伝わってきます。
ブログの文体、Twitterのつぶやき、素敵なイラスト、ゲームでの生産品などなど・・。
本当に素晴らしいプレイヤーだなと思いますし、知り合えてよかった。
私以外にもニコと知り合えてよかったと思う人はたくさんいると思います。

そんなニコを独占したツーショット!
貴重すぎる宝物の一枚です。
50321829.jpg



同じ性能の装備品でも愛着の差が出ますよね。
私は以前も話した通り若干性能が落ちてもフレンド作成のものを優先する傾向にあります。



【このドレスアップについて】
このドレスアップの構成は以下の通りです。
fc2blog_2013040108114269c.jpg

体上:占星術師のローブ上
体下:トレジャーコート下
足:ゴシックブーツ


ドレスアップのセンスが無い私が、どうしてこれにしたかというと・・

シュウメイさんと同じドレスアップ構成だからです!
シュウメイさんは赤構成にしていて、とってもかっこよく、私も同じ色にするか悩んだのですがせっかくなので色は変えました。
ゴシックブーツのドレスアップは悩んでいたのですが、シュウメイさんからの提供もあり、完全お揃い(●´∀`●)

私は可愛い系を想定するので、シュウメイさんのようにカッコ良い系がうまく思いつかないのです!

赤がデビルメイクライのダンテっぽくてカッコ良かったので、青にしてバージルっぽくしようかとも悩みました・・。

結局はピアンタのリーダー、サブリーダー団服な位置づけで、ガンダムSEEDのZAFT隊長格っぽく白と黒で合わせてみましたがいかがでしょうか!?
ちなみに真ん中に写っているのは、せるもさんです♪
aa7f5750-s.jpg

シュウメイさんとおそろい装備でテンションアップでした。
ドレスアップは同じですがカラーリングが違うと印象がすごく変わりますよね。
カラーリングすごい!

久々に突発的な新記事を書いたので構成がめちゃめちゃですいません。
でも、ニコのブログ記事を読んで書きたくなったのです。
読んでくれた皆さまありがとうございました~。



【お知らせ】
話は全然変わりますが、本日からブログのコメントを承認制として書いてもすぐ反映されません。
これは特定の人ではなく全員がそうなので書いて反映されなくても気にしないでください。
設定を変えただけです。

コメントを書いてくれる皆様には迷惑をかけますが、よろしくお願いします。

----------------------------------------
ブログランキングは1から出直しです。プレイ休止中ですが更新出来る所まで頑張りますので応援よろしくお願いします。
オリジナルバナー

ドラゴンクエストX ブログランキングへ

----------------------------------------
※注意:
現在はプレイ休止中である為、フレンド登録、さいほう依頼はお受けできない状態です。



【夢の実現】開始当時のフレンド ラピスさん&エリオさんで「けんじゃの杖+3」作成♪
ゲーム開始から言っていた夢の一つがかないました。

ラピスさんの木工生産で作られた けんじゃのつえ☆3 に
エリオさんがランプ錬金で MP消費しない16.5%を付加してくれましたヽ( ´∀`)ノ
 

49700785.jpg

けんじゃのつえ+3 MP消費しない16.5%入手が夢ではなくこの合作と言うこと自体が夢なのです。

少し昔話へ移ります・・。

今回も非常に長くなったので、「続きを読む」で隠します。
時間がある方はぜひ読んでください。

----------------------------------------
ブログランキングは1から出直しです。プレイ休止中ですが更新出来る所まで頑張りますので応援よろしくお願いします。
オリジナルバナー

ドラゴンクエストX ブログランキングへ
----------------------------------------

↓続きを読むはコチラ!↓
続きを読む

ランプ上級錬金初挑戦&無ニさんから無法者のバンダナ上級錬金
サブキャラのランプレベルが32で自分の僧侶用 水のはごろも上回復魔力錬金済みが欲しいので思い切って自己錬金してみようと思いました。

前回のかえれま10記事(過去記事参照:http://kaingekka.blog.fc2.com/blog-entry-456.html)くらいの確率なら6回くらい回せば一個は全部成功が出来るだろうと思って自分で10着作成♪

ちなみにこの時の☆3率は ☆3:10/作った数;14=71% というところで自分の中ではそこまで良くない成功率。。。

思えば、この時に今日は職人をやめた方が良かったのかもしれません。

せいじゃのはい、ガマの油、汗と涙の結晶、妖精の粉を大量に使うので思い切って素材を一括購入。

ランプも超錬金ランプ☆1を買ってみました♪
いままでの最高はプラチナ錬金ランプ☆2だったので大幅グレードアップです。

いざ、スタート♪
中級錬金3つ成功の+30以上が出来ればよいので気持ちは楽です。

49529977.jpg

・・・え?
この成功率の低さってなんなの・・?

3回目、真っ黒(失敗ゾーン)ばっかりなんだけど・・??

ぎゃあああ針があああ、なんで1ドットずれてそこに止まるのおおおお!?

うああああああ。

パルプンテ様、お願い・・。って何その効果!?

■結果
・成功、失敗、失敗
・失敗、失敗、失敗
・失敗、失敗、失敗
・失敗、パルプンテ(重さ)、パルプンテ(開幕スカラ)
・パルプンテ(開幕スカラ)、失敗、パルプンテ(攻撃魔力+15)
・失敗、失敗、失敗
・成功、失敗、失敗
・大成功(+3)、失敗、失敗
・失敗、失敗、失敗
・失敗、成功、失敗


(T~T;。)ウウゥ

あまりにもひどくて値段はつけにくいのですが、一応結晶で黒字になるように価格設定をして9990G、12000G程度でモーモンバザーには置きました。
興味がある方は手に取り結晶にしてくれると嬉しいです。


本当は賢者のレベル上げをメインにする予定でしたが、赤字補てんの為に自分ではごろも上を来て結晶化の作業を行っていました!
結晶にすればバザーなどで売るよりはマシで、上級の全失敗でも結晶は15個とれます。
成功が1個でもあれば+1個、大成功なら+2個なので最低限の回収が出来るのは救いです。


ちなみにゴシックフリルのカラーリング変更したミニスカートに結晶用の水のはごろも上を装備してせっせと戦っている写真ですが、意外と似合っていて悪くないと思うのは私だけ?
後ろからみるとパーカーっぽくて良い感じです (〃'∇'〃)ゝ
49559048.jpg


結晶化を進めている時にフレチャで、前回の、かえれま10記事(過去記事参照:http://kaingekka.blog.fc2.com/blog-entry-456.html)に登場した無二さんとお話。

かえで「無法者のバンダナ MP+45以上が欲しいので、ホワイトデープレゼントの代わりに今度用意して!!」

とネタで伝えてみました。

その時は結晶化に夢中で気づいてなかったのですが、裏で無二さんは作成を始めていました!


Twitterで記録されていたので抜粋転載します。
※無二さんの許可を得ています。

Twitter抜粋 @muniDQ10(外部リンク):
かえで御大から無法頭MP45作れと指令がきたのでとりあえず軽くやってみます。

一回目62%、ふつうですね。

大成功+1きました、最初大成功ってあんまりいい思い出がないのですが続けます。

どうしようもない配置でパル化きました。とりあえず成功率最大でしますが・・・。

成功44%とかなり厳しい。

まさかの大成功+2、嫌な予感しかしない。

最後失敗無効ひきました、まさに神展開。配置はきついけど気楽にいけますね。

成功率34%ですが・・・お願いします。

失敗かあ・・・、いやすぎる回したくないなあ。

成功36%・・・・こえー。

大成功+3きました、意味わからないよ・・・。

~Twitter抜粋終わり~


ここで無二さんから声をかけられました。

無二さん「無法者バンダナMP+45以上やりましたよ」
かえで「おー、ホワイトデーとして格安で買いますよ!」
無二さん「MP+51なので・・w」
かえで「!!」


私もさすがに鬼ではないので、これを頂いて安く買うのも悪いので保留の返事。
無二さん自身、特別なことが無い限り値引きなどしない人と分かっていますし、人付き合い大事です♪

この時点では無法者のバンダナMP+45を買えそうになく、また修羅の自作かと思って悩みつつメラミを撃ってました。(鋭意結晶化中のため)
49559048.jpg

そしたら二個目をやっていた様子。
これまたTwitterで記録していましたので載せます。


Twitter抜粋 @muniDQ10(外部リンク):

一回目65%配置とまずまず。

54%配置ですね。スキル判断で迷いましたが確定と大成功率をとりました。

大成功+2引きました。スキル判断の勝利・・・と思うことにします。

ここでまさかの失敗無効再び、しかも神配置。

成功率50%きてほしい、きました。

~Twitter抜粋終わり~


これまた無二さんに声をかけられました。

無二さん「無法者バンダナMP+47が出来ました。」
無二さん「特別にMP+45のオーグリードバザー価格で提供しましょう」
かえで「お金とるの!?プレゼントとしてもらって気持ちとして20万G返すでどうかしら?」
かえで「ホワイトデーは3月中有効です♪」
無二さん「ぐぬぬぬ」


この時もTwitterでつぶやいてました。
面白かったので転載します♪


Twitter抜粋 @muniDQ10(外部リンク):

できた47のほうを45価格でどうですかとかえでさんにいったら高いといわれて20万まで値切られました。


47なのに45で手数料とられた価格なみって・・・大阪のおばちゃんでもここまで値切るかどうかというレベル。

~Twitter抜粋終わり~



もー、ひどいですね。
無二さんは私ではなく、大阪のおばちゃんに謝るべきです!

と、わいわい会話してたら勇者スタイルで届けに来てくれました♪
49570535.jpg

もらったものはその場で装備!
装備すると他に渡せなくなりますので、錬金されたものをその場で装備するというのは作成者へのお礼の気持ちも兼ねられるので良いですよね(*´∀`)ノ

ソーサリーリング、MP+4547の頭装備入手でツメ盗賊、武闘家のサポート仲間として活躍できそうです。

49570784.jpg

無二さん、ありがとうございました!

Twitterを見て不思議に思ったというかすごいと思ったのが超・結果予知を使った後の成功率を値として出しているところです。
1ドットずつ図っているのかな・・・?
そういう点で私はまだまだ上級挑戦するための基礎動作が足りていないと感じました。

最後に今回作った無法者のバンダナですが、無二さんの家のモーモンバザーで販売するとのことです。

基本的には「こんにちは。ブログ見ました」というと5%引きしてくれるそうです。
※今日ブログ見たらこの記述が消えていたから無効になったのかも?
あと、私のブログ(かえでのドラクエ10奮闘記)を見て来ましたと言えば、少しは安くしてくれるはずと信じています♪


■無二さんモーモンバザー売り物
無法者のバンダナ+3 MP+51 450000G

■無二さんの住所(販売場所)
ジュレット住宅村 うるわしの浜辺 1000丁目2番地

■無二さんのブログ、Twitter
ブログ:しこうの足跡(外部リンク:http://blog.livedoor.jp/muniblog/
Twitter:@muniDQ10(外部リンク:https://twitter.com/muniDQ10



無法者のバンダナ以外にも色々な商品を扱っていたり、ガード錬金の依頼受付を行っていますので興味がある人は
無二さんの家へ是非行ってみてください♪

ブログ(外部リンク:http://blog.livedoor.jp/muniblog/)は検証記事、モーモンバザー出品状況、Twitter(外部リンク:https://twitter.com/muniDQ10)は錬金風景がつぶやかれていたりで面白いのでこちらもおすすめです。

それでは、また♪

----------------------------------------
ブログランキングは1から出直しです。プレイ休止中ですが更新出来る所まで頑張りますので応援よろしくお願いします。
オリジナルバナー

ドラゴンクエストX ブログランキングへ
----------------------------------------
Copyright © かえで のドラクエ10奮闘記&色々. all rights reserved.