FC2ブログ
ドラクエ10のプレイ日記、自己流攻略、レベル上げ方法、チーム活動について書いています。今はMH4、他ゲーム、その時の気分で色々書くかもしれません。

はくあいの指輪をゲット! スマイルリザード狩り
スーパースターレベル上げ記事をよく見ると49→50が抜けていることに気づいた人はいたでしょうか!?
プロフィール人間

49から50はちょっと気分転換をしていました。

対象はこれです!

■狙ったアクセサリー:はくあいの指輪
■対象モンスター:スマイルリザード
■生息地:ヴェリナード領北


スマイルリザードは1~2匹で出ます。
攻撃力220以上の爪でタイガークローしていけばあっという間に倒せます!
MAPの北西に集中して沸くので戦いやすいです。
混んでいますが・・w

甘い息を使うので眠りガードがあるとさらに楽になると思います。



出やすいと有名ですが、挑戦していなかったので挑んでみました。
最初はシュウメイさん盗賊と自分はスーパースター、後はサポート仲間の武闘家×2です。
この時の武闘家がまおさん、ウルフリックさんでソーサリーリングを装備していたため、MPが切れずに戦闘を継続できるというすごさを痛感しました・・。

フレンドリストを見てみると、リオリーヌさんがあいていそうだったので声をかけて呼びかけ。
途中から参加してくれました!

この時、下装備をバンデッドにドレスアップしていてすごくおしゃれだったのですが、まさかのアルバム写真撮りすぎて消えてしまったという事態(ノ△・。)

100匹を越えてしばらくして、無事ゲットできました♪
写真が無いのがさびしい・・。

これでスーパースターはレベル50まであと一息まで来ました。
ちなみにここから魔法の迷宮に一回行ってめでたく50達成でした!



終わった後はリオリーヌさんの家で記念撮影しました。
お気に入りのドレスアップ装備を披露してもらいましたよヾ(*゚∇^*)ノ
43492606.jpg

ドレスアップにお金を注ぎ込みたくても今の元装備がまだ中級錬金のものなので躊躇できない私でした。。
ちなみに私が装備しているのは普通に、麻の服です。

リオリーヌさんは、ウェスタンハット、森人のチョッキ、はやてのキュロットでコーディネートしてます。
はやてのキュロットは色々なところで使われる良い防具ですね。

私がやりたいと思っていた、無法者のベスト上、トレジャーコート下の組み合わせも作っていたし、おしゃれで憧れます♪

半額になればがんがんやりたいとおもっていますー。
周りはお洒落さんが多いので色々な組み合わせを盗んでがんばっていきます。

----------------------------------------
ブログランキングは1から出直しです。更新出来る限り頑張りますので応援よろしくお願いします。
オリジナルバナー

ドラゴンクエストX ブログランキングへ
----------------------------------------

【アクセ狩り】スカラベキングから破毒のリングをゲット!
ちょっとした空き時間、アキさん&ピノさんからアクセ狩りの募集がチームチャットで流れたので、シュウメイさんと参加してきました。

候補が色々上がりましたが現状の構成であるアキさん@盗賊、ピノさん@魔法戦士、シュウメイさん@盗賊、かえで@スーパースターで行けそうなスカラベキングに決定!

ゴブル砂漠東の北のスカラベキング密集地帯へ向かいました。


■スカラベキングの攻撃について
通常攻撃(80~100程度)
岩石落とし(ターゲットからの範囲攻撃 90程度受ける)
しっぽ爆弾(設置されて時間で爆発 100程度ダメージを受ける)

しっぽ爆弾は距離を取ればノーダメージなのであまり問題なし。
密集していて岩石落としを受けると結構厳しいので、あまり固まらない方がいいのかも?
Ver1.0でキラキラマラソンにここへきていたのですが、エンカウント→岩石落としで死亡と言うトラウマがあります・・(><)

43841791.jpg

魔法使い無しで挑んでいる事もあり、魔法戦士一人でもMP供給が難しい状態に・・。
必死のスキャンダルを行いつつもあまり効かなかったです(;;)
通常攻撃が強力なのでスキャンダルで幻惑にするとすごく楽なんですけどね。
ベストスマイルだけは欠かしませんでした!

効率をアップする為に、アキさんがサブキャラ フィオーネを連れて来てくれました(≧▽≦)

もちろんレンジャーで登場。

おうえんによる必殺技誘発で盗賊の「お宝ハンター」、魔法戦士の「マジックルーレット」が使えるのが本当に助かりしたヽ(^◇^*)/
「マジックルーレット」とMPパサーのおかげでMP使い放題♪
43848385.jpg


■スカラベキングのうまみ

ずばり落とすゴールドが高くておいしい!

スカラベキングにベストスマイルをかけると経験値が一人当たり800程度、ゴールドが60G位になります。
盗むでゴールドが手に入った時の金額はさすがにベストスマイル補正がない52Gになります。

しかし、単純に考えて
60G(ベストスマイルで倒した獲得G)+52G(盗むで獲得したG)=112G

一回の戦闘で112Gが手に入るのは美味しすぎですヾ(〃^∇^)ノ

ちなみにベストスマイルの効果はある程度ランダムなので65Gとかになることもありますよ!
少なめに60Gと書きました。

通常ドロップが「大きなこうら」で、これまた少なくても50Gでバザーで売れるのでアイテムでも問題なし!(2013/2/27相場です)

毎回110G程度手に入り、経験値も高いのでレベル上げ、金策、アクセ狩りを備えたすごいモンスターなのでは!?

普通に戦うとMPが尽きるので外部レンジャーおうえんがあれば、かなり美味しいモンスターですね。



美味しく倒していると金箱登場ワーイ♪ ヘ(゚∇^ヘ)(ノ^∇゚)ノ ヘ(^∇゚ヘ)(ノ゚∇^)ノ ワーイ♪

破毒のリングいただきました♪記念撮影をぱしゃり。
43857984.jpg

お金も美味しかったので二個目を求めて少し戦っていました。
二個目は出なかったけど全然問題なしで大満足♪



最後に職人道具の「生きる伝説!」であるフィオーネさんと伝説装備で記念撮影♪
道具の職人装備フルセットを初めてみましたが可愛いですね(v≧∇≦)v
道具で「生きる伝説!」って全然見た事が無いので良い記念撮影になりました。

43858923.jpg

このブログで初めて見た!っていう人も多い気がします。
貴重なショットが撮れました♪

それでは、また~。

----------------------------------------
ブログランキングは1から出直しです。更新出来る限り頑張りますので応援よろしくお願いします。
オリジナルバナー

ドラゴンクエストX ブログランキングへ
----------------------------------------

調子に乗ってサーマリー高原のおにこんぼうからラッキーペンダント狙い!
前回の続きです。
(過去記事参照:妖精の首飾りを求めて!

サイクロプスからアクセを無事ゲット!
時間がまだあるので別アクセに挑むことに決定。

その相手は・・おにこんぼう!

こいつも固定沸きで倒したら2分40秒くらい出てこないパターンです。

おにこんぼうは、サーマリー高原の橋に番人として君臨していますw


私はVer1.0でここを通ってザグバン丘陵へいき素材を拾っていたので恐怖の対象!

まずは前回と同じ シュウメイさん@盗賊レベル60、アロンソさん@盗賊レベル60、リオリーヌさん@盗賊レベル60、かえで@レンジャーレベル60で挑みました・・。

が、しかし強すぎて無理!!撤退(><)

おにこんぼうの攻撃パターンは、しゃくねつ、通常攻撃、痛恨の一撃があり、痛恨の一撃は即死!
しかも防御力、HPが高く通常のタイガークロ―では攻撃力210あっても1ケタ×3ダメージ・・。

なので構成を変更。
かえで@魔法戦士レベル60、リオリーヌさん@僧侶レベル60に変えました。

魔法戦士はMP供給以上にバイキルトがメインです。

しゃくねつがきついので、心頭滅却を使うと大分ダメージを軽減できます。
痛恨の一撃の即死が怖いので、聖女の祈りを使って即死を防ぎつつ必殺技チャージを期待。
クモノがかなり効くのでおにこんぼうの攻撃をかなり止めることが出来ます。

39496988.jpg

で、ずーっと繰り返し戦うのですが出ない・・。
50体を越えたころ、物欲を捨てていたはずのアロンソさんが

アロンソ「すいません、うそついてました」@白チャ
アロンソ「アクセください!!」@白チャ

と言い始めて、木箱すら出なくなりましたw


特訓スタンプを溜めるために来ていると言い聞かせていましたが、精神的な特訓にもなりますね。

無心になりつつ戦っていて73体目くらいで・・・。

ぴろ~ん♪ごん(箱が出たときの音!)

一同「!!!!」

レア箱なので記念撮影!
アロンソさんは半信半疑・・w
ちいさなメダルなんて求めて・・ないっ!
39557278.jpg

で、結果は・・・

キタ━━━ヽ(∀゚ )人(゚∀゚)人( ゚∀)ノ━━━ !!!
39557539.jpg

ラッキーペンダントげっとおおお。

弱体効果を10%防御というだけで、あまり使い道はないのですが、単純に欲しかったです♪

かなりの長丁場でしたがパーティーメンバーに恵まれて楽しくプレイできたのがよかったです。
リオリーヌさん、アロンソさんありがとうございましたヽ(〃▽〃 )ノ

つらいですがレアが出たときの嬉しさはたまらないですね。
パーティーでやると嬉しさ4倍です!!

また何か狙いに行きたいな。

ビーナスの涙、はくあいの指輪、まんげつリング、破幻のリング、破毒のリング、理性の指輪・・
まだとっていないものばっかりですw

それでは、また♪

----------------------------------------
ブログランキングは1から出直しです。更新出来る限り頑張りますので応援よろしくお願いします。
オリジナルバナー

ドラゴンクエストX ブログランキングへ
----------------------------------------

妖精の首飾りを求めて!
この日はチームに、私とシュウメイさんしかいませんでした。

せっかく空いている時間帯、レベル上げはいつでもできるから変わったことをしようと思い切ってサイクロプスが落とす妖精の首飾りを狙いに行くことに!

フレリストを見ると、リオリーヌさん、アロンソさんがPT組んでいなかったのでフレチャで連絡。
アロンソさんからは返信なかったのですが、リオリーヌさんから返答がありOKしてもらえました♪

リオリーヌさんは魔法戦士レベル上げ(過去記事参照:魔法戦士レベル上げの裏側~たぴおかさんとのレベル上げ奮闘記~)の時に知り合った人で、のちにフレ登録出来ましたヽ( ・∀・*)ノ

サイクロプスは以下の3か所に生息しています。

1.キリカ草原の真ん中に1体
 私はエルフで始めたので、最初このでかい奴をいつ倒せるのだろう?とわくわくしたのが懐かしいです。
2.詩歌の遺跡前に1体
 昔は即沸きでしたが、それもなくなりよくついでに倒されています。
3.久遠の森の最奥に1体
 上と違って場所が遠いです!

とりあえず3人で行くことにしました。
構成は、シュウメイさん@盗賊レベル60、リオリーヌさん@盗賊レベル60、かえで@魔法戦士レベル60です。
と思った矢先に、アロンソさんから返信が、ご飯を食べていたということでしたが参戦です。
ちなみにアロンソさんは私のハウジングコーディーネーターでもありますw

で構成はアロンソさんの盗賊レベル60が追加になりました。

久遠の森の奥に来たらすでに人が。。




1体を倒して待つスタイルなので、おとなしく撤退。

別のサーバーであいている場所を4人で別れて探して、無事あいているところを発見。

計測したところ次が沸くまで2分40秒のようです。


近くのモンスターはレベル60で特訓対象ではないし、場所を離れると他のプレイヤーに取られるしということで動けません。

寝ながら雑談して待ってました・・。
39475568.jpg

これを数対繰り返してわかったこと。

待ち時間多いのでMPを小瓶で回復する時間はたっぷりある。
なので魔法戦士によるMP回復供給はいらない!!


急いで私はレンジャーになってきました。

レンジャーで戦闘直後に一回逃げて、仲間を応援して「お宝ハンター」を誘発させるという技です。

これで安定してお宝ハンターが出やすくなりましたが・・。

すぐ出るわけもなくお疲れで、膝枕。
39480687.jpg

変態アロンソさんは脱ぎだす始末!
39475568.jpg

シュウメイさん「物欲を捨てるのです!」@白チャ

一同「別にアクセ取りに来てるわけじゃないもんね」@白チャ

ぴろ~ん♪ごん(箱が出たときの音!)

レア箱!!

ちいさなメダルかもしれないけど、箱を開ける前に記念撮影♪
開けたら箱と撮れないからね。
39489873.jpg

開けてみると・・


キタ━━━ヽ(∀゚ )人(゚∀゚)人( ゚∀)ノ━━━ !!!


妖精の首飾りゲットです♪

32匹で取れたから、かなり早い方?
物欲をなくしたのがカギだったのかも!?

面倒なアクセだったのですぐとれてほっとしました。

思ったより早く取れたので、もう一つアクセを狙いに行くことにしました!

その時の話はまた別の機会にでも♪



余談です。
スライムチャイムの書き込みありがとうございます。
可能な限り写真にとって保存していますが、返信がしきれず申し訳ありません(><)
かえでという名前が私以外にいて、書いてくれていたのがびっくりでした。
Twitterでも別のかえでさんにフォローしてもらえたし、かえでという名前はやはり多いのですね。
メイプルさんという人もいましたが、この名前も多そう。
かえで集会開いたら、集まりそうですねw

タンスに入れてもらったお手紙もちゃんと読んでいます。
返事が出来なくてすいません・・。

フレ登録はその場で会った人に限っているので、チャイムに書いてあっても申請できずごめんなさい。。。

それとタンスに非常に高価なアイテム、装備が入っていました。
手紙など入っていないので誰が入れてくれたのか分からないのですが、おそらく読者の方がいれてくれたのだと思います。
私です~という人はTwitterのDMでもここの非公開コメントでもよいので連絡もらえると嬉しいです♪

----------------------------------------
ブログランキングは1から出直しです。更新出来る限り頑張りますので応援よろしくお願いします。
オリジナルバナー

ドラゴンクエストX ブログランキングへ
----------------------------------------

チームでアクセ狙い「ちからの指輪」を求めて
チームでアクセサリを取りに行きました。

今回は、ちからのゆびわです。

このアクセサリは武闘家の職業クエストで貰えるものですが、Ver1.2のアップデートからボストロールが落とすようになりました。

今までボストロールとは戦った事すら無いのですが、いざ取りに向かいましたヽ( ・∀・ )ノ

~補足 何故、今更ちからのゆびわ を狙いに行くの?~

Ver1.2前で、ちからのゆびわが話題になるようなことはありませんでした。
指輪は、ひらめきの指輪オンリーでOK!みたいなノリでしたよね。

今、流行っているのは以下の理由があると考えられます。

1.強化ボスに対して物理攻撃で行ける構成が流行っているので攻撃力を1でも多く上げたい!
2.流行りのレベル上げであるガルゴル、イーターてなづけ狩りでは戦闘回数は少ない為、攻撃力を上げた方がよい!
3.首はバトルチョーカー(または力のネックレス)、その他はパワーベルトで力をあげられて、指輪で攻撃力を上げられるのは、ちからのゆびわである。
4.アクセサリー合成で攻撃力+1~3が付く可能性があり、それが最大3枠付く!


こんなところだと思います。
やはりアクセサリー合成でとてつもない攻撃力アップを望めるのが大きいですよね。

夢がありますよね~(´∀`)



今回は二回に分けて行きました。
構成はどっちとも、盗賊、盗賊、僧侶、魔法戦士です。

魔法戦士は私が担当しました。
魔法戦士で杖スキル84のMP+100、フォーススキル68のMPパサーを習得してMP吸収率アップの両手杖装備、必殺技のマジックルーレットを覚えていくことで仲間のMPをMPパサーで回復させ宿へ戻ることを極力減らす構成です

なんか魔法戦士って名前の響きからかっこよくて素敵で実装前は色々妄想していました。

理想:
「マヒャド斬り!」など魔法と剣技の複合を所持し、まるで勇者のような万能キャラ゜☆ヽ(*'∀'*)/☆゜


現実:
ちょうお役立ちMPパサーがメインな歩く聖水 (;^▽^)


必殺技のマジックルーレットはMPが大幅に回復するので超便利。MP切れを防げます。
運が良いとMP100%回復しますし、最低でも50%回復?
36099566.jpg



ボストロールはヴァース大山林の南東あたりにまばら生息しています。
混んでいると全然エンカウント出来ません。
人気のモンスターですね~。
いや、ちからのゆびわが人気なだけですねw
36091892.jpg


経験値も高めで、たまにはぐれメタルが出る事もあります!
レベル60でも特訓スタンプがもらえるのでアクセサリー狙いでレベル、特訓スタンプ稼ぎになるのは良いですね。

ボストロールの特徴として物理防御力が極端に低い為、物理攻撃が非常に有効です。
盗賊は盗む、お宝ハンター以外にツメでタイガークローすることで大きくダメージ貢献できますヽ(´∀`*)ノ

ボストロールは痛恨の一撃を放ってきます。
これは受けると即死なので、各自サポート仲間でザオが使える仲間を入れておくといいでしょう。
そうじゃないと事故で死んでしまい撤退を余儀なくされる事があります!

36101224.jpg



ラトさん、シュウメイさん、たっちさんと行った時は取れずに終了。
そんなに数倒せていなかったのですが、リアルラリホー(=普通に睡魔)で撤退しました。

別で、ぷんてさん、マロニ~たんさん、たぴおかさんと一緒に行った時はわりとあっさりゲット!

やったあああヾ(*´∀`*)ノ

36140985.jpg



武闘家クエストで一つとっているので、合計2個。
最大の難関と言われるアクセサリー合成に挑戦です!

攻撃力+3とか付くといいな~とわくわく。

「HP+1が付きました」( ▽|||)サー

「HP+1が付きました」( ▽|||)サー

「HP+1が付きました」( ▽|||)サー

やまびこのようにこだまする・・。
※注意:合成したのは一回だけです!3つにHP+1が付いたわけではありません!

はい、解散(ノД`;)


また1から出直しです。
あと4つ頑張って取りに行かなきゃ!

----------------------------------------
ブログランキングは1から出直しです。更新出来る限り頑張りますので応援よろしくお願いします。
オリジナルバナー

ドラゴンクエストX ブログランキングへ
----------------------------------------
Copyright © かえで のドラクエ10奮闘記&色々. all rights reserved.