ドラクエ10のプレイ日記、自己流攻略、レベル上げ方法、チーム活動について書いています。今はMH4、他ゲーム、その時の気分で色々書くかもしれません。

WiiUでWii版ドラゴンクエスト10をプレイするまでの道のり 2.更新&引っ越し編
前回に引き続きWiiUでWii版ドラゴンクエスト10をプレイするまでの流れです。

プロフィール人間

移行が思った以上に時間がかかったので経験談を踏まえて書いていきます。

参考になれば何よりです。

先に言っておきます。
WiiUのセットアップ~ドラゴンクエスト10の移行する場合は4時間位は見ておきましょう!!


【前回の記事】 WiiUでWii版ドラゴンクエスト10をプレイするまでの道のり 1.設置編
http://kaingekka.blog.fc2.com/blog-entry-219.html

移行は公式ホームページのやり方にしたがっておこないました。

目覚めし冒険者の広場 Wii UでWii版「ドラゴンクエストX」をプレイされるお客様へ
URL:http://hiroba.dqx.jp/sc/news/detail/dc912a253d1e9ba40e2c597ed2376640/


2.WiiU初回起動~本体更新~ニンテンドーネットワークID登録

私がかかった時間:1時間30分程度

WiiUのゲームパッドを使って操作します。
以下の流れで進んでいきます。

・GamePadの認識(トランプのマークを画面に合わせて選択で決定)
・GamePadの設定(テレビのリモコンなどに使える設定がありますがOffにしました。)
・Wiiセンサーバーの認識
・本体の時計設定
・インターネット接続設定
・本体更新


本体更新まではさくさく進みます。
本体更新ですが、私は1時間以上かかりました。

途中から放置していたので、正確にはわかりませんが1時間たっても終わっていなくて1時間30分たったころに見たら終わっていました。

更新が始まったら放置しておくのが良さそうです!
終わったらニンテンドーネットワークIDの登録になります。

・ニンテンドーネットワークID登録
・Mii作成(必須)


ニンテンドーネットワークIDは今までの3DSやWiiには無いので基本的に新規登録になります。
この後、Mii作成になるのですが必須なのですね!!
面倒だったので候補から選ぶでそれっぽく作りました。

ここまででWiiUのセットアップは一通り完了です!

3.Wii→WiiU引っ越し作業
私がかかった時間:30分程度

(WiiU操作)
・WiiUからWiiメニューを選びます。
・「Wiiからの引っ越し」という枠があるのでそれを選びます。
・「Wiiからの引っ越し」アプリをショッピングからダウンロードできます。価格は当然0ポイントなので安心!
・SDカードをWiiUに差します。WiiUプレミアムセットの中にSDカードはありません。私は3DSで使っているSDカードを使いました。
・引っ越しアプリでSDへの書き込みを選びます。

(Wii操作)
ここからは引っ越しもとのWiiを使います。私は同じテレビに接続して行いました。
・Wiiをテレビに接続します。Wiiセンサーバーは取り外しせずWiiUで付けたままにします。
・WiiリモコンをWiiで使えるように認識させます。なんとWiiUにWiiセンサーバーが繋がっているのにWiiで認識しちゃいます!!これはびっくりしました。
・Wiiのショッピングチャンネルから「WiiUへの引っ越し」をダウンロードします。こちらも当然0ポイント!
・WiiUで書きこんだSDカードをWiiに差します。
・引っ越しアプリを起動してSDカードへ書き込みを行います。ピクミン達が一生懸命引っ越しを行っていくのですが、それがすっごく可愛いので必見です(≧▽≦)
・これでWiiの動作は終わりです!

(WiiU操作)
・Wiiで書きこんだSDカードをWiiUへ差します。
・「Wiiからの引っ越し」
・「Wiiからの引っ越し」アプリを起動してSDを読み込んで引っ越しします。
 ここでもピクミン達が一生懸命引っ越しを行っていくので必見です(≧▽≦)

これで引っ越し完了です。
ちなみに「ドラゴンクエスト10の利用券は引っ越し出来ませんでした。」と表示されて焦りますが、実際は問題なく引き継がれていました。
3か月分前払いしてますから引き継がれなかったら大変でした。

4.ドラゴンクエスト10のインストール

私がかかった時間:約1時間

ドラゴンクエスト10のインストールをします。
USBメモリを差して、インストールCD1を入れてスタートです。

WiiでインストールしたUSBメモリですがWiiUで使うには初期化して再インストールが必要になります(ノд・。)

インストールCD1&2のインストールは過去みんなが経験しているものと同じ長さです。
普通に1時間くらいかかりました。

5.ドラゴンクエスト10のアップデート
私がかかった時間:約2時間

先に引っ越しを行っていたのでプレイヤー1、プレイヤー2にはWiiで登録しているアカウントが表示されます。
私は2アカウントをWiiで登録していましたが、それぞれ移行前と同じくプレイヤー1、プレイヤー2に表示されていました。
アカウントの登録作業は行わないでOKでした。

引っ越しの前にドラゴンクエスト10をインストールした場合はどうなるか分かりません。

アカウントを選んだらバージョンアップ情報を確認になり、Ver1.00から今までの更新が始まります。
ここですごくはまりました( ̄□ ̄;)

残り1時間50分とか表示されていたので、完全に放置していたらエラーメッセージで止まっていました。
エラーコード「DQ-006021-N」が出て止まってしまいます。
もう一回ドラゴンクエスト10を起動してまたバージョンアップ。
幸い途中までダウンロードしたものは保持しているようで1からのやり直しにはなりません。

時間がかかるから放置してまた画面を見るとエラーコード「DQ-006021-N」が出て止まっていて・・というのを
本当に何度も何度も繰り返してようやくレベルアップのファンファーレと共に更新完了~♪
有線LAN接続なのにここまで落ちてしまったのでUSBメモリが良くなかったのかもしれません。
USBメモリ自体は同梱版のものですが、今までずっとWiiに差しっぱなしでしたからね。

ここはエラーが出る可能性があるので、バージョンアップが始まったら完全放置せずに10分に1度くらい確認すると良いと思います。

単純に私の環境が悪かっただけの可能性もありますが。。

私は最初の設置、最後のドラゴンクエスト10のアップデートで時間がかかったため、合計すると6時間近くかかってしまいました。
ただアップデートの時は基本的に他の事をやっていて、途中途中で確認していたので時間を占有されていたわけではありません。
設置は恥ずかしながら家族に手伝ってもらったおかげで何とかなっています。本当にありがたかったです!
ですがWii本体の更新、ドラゴンクエスト10のインストールだけでも最低2時間はかかりますので、もろもろ考えて4時間は考えておいた方が良いと思います。

以上、WiiUでプレイ出来るまでの経験談でした。
これからWiiUでやろうとする人の参考になれば幸いです。

----------------------------------------
ブログランキングは1から出直しです。更新出来る限り頑張りますので応援よろしくお願いします。
オリジナルバナー

ドラゴンクエストX ブログランキングへ
----------------------------------------
スポンサーサイト

WiiUでWii版ドラゴンクエスト10をプレイするまでの道のり 1.設置編
WiiUでWii版のドラクエ10をプレイする事になりました。
プロフィール人間

移行が思った以上に時間がかかったので経験談を踏まえて書いていきます。

参考になれば何よりです。

先に言っておきます。
WiiUのセットアップ~ドラゴンクエスト10の移行する場合は4時間位は見ておきましょう!!


移行は公式ホームページのやり方にしたがっておこないました。

目覚めし冒険者の広場 Wii UでWii版「ドラゴンクエストX」をプレイされるお客様へ
URL:http://hiroba.dqx.jp/sc/news/detail/dc912a253d1e9ba40e2c597ed2376640/

1.WiiUの設置

私がかかった時間:1時間

【要点抜粋】
・USBの口は4つ。前に2ポート、後ろに2ポート。
・有線LAN接続するにはWiiで使える有線LANアダプタが必要。WiiU自体に有線の口がない。
・Blootooth接続は無いので、キーボードを使うならUSBの口を一つ使います。
・Wiiのセンサーバーを使いますが、同梱されていません。Wiiを持っていない人は買いましょう。

 ※WiiUのゲームだけやるなら不要ですがドラクエ10のWii版をやるので必須!

要点は以上です。
以下はだらだら雑談形式なので興味がある人はどうぞ!

【経験談】

私はプレミアムセットを購入しました。

WiiUはWiiと異なり横置き推奨。
縦置きスタンドがプレミアムセットについていたのですが、気付かず頑張って横置きにする場所を探しました。

そして有線LAN接続の口がWiiUにはありません!!
有線接続する場合はWiiで使っていたUSB接続の有線LAN接続アダプタが必要になります。





WiiUで期待していたのですがBlootooth対応していない為、Blootooth機器が使えません。
キーボードを使う為にUSBの口を使用しなければなりません・・。


USBは前面、背面で合計4ポートあります!


4つあるので背面に有線LANアダプタで一つ、USBメモリーで一つ。前面にキーボードを接続すればハブいらずです!
私はそれに気づかず後ろの2ポートしかないと思いこんでいました・・!
セルフパワーのUSBハブを使う必要があった為、コンセント確保、配線で大変でした(><)

WiiUは、もちろん無線LAN対応なのですが、無線LANでドラゴンクエスト10をやった時は落ちまくりで最悪の状態だったので有線にしています。
無線LANでさくさく出来るなら、Wii用有線LANアダプタの購入も不要です。

Wiiのゲームを行う為に、センサーバー配置が必要になります。
びっくりしたのがWiiのセンサーバーをWiiUで使う事です!!
WiiUには同梱されておりません(><)

WiiとWiiUを別のテレビで使う場合は、センサーバーを別々に買った方が良いかもしれませんね。
でも、結構高い・・。



別途、話しますが同じテレビにWiiとWiiUが接続されている場合、WiiUにセンサーバーを接続したまま、Wiiでセンサーバーが機能します。
これはすごいです!!


WiiUを操作する為にゲームパッドを取り出します。
こちらは接続するようなものではありません。
充電出来ていない場合は、ACアダプタ直接続で動作しますので充電が切れても安心です!

プレミアムセット同梱のHDMIケーブルを使ってテレビに接続してようやく設置が終わりました。
なお、接続ケーブルはWiiで使っていたケーブルがそのまま使えるようです!

想像以上に長くなってしまったので、一旦ここで記事を切ります。
続きは次回以降で!

----------------------------------------
ブログランキングは1から出直しです。更新出来る限り頑張りますので応援よろしくお願いします。
オリジナルバナー

ドラゴンクエストX ブログランキングへ
----------------------------------------
Copyright © かえで のドラクエ10奮闘記&色々. all rights reserved.