ドラクエ10のプレイ日記、自己流攻略、レベル上げ方法、チーム活動について書いています。今はMH4、他ゲーム、その時の気分で色々書くかもしれません。

さいほう職人道場10~必殺技「無我の境地」を有効活用♪
かえでニコ職人

お久しぶりです。
更新が無いにも関わらず見てくださっている方々には本当に感謝です。

反面、有益な情報、楽しい記事を提供できておらず申し訳ない気持ちもあります。

久々の記事は裁縫職人道場です。

巷では使えないともっぱら評判の必殺技「無我の境地」について今回は書いてみます。

鍛冶の「ヘパイトスの火種」、木工の「一刀両断」と比べれば確かに微妙です。
しかし、最後の選択肢が非常に増えるため、ないよりあった方が圧倒的にいい必殺技です!
★3にするための可能性を増やす必殺技と認識しましょう♪




■さいほう職人必殺技「無我の境地」の基本知識

【取得方法】
・レベル39以上で受注可能なクエスト「さいほう職人の切り札」をクリアで取得。受注場所はジュレットさいほうギルド。

【発動条件】
さいほうの行動のいずれか(ぬう や かげんぬいなどの各種特技)を行った後にランダムで使用可能になるときがある。
・使用特技の集中力が大きいと出やすいかは不明。(検証していません)
・職人道具のグレードが高いと出やすい。針の★1と★3を比べると明らかに★3のほうが出やすいです。


【効果】
発動したら任意のタイミングで使用可能。(メリット)
・使用集中力は0!(メリット)
使用すると1ターン経過する(メリット)
・使用すると次以降の、ぬいパワーがすべて「会心×2」になる。
一度使用すると精神統一、ぬいパワーシフトは使用できない。(デメリット)
ぬいパワー「会心×2」の状態を解除することは出来ない。(デメリット)


効果は以上です。
私なりにメリット、デメリットをつけました。
どっちも書いてない場所はデメリットに近いですが場合によってはメリットになります!



■さいほう職人必殺技「無我の境地」の使いどころ!

使えないシーンはみなさんよくわかっていると思うので使いどころについて書きます。
それぞれ具体的な例をあげて書いていきますね。


1.再生布でターン送りによる再生狙い!

「無我の境地」のメリットである集中力0、使うと1ターン経過することを使います。

使用例1:

★「会心×2」で再生狙いパターン


頭部位を縫っていた想定。
以下の数値は基準との差。

  3
0 0 0

ぬいパワー: 最強(←いまここ)、?、(再生ターン)
集中力残り5

必殺技が使えない場合、今までは決死の会心狙いで勇気をもって縫うしかありませんでした。
しかし、「無我の境地」を使えばこういう可能性が生まれます。


  3
0 0 0

ぬいパワー: 【無我の境地】使用、?、(再生ターン)
集中力残り5



  3
0 0 0

ぬいパワー: 会心×2、(再生ターン)
集中力残り5

ここで、「会心×2」のぬいパワー、すなわち「普通」のぬいパワー(12~18)で縫えるようになりました!!

この状態で頂上の3をぬえば、マイナスになったところに再生が入りうまくいけば残2の大成功に持っていけます!
「会心×2」で会心率がアップした気持ちには全然なれないのですが、会心で3が出てもいいわけです♪


使用例2:

★ターン送りで「再生」、「集中半減」、「1.5倍使用で会心アップ狙い」パターン


これは使用例1の応用です。

過去記事での以下のターン送り技にさらにプラスで終了0でターンを送って再生、集中半減、1.5倍使用で会心アップ狙いを行います。

「過去記事参照:さいほう職人道場7~新スキル ぬいパワーシフトを考える」
 →②再生ターン、集中半減、会心アップターンまでのつなぎ の個所

「過去記事参照:さいほう職人道場6~精神統一ちょっとしたテクニック~」
 →■再生布:「精神統一」を使った疑似ターンスキップ

さいほうは、ぬいパワーの順番が決まっています。スキップという技はありません。
しかし「無我の境地」を使うことでスキップを行ってかつ「普通」のぬいパワー(12~18)で縫えるということは使いどころによっては非常に有用です。

この状態はかなり追いつめられた状態になりますが、むりやりターンスキップで再生を起こす>集中力半減ターンにして「会心×2」の「狙い縫い」にかける集中力1.5倍の「会心×2」のぬうで会心にかける など起死回生を狙えます!


使用例3:

★微調整のラストを「会心×2」にあわせる


誤差許容が大きい体上で特に有効です。
ぬいパワー「?」で弱いなどが連発すると最後、こんな感じでつらい状態になることがあります。

部位:体上
以下の数値は基準との差。

 4 14 5
 0  1 1
 4  1 1


残り集中力 37
ぬいパワー配列: 弱い(←いまここ)、? 、ふつう、?(集中力半減)


この場合、まず「弱い」に対して精神統一を使うと思います。

↓(精神統一使用後)

 4 14 5
 0  1 1
 4  1 1


残り集中力 30
ぬいパワー配列: 弱い(←イマココ) 弱い、弱い(集中力半減)、?


こういった形になり、加減縫いを2回連続で4のところに使うことが多いと思います。

↓「弱い」の加減縫いを2回使用
  14 5
 0  1 1
   1 1


残り集中力 10
ぬいパワー配列: 弱い(集中力半減)(←いまココ)、?


集中力半減なので 5に対して弱いの「加減縫い」を行って、次の「?」で普通が来るのを祈る・・・。
今まではこうなるのではないでしょうか?


しかし「無我の境地」が発動できるなら弱いの加減縫いを行って・・

↓「弱い」の加減縫いを使用
  14 
 0  1 1
   1 1


残り集中力 5
ぬいパワー配列: ?で「強い」(←いまここ)


?を気にせず、「無我の境地」を発動!

↓「無我の境地」使用
  14 
 0  1 1
   1 1


残り集中力 5
ぬいパワー配列: 「会心×2」(←いまここ)


今回の場合、18が出なければ大成功になります♪


■大事なこと

この必殺技は最後のどうしようもないときの調整を行う技であり「会心×2」が連続することに期待する技ではないということです。



必殺技が使用可能状態になったから喜んですぐ使うと一気に壊滅的な状態になりますので使用する際はよーく考えましょう。


高レベルの再生布では本当に効果絶大であり使いどころが難しく癖がある必殺技なので個人的にはお気に入りです♪
全く使い道が分からないという人が多いので書いてみました。

読む人は少ないと思いますが参考になれば幸いです。

それでは、また♪
----------------------------------------
オリジナルバナー

ドラゴンクエストX ブログランキングへ
----------------------------------------
スポンサーサイト

さいほう職人道場9~超重要!さいほうダメージ計算式(かえで考察版なので非公式!)
かえでニコ職人

久々の裁縫職人道場です!

今やランプ錬金の人と思われているのですが私の原点は裁縫職人です♪

今回は私が今までの経験で算出した さいほうダメージの計算式を載せてみます。
昔、これを公開しようと思ったのですが私の推測の域を出ないので載せませんでした。
前にさいほうのダメージを書いた記事では最小値と最大値を明確にしていますが計算式は曖昧にしています。

1.0~1.2の時は縫った値を全て記録しており割合の統計も出していたので信ぴょう性はあると思います。
記録を毎回とっていたのもあって裁縫依頼に来た方を結構お待たせしており当時はすいませんでした・・。

なお1,3以降で変わった感じはしません。



【さいほうダメージ計算式】

【前提1:ぬいパワー係数】

弱い =0.5
普通 =1.0
強い =1.5
最強 =2.0


【前提2:縫い特技係数】

かげん縫い =0.5
糸ほぐし =0.5
ぬう =1.0
2倍縫い =2.0
3倍縫い =3.0


【前提3:基本値】
ぬいパワー:普通で、ぬうを選択した時の値を基本値としています。
具体的には12,13,14,15,16,17,18の値
上記の値は等確率(各7分の1)で出ると考えています。

私は計算上、まず12~18の値のどれかになり計算式にあてはめることで具体的な値を算出していると考えています。

【縫い系の計算式(糸ほぐし除く)】
ややこしいので式を二つに分けます。

基準値1の算出
 基準値1=小数点切り上げ(【12~18のいずれか】× 縫い特技係数 )

さいほうダメージの算出(前述の基準値1の値を使います)
 さいほうダメージ=小数点切り上げ( 基準値1 × ぬいパワー係数 )


【糸ほぐしの計算式(糸ほぐし限定)】

基準値1の算出
 基準値1=小数点切り下げ【12~18のいずれか】× 0.5 )

さいほうダメージの算出(前述の基準値1の値を使います)
 さいほうダメージ-1×小数点切り下げ( 基準値1 × ぬいパワー係数 )




【さいほうダメージの値で出ない値、出やすい値、出にくい値を見極めよう】

「計算式が分かったけど、それでなに!?」って話ですよね?

上記の計算式を各自12~18の値に対して計算すると各縫いパワー、縫い特技で出やすい値、絶対出ない値、出にくい値が出る事が分かります。
※かいしんのてごたえ除く。

■さいほう縫いダメージ出る確率簡易版

縫いパワー:ふつう

縫い特技:ぬう
7分の1 ⇒ 12,13,14,15,16,17,18

縫い特技:加減縫い
7分の1 ⇒ 6
7分の2 ⇒ 7,8,9

縫い特技:2倍縫い
7分の1 ⇒ 24,26,28,30,32,34,36

縫い特技:3倍縫い
7分の1 ⇒ 36,39,42,45,48,51,54

縫い特技:糸ほぐし
7分の1 ⇒ -9
7分の2 ⇒ -6,-7,-8

縫いパワー:よわい

縫い特技:ぬう
7分の1 ⇒ 6
7分の2 ⇒ 7,8,9

縫い特技:加減縫い
7分の1 ⇒ 3
7分の2 ⇒ 5
7分の4 ⇒ 4

縫い特技:2倍縫い
7分の1 ⇒ 12,13,14,15,16,17,18

縫い特技:3倍縫い
7分の1 ⇒ 18,20,21,23,24,26,27

縫い特技:糸ほぐし
7分の3 ⇒ -4
7分の4 ⇒ -3

縫いパワー:つよい

縫い特技:ぬう
7分の1 ⇒ 18,20,21,23,24,26,27

縫い特技:加減縫い
7分の1 ⇒ 9
7分の2 ⇒ 11,12,14

縫い特技:2倍縫い
7分の1 ⇒ 36,39,42,45,48,51,54

縫い特技:3倍縫い
7分の1 ⇒ 54,59,63,68,72,77,81

縫い特技:糸ほぐし
7分の1 ⇒ -13
7分の2 ⇒ -9,-10,-12

縫いパワー:最強

縫い特技:ぬう
7分の1 ⇒ 24,26,28,30,32,34,36

縫い特技:加減縫い
7分の1 ⇒ 12
7分の2 ⇒ 14,16,18

縫い特技:2倍縫い
7分の1 ⇒ 48,52,56,60,64,68,72

縫い特技:3倍縫い
7分の1 ⇒ 72,78,84,90,96,102,108

縫い特技:糸ほぐし
7分の1 ⇒ -18
7分の2 ⇒ -12,-14,-16

こんな感じです。
余談ですが私はExcelでは以下の計算式を使って計算しています。
Excelで計算したい人は参考にどうぞ♪

【縫い系のダメージ計算Excel関数】

ROUNDUP(ROUNDUP(【ここに12~18に該当する値】*【ここに縫い特技係数】,0)*【ここに、ぬいパワー係数】,0)

【糸ほぐしの計算Excel関数】

-1 * ROUNDDOWN(ROUNDDOWN(【ここに12~18に該当する値】*0.5,0)*【ここに、ぬいパワー係数】,0)



以上です。
長くなりましたね・・。

誤差値の許容が小さい頭、靴を縫う時は特に絶対出ない値について意識しておくことが大事です。

それでは、また!

----------------------------------------
オリジナルバナー

ドラゴンクエストX ブログランキングへ
----------------------------------------

さいほう職人道場8~オススメの小元気玉使用のいっぱつ仕上げレベル上げ♪
かえでニコ職人

バージョン2.0まで後わずか!!
2013/11/30のドラクエTV最終回では色々な新情報が公開されることが予想されます。

現在、公式で発表されていて分かっている事で大事な事。

「バージョン2.0で新職人が来ない!!来るのは2.1以降。」

その為、2.0時代は既存の職人でゴールドを稼ぐことになります。

さいほうは集中力の値が、とっても大事です。

職人レベルは30からあげるのがとても大変ですが、30から35では集中力が10増え、さらに35から40でも集中力が10増える為、バージョン2.0の裁縫を戦い抜く為に、今のうちに40までは上げておきたいです。

今回は私自身が行ったオススメのレベル上げ方法を書いておきます。

ただし、この上げ方は儲けながら上げる方法ではなくゴールドがマイナスになることだけは意識してください。



【いっぱつ仕上げで上げるメリット】
いっぱつ仕上げでも普通に作成しても、できのよさによってもらえる経験値は同じです。
いっぱつ仕上げは☆3が絶対出来ません。
☆なしが出来る可能性も高いです。

しかし普通に作るより圧倒的に早い事が重要です!
勿論、元気玉による経験値2倍の効果も入ります。





【いっぱつ仕上げにオススメなのは まもりのローブ】

職人経験値は作成可能レベルが高いほど、高くなります。

その為、本当にゴールドに余裕があればレベル70装備をいっぱつ仕上げしていくのが最も早くレベル上げが早いのですが厳しいでしょう。

装備可能レベル35以上のものは、店売り1000G限定の「あまつゆのいと」を使う為、これ以降の装備はゴールド消費が激しくなります。

そこで装備可能レベル28装備で最も経験値が高い(作成可能レベルが高い)体上に着目すると、私としては「まもりのローブ」が適していると判断しました。

まもりのローブの作成素材は以下の通り。

シルク草 5
カチコチくるみ 3
きよめの水 1


割と安く手に入るものばかりです。
同レベル帯のまじないしローブは、エルトナスイセンを使用する為、高価になってしまいます。

後で書きますが今回は基本作ったものをバザーではなく店売りします。

店で売る価格は、できのよさに関係ありません

まもりのローブは 210 Gで売れます

なお元気玉無しで獲得出来る経験値は以下の通り。

☆0  90
☆1 108
☆2 127


いっぱつ仕上げで☆2はほとんど出来ません。鉄の針☆2で40回いっぱつ仕上げで 1~3個位です。
0の時もあります。
☆0と☆1が半々位です。

1セットだけ銀の針☆3を使って試した事もありますが、あまり変わりませんでした。

なお、まもりのローブを選んでいるもう一つ大きな理由が☆2はレンダーシアバザーで高めに売れるからです。

理由はランプ錬金職人のレベル36以上解放のクエストで、まもりのローブ☆2が必要になるからです!!

バージョン2.0以降も職人レベル解放で使われる装備は常に意識しておきたいところです。



【具体的な流れ~用意するもの、手順~】

■準備
装備枠を 40枠あけておく。

■用意するもの

小元気玉
未使用だが一度装備している 鉄の針 ×2
きよめの水 ×40
シルク草 ×240 ※紫芋さんの指摘により修正。
カチコチくるみ ×120

高いレベル装備作成素材一式&使用する針

※いっぱつ仕上げ×40 + 通常作成を 行う為。

■流れ

1.小元気玉を使う前に、使用する針全てを一回は装備しておき ”N"を表記を無くす。
※未装備の状態だと、針を選んだ時に確認が出てタイムロスする為、Nは外しておく必要があります。

2.さいほう設備前で小元気玉を使う。

3.まもりのローブをいっぱつ仕上げを20回繰り返す。20回で鉄の針が壊れます。

4.鉄の針を選んでまた まもりのローブをいっぱつ仕上げを20回繰り返す。20回で鉄の針が壊れます。

5.素早く高レベル帯の装備を作成する針、作成装備を選ぶ
※選び終わった直後位に小元気玉が切れます。
※さいほう職人画面で元気玉が切れても、その商品を作成後の経験値は2ばいになります。最後は急ぎましょう。

6.さいほう画面になっていれば元気玉が切れていても経験値2倍効果は得られるのでじっくりと出来の良い作品作成に努める。

7.まもりのローブ☆2以外は全て店売り。☆2だけバザーに出す。

以下繰り返し

鉄の針2本使いきった後に、ぎりぎりもう一つ作成対象を選べる所まで来ますので、
小元気玉使用で「いっぱつ仕上げ×40 + 普通に一つ作成(装備レベル50、作成レベル30以上推奨) 」を行う事で経験値は平均 9000は稼げます。
運が良ければ10000以上行きます。

なお、いっぱつ仕上げは応援による経験値増加効果が得られません。注意してください。
最後の通常製作時は当然、応援で経験値増加するので、さいほうギルドでやった方が親切な人が応援してくれて経験値アップが見込めます。

私は当時、最後の一品は無法者装備、トレジャー装備、モダンバニー装備などの高レベルでかつ得意で利益が出せているものを選んで行いました。
最後にうまく☆3を作る事が出来れば、いっぱつ仕上げの赤字をほぼチャラに出来ます。

☆3の方が経験値も多く入る為、自分の中で☆3が出来やすい高レベル装備を選ぶとレベル上げの効率は良いです。

当然☆2が出来てしまうと赤字が加速しますけどね。

針が未装備状態だと最後の商品選びに間に合わなくなりやすいので、針を一度装備しておくことはとても大事です。

小元気玉で鉄の針2本をいっぱつ仕上げで使用は計算されているかの如くぴったりな感じなのでレベル上げに悩んでいる方は試してみてください。

今回と関係ありませんが、ギルドからの依頼による経験値稼ぎはあなどれません。
レベル35装備以上の黄色文字、42装備のスペシャル依頼は積極的にこなせば利益をあげつつ経験値が稼げるのでお勧めです。


それでは、また!

オリジナルバナー

ドラゴンクエストX ブログランキングへ


さいほう職人道場7~新スキル ぬいパワーシフトを考える
ブログ短期集中連載第3回目!

かえでニコ職人

ドラゴンクエストⅩ 一周年に向けて今の私はゲーム内プレイでお祝いなど出来ないためブログを短期集中連載しています。

今回は私と言ったら裁縫と言う人が多いと思いますので、書いていましたが公開していなかった さいほう職人道場をアップします!

今回はレベル38で習得する さいほうスキル「ぬいパワーシフト」についてです。


■ぬいパワーシフトの仕様について

習得レベル:
38

消費集中力:


効果:
現在のぬいターンを終了し、次のぬいパワーをランダムに変更
弱い、ふつう、強い、最強、会心×2 のどれかになる。



■効果の実例

このスキルは一回使ってみないとわかりにくいです。
そのため、具体的な例で説明します。

例:ぬいパワーが以下の配列の場合

配列:ふつう、弱い、強い

一番左(最初)のふつうで、ぬいパワーシフトを使った場合、

①ふつう(←ここで、ぬいパワーシフト!)、弱い、強い
ふつうの箇所で集中力を7消費
ここで、ふつうが終わり!

②弱い→ぬいパワーランダム変化!、強い
ふつうのターンが終わって本来は、隣の弱いになるはずですが、ぬいパワーシフトの効果で
「弱い」のぬいパワーがランダムで変化します!!

【重要な点】
ぬいパワーシフトは、今のぬいパワーをランダム変化させるのではなく次のぬいパワーをランダムで変化させます!
なお、挿入ではなく上書きによる変更です!

現在の、ぬいパワーを変更させる技ではありません。
1ターン消費します。


次の、ぬいパワーが変更になるため、使いどころは難しく基本的には使わない状態を維持することが望ましいです。




■使いどころ

ぬいパワーシフトは結局、運に左右される技なので精神統一と比べると非常に使いにくいです。
使うパターンは主に二つ!

①最初の方の、ぬいパワー「?」で ふつう以下のぬいパワー が出てしまった時
新レベル60装備、レベル70装備は全くやっていないのでわからないですが、家具、新50装備、60装備は、ぬいパワー「?」の次が 弱い です。

この高レベル装備は各部位のHPが高く極力ぬいダメージが高い数字で縫っていきたいところです。
そんな中、最初の「?」で 弱いが出ると後半がきつくなりやすいです。
特に月のローブ上はその傾向にあります。

そのため、ここで「?」の縫いパワーが 弱いまたは ふつうなら思い切って ぬいパワーシフトをすることで「?」マスをスキップ、次の 弱い を変化させるという手はありです。
勿論推奨ではなく個人的には極力、この技は使わない方が良いと思っています。

②再生ターン、集中半減、会心アップターンまでのつなぎ

メインで使う場所はここです!

ぬいパワーシフトを使うことで1ターン消費になるため、このスキルは精神統一同様に縫わずにターンを消費させることが可能な貴重な技です。

精神統一は今のぬいパワーが3ターン固定で挿入形式なのに対して、ぬいパワーシフトは今のぬいパワーをスキップして次のぬいパワーをランダム変更します。
この二つの技を使い分けることで今まで無理だったパターンで大成功出来るパターンがあります。

例えば、頭装備を縫っていて残り集中力12で以下の残りHPの場合などです。

ぬいパワー配列:最強(←現在ここ)、(再生ターン)、普通


残りHP
 -7
1 0 1

集中力の関係で無理やり再生を狙った場合になります。
この状態では今までは詰みでしたが、ぬいパワーシフトで運が良ければこんなかんじで大成功になることもあります。

ぬいパワー配列:最強(ぬいパワーシフト使用)、再生ターン!-7が15回復(←現在ここ)、ぬいパワーが普通から よわいへ変化!


残りHP
  8
1 0 1


ぬいパワー配列:最強(ぬいパワーシフト使用)、再生ターン!-7が15回復、よわい で縫いダメージ8!(←現在ここ)


残りHP
  0
1 0 1


誤差2で大成功☆

という感じです。
当然、これは運が良かった場合で ふつうが縫いパワー最強になったりすることもあるので本来はこういう状態にならないようにすることが大事です。

会心1.5倍の箇所が大滝のぼりで会心が出ても綺麗に0にならないような場合に一か八かで使ってみるなど、うまくいっていない時に使うと好転する可能性を秘めた技です。

何にせよ☆3の可能性を見出すチャンスになるので詰んだと思った時に、ぬいパワーシフトを思い出してみて試行錯誤するともしかしたら大成功への道が開けるかもしれません!


プレイ状況の関係で新60装備、70装備、新家具は着手出来ていない過去の話になってしまい申し訳ありません。
参考になれば何よりです。

なお、途中で出てきた頭装備の誤差による大成功条件については過去記事で書いていますので、わからなかったら参考にご確認ください。
(→過去記事参照:さいほう職人道場4~☆3(大成功)が出来る条件とExcel関数豆知識~

それでは、また!

オリジナルバナー

ドラゴンクエストX ブログランキングへ

さいほう職人道場6~精神統一ちょっとしたテクニック~
さいほう職人道場の6回目です。
今回が一旦、最終回になります。
またいきなり再開しても笑って許してくださいね!

かえでニコ職人

最後までSS級レベルの評判になっている人には常識の話になりましたがお付き合い願います。
今回は、”特技「精神統一」のちょっとした使い方”です。

【精神統一のちょいテク】

■まず特技「精神統一」のおさらい

消費集中力

効果
精神統一を使った時と同じぬいパワーが精神統一枠として3つ連続挿入される。


これが精神統一の効果です。
この特技の使い方で、さいほうの☆3率が大きく変わります!


■「精神統一」重ねがけ!

「精神統一」中に「精神統一」を使った時の話です。
「精神統一」の効果をもう一度見てみましょう。
効果
精神統一を使った時と同じぬいパワーが精神統一枠として3つ連続挿入される。


精神統一中の精神統一の効果:
精神統一枠は、精神統一を使うと消えて新しく精神統一枠が3つ作られます。


とっても分かりにくい説明!!
具体例を挙げるのでこちらを参考い理解してください。

今回例で使う ぬい配列:ふつう、弱い 


<例1 ふつうで精神統一を行っただけ>

1ターン目:ふつうで精神統一
ぬい配列:ふつう(←いまここ)ふつう(追加)、ふつう(追加)、ふつう(追加)、弱い
2ターン目:ふつう(追加)
ぬい配列:ふつう、ふつう(追加)(←いまここ)、ふつう(追加)、ふつう(追加)、弱い
3ターン目:ふつう(追加)
ぬい配列:ふつう、ふつう(追加)、ふつう(追加)(←いまここ)、ふつう(追加)、弱い
4ターン目:ふつう(追加)
ぬい配列:ふつう、ふつう(追加)、ふつう(追加)、ふつう(追加)(←いまここ)、弱い
5ターン目:弱い
ぬい配列:ふつう、ふつう(追加)、ふつう(追加)、ふつう(追加)、弱い(←いまここ)

これが精神統一を1回使った時の配列の増え方と動きです。
ここは特に問題ないと思います。

<例2 ふつうで精神統一を行った後に、追加枠三つ目で精神統一を実施。>

1ターン目:ふつうで精神統一
ぬい配列:ふつう(←いまここ)ふつう(追加)、ふつう(追加)、ふつう(追加)、弱い
2ターン目:ふつう(追加)
ぬい配列:ふつう、ふつう(追加)(←いまここ)、ふつう(追加)、ふつう(追加)、弱い
3ターン目:ふつう(追加)
ぬい配列:ふつう、ふつう(追加)、ふつう(追加)(←いまここ)、ふつう(追加)、弱い
4ターン目:ふつう(追加)で精神統一
ぬい配列:ふつう、ふつう(追加)、ふつう(追加)、ふつう(追加)(←いまここ)ふつう(追加2)、ふつう(追加2)、ふつう(追加2)、弱い
5ターン目:ふつう(追加2)
ぬい配列:ふつう、ふつう(追加)、ふつう(追加)、ふつう(追加)、ふつう(追加2)(←いまここ)、ふつう(追加2)、ふつう(追加2)、弱い
6ターン目:ふつう(追加2)
ぬい配列:ふつう、ふつう(追加)、ふつう(追加)、ふつう(追加)、ふつう(追加2)、ふつう(追加2)(←いまここ)、ふつう(追加2)、弱い
7ターン目:ふつう(追加2)
ぬい配列:ふつう、ふつう(追加)、ふつう(追加)、ふつう(追加)、ふつう(追加2)、ふつう(追加2)、ふつう(追加2)(←いまここ)、弱い
8ターン目:弱い
ぬい配列:ふつう、ふつう(追加)、ふつう(追加)、ふつう(追加)、ふつう(追加2)、ふつう(追加2)、ふつう(追加2)、弱い(←いまここ)

精神統一1回目で追加された最後で精神統一を使うとさらに3つ増えるのは理解してもらえたでしょうか?
ここまではイメージが沸きやすいと思います。


<例3 ふつうで精神統一を行った後に、追加枠2つ目で精神統一を実施。>

1ターン目:ふつうで精神統一
ぬい配列:ふつう(←いまここ)ふつう(追加)、ふつう(追加)、ふつう(追加)、弱い
2ターン目:ふつう(追加)
ぬい配列:ふつう、ふつう(追加)(←いまここ)、ふつう(追加)、ふつう(追加)、弱い
3ターン目:ふつう(追加)で精神統一
ぬい配列:ふつう、ふつう(追加)、ふつう(追加)(←いまここ)ふつう(追加)消滅!ふつう(追加2)、ふつう(追加2)、ふつう(追加2)、弱い
4ターン目:ふつう(追加2)
ぬい配列:ふつう、ふつう(追加)、ふつう(追加)、ふつう(追加)消滅!ふつう(追加2)(←いまここ)、ふつう(追加2)、ふつう(追加2)、弱い
5ターン目:ふつう(追加2)
ぬい配列:ふつう、ふつう(追加)、ふつう(追加)、ふつう(追加)消滅!ふつう(追加2)、ふつう(追加2)(←いまここ)、ふつう(追加2)、弱い
6ターン目:ふつう(追加2)
ぬい配列:ふつう、ふつう(追加)、ふつう(追加)、ふつう(追加)消滅!ふつう(追加2)、ふつう(追加2)、ふつう(追加2)(←いまここ)、弱い
7ターン目:弱い
ぬい配列:ふつう、ふつう(追加)、ふつう(追加)、ふつう(追加)消滅!ふつう(追加2)、ふつう(追加2)、ふつう(追加2)、弱い(←いまここ)

ちょっと見づらいかもしれませんが、精神統一中に精神統一を使うと、一旦精神統一の効果が消えてから3つ挿入されます。
今回は追加の二つ目で使っているので最初の精神統一で追加された1枠が消えています。


この場合、精神統一効果が無駄になるので勿体ない使い方のように見えますね。
しかし虹布で半減ターン、集中力1.5倍で会心アップターンに合わせたいぬいパワーがある時の調整につかえます!

うまくこの特性を理解して精神統一を使いこなしてくださいね♪


■再生布:「精神統一」を使った疑似ターンスキップ

精神統一を使う事で1ターン経過することを使って、ぬいダメージを与えずに再生ターンまで無理やり持っていくテクニックです。

以下のようなシーンで使えます。
早速、例を見てください。

【例】

現在の ぬいパワー配列:ふつう(←今ここ)、最強(ぬった後に再生ターン)、強い

残り集中力:12

ぬい対象:レベル21以上の頭装備

残りHP状態
  2
0 0 1

さてこの状態で、「しあげる」を行ったら☆2で終わりです。
集中力が12なので、ねらい縫い(集中力16使用)は使えません。

このまま、仕上げるで終わりでしょうか?

「あきらめたら、そこで試合終了だよ!」

再生布で、この配列ならまだチャンスがあります。

1.誤差2の箇所を ぬいパワーふつうで ぬう。ぬいダメージ14.
残りHP状態
 -12
0 0 1

残り集中力:12-5=7


2.ぬいパワー最強で 精神統一を使用。
ここの精神統一は最強を3つ並べたいのではなくターン消費の為に使用しています!
ターン経過で再生が発生。-12の箇所に+12 !


残りHP状態
  
0 0 1

残り集中力:7-7=0



誤差1になったのでめでたく☆3完成(≧▽≦)

このように再生布は一見無理そうでも再生を使う事で☆3の可能性が0じゃない場合があります!
再生を発生させる為に精神統一でターンを経過させるテクニックは非常に重要なので是非覚えてください。



ちょっと見づらいですね。
これももしかすると、どこかで記事を二つに分けるかもしれません。

精神統一は非常に重要な特技です。
このちょいテクを知らないと☆3を見逃すことがあるので是非体得してください。

それでは、また!

----------------------------------------
最後にお願いです!!
このブログも残り数回の記事で一旦停止です。
その前に、皆さんの力を貸してください。
下のランキングバナーを押して最後に有終の美を飾らせてください!
よろしくお願いします。

オリジナルバナー

ドラゴンクエストX ブログランキングへ
----------------------------------------
Copyright © かえで のドラクエ10奮闘記&色々. all rights reserved.