ドラクエ10のプレイ日記、自己流攻略、レベル上げ方法、チーム活動について書いています。今はMH4、他ゲーム、その時の気分で色々書くかもしれません。

かえでのドラクエ10奮闘記~さよならなんかはいわせない~


かえで人間ドレス

この記事で一旦ブログ更新は停止になります。
本当に伝えたいことは前回までの記事で書いたので今回は、あとがきのような内容になります。
※2013/4/28に書いた記事ですが一番最初の記事になるよう日付を変更しました。
※2013/9/18に全体的に長い記事だった為、後半は”続きを読む”のページに移動しました。

----------------------------------------
オリジナルバナー

ドラゴンクエストX ブログランキングへ
----------------------------------------
続きを読む

【オンライン初心者の学び】毎日やらなきゃ・・の危険性
かえでソーサリー

今回はオンラインゲーム初心者の私が陥った問題について書いていきます。
あまりポジティブな話題ではないですが決して今のドラクエ10を否定したいわけではありませんので勘違いされないようお願いします。

ネットゲームに初めてはまって色々自分の悪い点が見えました。
そんな一面を記事にして自分の心の整理と戒め、そして同じように悩んでいる人がいれば経験者の経験談として読んでもらえればと思います。

色々な要因がありますが、今回は第一弾です。


■毎日やらなきゃ・・の危険性

これが今回のテーマです。

「毎日やりたい」ではなく「毎日やらなきゃ」というところがポイントです。

ドラクエ10はバージョン1.2までは毎日プレイすることより、たくさんやれそうなときにまとめてプレイするスタイルでした。
当時、自分のチームを持っていなくて他のチームに所属していたことも理由の一つです。

バージョン1.2から魔法の迷宮、強ボスからのオーブ取得が各ボスに付き一日一個に変わりました。
バージョン1.3からは日替わりクエスト、日替わり討伐が追加され毎日やるべきことが増えました。

私は、ゆるふわな感じでプレイしたい♪とか口で言いつつ、実際の心は言い方悪いですがネットゲーム廃人のようなもので、やらないと損する!差がついてしまう!!
こんな風に思ってしまっていました・・。


■なぜ今日INしてプレイするのかを見失いつつあった日々


なぜ今日、ドラクエ10をプレイするのか?プレイしているのか?

今日は迷宮して限界まで強ボスと戦う!!

こんな日々が続いており、強ボスがオーブを落とさないとストレスがたまる・・。
そして何もオーブが出なかった日は「時間の無駄だった」と思ってしまうこともしばしばありました。
MP回復の仕様とかは一旦置いておくとして、本当に自分がやりたいことを見失いがちになっていました。

職人の「生きる伝説!」を目指して極力毎日裁縫していた時とは違い、強ボスは一人で行けないし、早く誘わないともう当日分をみんなが終えてしまっている・・など考えたりしていました。

強ボスを倒すこと自体が楽しみだったり、チーム、フレンドとの交流や裁縫など楽しいことがいっぱいなのに日々の日課をやることが目的になり楽しめていないことに気づきました。


■やっぱり割り切ることが大事!割り切り方を考えて納得を。


ということで迷宮、強ボスを日課にすることをすっぱりやめました!
ただやめます!といってもやめられないのが私です。

なので理由を自分で考えました。

最終的にこんな感じに落ち着きました。

迷宮→ふくびきしてもどうせ「まほうのこびん」でしょ?いや「やくそう」かなw

強ボス→オーブなんてバザーでまとめて買ってやるわああ。裁縫「生きる伝説」を舐めないでよね!

そして迷宮、強ボスはやりたいとき、やりたいプレイヤーが居た時に同行させてもらう感じにしました。

考え方を変えるだけで急にどうでもよくなるので不思議ですよね!

やはり何事も気の持ち方、考え方だと痛感しました。
といいつつ割り切れないこともあったのは次回以降のどこかで書くかもしれません。。。

この割り切り方は自分でも良い方向に働きました!
日常の仕事で嫌だな~と思う事なども考え方を変えて良くとらえてみることで精神的に負担が減ったりしました。

本当にやることが多いドラクエ10なので楽しくとらえてプレイできると良いですよね。

----------------------------------------

いつも楽しくプレイしているニコのブログはお勧め!良ければ是非行ってください♪
ニコバナー
ニコのドラクエ10思い出パンドラボックス(外部リンク:http://blog.livedoor.jp/nico25dq10/

※ブログランキングサイトへのリンクではなくブログへのリンクです。


----------------------------------------
ブログランキングは1から出直しです。プレイ休止中ですが更新出来る所まで頑張りますので応援よろしくお願いします。
オリジナルバナー

ドラゴンクエストX ブログランキングへ

----------------------------------------
※注意:
この記事は過去作成していた記事です。現在はプレイ休止中である為、フレンド登録、さいほう依頼、チーム申請はお受けできない状態です。



【お知らせ】プレイ休止&ブログ更新停止
かえでニコ職人

この度、色々考えた結果ですが「プレイの休止」&「ブログの停止」を行うことにしました。

これに伴いブログランキングからの退会も行いました。

「引退」という言葉は良くないので「休止」という表現にしますが、前回の引退の話のような強制力(急に言われてあわててやめるようになってしまった)と違い、家族と話した結果なので前回の引退騒動のようなものとは異なります。

ゲーム、ブログ、Twitterのどれをとってもすごく楽しい!という反面、強さの上限、ゲームの終わりがない世界である為、リアル世界への影響は否定できません。

前回の一件から家族は非常に協力してくれましたが、家族の負担を増やしていた事もありましたし今回は話しを行っての決断になります。

ブログが苦になったり、Twitterが苦になることはなくむしろ逆で非常に楽しかったのですが、いい意味でも悪い意味でも終わりが無い為、家族と話して一旦終わりにする事にしました。

とても楽しいゲームですしリアルさながらのドラマもありますし良いゲームだと思います。

今回のバージョンがつまらないからではなく、やはり楽しすぎてリアルに支障が出る事が原因です。

最近は精神的にネガティブな面も見せてしまったりで申し訳ありませんでした。

それでは、皆さま良いアストルティアライフを!

【雑記】DQ10引退者増加の悲しみ
さいほう職人エルフ

久々に雑記的なものです。

最近、まわりで仲が良かったプレイヤー、チームメンバー、フレンドの引退、半引退が目立つようになりました。
こういう気持ちの時にしか書けないことがあるので私の記録に残しておきたい事もあり記事にしました。

今の気持ちが寂しい気持ちでいっぱいなのでネガティブにとらえる方がいたら申し訳ありません。

決してこのゲームを否定しているわけでは無いですし、引退を非難しているわけでも無いということを念頭に入れて読んでください。


読んで気持ちが良くない可能性もあるので、「続きを読む」で隠します。

----------------------------------------
ブログランキングは1から出直しです。更新出来る限り頑張りますので応援よろしくお願いします。
オリジナルバナー

ドラゴンクエストX ブログランキングへ
----------------------------------------

↓続きはこちらからどうぞ↓
続きを読む

Ver1.3アップ間近と最近のプレイ状況
プロフィール人間

Ver1.3の具体的なアップデート日は2013/2/15の現時点では分かっていませんが、2月中確定のようですね。
早い感じがします。

現在のプレイ進行度とプレイ状況を書いてみます。
たまにはこういう記事もありですよね!

◆レベル上げ状況

戦士 55
僧侶 60 特訓スタンプ100 
魔法使い 60 特訓スタンプ100
盗賊 60
武闘家 60
旅芸人 60 特訓スタンプ100
パラディン 60
レンジャー 57
魔法戦士 60
スーパースター 32

さいほう職人 35

◆ドロップアクセサリー取得状況
めざましリング ×2(合成結果 睡眠ガード+5%)
聖印の指輪
ハートのネックレス
りゅうのおまもり ×2(合成結果 ぼうぎょ+1・・)
ロイヤルバッジ
ラッキーペンダント
妖精の首飾り
ちからの指輪(合成結果 HP+1・・)
黒ぶちメガネ丸

バトルチョーカー、ソーサリーリングは合わせて20回位挑戦していますがどっちも出ていません・・(><)
せめてソーサリーリングは欲しいところです。
他に、まんげつリング、はくあいの指輪、破幻の指輪、破呪の指輪辺りは持っていると便利そうなので時間があれば欲しいとは思っています。
アプデ前に取るのは厳しそうかな?

ちなみに私はマリンスライムを3000以上は倒していますが、一度もスライムピアスを取った事がありません・・。
私にとっては、もっとも出にくいアクセサリーなんですけど(><)


Ver1.0はスライムピアスを狙って狩っていたこともあったのですが、それでも出ていないという。。
⇒(過去記事参照:僧侶レベル45以上レベル上げ+スライムピアスを求めて

久々に自分の過去記事読みましたが、このときはザキが強力でびっくりです。
もはや存在すら忘れていましたw
ブログで記録を残しておくと各バージョンでの差が思いだせるのも良いですね♪

◆最近のプレイスタイル

平日、休日ともに23時~25時(深夜1時)までプレイ出来るか全く出来ないかといったところです。
昔はやりすぎてリアル生活に多大な影響を与えてしまったので控えめプレイです。
なので、強ボスはあまり行ってない状態です。
出ないまま時間が来て抜けるのも悪い気がするのと自分が出るまでやりたい!と思っちゃうからです。

さいほうは28装備~42装備のものをある程度まんべんなく☆3作成してバザー売りして日給3~4万狙いという感じです。
基本的に同じ装備の☆3は一種類しかバザーに出さない方が値段が下がりにくいので複数種類を作る事を意識しています。

即売れしないのですが、丸一日以上放置になるのでログインするときには売れている感じです。
全くさいほうをしない日もありますし、そういう時が続いた時は大物狙いでレベル50装備(トレジャー、占星術、無法者、しんり)を作って出品していたりもします。
ちなみに占星術師はまだ☆3完成した事がありません(;;)

さいほうしながらチームチャットやフレンドチャットだけで終わる日も結構ありますね♪
それはそれで楽しくて好きです。

まとまった時間で一気にプレイ出来る時はパーティー募集して経験値大量狙いの狩り、飽きないようにアクセ狩りをしています。
ソロでサポ狩りは最近全然出来ていません(><)

◆さいほう依頼待ちの方へ
私が今、把握している待たせている方はこの方たちの認識です。

・しずくさん (はごろも)
・そらさん (はごろも)
・まおさん (人形)
・ルミナスさん (しんり)
・プチトマトさん (占星術)

後はタンスに手紙を入れてくれて依頼してくれている二名の方ですね。(名前控え忘れていて今わからず・・)
他にも依頼して私が一度回答したんだけど待っています!!忘れられている!!という人がいれば非公開コメントでも良いので連絡ください。
Excelで管理しているのですが、抜けている可能性もあるので本当に申し訳ありません(><)

スライムチャイムに書かれたものは目を通しているのですが、記録を取っていなくて流れちゃっている事が多くて把握できていません(;;)
本当にごめんなさい。

現状、この日のこの時間に確実にログインできるという日が無い為、依頼は積極的に募集していません。
本当にいつでも良いという人だけ依頼をお願いします。




こんな状況でVer1.3までに1.2でやろうと思った事は全て終わらせられそうにありません。
でも逆に考えるとやれる事がまだまだいっぱいあるので楽しめています(≧▽≦)

やる事がたくさんあるというのは楽しめる幅がたくさんあるということで良い事ですね。

チームメンバー、フレンドの方々、そしてブログ読者の方とアストルティアで色々交流できる事が本当に楽しいです。

ちょっと最近はライトな感じのプレイスタイルですが、これからもこのブログも含めてよろしくお願いします( ´ー`)ノ

----------------------------------------
ブログランキングは1から出直しです。更新出来る限り頑張りますので応援よろしくお願いします。
オリジナルバナー

ドラゴンクエストX ブログランキングへ
----------------------------------------
Copyright © かえで のドラクエ10奮闘記&色々. all rights reserved.