ドラクエ10のプレイ日記、自己流攻略、レベル上げ方法、チーム活動について書いています。今はMH4、他ゲーム、その時の気分で色々書くかもしれません。

旧チーム「牙の塔」最後の日 別れの心境&新旧チームリーダー合同ミッション!
今となってはもうかなり過去に感じる話。
以前所属していたチーム「牙の塔」脱退日の話です。
かなり前から悩んでいて、脱退を行う事にしました。
チームに問題があったからではなく、過去に何度か書いていましたが「自分でチームを持ちたい」という夢があったからです。

やるならバージョンアップ前に、そしてこの気持ちがあるときにやらなきゃと思っていました。
Twitterでもしチーム作るなら入る人いますか?と書いた時に、クーンさん、キリトさんが賛同してくれました。
そしてシュウメイさんに相談したところ、やるなら一緒にやりますといってくれたことで決断しました。
その前に、アキさんに相談していますが、その時は新チーム作成には反対されていたのです。
新チームに入っている人からすると意外に思われるかもしれません。
ドラクエ10プレイした日々のなかでとても悩んだ一日でした。

----------------------------------------------------------

そんな中で、コミクロンさんという方が新しく「牙の塔」に加入されていて天魔に苦戦しているとチームチャットが入ってきました。
せっかくなので同行させてもらう事にしました。
「牙の塔」リーダー「ハイドラント」さんと新チームリーダー予定の「かえで」での私がチームに所属している時最後の合同ミッションです!
他にチームメンバーのツェペリさんを含めた4人でGoです!

私は盗賊レベル52、ハイドラントさんは魔法使いレベル55杖振り、ツェパリさんは魔法使いレベル55魔力覚醒、コミクロンさんは僧侶でした。強力な布陣。
写真は商人たちのテントへ全員集合の図。
なんか私がこの時点で偉そうなんですけどw
20359339.jpg

レベル上げがさかんなボロヌスを通り抜けて天魔とご対面。
羽を落とさず本体集中攻撃で行きました。
しっかりとベストショット狙ってきましたよ~。
どう、これは良く撮れているでしょ?「牙の塔」リーダーのハイドラントさんの見せ場をしっかりと作りつつ。
3人の構図が素敵だと思っています。ロックかけて保持している写真ですv

※ボス画像が映っていた為、画像の掲載を無しにしました※

当然、余裕の勝利で記念撮影!
20364716.jpg

この戦いが終わったら本当に脱退と決めいていたので、ついに最後の仕事が終わってしまいました。
いよいよ本当に脱退の時です。

----------------------------------------------------------

リレミトした後、脱退の話をチームリーダー含めメンバーにチームチャットで伝えました。
チームの方針が「去る者追わず」なので、思った以上にあっさり受諾されて少し悲しさを覚えたのは事実ですw
それでも他のチームメンバーの何人かが「寂しいです」みたいに言ってくれたのは嬉しかったですね。
これからもブログ見るよ~と言ってくれたのも感動的でした。

るいさん、ヨシヒコさん、ケイさんなどフレ登録出来なかった人がいるのでまた見つけ次第、フレンド申請仕様と
思います。これを読んでいたら申請投げてくれると嬉しいですね。
そして仲良くしてくれたランカさん、さなさん、ブラウドさんと最後に挨拶出来なかった事は今でも心残りです。
最近、ログインしているのを見れていないのでもうやめたのかもしれません。
これをもし見ていてくれたらまた連絡もらえると嬉しいです。
他にも前のチームの方はここのコメントでもフレチャットでもまた連絡をいただけるととても嬉しいです。
昨日は、「みっくミク」さんからフレチャットで連絡をもらってすごくうれしかったです。
こういう絆が残るのはゲームという枠を超えて思い出に残りますね。

----------------------------------------------------------

チーム脱退を押して、右側にチームチャット欄が出なくなりました。
いつもの雑談も聞こえてきません・・・。
自分で決めた事なのにとっても悲しくてこの時は涙が出ていたかもしれません。。。

でも、前に進まなきゃ!
絶対に良いチームを作ろうと決意を固めて前を向いて動き出すのでした。

----------------------------------------
ブログランキングは1から出直しです。更新出来る限り頑張りますので応援よろしくお願いします。
オリジナルバナー

ドラゴンクエストX ブログランキングへ
----------------------------------------

竜のおまもりを手に入れ隊!
珍しく(?)牙の塔のメンバー活動お手伝い。

お題目は「竜のお守り入手!」

ちなみに私はバージョンアップ前に取得済みです♪
このブログを開始する前に取得していて記録は残したいと思って記事にはしていました。懐かしい~。
ブログ開設のきっかけの一端であるほど竜のおまもり取得は嬉しかったです。
(→過去記事「竜のおまもりゲット!」URL:http://kaingekka.blog.fc2.com/blog-entry-4.html

取得しているので行く意味が無いように思えますが、ファンキードラゴは経験値が多い!はぐれメタルが出る可能性がある!ということもありお手伝い兼レベル上げになるので機会があったら是非行きたいと思っていました。
バージョンアップ前と比べてプレイヤー側が強化されていることもあり、戦ってみたいのもあったんです。

以下の構成で向かいました。

かえで:盗賊レベル51 爪メイン、盗賊の証装備、眠りガード120%装備、攻撃力188
ミク:僧侶レベル55(55じゃなかったかも?)
ハイドラント:魔法使いレベル55 杖100!
るい:旅芸人レベル52 棍スキル88以上、にちりんのこん

ファンキードラゴに特化した構成ではなく、とりあえずって感じで構成しています。
こういう感じで行きたい人達でPTを組んで取りに行く事が大事ですよね。

久々にハイドラントさんを見たら、いつものホーリーではなく水のはごろもでドン引き!?
18886201.jpg

るいさんのエルフ姿にフェンサーが可愛すぎてやばい!!
フェンサーズとして写真を撮りました。ぱちり。
18886331.jpg

ピィピの宿からポポリアキノコ山へ!

役割はこんな感じ。

私はファンキードラゴから盗む&壁役&タイガークロー(またはウィングブロウ)でアタッカー。
あとは杖魔法使いは暴走魔方陣を敷いて2体出た時の片方を眠らせる。
旅芸人はバイシオン、ルカナンで補助&回復&氷結乱撃でアタッカーと万能プレイ。
僧侶は回復メイン。

頑張って盗み成功の写真を撮りました~。袋を持っているんですねw
18887901.jpg


旅芸人のバイシオン&ルカナンがあるため盗賊で十分すぎる火力が出ます。
杖魔法使いのおかげで暴走魔方陣からのルカナンを狙えるのもいいですね。
びっくりしたのが旅芸人の氷結乱撃。自己強化&相手弱体だからなのですが、70×4位のダメージが出ていてすごい高火力でした!
私の中で最近は棍の旅芸人の地位がメキメキ向上しています!
なんでも出来て勇者的存在ですよね。

昔と違って圧倒的に倒しやすくなってることを感じましたよ。
しかも経験値入るし今の竜おま狩りはいいな~(しみじみ)

盗賊として必殺技「お宝ハンター」もしっかり狙っていきますよ~。
胸を強調したサービスショット♪
18887971.jpg
関係ないですが上の写真を見るとフェンサー装備って胸パッド入ってる感じがしますねw

今回は見た目以外にもフェンサーマント装備を採用した理由があります。
それはファンキーードラゴの攻撃を受けて必殺技発動率を高める為!
攻略本情報では最大HPの80%以上ダメージを受けると必殺技発動率が90%とのことだったので極端に防御力が高い無法者装備ではなくフェンサーマントにしていたのです。

30分だけで開始して、15分延長して、あと4組倒して・・とずるずる延長しましたが、この日は出ませんでした><
出ない時は出ないんですよね~。
今日は解散です。

18892155.jpg

おつかれさまでした!


----------------------------------------
ブログランキングは1から出直しです。更新出来る限り頑張りますので応援よろしくお願いします。
オリジナルバナー

ドラゴンクエストX ブログランキングへ
----------------------------------------

チーム募集&ちょっとうれしかったこと
今は、チーム「牙の塔」(URL:http://hiroba.dqx.jp/sc/team/2460489591/top/)に所属していますが、最近色々と悩んでいました。
それはチームへあまり貢献できていないような気がすごくしているからなのです。。。

レベル帯があまり合わないのでレベル上げはソロか野良PT募集でばかりやっていますし、それ以外は裁縫の生産のみ。
取り扱う商品が50装備以上で、今はオーブ絡みの裁縫でチームメンバーに気軽に提供出来る額でもなく評判UPをメインにやっているので機械的といわれてもおかしくないんですよね><
私の高時給換算の狩り場策定や万単位の金策話をチームチャットで話すことでみんなが気を悪くしているのではと不安になっていました・・。

今はかなりプレイ出来ていますがそろそろ本格的に休眠しなければなので、それまでに職人レベルSSS「生きる伝説」達成と可能な限りレベル、お金を貯めておきたいのです。

さらにチームメンバーで昔は常連だった人もあまりログインしなくなってきて寂しい感じでした。

しかし、昨日はログインしている人が多くてなんだか嬉しかったです!
そして最近ログインしていなかったランカさんがログインしてくれてとても嬉しかったです♪

昔、ランカさんと撮った写真を再掲w
10301549.jpg

ログインしていなかった時も、このブログを読んでいますといってくれて涙が出る位、嬉しかったです。。。
他のメンバーもブログ見ているよーって言ってくれたり、会社の仲間にも宣伝してますと言ってくれてとても感激でした ジーン(´・ω・`*) ...
アクセス解析などを上手く使えてないので誰が見てくれているかは全然分からないのですがチームメンバーも見てくれている事が分かりとても嬉しかったです。

リーダーのハイドラントさんからも「チーム紹介の記事は良かったよ!」と言ってもらえて光栄でした。
実績として誰も増えていないのに持った無いお言葉です・・。

改めて本当に温かい良いチームだと思いました!


というわけで元気をもらって再びチームの宣伝です!!!


チーム名:

 牙の塔
 (冒険者広場ページ URL:http://hiroba.dqx.jp/sc/team/2460489591/top/
2012/10/31時点のメンバー数:
 44人
条件:
 仲良く楽しく会話が出来る人。
 まともに会話が出来る人。
 キーボードが無い方はお断りすることがあります。
 キーボードなしでも会話が成立すれば問題ありません!キーボードなしの方もいます。

 マクロス、ジョジョ系の名前の方は特に募集しています!
 チーム内でマクロス関連の名前はランカ、シェリル、アルト、バサラ、ミンメイが居ますw
 ジョジョ関連の名前はツェペリ、ブチャラティ、ジョルノが居ますw

加入方法:
 入りたいと思った方はこの記事のブログコメントまたは私のTwitter(http://twitter.com/maple_dq10fan/)へ連絡ください。

 チームに入るのはリーダーであるハイドラントさんが居ないと出来ないので、ハイドラントさんへ直接連絡を取るのもありです。
 ハイドラントさん(冒険者の広場 http://hiroba.dqx.jp/sc/character/888869907064/)のページです。
 伝言掲示板で連絡しても良いと思います!

指名手配中のこの人がハイドラントさんです!!
bup01.jpg

最近はアークワンド+2を装備して上機嫌とのことでうらやましすぎますw

チーム特典では無いですが、私の装備、パラメータは平均よりは高いと思っています。
チーム限定のサポ貸出でこんな感じのレベル上げに使えそうなサポを貸し出す事が出来ますよ(2012/10/31時点)
※予告なく振り直す可能性はあります!!


【前提 取得パッシブ】

MPパッシブ全部(信仰&魔法)
HPパッシブ全部(ゆうかん&気合い&はくあい)
力パッシブ全部
ぼうぎょパッシブ全部(ゆうかん&はくあい)
攻撃魔力パッシブ全部(まほう&曲芸)

レンジャーはまだレベル1です(;;)
回復魔力+20ないので僧侶は書かないでおきます><

盗賊LV50 
 頭MP+36
 爪タイガーあり
 攻撃力188
 MP消費しない12%

武道家LV50
 頭MP+32
 爪タイガーあり 
 攻撃力191 
 MP消費しない12%

魔法使いLV55
 頭MP+36
 はごろも一式&竜のおまもり
 木彫りのロザリオ
 腕レアドロ1.4倍または、インテリ腕輪
 はごろも+3上下(攻撃魔力合計値+66)
 MP無消費13%(まがんのつえ+3)
 覚醒魔法使い

物で釣るのは変ですが、サポ貸出も出来るよと言う事で少しは売りになればなによりです。
チーム加入者は絶賛募集中でーす!!
よろしくお願いします。

宣伝ついでに下のブログランキングボタンも押しまくってくれると助かりますw

----------------------------------------
ブログランキングは1から出直しです。更新出来る限り頑張りますので応援よろしくお願いします。
オリジナルバナー

ドラゴンクエストX ブログランキングへ
----------------------------------------

#DQ10 チームで強ボス「暴君バサグランデ撃破!」
結構前の話になりますが、チームで強ボス撃破しにいきました!

相手は暴君バサグランデ!!


メンバー;

修造 戦士51 ゆうかん&斧振り
さな 僧侶50 信仰振り HP+70あり
ランカ僧侶51 棍&槍振り HP+70あり
かえで魔法55 まほう振り HP+100あり

とんでもないくらい全滅しました><;

何度も何度も負けました(ノ△・。)

もう諦めるか。。というときに。

さな「このままじゃ眠れない!!」
時すでに深夜2時のお話ですw

というわけで超本気モードへ!
ランカさんの槍を振り直しで信仰100へ!!

死の危険性を減らす為に、「木彫りのロザリオ」をメダル交換!
※修造はメダルが無くて不可w

戦い方は、こんな感じです。

修造は基本「たいあたり」で相手の技をキャンセルさせる。
ランカさんは「聖なる祈り」を維持しつつ回復に専念、やばそうならベホマラーで一気に回復。
さなさんはオールマイティに動く。聖女、スクルトの維持も担当。
かえでは魔力覚醒からのメラミでメインアタッカー!

この結果・・・

※ボス画像が映っていた為、画像の掲載を無しにしました※

勝てましたああああ O(≧▽≦)O ワーイ♪
討伐時間は21分。

負けながら相手の動きを覚えて各種対処して勝てたので喜びも格別です。
勝利した時はみんな大喜び!!

14715298.jpg

みんなで一つの目的を達成するのはとても気持ちよかったです♪

以下、バサグランデの雑感を少し。

・バサグランデが使う黒いイナズマ(だっけ?)でみんな転ぶと危険なので転びガードがあるとさらに安定しそう。→転びガード関係ありません(><)
・単体なのでHPが高い!
・前衛で上手く抑えればかなり安定しそう。
・痛恨の一撃は使って来ないみたい→会心完全ガードは無くてOK


----------------------------------------
ブログランキングは1から出直しです。更新出来る限り頑張りますので応援よろしくお願いします。
オリジナルバナー

ドラゴンクエストX ブログランキングへ
----------------------------------------

#DQ10 チーム内レベル上げ活動!
色々なブログを見て、私は所属するチームの魅力をあまり伝えられていないと改めて感じました!!
見ていてくれている人に、このブログの感想を聞いたところ・・。

Aさん「なんかガチ系ですよね^^;」
Bさん「ゆるふわ系とか微塵も感じぬが・・。」
Cさん「強ボスのHPとかも載せて欲しいです^^」
Dさん「廃人の匂いがします^^」

などと私の目指した方向と異なっている事が発覚(@@;)

というわけで私が所属するチーム「牙の塔」の魅力を書いていきます。
今回のテーマはレベル上げ!!

まず全体的にチーム内メンバーはみんな対応、礼儀の面で大人です。
これはリーダーのハイドラントさんが「仲良く楽しく会話が出来る人。まともに会話が出来る人」を条件にメンバーを募っているからですね。

何よりも強制、縛りなどがないとても居やすい空間です。

レベル上げ、モンスター狩りにいたってはチームチャットで募集して、誰もいなければ終わりだし、居ればみんなでわいわい狩る感じです。

私はパラディンのレベル上げ兼しびれくらげ100体狩りがしたいなーとおもったのですが、快く引き受けてくれる人がいたり!!
とりあえずチームチャットで発言してOKなよい空気です。
13795153.jpg
写真はチームメンバーのさなさんと2ショット♪

この後、ジュレットの外でしびれくらげ100体狩りをマジで実行しました!
経験値時給が底辺なのは言うまでもないでしょうw
さなさん、ありがとうございました!!

お遊び的な物ばかりだと嫌だなと思う人も多いでしょう。
当然、高レベル帯でおいしそうな所へも繰り出したりします!

13376458.jpg
タコメットが美味しいらしいと聞いてキュララナ海岸へ出動の図ですw

上の写真の時のメンバーはハイドラントさん、ランカさん、ツェペリさん。
時間の縛りとかはなくやれるので気楽にプレイできますよ。
ソロばかりで他の人とやると効率良さそうだけど、知らない人と野良でやるのもキツイ・・という人にはオススメ。

また宣伝文も改めて載せておきます。

チーム名:
 牙の塔
 (冒険者広場ページ URL:http://hiroba.dqx.jp/sc/team/2460489591/top/
2012/10/17時点のメンバー数:
 43人
条件:
 仲良く楽しく会話が出来る人。
 まともに会話が出来る人。
 キーボードが無い方はお断りすることがあります。
 キーボードなしでも会話が成立すれば問題ありません!キーボードなしの方もいます。

 マクロス、ジョジョ系の名前の方は特に募集しています!
 チーム内でマクロス関連の名前はランカ、シェリル、アルト、バサラ、ミンメイが居ますw
 ジョジョ関連の名前はツェペリ、ブチャラティ、ジョルノが居ますw

加入方法:
 入りたいと思った方はこの記事のブログコメントまたは私のTwitter(http://twitter.com/maple_dq10fan/)へ連絡ください。

 チームに入るのはリーダーであるハイドラントさんが居ないと出来ないので、ハイドラントさんへ直接連絡を取るのもありです。
 ハイドラントさん(冒険者の広場 http://hiroba.dqx.jp/sc/character/888869907064/)のページです。
 伝言掲示板で連絡しても良いと思います!

以上です。
少しは楽しい雰囲気が伝わればいいけど、どうでしょう?
リーダーが見ていたら、後で感想よろしくお願いしますw

----------------------------------------
ブログランキングは1から出直しです。更新出来る限り頑張りますので応援よろしくお願いします。
オリジナルバナー

ドラゴンクエストX ブログランキングへ
----------------------------------------
Copyright © かえで のドラクエ10奮闘記&色々. all rights reserved.