ドラクエ10のプレイ日記、自己流攻略、レベル上げ方法、チーム活動について書いています。今はMH4、他ゲーム、その時の気分で色々書くかもしれません。

僧侶レベル上げ レベル60→65カンスト バージョン1.3はバザックスが凄すぎ!
今さら過ぎる記事ですが、僧侶はサポート仲間3人を引き連れてレベル60から65までカンストです♪

バージョン1.2とやり方は同じですが、バージョン1.3でサポート仲間のAIが向上したのと単純にサポート仲間として雇える魔法使いが強くなっているので人間操作は自分だけで全く問題無くなりました(●´∀`●)

バージョン1.3はバザックス、ガルバ・ゴルバ、レッドイーター・ブルーイーター狩りで殆どレベル上げが終わるので、次バージョンはこれらの美味しいモンスターに対して調整が入るかもしれませんね。

だれかがバージョン1.3は「バザックエスト10」 とか言っていて笑ってしまったのが記憶に新しいです♪



■上げたレベル:レベル60~65
場所:チョッピ荒野
倒す敵:バザックス
元気玉1回分の経験値:約83000~95000
PT構成:
自分は水のはごろも一式装備+竜のお守り、スキルは、しんこう100、スティック100です。
サポート仲間は魔力覚醒、両手杖装備時MP+100を覚えており、水のはごろも一式装備、攻撃魔力420越えの魔法使い3名


借りた魔法使いのレベルは62、62、63だったと思います。


バージョン1.2の時の記事はコチラ(過去記事参照:僧侶レベル上げ55→60 カンスト!


54187688.jpg

改めて自分で読み返すとバージョン1.2で自分がやった時は元気玉で約74000程度の稼ぎでした。
今回はサポート仲間+自分だけなのに経験値取得値が大きく上がっています。

以下の点を意識して今回はやってみました。

◆稼ぐために注意した点

1.画面にバザックスが表示されない時は、そのばで中断→再ログインをやっておく。
チョッピ荒野では混雑のあまり全くモンスターが見えなくなる時があります。
そんな時はゲームを中断して再ログインすると見えるようになることがあります!
元気玉を使って狩る前にしっかりと見える状態にする事が大事です!

なおWiiUの場合は描画能力がアップしていてちゃんと見えるようになっているらしいです。

2.混んでいないサーバーを探す!
人気すぎて誰も居ない場所を探すのは不可能ですが、1~40(初心者専用を覗く)サーバーを横断して空いてそうな場所を探してやることが大事です。
どこのサーバーが空いているかはその日次第なので何とも言えませんが一番末尾のサーバー40は混んでいる事が多かったです。
なんとなく一番最後のサーバーだから空いているかも?とみんな思うかもしれません。

3.宿戻りは一回にする。
元気玉を使っている時のタイムロスの要因はバザックスを探す事と、宿に戻る時間です。
その為、宿に戻る時間は極力1回にするように調整しましょう。

・僧侶のMP管理
マホトラのころもをある程度使えば僧侶がMP切れになる事は少ないはずです。

・魔法使いのMPを節約する為に出来る事
攻撃魔力420程度の魔力覚醒持ち、杖装備MP+100のサポート仲間なら死んだりしなければ一回の魔力覚醒で倒しきれるはずです。
その為に魔法使いを死なせないようにちゃんと回復を意識しましょう!
自分が僧侶の場合はバザックスにぶきみなひかりを狙い過ぎるよりも、開幕に「聖なる祈り」を使っておいて適宜ホイミで回復して行った方が楽です。
MPが減りだしたら開幕「マホトラのころも」に切り替えです。
怒った時は、「おたけび」が有効ですが先読みでベホマラーでも何とかなることが多いです。



ちなみにこの時の僧侶の装備は、水のはごろも一式と書いています。
どんな性能かと言うと、体上、下、靴は錬金失敗品です♪
スティックはモーモンスティックだったはず。


せっかくなので「汗と涙の結晶」狙いで+3の錬金失敗品を購入してレベル上げしていました。

盾はブレスガード+30%、腕はMP消費しない15.5%、頭はMP+36の既存装備のままでした。

水のはごろも+3なら最低でも12個結晶が抽出出来ます。
上級錬金成功1個で+2、上級錬金失敗1個で+1、中級錬金成功1個で+1中級錬金失敗1個で+0.5なのでこれらを加算すると安い失敗品でも最低13個は結晶が抽出できます♪


水のはごろもの錬金失敗品はレベル42装備の中で屈指の安さなので、レベル上げの時はついでに結晶狙いをオススメします!
バージョン1.3の3/18時点では確実に黒字の金策でした。
バージョン1.3の間なら確実に黒字のままだと思います。



旅芸人、賢者、スーパースターも同じようにレベル上げは可能ですね。

スーパースターはザオ系が無くベストスマイルをやる必要がある為、サポート仲間の一人を魔法使いでは無く賢者
にしても良いかもしれません。
試していないから実際どれだけ稼げるかは分かりませんけど、試してみたかったな♪

最難関は、これだけの性能の魔法使いサポート仲間を3人集める事でしょう!
昔と違って今は魔法使いのレベル65カンストが多くなって優秀な性能の魔法使いを預けている人が少なそうな事ですね。。。

----------------------------------------

妹分のニコのブログはお勧め!良ければ是非行ってください♪
ニコバナー
ニコのドラクエ10思い出パンドラボックス(外部リンク:http://blog.livedoor.jp/nico25dq10/

※ブログランキングサイトへのリンクではなくブログへのリンクです。


----------------------------------------
ブログランキングは1から出直しです。プレイ休止中ですが更新出来る所まで頑張りますので応援よろしくお願いします。
オリジナルバナー

ドラゴンクエストX ブログランキングへ

----------------------------------------
※注意:
この記事は過去作成していた記事です。現在はプレイ休止中である為、フレンド登録、さいほう依頼、チーム申請はお受けできない状態です。



僧侶レベル上げ55→60 カンスト!
実は僧侶もちゃちゃっとレベル60にしています。

棍スキル88を取得したいのですが、魔法使いで振っていた分の盾スキルを両手杖に振っていることもあり、棍スキルに振る事が出来る職業の武闘家、旅芸人、僧侶のどれかをあげないといけないな~と思っていました。

棍スキルは主に旅芸人のレベル上げで使いたいと思っている為、旅芸人は除外。
武闘家か僧侶で悩みましたが、棍以外のレベル上げ手段をもつ僧侶を先に上げて、武闘家、旅芸人のレベル上げを円滑に進めるという計画です。



■上げたレベル55→56
狩り場:特定の狩り場でのレベル上げは無し。


特にレベル稼ぎするつもりもなく特訓クエストなど各種クエスト、魔法の迷宮、強化ボス戦に参加しているうちにレベル56になっていました(○´∀`○)

強化ボスは最初のころ、ほとんど僧侶を担当していました。
私は魔法使いがメインなのですが、チームメンバーは早々に両手杖スキルを取得していて攻撃魔力+60になっていたからです。
今は強ボス戦をチームで行くときはスティック100振りまで完了しているアキさんに僧侶をしてもらうことが私は多いです!
私も両手杖で攻撃魔力+60を取得したからというのもあります。

天魔戦、姉妹戦に勝ったの時の写真です♪
ボスを倒すと1300程度の経験値がもらえるので地味に経験値が稼げます。
まあ、経験値が稼げている=オーブが出ていないから連戦というわけですが(;;)

27619734.jpg
27576429.jpg

魔法の迷宮も当初は僧侶メインで行ってました。
隠し部屋のメタルスライムで経験値を稼げたり、50以上のダンジョンだと敵が強くて経験値が稼げるときもあります。
アトラスのコインを使ってアトラスと戦った時も僧侶でしたね~。
※ボス画像が映っていた為、画像の掲載を無しにしました※

特訓モード解放の為の苦行であるネクロバルサ先生との連戦も僧侶で!
この時はPTメンバーに恵まれましたが中々クエストアイテムが出ずに苦戦。
その分、経験値を稼げていました。
26793401.jpg



■上げたレベル:レベル56~59
場所:チョッピ荒野
倒す敵:バザックス
元気玉1回分の経験値:約74000(※魔法使い時より減少していることについては後述)
PT構成:魔力覚醒を覚えた魔法使い3名&僧侶


前回の記事で書いたレベル上げと同じくバザックスです。
参照記事:魔法使いレベル上げ レベル55→60 カンスト!
URL:http://kaingekka.blog.fc2.com/blog-entry-286.html

チームメンバーの魔法使いはほとんどレベル60、強化ボス戦、レベル上げでみなさん忙しかったので、久々に野良PTメンバーレベル上げです。

自分以外の3名はレベル55以上の魔力覚醒を覚えている魔法使いで探しました。


仲間を探す機能を使って探した所バザックスレベル上げを希望している人は1人だけ。
残りのメンバーを探す為に、ひさびさにサーバー1のグレンで呼びかけをしました♪
教会前、宿屋前が混んでいたのでこのNPC前で呼びかけです。

バージョン1.1になってからは一回もしたことないので、呼びかけ自体が久しぶりで緊張しました(゚□゚;;)

31439851.jpg

30分位かかってようやくPTを組めました~。

全然人がいなかった為、ステータス、装備は特に気にせずで!
私が呼びかけ元だったので、今回の方針を共有です。
 ・最大MPにばらつきはありますが誰かのMPが無くなったらルーラストーンで荒野の集落の宿屋に泊まる。
 ・僧侶(私)が死んで全滅しそうになったら逃げる。


後で揉めないようにこのような共有は大事ですね。
今回は、水のはごろも一式装備では無い人が1人いましたが、全滅なく戦い終わる事が出来ました(*T▽T*)

全滅はしませんが、死んでザオで復活という一連の行動が結構多かったので経験値の効率は落ちます。

なので前回記事では元気玉一つで88000だったのに、今回は74000に落ちています。

私は元気玉一つで60000位稼げれば、全然問題ないと思っているので今回の狩りも美味しかったです♪
メンバー内で揉めたりしなかったのもよかったですヽ(´▽`)ノ

水のはごろも装備一式を装備していない人がいる場合、僧侶の回復行動の的確さで大分差が付きそうです。
私は未熟で迷惑をかけてしまいました(ノ△・。)

魔法使いが両手杖のMP+100スキル所持、装備品の追加効果でMP消費しないの%が高い、攻撃魔力400以上などの条件がそろえば元気玉一つで100000以上稼げそうな気がします。
要となる僧侶は水のはごろも装備一式で炎ダメージ60%減は欲しいと思いました。

私は水のはごろも一式&竜のおまもり装備にルフの盾にブレスガードを付けたものを装備していたので、かなりダメージを軽減できました。
はげしいほのおで20くらいしか喰らっていなかったとおもいます(うろおぼえ・・w)

オーガなら水のはごろも一式&竜のおまもりで炎ダメージ100%減なのは強過ぎますね

PTメンバーのスキル、装備品次第でこの狩りで稼げる経験値はかなり差が出る事は覚えておいた方が良いです。
魔法使いの魔力覚醒スキルは必須で募集した方が良いでしょう!


狩り方は魔法使いさん3人は魔力覚醒を使ってもらいイオラ連発♪
僧侶は聖なる祈り、マホトラのころもを使って回復。バザックスの攻撃は痛いのでマホトラのころもを使う事でMPをかなり回復できます。被ダメージ10%分のMPが回復するので便利です。
 ※写真は前回と同じものを流用です。
28243524.jpg

PTを組んだ魔法使いさんの1人がレベル60になったので解散。
ちょっと敷居は高いレベル上げですが、十分美味しいですね。

周りを見ているとギガスラッシュ連発でバザックスを倒しているPTがいました。
光属性弱点っぽいので有効なのかも??




■上げたレベル:レベル59~60
場所:カミハルムイ領南(北西の当り)
倒す敵:マッドルーパー
約20分の経験値:約34000
PT構成:サポート仲間の爪攻撃力200以上、ひらめきの指輪装備の盗賊、武闘家で3名&僧侶


バザックス狩りでレベル60まで残り34000になったので、サポート仲間との構成で最後の追い込み!
タコメットをやろうと思ったのですが、ボス戦の為にカミハルムイ領北を登録して消した為、有効活用してマッドルーパー狩りへ。

カミハルムイ北でルーラ登録した場合、北から出て南西からカミハルムイ領南へ行った方がマッドルーパー地帯に早く着きます。

タイガークローでざくざくと狩ってもらいながら、自分はスティック殴りでMP回復。
戦闘後にまんたんの繰り返し♪
31447414.jpg

約20分ほどでレベル60のファンファーレ。
おつかれさまでしたO(≧▽≦)O

31449646.jpg

僧侶は非常に需要があり上げやすいので、自分に合ったレベル上げ方を見つけるといいですね。
逆の発想であえてレベルを上げずに特訓モードでスタンプを貯めるのもアリかも!?

----------------------------------------
ブログランキングは1から出直しです。更新出来る限り頑張りますので応援よろしくお願いします。
オリジナルバナー

ドラゴンクエストX ブログランキングへ
----------------------------------------

僧侶レベル上げ54→55 はぐれメタル探し
僧侶、パラディンを55にあげるというのは失われた信仰を取り戻すためのレベル上げ!
それは私だけではないはずですっw

僧侶のレベル55まで@40000なので槍PT募るのも微妙な感じな状態。

そこで今まで一度も会ったことすらないはぐれメタルを探すことに!

フレのエリオさんに声をかけました~。

行った場所はここ!

グレン領東 北西エリア

倒す敵;トロル

振り直しするために戦って、はぐれメタルが出た!という噂を聞いたので半信半疑で行ってきました。

トロル自体は防御力が低いので、爪のタイガークローが超効果的!
ボーナス経験値入れて600近くもらえて結構稼げます。
16679726.jpg

肝心のはぐれメタルですが、30分で2回遭遇!
そのうち、一回は一閃突きヒットで倒せましたーーーー♪

写真を撮る余裕なかったです。
なおトロルと一緒だとはぐれメタルが小さいので一緒にいるのに気づきにくいです。
エリオさんがチャットで「でたああ」って教えてくれなかったら気づかなかったw
レベル54PTで”経験値105559(+128)”を獲得で激ウマですo(>▽<)o

あっという間に40000たまって僧侶の55達成~♪
16705855.jpg

喜びの踊りを披露ですw

この後はガートラントへ飛んでスキル振り直しで槍から信仰へ。
MP+20、聖なる祈りを覚えました!

----------------------------------------
ブログランキングは1から出直しです。更新出来る限り頑張りますので応援よろしくお願いします。
オリジナルバナー

ドラゴンクエストX ブログランキングへ
----------------------------------------

僧侶レベル上げ51→54
槍パラディンが55になったのでこの勢いで僧侶も55にしたい!
みんな、そう思いますよねw

私はパラディンで酒場には一回も預けず、酒場には僧侶で預けていました。
最初は槍PTで使ってもらえるかなーとおもいつつ槍で預けていました。

その時のスペック
 攻撃力 243
 MP+56(水のサークレット+36、まほうのパッシブで+20)
 HP+100
 MP消費しない12%


結果・・、稼いだ経験値0または1000未満のみ><

あまりにひどいのでスティックを持たせたら(スキルなしw)、そこそこ稼いでくれました!
私はスティック僧侶は人気なんですね・・。

ボス戦のお手伝いと酒場だけでレベル50から51は達成!
51からはまた槍PTで行きます。

いつも通り仲間検索機能で募集したら・・。

疲れたので寝ていたら、一人決めポーズで登場w
16516918.jpg

さらに決めポーズでもう一人登場ww
16517521.jpg

こんな感じで今回は楽しいメンバーがそろいましたw
仲間検索でこんな楽しい人たちが見つかるなんて奇跡的!
私以外は全員パラディンです。

最初は安定の捨てられた城でライノスキングさん
16526861.jpg

ここで僧侶は52へ!
パラディンと一緒だと明らかに必要経験値が少ないことがわかってひんしゅくを買うくらいですw
えっ、もう上がったの!?という感じです。
ハートのペンダント二個目をゲットしましたが一つあるのでNPC売りへ><
1000Gでした。
これ見るとうさぎのおまもりが1500Gで売れるのはすごいね。

一回カミハルムイへ戻り、カミハルムイ北でダーティラビッツ狩りへ移行。
ここはルーラストーンで南に戻った場合は南から出て東の方に行き北へ出るとすぐです。

僧侶がいるといざというときスクルト、ザオがあるのは良いですね。
防御力低いので注意しながらやってました。
ゲリュオンが混ざるのが面倒ですがレベル50以上でパッシブ取得状況が良ければオルセコ高地より効率いいです。

16544743.jpg

あっという間に54レベルに到達!
パラディンで上げた後なのですごく早く感じます。

時間が遅くなったので他のパラディンの方がレベルアップしてキリが良いところで解散。
@42000まで来れて大助かりでした。

この時の人たちとフレ登録しなかったのが悔やまれます;;

中途半端な経験値なのでどうやってあげようかな~と考えてあることを思いつきました!
~つづく

----------------------------------------
ブログランキングは1から出直しです。更新出来る限り頑張りますので応援よろしくお願いします。
オリジナルバナー

ドラゴンクエストX ブログランキングへ
----------------------------------------

僧侶レベル45以上レベル上げ+スライムピアスを求めて
定番の僧侶ザキレベル上げ。
今回は前回と違ってレベル上げメインということで盗賊無しでひたすらザキ!
当然、スライムピアスも欲しいのでマリンスライム狩りです。

で、1時間の経験値効率平均ですがこんな感じでした。

完全ソロ 約20000
4人ザキ 約20000
2人ザキ 約25000

噂の時給30000には到達せず・・。

ちなみにパッシブMP+10×2、頭防具MP+32、MP消費しない率 13%でやっていました。
レベル49からはスティック装備時回復魔力+30も有。
効率を出すには十分すぎるはず。

ソロでやっていた時に、オーガ僧侶さんがザキPT募集したので賛同。
そこからひらめき装備ザキ僧侶さんへ突撃していく私w

4人PTを組んでザキ狩り~
11594739.jpg

真の狙いはスライムピアスということもあり、数をこなすのが大事!
4人だとあっという間に倒せていき気持ちいい。
組んだ人と話していると
かえで「スライムピアス欲しいですね~」
オーガ「もう取りました^^」
エルフ「あれはNPC売りしています。いっぱい出ますね。」
私にはこのレアドロ1.4倍もあるんだ!
絶対出るよと信じつつ・・。

ぴろ~ん金箱!!!

小さなメダル・・・っ。

喜ぶPTメンバー。うなだれる私。

楽しく話したら時間がたっていき解散!
記念写真を撮らせてくれてありがとう~。

11595482.jpg

~略~

再びマリンスライムへザキ狩り。
最初はソロ。
忘れない時はレア箱出たらの写真を取ることにしました。
「スライムピアスげっとーーー」の記事を書くためです^^

11660816.jpg
11661002.jpg

下の写真でマリンスライムが飛んでいるのが可愛いですよね わぁ━━ヽ(●´∀`)○´∀`)ノ━━ぃ!!

全部、小さなメダルでした・・。
。。゚(つд・)゜。エ~ン・チラッ

ここでめげない!
ソロではなくPTでやって数をこなすことを決意。
困った時の1鯖グレンで呼びかけ!!
「マリンザキ狩PT募集教会前かえで」を全体チャットで連呼。

間違ってチームチャットでも
「マリンザキ狩PT募集教会前かえで」と
つぶやいて天然系ランキング3位に浮上しちゃったりw

呼びかけた結果、強力な僧侶「ナギハ」さんGET---!
野良募集はこういう出会いがあって楽しいです♪

この方も私同様のパッシブ、装備が整っているため、非常に強力。
スティックに詠唱速度UPがついているので私より↑w
4人集める予定でしたが集まらなかったので現地へGO!

ナギハさんが強力だったため、非常にさくさく進む。
最初の方は一緒にやっている為、レア箱の写真を取っていなかった(効率落ちる為)のですが快くOKをいただけたので途中から写すことに!
ナギハさんも他の僧侶同様にスライムピアスは取っていて9個くらい(記憶違いかもw)取っていて店売りしているとのこと。
これはスライムピアス出る気しかしない^^
チャットを楽しくやりながら狩りまくる。
ランプ錬金SSのようで裁縫SSの私と良いタッグが組めそうだったり、成長方針の話だったりと取っても楽しかったですヾ(●´▽`●)ノ彡☆

11767892.jpg
11768798.jpg
11770227.jpg

写真は3個ですが、レア箱5個出ましたよ。
ナギハさんが証人w

レア箱を開けた後のやり取り抜粋。

ナギハ「やった~」
かえで「・・・・」
~略~
ナギハ「運が本当にいいですよ~」
かえで「・・・・・・・・」
~略~
ナギハ「また出たーw」
かえで「・・・・・・・・・・・・・」
~略~
ナギハ「おおおーw」
かえでは発言すらせず・・

はい、全部小さなメダルでした><


ナンデコンナニデナイノヨ・・

うなだれるかえで。
最後はナギハさんに慰めてもらっている写真。
11771833.jpg
長い時間連れまわしたのに関わらず文句言わずに付き合ってくれて感謝です。
ナギハさん、本当にありがとうございました!

この後はチームメンバーと少しマリンスライム狩り。
レベル50僧侶ミクさん、レアドロ1.4倍装備のレベル46僧侶シェリルさん。

そしてすぐ出る金箱・・・。

またメダル><

鳴り響くファンファーレと共にレベル50へ。

うん、そう。
これはスライムピアス狙いじゃなくてレベルあげだったんだ。
これでよかったんだ・・。

スライムピアスゲットならずという敗北を喫しました。
ちなみにマリンスライムは1371匹狩っていたようです。
おにょれ~・・

泣いてなんかない
(。´Д⊂) ウワァァァン!

----------------------------------------
ブログランキングは1から出直しです。更新出来る限り頑張りますので応援よろしくお願いします。
オリジナルバナー

ドラゴンクエストX ブログランキングへ
----------------------------------------
Copyright © かえで のドラクエ10奮闘記&色々. all rights reserved.