ドラクエ10のプレイ日記、自己流攻略、レベル上げ方法、チーム活動について書いています。今はMH4、他ゲーム、その時の気分で色々書くかもしれません。

旅芸人レベル上げ55→60 シャドーノーブルに会えなかった故の結果・・
レベル上げの記事を書いていますが、盗賊、旅芸人は55→60の軌跡を書いていませんでした。
戦士はまだ55です(><)

そこで旅芸人のレベル上げ方法を教えて欲しい!と良く聞かれるので自分の備忘録も兼ねて記事にしてみます。

といっても全く参考にならないので注意!

レベル上げ55→60
倒した敵:しにがみきぞく、ダークナイト
戦った場所:賢者の隠れ家
経験値効率:測定していません(><)
使用武器:棍スキル88振 武器にちりんのこん+2(中級成功+4、中級失敗+2)

稼ぎ2
酒場経験値:1日約20000
理由:シュウメイさんによる無心ボロヌス修行のおかげ
装備:眠りガード100%、ブレスガード32%、武器にちりんのこん+2(中級成功+4、中級失敗+2)



o( ̄ー ̄;)ゞ

参考にならない・・。

しにがみきぞくを狩っていた理由は単純にシャドーノーブルに会いたかったから!
ついでにレベル上げ出来ればいいなと思ったくらいです。

アンデットなので、にちりんのこんが有効。
棍が使えるのは、僧侶、武闘家、旅芸人の3つ。

僧侶はレベル60でしたし、武闘家は当時60ではありませんでしたが勝手に60になると思っていて消去法で旅芸人を使っていました!

シャドーノーブル狙いについては過去2回記事にしています。
過去記事参照:せるもさんとしにがみ貴族退治!シャドーノーブルと遭遇、そして・・
過去記事参照:転生モンスターシャドーノーブルをついに撃破!!


シャドーノーブルにはずーっと旅芸人で行ってました。
その為、レベル59になるとダークナイトが襲って来ない事にきづけました・・!

31618723.jpg

31590043.jpg

レベル上げしている実感が無い為、勝手にレベルが上がるのでシャドーノーブルに遭遇していない人は、にちりんのこんを持ってシャドーノーブルに会えるまで”かえれま10”をやると気付いたら60になるかも?w

スタンプが100個たまっているのもシャドーノーブルに全然会えなかった事を物語っております・・。

さらに、チームメンバーのそうまさんと私のサポがシュウメイさんの戦士、そうりょ、(魔法使いも?)のレベル上げの時に使っていただけて毎日20000以上の酒場経験値を提供してくれました。
これは本当に驚愕でした!

そうまさんはシュウメイさんの住むアズラン住宅街へお礼に突撃した位です!
詳しくは、そうまさんの日記で!
(外部リンク:DQ10まったりそうまの日記 「そうまお礼に旅立つが!?」

ここで言える事は、酒場に預けてもらえる経験値はあなどれない!ということです。

こんな感じでレベル60になりました。

みんなが期待していた、リュウイーソー狩り、バザックス狩り、ヘルゴースト&かげのきし狩りなどのメジャー狩り、ガルゴルてなづける狩りではありませんでした!

私のVer1.2レベル上げで一番異色な上げ方でした♪

----------------------------------------
ブログランキングは1から出直しです。更新出来る限り頑張りますので応援よろしくお願いします。
オリジナルバナー

ドラゴンクエストX ブログランキングへ
----------------------------------------

旅芸人50→55の道 にちりんのこんで金策&レベル上げ
旅芸人をレベル43から50まではサポであげました。
(参考URL:http://kaingekka.blog.fc2.com/blog-entry-100.html

50からもサポかな~と思っていたのですが、”にちりんのこんがすごいらしい”と噂を聞いたのでやってみました。
曲芸100を棍100に振り直しです。
88あれば十分なのですがついでに100の称号もゲットしようと思ったのでw

にちりんのこん装備で攻撃力250以上になるよう武器を選定。
【重要】お金も稼ぎたいなら、パワーベルトを外しても250になるよう調整しましょう。旅芸人の証を装備すると取得Gが1.5倍になるからです。

にちりんのこん でリューイーソーを狩るのが上手いと聞いて情報を見てみると敷居高い!?

・眠りガード100%以上必須
・攻撃、防御ともに250以上必須。武器は当然、にちりんのこん
・ブレス耐性30%以上必須

圧倒的に敷居が高く感じましたが、しっかりと装備を整えましたよ!
体は上下に無法者のベストを用意して防御力を高めているものがあったので、だいすきなフェンサーマントを対ブレス仕様へ変更!

以下の装備を追加購入しました。

・みかわしのぼうし 睡眠40%×3 6500G
・フェンサーマント+3 ブレス10%×2、ブレス10(+2)% 42800G

これでフェンサーマントの出番が増えます(*´∀`*)

にちりんのこんでのレベル上げ希望者を仲間検索で探すのは大変でしたが、まず武道家のカワセミさんを発見!
リューイーソー経験者で助かりました。
そして僧侶のみはるんさん、ユパンさんを見つける事が出来て狩り開始!!


狩り場:メギストリス領(東側エリア)
対象:リューイーソー
元気玉一回使用取得経験値(30分間):約44000
元気玉一回使用取得ゴールド(30分間):10000G近く(細かく見てなかった><)


ブレスの被害を最小限に抑える為、写真のように十字で囲んで戦います。
18366088.jpg

あとはAボタンで殴るだけw
シルバーデビル、マジックアーマーが生息しているのでいかにこいつらを避けるかが大事です。
彼らに気付かれなければ混ざって出ることはありません。

お金が溜まるのが最高ですね~!レベル上げと言うよりリューイーソーは金策と考えてよいと思います。
旅芸人の証を装備していたので、ここでかなり稼げました♪
金策ついでにレベルが上がる・・と考えれば気持ちは楽になるのではないでしょうか。

ちなみにこの時のメンバーは睡眠ガード100%までやっている人はいませんでしたw
睡眠ガード100%ないとダメと聞いていたと話したら、みんな笑ってくれて肩の疲れがおりましたw
野良検索なのによい人達を引く事が出来ましたヾ(≧∇≦*)〃

ここで、経験値はボロヌスの穴が美味しいと聞いたので、行ってみることに!!
私のリクエストにこたえてくれて本当に感謝です。


狩り場:ボロヌスの穴
対象:ヘルゴースト、かげのきし
元気玉一回使用取得経験値(30分間):約58000
注意点:オカルトメガネがないとヘルゴーストが見えません><


にちりんのこんで狩り募集するなら、「商人たちのテント」、「キラキラ大風車塔」、「アグラニの村」は登録必須!と見たのでとりあえず登録していたのが生きましたw
ボロヌスの穴は聞きなれないでしょうが天魔がいる場所です。
ゴーストなのでオカルトメガネが無いと見えない点に注意!

18373388.jpg

ここは激ウマすぎでした!!と書いた時点で不味くなったらごめんなさい・・。
にちりんのこんの本領が発揮される狩り場です。
棍がアンデッド特攻、さらににちりんのこんの光属性特攻の両方が重なるので戦うで超大ダメージです!!
前述のリューイーソーは光属性特攻だけしか載っていないのです。

ヘルゴーストはラリホーマを使います。
これを喰らうと面倒なので睡眠ガード100%装備があるとここでも大活躍です( ̄ー ̄)v


他にもラニ大洞穴が上手いと聞いていってみました。
ノリが良いPTで本当に楽しいですね~。



狩り場:ラニ大洞穴
対象:かげのきし、リビングデッド
取得経験値(1時間):約40000
注意点:3PT以上いるとかげのきしと戦うこと自体困難


かげのきしで時給65000のりこめ~!!と書かれていた場所です。
乗り込まれまくりですねw
結果的に効率は悪かったです。

武道家の必殺技で、かげのきしをコケさせたり
18383362.jpg

スーパーハイテンション、バイシオン2回かけでダメージ1000超過を見たり
18391466.jpg

楽しく狩りが出来ました。

ダメージの上限が999ではなく1000を越える事実はこの日、初めて知りましたよ!

野良でのPT狩りにでは珍しくフレ登録させていただき解散です~♪
記念撮影をパチり。お疲れ様でした―
18398118.jpg

この後、別PTでボロヌスの穴に行って無事55まで上げる事が出来ました☆⌒(*^∇゜)v
18483189.jpg

棍は本当によいですね。
通常攻撃のモーションが早いし、氷結乱撃はエフェクト、ダメージ共に良いし気分いいですw
最近会えていないチームメンバーのランカさんに、にちりんのこんの良さを伝えたいです(^▽^)V
見ていてくれていれば何よりw

振り直して0にするつもりでしたが、ちょっと思いとどまる事にしました。
スキルシミュレーションしなきゃ!


----------------------------------------
ブログランキングは1から出直しです。更新出来る限り頑張りますので応援よろしくお願いします。
オリジナルバナー

ドラゴンクエストX ブログランキングへ
----------------------------------------

レベル上げ 旅芸人43→50への道
レベル上げや裁縫に集中してブログを更新できてい無くてすいません><

レベル43から50まで今日の半日だけであがりました。゚ヽ(゚´Д`)ノ゚

元気玉はふんだんに使っていますが、スペックがひどい状態であげたので今までより参考になるかも?

【前提】

旅芸人レベル43
 曲芸振り
 棍 3(棍装備時攻撃力+10のみ)

パッシブはほぼ完備
 HP+100、MP+40、力+20

装備
 レイニーロッド+2(攻撃力+4を2つ)
 魔法のサークレット+3(MP+36)
 魔法の鎧上+3(光軽減、守備力+4、守備力+4)
 魔法の鎧下+2(守備力+2、守備力+2)※全失敗><
 くさりあみごて+3(MP消費しない4%を3つ)
 魔法のブーツ+3(移動速度2%アップ、みかわし1.2%、みかわし1.2%)

 ひらめきの指輪
 竜のおまもり
 木彫のロザリオ
 怪盗の仮面

攻撃力に特化したわけでもなく中途半端な状態です。

パラディンの時は仲間検索で仲間を集めて~と書きましたが、ここまで中途半端だとPTコンセプトが決まらないため微妙すぎますよねw
そのため、基本ソロで頑張りました!

雇ったのは、通称:平田さんを3キャラ!
※平田・・・ひらめき指輪装備のタイガークロ―を覚えた盗賊または武道家のこと

タイガークロ―の消費MPが3から5になったので平死とか言われてますが、そんなことはないことの証明のためにも改めてサポで雇って行ってみました。

【43→45のレベル上げ】
場所:キュララナ海岸
倒す敵:タコメット(おまけでサマーウルフ)
効率;元気玉30分間で 32000


うん・・。ごめんなさい、定番なんだけどここが安定すぎるんだ;;
ちなみになんですが、この狩場は私がバージョンアップ前に使っていた場所なんです。
バージョンアップ後のにわかじゃないんだよ!!
詳しくはコチラ→過去記事 
僧侶レベル30→35への道 タコメット狩り
http://kaingekka.blog.fc2.com/blog-entry-9.html

昔の記事を見ると名声がもらえるくらい不人気狩場と書いてあって面白かったですw
ブログで記録を残しておくとこういう楽しみもありますね♪

昔の記事ではサポ含めて3人でやっていますが、今はボーナスがあるため4人でやった方がいいです!!

ここのすごいところはプレイヤーがかなり集中しているのに、それで沸き続けるタコメットシンボルの多さ・・。
本当にありがたい場所です。
ここで名声が手に入ることは、次のバージョンアップまではないでしょう・・w


【45→46のレベル上げ】
場所:ブーナー熱帯雨林
倒す敵:りゅうきへい
効率;元気玉30分間で 32000


ここはPTで行きました。
といっても効率を重視したわけではないこんなメンバーw

盗賊レベル50 ひらめきタイガーメイン火力!攻撃力181
僧侶レベル49 スティックでの回復メイン
戦士レベル42 両手剣振り。両手剣装備時+20なしw

17557697.jpg
上の写真で見どころは勝利確定だとおもわれるところで次の敵を探しに行く戦士の行動力w
人間じゃないと出来ない技ですw

盗賊にバイシオン、あとは魔法の小瓶でフォロー。
そんな感じでやっていきます。
これでも32000くらい出るのがすごい。
なお、ここで出るメタル系はメタルスライムでそれは残念でした><

【46→50のレベル上げ】
場所:カミハルムイ南
倒す敵:マッドルーパー
効率;元気玉30分間で 48000


カミハルムイ南から出て西へ橋を渡った先です。
マッドルーパーが大量にいて1~2体で出てきます。
17577191.jpg

レベル55サポがいても2体倒せばボーナス含めて600以上の経験値が入るので単価としては十分。
防御力も低いため、タイガークロ―集団で圧倒できます。
とはいえHPは大目なので燃費が悪く30分間持続するには魔法の聖水も混ぜないと厳しめです。
アラグネ強で稼いだ聖水を売らずにいてよかった。
基本は魔法の小瓶をサポに振りまいていきます。
曲芸に振っていたため、ハッスルダンスを途中で覚えましたがこれのおかげで大分便利になりました。

マッドルーパーのサンドブレス、はげしいおたけびは100近いダメージを受けるのでサポも含めてHP+100ないとおすすめは出来ません><
ちかくにいるてっこうまじんは固くて強いので戦わないようにしましょう。
ちょっと敷居は高いですが、その分のうまさはあります!

元気玉をふんだんに使ってあっという間にレベル50!!
前回紹介した記事通り元気玉10個もらえることを信じて大判ふるまいしましたw
今回は自キャラの装備がそこまでよくなくてもOKなので少しは参考になると嬉しいです♪

----------------------------------------
ブログランキングは1から出直しです。更新出来る限り頑張りますので応援よろしくお願いします。
オリジナルバナー

ドラゴンクエストX ブログランキングへ
----------------------------------------

#DQ10 旅芸人レベル上げ 猫島 ベンガルクーン&キャットフライ狩
旅芸人のレベル上げです。
一日でレベル29から39まで上げました!

どこでどのように狩ったか書いておきます。
バージョンアップ以降は意味が無い可能性ありますが、残る一日のお役にたてば!!

場所:猫島
狩る敵:ベンガルクーン、キャットフライ
経験知目安:1時間でEXP28000
構成:自分+サポート武道家1人による2人狩り


12024602.jpg

【前提】
1.タイガークロー習得&ひらめきの指輪装備&MP60以上&攻撃力170以上(妥協は165まで180以上ならベスト)の武道家のサポート仲間を借りること。
2.自分はひらめきの指輪装備


この前提を満たすことが難しい為、常に出来る狩り方では無いですね。
今回はフレンドのエリオさん武道家を借りる事が出来る為、成立しました。
エリオさんありがとう!
ちなみに盗賊ではダメです。
理由は開幕ピオリム、無駄にホイミをかけてしまうため効率が大幅に下がります。


【狩り方】
旅芸人が開幕バイシオンをサポート武道家にかける。
武道家の攻撃力が165程度の場合、バイシオンが乗ったタイガークロー一発で相手は死なないので自分の攻撃で倒します。
攻撃力180なら基本的にタイガークロー一発確定です。

このやり方が何故良いかと言うとサポート仲間は1ターン目動きません。
その為、自分がバイシオンをかけると、かけられた後にタイガークローを撃つので非常に効率が良くなります。
サポート仲間の動きが遅れる仕様を活かした戦い方です。

難点として猫島が遠い事、ベンガルクーンのメラミ、ドルクマのダメージが馬鹿にならないことです。
HP+40またはHP+30を取っていないと危険かもしれません。

----------------------------------------
ブログランキングは1から出直しです。更新出来る限り頑張りますので応援よろしくお願いします。
オリジナルバナー

ドラゴンクエストX ブログランキングへ
----------------------------------------
Copyright © かえで のドラクエ10奮闘記&色々. all rights reserved.