ドラクエ10のプレイ日記、自己流攻略、レベル上げ方法、チーム活動について書いています。今はMH4、他ゲーム、その時の気分で色々書くかもしれません。

レンジャーレベル上げ55⇒60
残っていたレンジャーをささっとレベル60まであげました♪

レベル55→レベル60
メインの上げ方:レッドイーター&ブルーイーター狩り
場所:狩人のほら穴
経験値(元気玉一つ):MAX138900
経験値(小元気玉一つ):57960


レベル55から武闘家、魔法戦士と同じようにレッドイーター&ブルーイーター狩りでレベル60まで到達しました。
レッドイーター、ブルーイーター狩りはこちらの記事(過去記事参照:魔法戦士レベル上げ39→60 カンスト(≧▽≦))で書きました。

今回のパターンは武闘家×2、レンジャー、魔法戦士、武闘家、盗賊、レンジャー、魔法戦士の構成でやりました。
魔法戦士はシュウメイさん、てなづけるレンジャーが私です。
武闘家の方を検索して野良募集してやっていました。

【レンジャーで重要な事:きようさをあげておく!】
レンジャーはサバイバルスキル22の「てなづける」は必須です。
この「てなづける」ですが成功率は器用さに関係があるとのこと。
私はレンジャーではサバイバルは22まで、他はかくとうに振っていました。

サバイバルを82まで振っていると器用さがさらに40上がるのですが、そこまでしたくなかったので腕装備をきようさ+32(中級錬金成功2つ、大成功1つ)が付いた皮のてぶくろで賄いました!

参考までに、皮のてぶくろで上記の性能はオーグリードバザーで2000Gで買えました。

他にきようさのパッシブは武闘家のきあいで取っているだけで、おたから、きょくげいでは取っていません。

成功率を考えると、レベル55以上ならサバイバル振り直しまでしなくても腕装備できようさを上げておけば問題ない成功率でした(●´∀`●)

逆に器用さに錬金効果のきようさ+30装備をしていないとかなり効きが悪いです(><)
サバイバルに振っていないのならきようさ上昇錬金効果が付いた装備は用意した方が良いです。

【レンジャーの使用武器:オススメはかくとう100振り!】
イーター狩りなら、かくとうの「ばくれつけん」がかなりオススメです。
殲滅時間がかなり違います!
ツメ×2じゃなくてツメ、スーパースターの構成の時でも、レンジャーがばくれつけんならかなり経験値を稼ぐ事が出来ます。
これは魔法戦士レベル上げの時に大きく実感しました。

もし、野良PTでイーター狩りに参加したいけど誘われないという人は、この辺を意識するとぐっと誘われやすくなると思います(●´∀`)



レベル57⇒60にする際、シュウメイさん魔法戦士レベル57と一緒に武闘家、盗賊さんを探しましたがこれが本当に大変(@@;)

武闘家のユリアさん@57レベルの方を見つけた後に、さらに10分位探すのにかかったのではないでしょうか・・。
盗賊でレベル58のジャネットさんを仲間に誘う事が出来てようやく狩り開始できました。

てなづけイーター狩りは野良だと武闘家、盗賊を探すのがとても大変なのは頭に入れておくと良いと思います(@@;)

ジャネットさんはイーター初体験だったいうことですが全く感じさせない位上手かったです。

盗賊を構成に組み込んだ事はあまりなかったのですが、「クモノ」が非常に良く効くのでブルーイーター単体が残って魅了されていないときに絶大な効果を発揮していました。
武闘家のユリアさんもおたけび、一喝の使いどころが上手くて参考になりました。

初めて30分の間で3セット倒して7分余る状態になりました(●´∀`●)
この時は4セット+αが元気玉で経験値2倍になったので138000EXPゲットでした(≧▽≦)b


41792422.jpg

プレイ中のチャットも楽しくてとても楽しい狩りでした!

元気玉を2個使ったところで、ジャネットさんがレベル60到達ヽ( ・∀・*)ノ

残る3人がレベル59でNEXTがユリアさん15000位、シュウメイさん28000位、かえで50000位というところだったため・・。

ジャネットさん「もう一回やりたいって言ってもいいのよ?」
神の発言により元気玉使わずに戦闘。
私はレベル差が離れていたので小元気玉を投入して戦闘!
バレンタインイベントでもらったものが役に立ちました。

一セット(各Lまで倒して)終わりそうな時に

かえで「大泣きのもう1セットってありですか・・?(><)」
ジャネットさん「もってけどろぼーw」
ユリアさん「OKです^^」


ということでもう1セット突入。
6分で1セット倒せていたので、余裕の2セット目。
途中で切ってもう1セットやる必要もないのでのんびりやってましたw
小元気玉の方が、てなづけイーター狩りには相性がいいです。
元気玉1個より、小元気玉3個の方が経験値は稼げます♪

41816002.jpg

終了して かえでレンジャーレベル60、シュウメイさん魔法戦士レベル60達成ヽ(′▽`*)ノ

あっという間にレベル57から60に到達出来て本当に助かりました。
最後に記念撮影です。
41817553.jpg

すごい上手い人達でしたしチャットも楽しくて良かったです。
ありがとうございました(≧▽≦)

この前のPTでは、ブログを読んでくれている方とたまたま組む事が出来て、解散際に「ブログ頑張ってください」と言ってもらえて嬉しかったです。
野良PT中にブログ読んでいたと人と会ったのは実はこれが初めてだったりします!
ブログ掲載許可まで聞かなかったので名前は出しませんが、とっても嬉しかったです♪



なおツメの攻撃力は約220で、ツメ攻撃力が異常すぎたわけではありません。
単純に被ダメージを抑えて回復を攻撃にまわしたり、補助呪文を切らさなかったり、仲間呼びの待ち時間を上手く使う事で差が出ますね。
壁にイーターをおしつけて怒った時に離れたり、仲間呼びの場所を固める基本も大事でした。


Ver1.3でレベル60⇒65解放があるならまたイーターさんのお世話になりそうなので、この日学んだことは自分の備忘として記しました♪

皆さんの参考になれば何よりです。

----------------------------------------
ブログランキングは1から出直しです。更新出来る限り頑張りますので応援よろしくお願いします。
オリジナルバナー

ドラゴンクエストX ブログランキングへ
----------------------------------------

レンジャーレベル上げ50→55 「てなづける」でガルバ&ゴルバ狩り
一週間前くらい前にレンジャーのレベルが55に到達しました。
チームメンバーのピノさんが手伝ってくれて感謝です。
余談ですが、ピノさんの武道家サポートキャラはチーム内で取りあい状態に・・・w
話を戻してレンジャーのレベル上げです。


レベル50→54
場所:浜辺の洞窟
倒す敵:ガルバ、ゴルバ
元気玉使用経験値:60000以上


22528505.jpg
もはや非常に有名なレベル上げですね。
先日紹介した「ものぐさせるものDQ10ブログ」さん(URL:http://blog.livedoor.jp/celmon/)で丁寧に解説しています。
「レンジャーレベル上げ38→50 色々やってみました」(URL:http://kaingekka.blog.fc2.com/blog-entry-191.html)でウルフリックさんもコメントで書いてくれています。

この狩り方はちょっと特殊です。
普段の狩りはシンボルをみつけて軒並み倒していくいわば乱獲ですが、これは養殖になります。
こういう発想が出来る人は本当にすごいと思います。
次のアップデートで使えなくなる可能性はありそうですが。。

■前提
(必須) てなづける(サバイバルスキル22)を覚えたレンジャー。(3名居ると良いです。)
(ほぼ必須)必殺技を覚えたレンジャー
(欲しい攻撃)レンジャーなら吹雪の斧装備で攻撃力250以上。または素手でばくれつけん所持。
吹雪の斧はゴルバに特攻ダメージを与えられるから重要です。ガルバにはダメージが下がるので蒼天魔斬を使っていきます。
(ルーラストーン)誰か1人はウェディの初期村「レーンの村」を登録しておきます。
行った事が無い人はちゃんと行っておきましょう。
「浜辺の洞窟」は「レーンの村」からが一番近いです。

(欲しいゲーム外のリアルアイテム)ストップウォッチ ※元気玉を使う場合

■やりかた
1.ガルバとエンカウントします。
ゴルバは仲間を呼ばないので、ガルバであることが大事です。
(元気玉使用時)元気玉を使ったと同時にストップウォッチ測定をしましょう。
理由は後でまた書きます。

2.エンカウントしたら、まずレンジャーがすぐ逃げてフィールド外へ。
必殺技所持のレンジャーも逃げる線ぎりぎりまでいきます。

3.逃げたレンジャーが戦闘中のレンジャーを応援します。
レンジャーの応援は仲間の必殺技チャージを誘発させる効果がありまるので必殺技狙いです!
応援は一回やったら30秒間無効なので、もしレンジャー全員に応援が行きわたって発動しなくても、あきらめてすぐ戦闘に入りましょう。
レンジャーの必殺技「妖精のポルカ」はHP,MP自動回復、攻撃力1段階アップ、防御力1段階アップなので超強力。
MP自動回復のおかげで回復呪文、蒼天魔斬を使ってもMPが切れません (○ゝ∀')b
私は4人レンジャーでやっていましたが「まほうのこびん」は一つも使いませんでした。

4.ガルバを「てなづける」で魅了状態へ。ガルバが仲間を呼ぶので、呼ばれた仲間を倒しガルバの誘惑が切れたらまた「てなづける」。
アルファベットLがラストなので、ガルバ、ゴルバともにLを倒すまで同じ事を繰り返します。
おそらく1戦闘は10分前後で終わります。
経験値9000+ボーナス1000程度もらえます。
元気玉なら経験値18000+ボーナス1000程度になります!

5.(元気玉使用時)元気玉は戦闘に入った時に効果が残っていると、戦闘中に切れても戦闘が終わるまで持続します。
この為、最後の戦闘は極力元気玉残り3分以下で戦闘に入り元気玉を有効活用しましょう。

単純に元気玉効果が10分延長されるようなものなので、お得(○´∀`)ノ

注意すべき点は、元気玉の残り時間は戦闘中に見えない事!
その為、1で書いたストップウォッチを使う理由がこれです。

3回目の「てなづける」狩りを中断するタイミングを計ります。
ストップウォッチを使わないと3回目で30分経過して勿体ない事になりやすいからです。
この方法は面倒なので2回「てなづける」狩りが終わったら、元気玉残り時間ギリギリまで普通にエンカウントして倒す乱獲方式にしても良いと思います。
元気玉は貴重なのでせっかくやるなら有効活用しましょう!

これで一気にレベル上げが出来ました。

■おまけ レベル54→55 サンダーフロッグ100体狩り
「レーンの村」の北東にサンダーフロッグ、ライノスキングが居ます。
ライノスキングはパラディンで100匹倒しているので、レベル上げ兼100体狩りということでサンダーフロッグをついでに狩ってきました。
レンジャーレベル54以外は、ピアンタが誇る優秀なひらめきの指輪装備タイガークロー習得サポートキャラたちです。
おやつさん、ラトさん、ピノさんのサポート仲間で行きました。

22535991.jpg

広範囲攻撃のいなづまがきついですが、思ったよりさくさく倒せます。
2体同時に出る事が多いので100体狩りしやすかったです!
レアアイテムで「いかづちのたま」を落とします。
2012/12/10時点ではバザーで1000G以上の値段で売れましたので悪くは無いかなと思います。
「レーンの村」ルーラを取ったついでにやるのは悪くないですね。
レベルMAXだと旨みはないですが、1時間で30000位の経験値は稼げたと思います。

めでたくレンジャーがレベル55になりました~♪

----------------------------------------
ブログランキングは1から出直しです。更新出来る限り頑張りますので応援よろしくお願いします。
オリジナルバナー

ドラゴンクエストX ブログランキングへ
----------------------------------------

レンジャーレベル上げ38→50 色々やってみました
レンジャーのレベル上げを行うために斧特化にしています。
記事にしていませんが、裏では戦士をレベル50まであげて準備も万全です。

レベル38~43
場所:ペシュヤ地下空洞
倒す敵:ワイヤーマン、グリゴリダンス
経験値時給:約32000


場所:グレン領東 の北西
倒す敵:トロル
経験値時給:約40000


参考URL
転生モンスター「ワイヤーマン」撃破&レアドロップ入手~ http://kaingekka.blog.fc2.com/blog-entry-174.html

レンジャーの利点は特になくレベル上げ+他のことを出来たらいいなと思ってやってました。
チームメンバーで適当に組んで適当にプレイでしたがある程度レベルを固めて、一人特化した強さの人がいれば狩りがスムーズに進みますし楽ちんです。
レベル上げ以外のことがメインなのでレベル上げがおまけのような感覚でやれるのが良いのかもしれません。

レベル43~45
場所:グルグ地下道
倒す敵:キラービー
経験値時給:30000


チームメンバーのユーノさんから情報をいただいたのでさっそく試しに!
サポートでレベル51以下の旅芸人キラーピアス装備を3人雇って行きました。
レベル52からボーナス経験値が入らないからです!
攻撃力が160~170のサポートだったのでもっと強いキャラを借りることが出来れば時給はあがりそうです。
私はブーメラン ニンジャカッターを買いました。
2800Gでマヒ3%付きなのでお得!?
頭に即死ガード90%をつけていたので私がやっていたときはアサシンアタックで即死しませんでした。
100%は高いですが90%、80%だとかなり安く買えます。
写真撮っておいたのですが消えてしまいました><

経験値の時給はまあまあなのですが、良い点はずーっとこもっていられることです。
キラーピアスの攻撃で旅芸人のMPがガンガン回復するので宿に戻らずにずーっと戦えます。
元気玉使用には向かないのですが、何かしながらのプレイに最適です。
盗賊ではなく旅芸人ならアサシンアタックで死亡してもザオで復活できるのが良いところです。

そしてついに斧PTへ!!
レベル45~48
場所:ヴェリナード領北
倒す敵:きせいじゅ、アサシンエミュー
経験値時給:30000


結論から言うと効率悪すぎました><
チームメンバーのピノさんが同行してくれました!
組んだメンバーの攻撃力は全員240越えでパラメータに不足はないのですが、一緒に出てくるアサシンエミューがうざすぎますね。
運が悪かったようでほぼ毎回同時エンカウント。
アサシンアタックで二人倒されることがあったり、スミでマヌーサになってミス連発><
沸きも密集しておらず、大苦戦でした。
30000の時は運が悪すぎたというのがメンバーの見解。。。
厳しいです。
22421706.jpg

場所:モリナラ地下洞
倒す敵:きせいじゅ
経験値時給:45000


きせいじゅがいる場所は他にもあるとのことでモリナラ地下洞に行ってみました。
ここはきせいじゅが密集していて、かなりの効率が出ました。
きせいじゅはおいしいけれどアサシンエミューがまずいことが発覚です。
22432815.jpg

ここにはしりょうの騎士が大量にいて、にちりんのこんでそいつらを倒している人がとても多かったです。
かなり良いレベル上げポイントなのかも?


レベル48→50
場所:カミハルムイ領南
倒す敵:マッドルーパー
経験値時給:45000


チームメンバーのピノさん、シュウメイさん、ラトさん、おやつさん、ラピスさんがサポート仲間として優秀すぎるので最後はここで底上げです。
マッドルーパーはサンドブレスなど攻撃が痛いですが回復可能なレンジャーなら大丈夫。
斧レンジャーなので、メタルブラザーズが出たときはまじん斬りで倒すことが出来てうまうまでした。

斧PTを下手に組むよりサポート仲間の方が上げやすいかもしれません。
なによりも募集をかけても集まりにくいのが厳しいです。

ようやくレンジャーレベル50になれました。
55までは遠いですが、頑張ります!
22514613.jpg

----------------------------------------
ブログランキングは1から出直しです。更新出来る限り頑張りますので応援よろしくお願いします。
オリジナルバナー

ドラゴンクエストX ブログランキングへ
----------------------------------------

レンジャーレベル上げ29→38 斧PT稼ぎ
レベル28時点でカルサドラアックスを購入し、斧のスキルポイント振りも行ったので、斧PTデビューです。
以下は、2chの斧パーティ募集スレのテンプレです。

4乱 被ダメ1
149(183)~ 20000/h~(1匹) メランザーナ  守180 Lv24まで+15%
187(229)~ 30000/h~(1-2匹) ウッディアイ 守203
191(233)~ 22000/h~(1匹) じんめんじゅ  守183 Lv27まで+20%
194(236)~ 30000/h~(1-2匹) モコフル   守210
207(249)~ 38000/h~(1-3匹) たまねぎマン 守220 Lv41まで+10%
241~ 40000/h~(1-2匹) おばけトマト   守240
251~ 50000/h~(1-3匹) マザーウッド   守250 Lv46まで+10%
262~ 46000/h~(1-2匹) じごくのたまねぎ 守258 Lv47まで+10%

8乱                    被ダメ1
97(117)~ /h~(1匹) メランザーナ      守180 Lv24まで+15%
115(141)~ 15000/h~(1匹) じんめんじゅ   守183 Lv27まで+20%
123(147)~ 17000/h~(1匹) ブルベリーノ   守214
131(157)~ 20000/h~(1匹) たまねぎマン   守220 Lv41まで+10%
154(184)~ 28000/h~(1-2匹) まだらイチョウ 守252
163(195)~ 26000/h~(1匹) じごくのたまねぎ 守258 Lv47まで+10%
208(244)~ 40000/h~(1-2匹) きせいじゅ   守332


斧スキル88までは行かないので最後の攻撃力+20は無い状態でしたが、他のパッシブ、アクセは充実していた状態。
しかし、斧PTメンバー集めで攻撃力が高い斧レンジャーは全然見つかりませんね。。。
素手が多いイメージでした。

とりあえず何とかPTを集めて色々行ってきました。

レベル29→32
場所:カミハルムイ領北
敵:たまねぎマン
時給:30000位


この時は斧装備で攻撃力180辺りで集めました。
たいぼく斬で倒していくのですが、想像以上に効率よかったです!
19666890.jpg

場所はレンジャーになるためのクエストで盗むをする場所です。
沸きが早く、出現ポイントが畑の中で狭い為、ガンガン倒せます。
テンプレを見たところ経験値は1時間で30000は行かず25000くらいかな?と思いましたが30000は行きますね!
32000位入っていたかもしれません。
ドロップが、あまりにも微妙なのでドロップ品は無視でも良いと思います。

レベル32→34
場所:ミュルエルの森
敵:おばけトマト、マザーウッド
時給:30000位


たまねぎマンを100匹以上倒したので100匹狩りも兼ねてミュルエルの森へ移動。
おばけトマト、マザーウッドを同じくたいぼく斬で倒していきます。
マザーウッドのシンボルとエンカウントするとキラーファングが出るので少し面倒。
その時は蒼天魔斬を使ってさっさと倒します。
19675760.jpg


レベル34→39
場所:ヴァース大森林
敵:じごくのたまねぎ
時給:33000~38000

最初はカルサドラアックスで戦ってましたが、
35レベルになった後は斧を変えた事で攻撃力は200越え!
余談ですが間違ってたつじんの斧を買ってしまいました・・。
キングアックスの方が良いみたいですね。
+3なので攻撃力は高いのですがもったいないことをしました。
単純なレベル上げなら攻撃力が高いキングアックスにしましょう。
攻撃力が4違うので中級錬金成功1回分の差があります!

100体狩りも行いたいので新しいモンスターへ。
ヴァース大森林のじごくのたまねぎを狩りに行きました。
「密林の野営地」のルーラストーンが一番近いと思いますが、それでも若干遠いです。

21362849.jpg

ここもカミハルムイ領北のたまねぎマンと同じで沸きが早く密集しているのでとても効率が良いです。
斧スキル88振りのプレイヤーが居た時は40000近い経験値が1時間で入りました。
たまねぎ系は斧PTで狩る相手としては鉄板ですね!
レベル47まではボーナスで経験値+10%入るらしいので、そのレベルまではここで良いかもしれません。

--------------------------------------------------
レンジャーレベル上げの王道と言われる斧PTでここまでレベルを上げました。
槍ほどでは無いですが、効率は悪くなくサポート仲間を雇ってレベル上げするよりは早いと思います。

ただし、斧PTを集めるのが困難です!!
レベル43以上で斧スキル88振った状態なら大分楽だと思いますが、それまでの中間状態(28~43辺り)は斧PT募集者が集まりにくいです><
レンジャーのレベル上げがパラディンより優先度が低いことも原因だと思います。
レベル上げ終わりしたと言っている人に聞いてみると実はレンジャーだけは放置ですという人が結構いたりします。

私は次のバージョンアップまでに55目指したいと思います。


----------------------------------------
ブログランキングは1から出直しです。更新出来る限り頑張りますので応援よろしくお願いします。
オリジナルバナー

ドラゴンクエストX ブログランキングへ
----------------------------------------

100体狩り サブナックでレンジャーレベル上げ28→29 with なっちゃん!
レンジャーのレベルが28になったということを前回記事で書きました。
→【過去記事】レンジャーレベル上げ1~28 サポート仲間に完全寄生!!http://kaingekka.blog.fc2.com/blog-entry-142.html

まずは斧スキルを35まで振りました。
これで斧装備時攻撃力UP+30です!(+5、+10、+15)

武器も購入。
カルサドラアクス+3(攻撃力+4、攻撃力+4、攻撃力+4)です。
16000Gくらい(うろ覚えw)だったので思ったより安かったです♪

がしがしと斧PTを組んでレベル上げをしてみようと思ったのですが、
募集で探したら誰もいない ヽ(´Д`;)ノ

槍PTの時と違い需要が少ない事にあらためて気付く・・。

そんな中でフレンドを見てみるとレベルが近いパラディンのなっちゃんを発見。

斧PTとは無縁ですが、一緒にレベル上げをお願いしました♪
快諾していただきありがたい限りです。

斧を活かす為、転生モンスター狙いでじんめんじゅを狙ったのですが、混み過ぎて論外><

なっちゃんが槍でサポも槍サポを雇っていたので、槍PTが有効なモンスターへ行く事にしました。

レベル帯から選定したのは、サブナックです。
19646010.jpg

私が槍PTレベル上げを行っていた時は混み過ぎでどうしようもなかったサブナック。
槍PTレベル上げでサブナックと戦えなかったので100体倒す機会を失っていたところでした。
とりあえず混んでいたら諦めの覚悟で行ったらガラガラ!!
誰もいなかったですw
沸き速度が速いので非常に効率よく戦えました。
飽きちゃうので100体狩りを狙ってやったことは無いのですがフレンドとチャットしたりしながらプレイ出来るのは良いですね。
小さなメダル、まじゅうのほねのレアがそれぞれ出たし、無事100体狩りも達成できました!
レベルも28から29へ上がったのでうれしい。
19656648.jpg

最後は我が家の帝王像前で記念写真♪
おつかれさまでした~。
19657297.jpg


----------------------------------------
ブログランキングは1から出直しです。更新出来る限り頑張りますので応援よろしくお願いします。
オリジナルバナー

ドラゴンクエストX ブログランキングへ
----------------------------------------
Copyright © かえで のドラクエ10奮闘記&色々. all rights reserved.