ドラクエ10のプレイ日記、自己流攻略、レベル上げ方法、チーム活動について書いています。今はMH4、他ゲーム、その時の気分で色々書くかもしれません。

【レベル上げ 60以降】1.5でも通用する?サポート仲間とバザックスレベル上げ♪
ブログ短期集中連載第4回目!

プロフィール人間

一日間があきましたが短期集中連載期間と称して更新です。
今、旬であるバージョン1.5の最新情報は書けないのですが過去没ネタを使ったりして更新しています。

昔の思い出話系だけではなく昔っぽく色々なカテゴリーで書いていきたいと思っていますので前回は裁縫講座をアップしました。

今回は、このブログの当時メインコンテンツと言われたレベル上げ記事です♪

といっても当時の情報なのであまり役に立たないかも!
まあ、参考になれば・・。

■バザックス With サポート仲間レベル上げについて

もはや超人気モンスターバザックスのレベル上げについてです。
今さら感が半端じゃないけれど気にしない♪

ここで特筆すべきは、プレイヤーは自分だけでサポート仲間を集めるだけで効率良くレベル上げ出来ると言う事!

昔と違い、今はモンスター討伐依頼、チームクエストなど日々の日課が増えました。
こうなると生身のプレイヤーを集めるのが大変です。

そこでサポート仲間だけで元気玉一つで経験値80000は固いバザックスでのレベル上げはお勧めです。
54187688.jpg



■前提
共通編(自分の装備、パラメータ関連):
・レベルは60以上推奨(もちろん55とかでも行けますがレベル差の関係で効率が良くない)

・HPはパッシブ、装備を合わせて合計HP+120は欲しい。

・アクセサリーのその他は、竜のお守り装備(必須ではありませんが、あった方が良い)

・気合いスキル「おたけび」、まほうスキル「ぶきみなひかり」所持(必須)




共通編(借りるサポート仲間 賢者):

・借りる対象は極力レベル68以下!イオナズンを覚えると効率が下がります。作戦は「ガンガンいこうぜ」
作戦「バッチリがんばれ」だと余計な行動が増えます。祝福の杖もします・・。

・両手杖スキル88の「杖装備時+MP100」所持

・両手杖装備

・攻撃魔力は極力400以上を確保

・竜のお守り装備(必須ではありませんがあると嬉しい)




共通編(借りるサポート仲間 魔法使い):

・借りる対象は極力レベル67以下!イオナズンを覚えると効率が下がります。作戦は「ガンガンいこうぜ」
作戦「バッチリがんばれ」だと余計な行動が増えます。祝福の杖もします・・。

・両手杖スキル88の「杖装備時+MP100」所持

・両手杖装備

・攻撃魔力は極力430以上を確保

・水のはごろも装備一式(任意ですが、特定の組合せではほぼ必須)

・竜のお守り装備(必須ではありませんがあると嬉しい)




共通編(借りるサポート仲間 僧侶):

・借りる対象はレベル60程度あれば十分。

・しんこうスキル100の「聖なる祈り」所持

・スティック装備

・水のはごろも装備一式

・竜のお守り装備(必須ではありませんがあると嬉しい)



僧侶は割と適当で大丈夫。
本題に入る前に長くなりました。
今回重要なのは賢者が増えたことによる構成の変化と効率アップになります。

ほぼ全職業をバザックスでレベル上げ出来るのでお勧めの構成とポイントを書いていきます。
バトルマスター、盗賊、武道家も同じように上げれますがこの3職業はイーター乱獲などの方がオススメなのでここでは書きません。
僧侶、魔法使いの基本は昔と変わらないのでここでは書きません。
古い記事ですが以下の過去記事が参考になると思います。

(過去記事参照:僧侶レベル上げ レベル60→65カンスト バージョン1.3はバザックスが凄すぎ!
(過去記事参照:魔法使いレベル上げ レベル55→60 カンスト!

自分が魔法使い、賢者ならゲルト海峡でバンジージャンプをする事で戦闘開始時にたまにテンションがあがるので火力アップ!
忘れずに行きましょう。




■戦士
●オススメサポート仲間構成:
 魔法使い×2、僧侶×1
戦士はHPパサーくらいしか回復が出来ないので魔法使い、僧侶とも水のはごろもセット装備しているサポート仲間を選んだほうがよいです。

●ポイント:
 ・A,Bに一回ずつぶきみなひかり、その後は、おたけび、かばうで仲間を守る。
・片手剣100のギガスラッシュがあると火力に貢献できますが使い過ぎるとすぐMPがなくなるので注意。

●お勧め度:△
 バザックスでのレベル上げ効率は他と比べて良くないが、戦士はレベル上げしにくいのでマシという感じ。
 元気玉で80000出せない時もあり。

※バトマスも片手剣と盾(皮の盾、王者の盾、Vロン盾のみ)を持たせれば同じように出来ます。
※盗賊と武道家も似たような事が出来ます。武道家は武器を扇にして扇スキル7Pの 花ふぶきで幻惑を狙うと良いです。



■魔法戦士
●欲しいスキル:
 両手杖88振り(杖装備時MP+100)
 フォース82振り(MPパサー、常時HP+20)
 必殺技「マジックルーレット」は極力覚えておきたい。

●オススメサポート仲間構成:
 魔法使い×2、僧侶×1
魔法戦士は祝福の杖で回復できますが回復力が低く発動が遅い為、魔法使い、僧侶とも水のはごろもセット装備しているサポート仲間を選んだほうがよいです。

●ポイント:
 A,Bに一回ずつぶきみなひかり。ぶきみなひかりを使う頃には密集していると思いますのでサポート仲間の位置に合わせて暴走魔方陣を敷く。
暴走によるイオラのダメージアップはあなどれません!
あとは適宜おたけび、MPパサーで仲間のMP回復です。

片手剣100のギガスラッシュがあると火力に貢献できますが両手杖のスキル効果が優秀なので両手杖を推奨。

●お勧め度:○
 魔法戦士は他でもレベル上げしやすいのですが、両手杖スキル、MPパサー、必殺技の性能が高い為、バザックスでのレベル上げの効率も良いです。



■旅芸人
●欲しいスキル:
 曲芸100振り(ハッスルダンス)
 盾スキル82(盾装備時守備力+30)

●オススメサポート仲間構成:
 (ハッスルダンスなし)魔法使い×2、僧侶×1
ハッスルダンスが無い場合は、回復が追いつきにくいので万が一の為に僧侶を入れておきます。

 (ハッスルダンスあり)魔法使い×3
※極力、魔法使いは水のはごろもセット装備持ち。可能なら頭装備でHP+14以上を選定すると良い。

ハッスルダンスがありサポートの魔法使いが炎耐性装備の場合、思い切って回復は旅芸人のみにすることで経験値が更に稼げます!。


●ポイント:
 盾は装備しておきましょう。炎軽減効果、ブレスガード錬金付きだと更に良いです。
最初は、ぶきみなひかり。基本は回復に専念です。怒り手前でおたけびを行う事で怒り蓄積を下げたりと死なせないように心がけましょう!
小瓶や聖水を惜しげも無く使うことで旅芸人のMPの少なさをカバーできればかなり稼げます。


●お勧め度:◎
 旅芸人はザオ持ちなのでハッスルダンス所持、サポート仲間の耐性が優秀、レベル差が1程度なら元気玉一つで経験値10万以上が狙えます。旅芸人の証を装備していると意外とゴールドも入ってオススメです。



■レンジャー
●欲しいスキル:
 盾スキル82(盾装備時守備力+30)

●オススメサポート仲間構成:
 (安全パターン)魔法使い×2、僧侶×1
回復魔力、回復の操作に自信がなければこちらで。
サポート仲間が水のはごろもセット装備じゃない場合も、こちらの方が無難です。

 (稼ぎメインパターン)魔法使い×3
※極力、魔法使いは水のはごろもセット装備持ち。可能なら頭装備でHP+14以上を選定すると良い。

回復魔力、操作に自信があれば自分がザオ持ちなのでこの構成も可能です!


●ポイント:
 盾は装備しておきましょう。炎軽減効果、ブレスガード錬金付きだと更に良いです。
最初は、ぶきみなひかり。基本は回復に専念です。余裕があればマヌーサを使って幻惑に出来るととても安定します。後は他同様に怒り手前でおたけびを行う事で怒り蓄積を下げたりと死なせないように心がけましょう!
小瓶や聖水を惜しげも無く使うことでレンジャーのMPの少なさをカバーできればかなり稼げます。


●お勧め度:◎
 レンジャーは、てなづけイーター狩りでレベル上げが可能ですが、今はイーター自体が混んでいたり乱獲されたりと中々やりにくいです。その為、ソロであげられるのはオススメ。旅芸人とやることは近いです。
ザオ、ザオラル、ベホイミ、ベホイムと回復が充実していて、マヌーサがあるため実はバザックスレベル上げとの相性は良いです。




■スーパースター
●欲しいスキル:
 オーラ82(ベストスマイル)
 盾スキル82(盾装備時守備力+30)

●オススメサポート仲間構成:
 魔法使い×2、賢者×1
賢者は戦当時は攻撃要員、戦闘終了時のザオ要員です。「ガンガンいこうぜ」でOK!
スーパースターが補助と回復に徹する事で賢者の戦闘中回復はあてにしないこと。スーパースターはザオ系が使えない為、万が一に備えてザオが使えて攻撃も出来る賢者を加えます。

●ポイント:
 回復に専念するため、スティックと盾は装備しておきましょう。盾は炎軽減効果、ブレスガード錬金付きだと更に良いです。
最初は、ぶきみなひかり。その後はどちらか片方が幻惑になるまで2~3回はスキャンダル。ここでスキャンダルがかからなかったら諦めて、おたけび、回復にまわります。
ベストスマイルを使う事で経験値増加を狙いますがベストスマイル以上に仲間を死なせない事の方が最終的な経験値アップに繋がります!


余裕があればメイクアップも混ぜると見とれて良い感じ。

開幕にメイクアップしてしまうと片方だけ見とれてイオラの範囲外になりやすいので注意です!


●お勧め度:◎
 スーパースターはイーターてなづけ狩りの経験値アップ&回復役として重宝されますがレンジャーの箇所で書いたのと同様で快適に出来ない事が多いです。
イーターのてなづけ狩りは元気玉一つで40分くらいかかりますが、こちらは30分で10万以上の経験値が狙える為、こっちの方が効率良いと思います。
スーパースターはレベル上げしやすくて良いですね。
ベストスマイルが可愛いのも重要♪
43194810.jpg




■パラディン
●欲しいスキル:
 盾スキル82(盾装備時守備力+30)
 必殺技「パラディンガード」は極力覚えておきたい。

●オススメサポート仲間構成:
 魔法使い×2、賢者×1
賢者は戦当時は攻撃要員、戦闘終了時のザオ要員です。「ガンガンいこうぜ」でOK!
パラディンが補助と回復に徹する事で賢者の戦闘中回復はあてにしないこと。パラディンはザオ系が使えない為、万が一に備えてザオが使えて攻撃も出来る賢者を加えます。

●ポイント:
 回復に専念するため、スティックと盾は装備しておきましょう。盾は炎軽減効果、ブレスガード錬金付きだと更に良いです。
最初は、ぶきみなひかり。その後は自分にスカラ、心頭滅却をかけて、におうだちで仲間をかばえるようにしておくといい感じです。

パラディンガードは怒りで自分にターゲットを引き付ける事でバザックスを固めてイオラ範囲にしやすく仲間を守れるのであると助かる場面は多いです!

●お勧め度:◎
パラディンもレベル上げがしにくく昔のような槍PTも組みにくいので一人であげられるバザックスはお勧めです。
パラディンはスティックを装備して回復魔力を上げる事で回復に貢献できて、におうだち、パラディンガードで仲間を守れるのがポイント。




■賢者
●欲しいスキル:
 さとり82(常時MP+20)
 両手杖88(杖装備時MP+100)
 常時MPアップ系、攻撃魔力アップ系は可能なら全て取っておきたい。
 必殺技「神の息吹」は極力覚えておきたい。


●オススメサポート仲間構成:
 魔法使い×3
自分が回復メインで立ち回る為、攻撃用サポート仲間3人でOK!

●ポイント:
 優先順位は回復>>攻撃です。
可能ならしんぴのさとりを2回かけしますが、状況によっては1回維持で回復専念になる場合もあります。
しんぴのさとりはモーションが長い為、それが原因で仲間を死なせないように!
早詠みの杖または神の息吹を使った状態ならベホマラー、ザオラルも高速なので立て直しがしやすいです。

賢者はMPは多いですが僧侶と違ってマホトラのころもが無い為、MPが尽きやすいです。
そのため必殺技「神の息吹」でのMP回は意外と重要です。


イオラで攻撃するより仲間を回復する方を優先して、うまく暴走魔方陣を引いて暴走率を上げたり、合間にイオラをはさんだりと忙しいですが頑張った分だけ経験値に返ってきます。

●お勧め度:◎
立ち位置は僧侶に近いですが自分も攻撃に参加出来るので攻撃魔力が高めの装備なら僧侶でやるより稼げます。
最初にも書きましたがゲルト海峡のバンジージャンプを行って戦闘開始時時々テンションアップを付けると火力アップにつながる為、オススメです。




■おまけ(狩り場について)
バザックスレベル上げは宿屋が近い事もありチョッピ荒野で行うのが普通です。
しかしとても混んでいる事が多いですよね。

そこで魔法の小瓶をがぶ飲みで宿帰りしない前提なら、デマトード高地を選ぶのもありです!


宿が遠い事以外にも問題点が2点あります。

・チョッピほど数が多くないので人がいると枯れる。
・キマイラロードが沸くので誰も相手をしていないとからまれて危険。


この辺りを注意してください。
元気玉使わないのならキマイラロードを倒してレシピ「水のはごろも物語」に期待する事も出来ますが、マホカンタを使う為、バザックスレベル上げ用サポート仲間と相性が悪いです(><)


以上です。
めちゃくちゃ長くなってしまい申し訳ありません(><)

最後までちゃんと読んだ人が何人いることか・・。
コラム系の記事では無い為、必要な時に必要な場所だけ読んでもらえれば何よりです。
読み返すと長すぎて読みにくいので職業単位で分割するかもしれません。

バージョン1.5はスカラベキングレベル上げが更に効率が良くて流行っていると聞きます。
バザックスレベル上げは経験値を考えればまだまだ現役だと思うので、レベル上げに悩んでいる方の参考になれば何よりです。

問題は魔法使いのサポート仲間でレベル67以下がいないってことになると思います(><)
どうしても67以下がそろわなければそれ以上にして「バッチリがんばれ」で戦いましょう。
ただし祝福の杖がわずらわしいです。
賢者が、さとり100の「零の洗礼」を覚えていると「バッチリがんばれ」でバザックスのヘヴィチャージに対して使うのも困りもの(><)


それでは、また!

オリジナルバナー

ドラゴンクエストX ブログランキングへ
スポンサーサイト

【速報】新キャラ育成応援キャンペーンの特典は元気玉最大10個!!
またメンテ延長で、まだ接続出来ない朝ですね(これを書いているのは2012/11/1 9:30)
会社に居るときなので影響でなくてよかったです。

で、冒険者の広場を見たら今日から実施の冒険の書追加キャンペーンで元気玉がもらえるとのことです!

新キャラ育成応援キャンペーン
URL:http://hiroba.dqx.jp/sc/topics/detail/98fb3c3d691b07ac4a855251c2c6a8bd7a59d26d/

冒険の書を4個に拡張(毎月1300円コース)⇒元気玉 5個プレゼント
冒険の書を5個に拡張(毎月1500円コース)⇒元気玉10個プレゼント


元気玉10個はすごすぎますね・・。
このキャンペーンのおかげで追加する人は増えるんじゃないでしょうか??
アイテムコードとして送られるらしいので、当然メインキャラに使うことも可能ですね。

気になる記述はここ

【抜粋】
※特典アイテムを受け取れるのは、1キャラクターのみとなります。


5個ずつ2キャラにわけるのは出来なそう。
5個に拡張して元気玉を分けられれば職人を育てるのに便利そうだったから残念。
殆どの人がメインキャラへ投入して終わりそうな気がしますw

レベルを早く上げたい人にはおすすめですね。
メインキャラだけなら、翌月から1000円コースに戻すのもありでしょうw
ただ1000円に戻すには追加分の冒険の書は削除されている状態にしないとみたいで注意!!

前回紹介した攻略本をあわせれば最大12個元気玉をもらえますね。



パラディンレベルあげで苦戦している人には特にお勧めです。

私はコースに入る気が0だったのですが、今回の特典で悩みつつあります・・。
恐るべし特典商法><

----------------------------------------
ブログランキングは1から出直しです。更新出来る限り頑張りますので応援よろしくお願いします。
オリジナルバナー

ドラゴンクエストX ブログランキングへ
----------------------------------------

#DQ10 魔法使いレベル55達成!
14279957.jpg

わーい! ヾ(≧∇≦*)〃ヾ(*≧∇≦)〃
本職である魔法使いがレベル55になりました!

最近はパラディンのレベル上げや家を初日に買った反動でまた裁縫活動をメインに行っていた為、本職の魔法使いがあまり稼働していませんでした。
思ったより早くレベル55になれて取っても嬉しいです♪

上の写真は、レベル55になったときのもの。
修造さん@裸の人間w(=プラウド)、ツェペリさん@はごろもプクが55になった時、立ちあってくれました!!
ちなみにうしろの僧侶はサポですww

今日は仕事で夜勤なので昼間2時間ほどプレイ出来る時があって、そこで一気に53から55へ駆け抜けました!!
最初はフレの方とプレイしていて、その後はその場に居る人と野良で組んでプレイして、チームチャットで強力なツェペリさん@覚醒魔法使いLV52をお呼びしたところ来てくれて助かりました。
修造@斧戦士LV51も来てくれて一緒にざくざくと!
ヨシヒコさんの魔法使いLV22はお断りしてゴメンナサイ><;
今度、何かお詫びしないとですね。。。

途中で狩りのペースが落ちて出社までにLV55行かないかな~と思ったらメタルブラザーズ登場。
・・しかし一回目は即逃げ><;

二回目は修造のまじん斬りがミス><
ダメかと思いきや逃げずに残っていて、もう一度まじん斬り!
会心の一撃キタ━━━ヽ( ゚∀゚)人(゚∀゚ )メ( ゚∀゚)人(゚∀゚ )メ( ゚∀゚)人(゚∀゚ )ノ━━━!

4人プレイで3200位もらえました♪
これだけでも修造さんを呼んだ価値がありました。
本当にありがとう。

そして出社ぎりぎりのところでレア箱Drop!!
14279763.jpg

あんど、レベルアップのファンファーレ♪
レア箱の祝福とともにレベル55達成です。
嬉しかったなあ。

修造さん、ツェペリさん本当にありがとうございました。

----------------------------------------
ブログランキングは1から出直しです。更新出来る限り頑張りますので応援よろしくお願いします。
オリジナルバナー

ドラゴンクエストX ブログランキングへ
----------------------------------------
Copyright © かえで のドラクエ10奮闘記&色々. all rights reserved.