ドラクエ10のプレイ日記、自己流攻略、レベル上げ方法、チーム活動について書いています。今はMH4、他ゲーム、その時の気分で色々書くかもしれません。

サブキャラを使ってアイテム収納数問題を解消!
前回、サブキャラ、サブアカウントの家を引っ越しさせたと書きましたが、その理由はズバリ。

アイテム収納数問題解決です!!

私のサブキャラ(メインアカウントと同一冒険の書)は、職人、コンシェルジュ、酒場解放を行っておらず完全に預り所を使わせる為に作りました。
Ver1.0の頃は単純に預り所と道具枠を使って収納数を増やす事しかできずやりとりも郵便で行う必要がありとても面倒でした。。。




ここでVer1.1から登場したマイホームの出番ですヽ(○´∀`)ノ

マイホームは屋根裏収納でアイテム50個、タンス収納でアイテム50個を預ける事が出来ます。
ここまではみんな知っている話です。

サブキャラの屋根裏収納や預り所にアイテムを入れるには当然、そのキャラでログインしてメインキャラからアイテムを郵便で受け渡ししてもらう必要があります。
これは単純に面倒ですよね(ノ△・。)

ここで注目するのはタンス収納です!

タンスならアイテムの収納、取り出しをキャラ単位に割り振り出来るのでメインキャラに収納、取り出しの権限を付けてあげればサブキャラに切り替えること無くメインキャラがアイテムをそこに収納・取り出しが出来ます(o^∇^o)

預り所を一つ追加出来るようなもので非常に便利です。
50枠増加ですからね♪

Ver1.2から職人道具を自キャラ以外にも使用可能に出来るので、メインキャラの職人作業部屋にしても良いと思います。

ただし一点だけ注意して欲しい事があります。

それは、一度装備した物、アクセサリ、元気玉などの取引不可能アイテムは同一冒険の書のサブキャラであっても渡せない為、サブキャラの家に収納することは出来ません(><)


その為、メインキャラの家の収納は装備品など取引不可能品に特化して、素材などをサブキャラの家に収納すればアイテム枠がいっぱいになって無理やりアイテムを売る自体を避ける事が出来ます。

このように倉庫として使いたいので、サブキャラとサブアカウントを同じ丁目に移動して、現在のメインキャラのホームがあるジュレット住宅街 うるわしの浜辺の丁目違いに引っ越しさせたのでした(^▽^)/

前は丁目も違うし、住宅エリアも違うしで、倉庫として使うにはあまりにも不便すぎていました(;;)

2013/2/5時点6001~7000丁目も20000Gまで土地代が下がっているのでこれを機にサブキャラの家を購入するのも悪くないと思います。

1000円の課金でも冒険の書は3つ使えますので、倉庫として増やす為にキャラを作るのも私は悪くないと思っています。
Ver1.0と比べて装備品の所持枠も増えた為、持ち物がいっぱい問題は大分緩和していますけどね♪

Ver1.0は本当にアイテム所持枠が死活問題でした・・。



【おまけ】

チームのある人(名前は伏せますw)に、水のはごろも上を上級錬金依頼してみました。
攻撃魔力の上級錬金3つです!

立会人ということで、シュウメイさん、アキさんも見学に参加・・。

果たして結果は!?

36454248.jpg

とりあえずパルプンテ埋め尽くしの期待もこめて失敗があっても3回やることでGO!!

一回目、ぼか~ん (失敗)


まだあわてる時間じゃない・・。二回目!

二回目、ぼか~ん (失敗)

最後に笑うのは私のはず。パルプンテ埋め尽くしを期待しての三回目!!

三回目、ぼか~ん (失敗)

全失敗!! (ノ◇≦。)


上級錬金は甘くないという事が分かった一夜になりました。。

それでも水のはごろもは自分が作成者の物を着たいので、挑戦してくれる錬金術職人さんを探してまたリベンジしたいと思います!

誰か良い人いないかな?
錬金の代行依頼は非常にきまずくなりやすいので、受ける方はすごく嫌だと思いますw

失敗の悲しみがあるから次の成功の時に嬉しさ倍増ですよね♪
前向きにとらえて行こうと思います。

それでは、また!

----------------------------------------
ブログランキングは1から出直しです。更新出来る限り頑張りますので応援よろしくお願いします。
オリジナルバナー

ドラゴンクエストX ブログランキングへ
----------------------------------------

サブキャラの住宅お引っ越し
最近、まともにプレイ出来ていない かえでです。
皆さんは楽しいアストルティアライフを満喫しているでしょうか!?

そんな中、無理やり少しだけ時間を作って狙っていたあることを行いました。

それはサブキャラ、サブアカウントの住宅引っ越しです(●´∀`●)


意外と気付いていない人が多いのですが、2013/1/9から6001丁目~7000丁目が追加になりました。
2013/2/1に土地代が最低の2万まで下がったのです。

サブキャラ(メインと同じアカウントで別の冒険の書のキャラ)、サブアカウント(最近、サブキャラ記事で書いていたキャラ)は2万Gの土地を適当に購入したのですがジュレット白亜の一番奥だったり、ジャングルだったりと適当に購入し非常に使い勝手が悪かったのです(><)

引っ越しをするにあたって以下の疑問があり、調べても分からなかったので試してみました。

疑問点1.引っ越しをする時に家の中の家具は片づけないといけないの?

疑問点2.引っ越しをする時に家の屋根裏収納したアイテムはどうなっちゃうの?空にしないとダメなのかな?

疑問点3.引っ越しをする時にタンスに収納したアイテムはどうなっちゃうの?空にしないとダメなのかな?

疑問点4.引っ越しをすると権限はリセットされるの?


私と同じような疑問を持った人も多いと思いますので、試した結果を書いていきますね。

【引っ越しのやり方】
引っ越し自体は、空いている土地を購入するだけでOK!
ただし、前の土地は強制的に2000Gで売られることになるので注意してください

この時、家の中に家具を置いていても、屋根裏収納にアイテムを入れていても、タンスにアイテムを入れていても引っ越しは出来ます。
※どこかでアイテムを入れていると引っ越しが出来ないと見たのですが、試したらちゃんと出来ましたヽ( ・∀・ )ノ

恐らく手持ちのアイテム欄が1枠以上空いていないと引っ越し出来ないと思われます。
それは以前立てた家が、家キットとなりアイテム欄に戻るからです!


家キットがアイテム欄に戻る為、同じ形の家を立てるならまた購入する必要はありません。
土地代だけでOKです。

さてここから疑問点で書いた事の結果を書いていきます。

・引っ越し前に置いておいた家具について
結論から言うと家具自体はなくならず全て残りますが、全て未配置の状態になり部屋の構造は保持されません!


一旦、未配置になった家具は道具枠、収納、タンス、預り所に入るわけではないのでアイテム枠が足りないという問題は起きませんので安心してください。

見えなくなった家具はどこにあるかというと、家のメニュー画面に「設置された家具」というメニューがありそこで各家具の文字色が黄色になっています。
そこで選択して置くを選べば再配置出来ます。


・引っ越し前に屋根裏収納していたアイテムについて
こちらは完全に引き継がれますので問題ありません!

・引っ越し前にタンス収納していたアイテムについて
こちらは完全に引き継がれますので問題ありません!

・引っ越し前に設定した権限について
こちらは完全に引き継がれますので問題ありません!

というわけで引っ越し自体は思ったよりも気軽に出来ます(●´∀`●)
家具の配置がリセットされるので部屋のコーディネートがリセットされることが一番辛いところです。

引っ越しの仕方が分からない人の参考になれば何よりです♪



【おまけコーナー】
人間職人大忙し

このイラストは、私の大好きな絵師様 ちょここさん提供のものですヽ(〃▽〃 )ノ
私のブログを見てくださっている方に、ちょここさんのファンが多いのでTwitterで提供していただいたものを載せちゃいました♪

ちょここさんのTwitterアカウント→ URL:http://twitter.com/chococo_dq

裁縫自体大好きなので、頂いた依頼をこなしたいのですが、お待たせしすぎで本当に申し訳ありません(><)
裁縫が出来る時間が取れた時に順に連絡しますのでお待ちください!!

実はここ最近はドラクエ10をプレイして以来初なのではないかというくらいプレイ出来ていません。
飽きたとかではなく単純にプレイ時間が取れていないだけです。
ここで無理してプレイしてずーっとプレイ出来なくなる方が辛いので、今は我慢の時期です。
バレンタインイベントも未着手なのです(。´Д⊂)

それでは、また♪

----------------------------------------
ブログランキングは1から出直しです。更新出来る限り頑張りますので応援よろしくお願いします。
オリジナルバナー

ドラゴンクエストX ブログランキングへ
----------------------------------------

ふくびき所スペシャルさいごの一枚で賞 「地獄の帝王の立像」
ドラゴンクエスト10を購入したおかげで、通常の生活でお金を使うことが激減した私でしたが。。

久々の贅沢なお金の使い方をしました!!!

じゃじゃーーーん

ドラゴンクエストⅩふくびき所スペシャルさいごの一枚で賞「エスターク ブルーバージョン」!!

写真 2012-11-13 21 16 54



箱の裏面です。エスタークの絵がついているのがなんか可愛いw

写真 2012-11-13 21 17 46

アイテムコードは、1枚目の写真でエスタークを支えている厚紙のところに書かれています。
小さい紙が入っていたりするのかなと思っていましたが、違いました!
ちなみにコードは付箋で隠しています。ダウンロード期限は1年後の12月1日です。

写真 2012-11-13 21 21 09


----------------------------------

さっそく我が家に置いてみました。

どどーーん!我は帝王を従えるものなりw

モンスター ドラキーが敬礼してくれていますw

19129270.jpg

思った以上に大きくてびっくり。
ついに帝王を私のマスコットとして従えることが出来ましたw
すごい達成感を感じられたのでよかったです。
これでエスタークといつでも一緒♪
当時ドラゴンクエスト4のファミコン版をプレイしましたが、ラスボス以外で戦闘曲が変わることってそれまでなかったんです。
エスタークは通常の戦闘音楽と違ってすごいドキドキした思い出があるのでとっても印象的なんです。

ちなみに上の写真のドラキーですが・・・。
フレンドのユーリさんのドラキー帽子でしたw
Twitterで知り合ってフレ登録していただいたお方です。
Twitterで私が「生きる伝説!になったー」って呟いたら真っ先にフレンドチャットでおめでとうを言ってくださり感動しました。゚ヽ(゚´Д`)ノ゚。
ゲーム内ですが直接言ってもらえると本当に嬉しいです!!
この事は忘れられない思い出になりました。

せっかくなので帝王と一緒にぱちり!
19129631.jpg
β限定の帽子いいな~。職人装備も可愛いです。
ユーリさん、また来てくださいね!

この後に部屋を改装してくれたアロンソさんに部屋に帝王を呼んだ事を伝えると、喜んでくれましたw
19150698.jpg




これを見て実物が気になる読者さんも居るのでは?
家の鍵を開けておきます。
実物を見たい人は是非遊びに来てくださいね♪

住所:
ジュレット住宅村 うるわしの浜辺地区 255丁目 2番地


もし鍵がかかっていたらそれは裁縫に集中している可能性があります。
その時はごめんなさい><
それでは皆様ごきげんよう~。
世界征服を企まないように帝王は私が見張っておきますw

----------------------------------------
ブログランキングは1から出直しです。更新出来る限り頑張りますので応援よろしくお願いします。
オリジナルバナー

ドラゴンクエストX ブログランキングへ
----------------------------------------

【ハウジング】ドラクエⅩ劇的ビフォーアフター!
土地の価格が最低価格まで行き一気にハウジングを行う人が増えました!

自分の部屋はあまりにもすっかすかなので色々、手を入れてみました。
まずこれが初期状態。

12755765.jpg

自分なりに家具を増やしたりしてみました!

裁縫セットを挟んでの写真~

蜘蛛の巣カーペットくらいしかこっちは変化なしw
18158572.jpg

そして逆側Vロン本棚、スライムベスラグといった課金アイテムが陳列。
ベッドの横にプクリポテーブルを置いたりしてます。
特に意味無し。
写真にうつっているのは所属チーム 牙の塔のアロンソさん(サフラン装備の人間男)、シェリルさん(まどうし装備の人間女)。
チーム内の2大ルームコーディネーターです!
アロンソさんの挙動不審なところが現れている写真w
手付きのあやしさが犯罪級www
18175899.jpg

この時に自分の家具セッティングなどのひどさを赤裸々に告白・・。
劇的!ビフォーアフターをお願いする事にw

今回の「匠」は”~プクリポ好き変質者~”の異名をもつ男”アロンソ”!!!


お願いして、私はリアル就寝Zzzz

---------------------------------------------------------------

朝、起きて部屋に行ってみました。

なんということでしょう!

全く別の空間・・、まるで異世界に生まれ変わっているではないですか!

入ってすぐの写真。いきなり全然違いますw
18190274.jpg

入って左側はこんな感じ。裁縫セットが入口近くに置いてあります。
置くにはお風呂が!!
お風呂は前は入って右奥に適当に置いてありました。
ここまで運んでくるのは大変だったでしょう・・。
説明していたら疲れたのでスライムベスラグの上ですやすやZzzz
18190286.jpg


奥に入ったところです。
本棚、豪華なお食事テーブルが用意されていて大感激♪
18190314.jpg

ということで今回のビフォーアフターいかがでしたでしょうか?

冗談抜きで「匠」のすごさをまじまじと痛感しました。
家具を持って来てくれていたので、この分のゴールドは払わないと・・!


一度来た事がある人は全然違うのがもっと良く分かると思うので、是非また来てみてくださいO(≧▽≦)O
前のシンプル版と「匠」プロデュース版のどっちが好きかを書いてくれても嬉しいw

そうそう、家に手紙を持って来てくれた方がいました!
直接の取引でもらいましたが、本当はタンスに入れたかったみたいです。
タンス権限の設定がいまいちわからなかったのですが物を入れるのは許可、取り出しNGみたいに出来るようですね。
手紙を入れるのは流行っているなら権限を少しいじってみようと思います。

ハウジングは奥が深いですね~。
時間が出来たらみんなの家にも遊びに行かせてください。
それでは、また~!
----------------------------------------
ブログランキングは1から出直しです。更新出来る限り頑張りますので応援よろしくお願いします。
オリジナルバナー

ドラゴンクエストX ブログランキングへ
----------------------------------------

シェリル邸訪問!
土地が安くなりチームメンバーも続々土地を購入です。

今回はチームメンバーのシェリルさんにお呼ばれして行ってみました。
なお入り口前の看板には、戦場ヶ原ひたぎさんのセリフが書いてありましたw
シェリル邸じゃなくて、ひたぎ邸!?w

さっそく入ってみると豪華ですごい!!

入ってすぐの視点からの写真。
17441784.jpg

今日はパーティーと聞いて喜ぶ私w
17443007.jpg

チームメンバーのハイドラントさん(リーダー)、ツェペリさん(プクリポ)が来て乾杯~♪
乾杯は”OK”のしぐさを使いました。雰囲気でてるよね?
そしてツェペリさんは早くも出来あがってますねw変態丸出しww
17443975.jpg

写真では見れなかった右側の方はこんな感じ。
快適なので一眠りZzz
17445006.jpg

みんなで騒いでお別れの時間!!
17444237.jpg

自分の部屋はベッドで回復、職人作業、預り所という位置づけなのでこんなに素敵な部屋を見ると恥ずかしくなります。
そしてこれを見て少しはハウジング頑張ろうかな~と思いました。
レベル上げ、強化ボス連戦も良いですがこういうハウジング要素も楽しいですよね!

フォロワーさん、ブログを見てくれている方の家はまだ行けてないところが多いのですが時間を作って見に行って参考にさせてもらおうと思います。

ドラクエ10は楽しいですね~♪

----------------------------------------
ブログランキングは1から出直しです。更新出来る限り頑張りますので応援よろしくお願いします。
オリジナルバナー

ドラゴンクエストX ブログランキングへ
----------------------------------------
Copyright © かえで のドラクエ10奮闘記&色々. all rights reserved.