ドラクエ10のプレイ日記、自己流攻略、レベル上げ方法、チーム活動について書いています。今はMH4、他ゲーム、その時の気分で色々書くかもしれません。

連絡 コメント返信を行いました
人間職人大忙し

今回は周知用の記事です。

コメントの返信が大変遅くなって申し訳ありませんでした。
各記事のコメント返信を行いました。


もしもコメント返信がない!?と言う人は言ってください。
私の返信漏れです。


リアルでは体調不良で病院へ行き点滴、そこから数日寝込んでいたりと色々ありました。
コメントは読んでいたのですが返信するパワーが無くて放置気味になっており申し訳ありません。

体調ですが今は大分良くなりました♪

皆様も体調には気を付けてください。
うがい、手洗いは必須です!


※この記事は連絡用に書いたので後で消すかもしれません

【雑談】バージョン1.5中期または後期実装予定のリーネ救済予想&余談
プロフィール人間

おひさしぶりです~。
モンハン4発売が明日ですね。
それに伴いただでさえ更新が無いこのブログに来る人が全く無くなりそうなので、どこかで書こうと思っていた雑談を書いてみます。

今回のお題は実装される「リーネ救済の予想」です!


【ズバリ予想】
 リサイクルストーン(のようなアイテム)と合成済みアクセサリを合成すると未合成の状態(+が無くなる)に戻る。


いきなり予想を書いてみました。

これの予想根拠について述べます。

DQ10は割とDQ9がベースになっています。
DQ9の最強武器・防具の錬金をやった人っているでしょうか?
DQ9最強武器・防具の錬金はこんな感じです。
具体的に剣の錬金を例にとって説明します。

【DQ9 ほしくずの剣錬金の流れ】
まず、ほしくずの剣を一段階強化します。

ほしくずの剣+しんかのひせき×1+シルバーオーブ×1=りゅうせいの剣


そしてここからが勝負!

りゅうせいの剣+しんかのひせき×3+シルバーオーブ×3=すいせいの剣 または ぎんがの剣(大成功!)


ぎんがの剣を作るには、ほしくずの剣を二段階強化する必要がありますが、二段階目の強化は大成功を引く必要があります!


ちなみに、ほしくずの剣は特定の宝の地図のレア宝箱から出る為、入手がかなり困難です。
※乱数調整とかは一旦考えから外しての確率です。

こうなると、ぎんがの剣を作る為に、ほしくずの剣をまた取るのは非常に困難・・。
また、ほしくずの剣入手から始めるのか・・と絶望のどん底に突き落とす仕様に見えますが若干の救済があります!

救済:
大成功にならなかった武器はリサイクルストーンと合成する事で初期段階装備まで戻る。
具体的には以下の錬金が用意されてます。

すいせいの剣+リサイクルストーン×1=ほしくずの剣

リサイクルストーンと錬金すれば、ほしくずの剣をまた取る必要はありません!
当然、他の錬金素材は帰ってきません(><)

ここで厳しいのが、りゅうせいの剣に戻らず、ほしくずの剣まで戻ってしまう所(二段階戻る)です!

最後の錬金の一つ手前の、りゅうせいの剣に戻ってくれればまだ素材が節約できるのですが、意地悪に初期まで戻されてしまうのです。

このDQ9の流れから考えて、今回実装されるリーネの救済があるなら、何かしらのアイテム(DQ9ならリサイクルストーン)と合成する事で未合成に戻る、当然合成に使った分は戻ってこないという方式を取るのではないかなと予想しました。

DQ9と同じなら+3まで行かないと未合成まで戻せない可能性もありそうです。
+を一つずつ消せるような救済まで来ないと思っています。

という、私の予想でした。
DQ9の最強武器・防具錬金の仕様から似たような救済を考えるのではないかと思ったわけです。

こういう風に予想している時間は楽しいですね♪

本当に、あくまで予想なので鵜呑みにしたりしないようお願いします。
盛大に外れたら笑ってくださいw。もし当っていたら是非、拍手を♪

【余談】
私はニコニコ生放送を見て無いのですが、前回のすぎやま先生が出た放送で、勇者の名前は「アンルシア」という発表があったとか!?

もし、そうならこの時の予想は当りですね!
さらっと書いてたのですが反応してコメントしてくれた ななみさんには感謝です。
ありがとうございます!

(過去記事参照:私のドラクエ10一周年!~バージョン1.0の思い出② 初フレンド達との出会い・影響~ URL:http://kaingekka.blog.fc2.com/blog-entry-657.html )

アンルシアという名前を出した理由は、ゲームで一人前の証を取る為のボスを倒した後のOPで流れる曲が「アンルシアの恵み」という曲名だからです。
興味ある方はサントラを購入または視聴で確認をどうぞ!!

WiiU版オリジナルサウンドトラックは家具「ハート型オルゴール」のコードがついてくるのが良いですね。
家主が使うとDQ2の「LOVESONG探して!」が家のBGMになるのが素敵。

他にもDQ10以外の楽曲(例えばDQ8の対話=ラッカランBGM、DQ4のエレジー=崩壊後のがけっぷち村 など)も入っていて非常にボリュームあるCDです。

地味にあまり知られていませんが、DS版DQ5で追加された新曲「ずっこけモンスター」のオーケストラ版が収録されているのはこのCDだけのはず!!
「ずっこけモンスター」はプスゴンで流れるBGMです。
全シリーズプレイしていてもリメイクをやっていない人は、DQ10オリジナル曲だと思っている人が多いかもしれません。

私はDQ4の東京公演のクラシックコンサートでこのオーケストラ版を生で聞いていたのですが、ずーっとCD音源にならなかったので、このCDで一番楽しみだったのは「ずっこけモンスター」の収録だったりします。


(外部サイトAMAZONへのリンク)Wii U版 ドラゴンクエストX オリジナルサウンドトラック 東京都交響楽団 すぎやまこういち

個人的には、すぎやま先生のコンサートが好きなので、こちらの交響組曲版もオススメです。
コンサートでやるメドレーの構成になっているため、流れがとっても良いです!
こちらは元気玉のアイテムコードが付いていました。
ただ使用期限がもしかしたら危ないかもです。
普段の会社通勤で聞いたりする時は、こっちのCDですね。
コンサートを意識して作っているのでトラック1から聞くとすんなり来ます。
残念なのはやっぱりDQ10初以外の曲が天空の世界(元はDQモンスターズ2)しか入っていない事でしょうか。
最初の種族を選ぶときに流れるBGM「天空の世界」は本当に名曲ですね。
蜘蛛を倒した後に流れるので飽きたと言う人も多いですが、個人的に大好きな曲です。



(外部サイトANMAZONへのリンク)交響組曲「ドラゴンクエストX」目覚めし五つの種族



最後に個人の近況ですが勉強をぼちぼちやっています。
その為、私のモンスターハンター4開封は一カ月遅れになりそう(><)

雑談が多くなりすぎました。
読んでくださった方、ありがとうございます。

たまにまた更新するかもしれないので、その時はまたよろしくお願いします~。

----------------------------------------
オリジナルバナー

ドラゴンクエストX ブログランキングへ
----------------------------------------


新年のご挨拶
あけましておめでとうございます。
さいほう職人人間

今年も「かえでのドラクエ10奮闘記」並びにチーム「ピアンタ」をよろしくお願いしますm(_ _)m

ドラゴンクエスト10をプレイしていて毎日色々なことがありました。
楽しいこと、つらいこと色々です。

そんな日常を日記感覚で残せると良いなと思って始めたのが、このブログです。

実際、読み返してみると、あの時はこんなことがあったなと思い出せるので始めて本当に良かったと思っています♪
気づけばたくさんの人が来てくれるようになり、私自身とてもびっくりしています。

幸運なことにゲーム内で知り合った方々、ブログを見てくださる方々は皆様、良い人ばかりです。
ブログを通じてアストルティアで知り合えた方も多く、良いことづくめです。
皆様と出会えたことは私にとっての大きな財産です。

振り返ってみるとドラゴンクエスト10を私が始めてからまだ5か月経っていないのですね。
本当に密度が濃いなと思います。

オンラインゲームは初めてなのですが、ドラゴンクエストでなければ私は絶対やっていませんでした。
他のオンラインゲームをやるつもりもありません。

プレイ時間を程よく確保して楽しんでいければと思います。
それにつれてブログの更新頻度は落ちていくかもしれませんが、皆様の応援よろしくお願いします<(_ _*)>

2012年は本当にお世話になりました。

2013年もよろしくおねがいします!

----------------------------------------
ブログランキングは1から出直しです。更新出来る限り頑張りますので応援よろしくお願いします。
オリジナルバナー

ドラゴンクエストX ブログランキングへ
----------------------------------------

お友達紹介キャンペーン開始!
お友達紹介キャンペーンが始まりますね。

お友達紹介キャンペーン
URL:http://www.dqx.jp/friend/
キャンペーン期間:2012年11月22日(木)13時00分~2013年1月15日(火)23時59分まで

特典は以下の通りです。

【装備品】

『ピンクモーモンぼう』もしくは
『トンブレソンブレロ』
※どちらか一つを選択

<装備品の効果>
同じ種類の帽子をかぶったプレイヤーがパーティ内にいる場合、帽子をかぶっているキャラクターの獲得経験値が2倍になります。
(※この効果が発揮されるのは、レベル19までです。また、被っている帽子の種類が異なる場合は効果が発揮されませんので、ご注意ください)

【アイテム】
紹介された人 元気玉一つ
紹介した人 超元気玉一つ

<超元気玉の効果>
アイテムを使用すると30分間の超元気タイムになります。超元気タイム中のプレイヤーがパーティ内にいると、パーティ内の他のプレイヤー全員の獲得経験とゴールド獲得も2倍に!

------------------------------------------------------------------

う~ん、きつい・・w
『ピンクモーモンぼう』、『トンブレソンブレロ』の両方を取るには二人紹介する必要があります。
もしくは誰かに紹介されて始めて、その人が他の人を紹介する方法ですね。

さらっと追加された新アイテム 超元気玉!
30分で4倍効果ではなく仲間全員に効果があるとのこと。
今後は超元気玉配布される機会がありそうですね。

サブキャラ居る人は以下の点に気を付けた方が良いかなと思いました。
【抜粋】
特典アイテムは、ご応募の際にログインしているキャラクターへ配布されます。同アカウントであっても、他のキャラクターでは受け取れませんのでご注意ください。

もしサブキャラでプレイしていたらそっちに送られるのかな?
私はサブキャラ居ないも同然なので問題ないですが配布タイミングでサブキャラを動かしていたら悲劇!!
公式の説明を待とうと思います。

私の周りに今から始める人は、いなそうです。
もしこのブログを見て私始めます!!という人が居れば是非紹介させてください。
でも、このブログを見ていてドラクエ10を未プレイの人っていないよね・・w

帽子を装備しているとレベル20まで経験値2倍というのは新職業追加時に絶対役に立つと思います。

最後におまけ写真。
この間、シュウメイさんの家へ遊びにいったときのワンシーンです。
マスター装備一式の姿を見せてもらいました♪
この装備を揃えるってすごいですよねー。
素敵なので欲しくなりましたw
18527030.jpg


----------------------------------------
ブログランキングは1から出直しです。更新出来る限り頑張りますので応援よろしくお願いします。
オリジナルバナー

ドラゴンクエストX ブログランキングへ
----------------------------------------

#DQ10 バージョンアップ前夜~当日10:00の戦い
前日は結局3:00ぎりぎりまでプレイしていました。
その時のレベルは、戦43僧50武50盗50魔50旅43です。
2:50くらいに旅芸人は43レベルに上がりました!

明日は家を購入しようとジュレット住宅街の入り口前で待っていた時の写真
12715574.jpg

人が続々と集まってきていますw
みんな初日に買わないとか言っておいて全然、そんなことないんだからw

ちなみに私は、転びガード60%を2つつけた靴を新調!

バナナトラップ対策です!

眠れないくらいわくわくして当日・・

9:40ころからバージョンアップのダウンロードが始まっていたようでラッキー!と思いきや・・。

そこからダウンロードがエラーで止まること多発><

いまは4回目のリトライ中。
現在、10:20・・・。

1丁目を買う夢は完全に途絶えました。。。

せめてよい立地が買えるといいな。

なによりもバージョンアップがうまくいってログインできればの話ですけど!!

買えた人うらやましいい。

----------------------------------------
ブログランキングは1から出直しです。更新出来る限り頑張りますので応援よろしくお願いします。
オリジナルバナー

ドラゴンクエストX ブログランキングへ
----------------------------------------
Copyright © かえで のドラクエ10奮闘記&色々. all rights reserved.